ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日は誕生日(^-^)
DSCF4335_convert_20150517185309.jpg


今日は、私の誕生日。

朝から、仲良くしてもらっている友だちや、母、

癒しの時間を一緒に過ごしている生徒さんから

おめでとうのメールをいただきました♪


このところの、私は、様々な私用が重なり、

毎日の予定をこなすのがやっとで、

以前より、楽しい時間を過ごす感覚がなくなっていました。

やはり、心も体もちょっと余裕がないと、

特に、何事にもマイペースな私は、きついんだなぁと

実感しています。。

そんな中、頂いたお祝いのメッセージやカードは、

本当に嬉しく励みになりました(^-^)

感謝の気持ちが、自然に降りてきました(^^♪

DSCF4340_convert_20150517185322.jpg

なんと、なんと大好きなムーミンママの切手を

貼ったカード♪♪♪かわいすぎます💛

DSCF4337_convert_20150517185255.jpg


今年もラベンダーの鉢に沢山のつぼみが

付いています。この香りは、気持ちが安らぎますよね~

今日は、これから、家族で手巻き寿司でお祝い♪

私を支えてくれる様々な人に感謝しながら、過ごしたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます



新たなスタート(^^♪
昨日は、息子の大学院の入学式でした(^^♪

メールくださった方々、この場を借りてお礼申し上げます。

前日の曇り空が嘘のような日本晴れに

DSCF4261_convert_20150403133427.jpg

キャンパス内も桜が満開。

大学院は、更なる専門分野の研究の場。

悔いのないように、頑張ってほしいと思います。

そして、周りの方々に感謝の気持ちも忘れずに。。


この日は、初めて訪問着を着ようと、、

しかし、前日の夜、お襦袢の刺繍衿を付け忘れていて

慌てて付けることに・・・

何か、いつも抜けている私です。

DSCF4256_convert_20150403133350.jpg

そして、髪飾りは、パールを重ねて作りました。

DSCF4259_convert_20150403133407.jpg

新生活初めての今朝のお弁当は、

2人の好物のトンカツ弁当にしました(^^♪

母親生活22年。

23年生として、私も新たなスタートを切りました。

桜のように大らかで優しく、素敵なママを目指します。

今日も読んでくださってありがとうございます



キャンドル・キャンドル・キャンドル(^-^)
イベントが、終わり少し、ゆっくりしました。

来月のおうち教室用にオーダーしてあった

ソイワックスキャンドルが、届きました♡

DSCF4219_convert_20150322145925.jpg

これは、お花を習いに来てくれているTさんが、

試行錯誤、研究しながら、(彼女は実験と言っていました)

容器に流し込まないように作ってくれました。

ソイワックスキャンドルは、大豆油を原料として加工されていて

身体にも優しく、火を灯すことで、空気を浄化する作用があると

言われています。

すすや煙が出るキャンドルと違って、リラックスタイムに

長い時間楽しめますよ(*'▽')

これを使って、お花やポプリの春のアレンジの

デザインを考えています♪

ハンドメイドのオーダー品をデザインに加えられるのは、

とても贅沢な気分で~す(^^♪

DSCF4188_convert_20150304160816.jpg

ムスカリとクロッカスの苗を買いました。

これは、それぞれ、4色咲くそうで楽しみ。。

宿根草の苗は、毎年楽しめるので

お得感いっぱいです。。

明日は、息子の大学の卒業式。

お天気も良い予報で、ほっとしています。

まだ、桜の下で写真を撮るほど開花していないかなぁ・・・

それでは、今週も穏やかに過ごせますように

今日も読んでくださってありがとうございます

お気に入りのもの♡あれこれ。
兵庫に暮らしている叔母さんから

手作りのあられが届きました(^-^)

DSCF4189_convert_20150304160733.jpg

このあられは、火鉢でひとつずつ焼くらしく

まさしく手作り♡

海老やショウガや、ゴマなど様々なお味。

素朴でやさしいお味です。。

DSCF4179_convert_20150304160749.jpg

こちらは、先日、成人式で髪飾りをお作りさせて

いただいた、お嬢さんが、ガトーショコラを

焼いたので♡と、成人式のお写真と届けてくれました♪

手作りケーキ(^-^)

自分で作る以外は、なかなか口にする機会が

なかったけど、チョコたっぷり

とっても、美味しかったです!!!

こんな、美味しいものばかり食べて

まずいのは、体重だぁ~~

着物を着る機会が、増えて、一番わかるのは

柄の帯をしたときに、おなかが出てくると

柄がでないんですよ~~

マズイっ!

このままでは、作品以上に努力が求められます

今日、最後の写真。

DSCF4190_convert_20150304160828.jpg

iPhoneの待ち受けで~す。

桜が、待ち遠しくて、これにしました(^-^)

今年で、子育て最後の入学式♡

こんな桜を見ながら、一緒に歩けるといいな(^^♪

今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg


手作りハンドクリーム(^-^)
最近、手荒れが気になって、ハンドクリームを

色々試していました。

私の好みは、あまりベタベタしない、さらっとしながら

潤う感じのもの。

そして、こちらがお気に入り♡

DSCF4181_convert_20150226160135.jpg

でも、サイズが小さくて・・・(大きいのは、お高いです)

まだまだ、乾燥の季節は、続きそうだし、

自分用なら作っちゃえ!と思いまして

以前勉強したアロマの教科書を、久しぶりに開いて

作りましたよ~。

材料は、ホホバオイルとシアバターにエッセンシャルオイル。

私は、ゆずの香りが好みなので、ゆずをチョイス。

湯煎にかけて、混ぜるだけの簡単な作り方です。

DSCF4182_convert_20150226160152.jpg

手前の容器に3つできました。

反省点は、温度をかなり下げてからではないと

香りが飛んでしまうということ(;´Д`)

あまり、ゆずっぽく香りませんが、手になじむので

一日何回も付けて、お手入れします。

あと、かかとも、大変なことになっているので

お風呂上がりに塗って靴下をはいてケアしてみよう。。

乾燥が、気になる季節。

皆さんは、どんな保湿していますか~?

今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4177_convert_20150224163651.jpg

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg