ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


カップのお手入れ(^^)
今日も、梅雨らしい空・・・

確かに雨は憂うつなのですが、ちょっとだけ時間がゆっくり流れるように

感じています。

お天気だと、朝から沢山の洗濯をして窓を開けて掃除機をして

暑くならないうちに買い物など時間に追われ^_^;

今朝は、最近気になっていたカップの汚れをゆっくり落としました。

コーヒーや紅茶でどうしても汚れが付いてしまい、すぐに

漂白剤にたよっていたのですが、漂白剤を使うと、その時はいいのですが

またすぐに汚れて・・・そして環境にも優しくないですよね。

そこでこちらを使ってみました(^^♪

          DSCF2268_convert_20130614081408.jpg

水をつけて消しゴムみたいに使います。


          DSCF2267_convert_20130614081034.jpg


写真左がビフォアー。右がアフター!面白いように落ちましたよ。

やりだしたら、楽しくなってきたので梅雨のゆっくりな時間に

ちょっとずつお手入れしようと思います(^^♪




先日、baboさん宅で、秋のイベントの打ち合わせをしました(^^)

         DSCF2265_convert_20130614080736.jpg


         DSCF2263_convert_20130614080806.jpg


まだ、先なのですが、いつもギリギリになって慌てるので~~

今年も楽しくできるといいです(*^_^*)

詳細が、決まりましたら、アップさせていただきますね。

         今日も遊びにきてくださってありがとうございます













6月のおうちしごと♪
昨年も、同じような時期に同じような事を書いていた気がしますが

また梅雨時に漬けました。

           DSCF2209_convert_20130609173432.jpg
梅シロップ~。使用する水分は少しのりんご酢のみで

あとは、梅ちゃんの力にお任せです。

3週間ほどで完成するので、炭酸で割って飲んだり、かき氷のシロップ用に

そして、夏の食用のない時にふやかしたゼラチンに溶かして梅ゼリーなど

なかなか重宝します・・・

そして、こちらはカレーのおとものラッキョウ漬け。

毎年、変わらないいつものお味です。

           DSCF2210_convert_20130609173502.jpg

何をするという訳では、ありませんが、なんとなく夏を迎える準備をしなきゃ~

と感じています(*^_^*)

先日のあっぷるみーるのイベントで、買い物をした苗は、

こんな感じに玄関に植えて来客をお出迎えしていま~す。

           DSCF2262_convert_20130610112757.jpg


               今日も遊びにきてくださり、ありがとうございます


すてきなプレゼントと大晦日のおせち作り^_^
先日、baboさんから、素敵なプレゼントをいただきましたのでご紹介

               DSCF1633_convert_20121231130916.jpg

baboさんの実家に毎年咲く千両。

お正月がくる~って感じ♪

それから、私が、前から作ってほしいな~と言っていたイベントやレッスンのときに

目印に立てるタイプの看板です。

チェーンでつながっていてたためるので、収納もバッチリ**さすが!

黒板になっているのでチョークで書けるそうです。

もちろん、毎度おなじみ❤baboさんパパのハンドメイド。大切に長く使わせていただきます。

今年は、ご夫婦共にハンドメイドを通してお世話になり、ありがとうございました。




いよいよ2012年もあと11時間余りとなりました。。。

今朝は、おとといから、少しずつ進めてきたおせち料理の仕上げに

田作りと栗きんとんを作って出来上がり。

かまぼこ以外は、手作りにしてみました(*^_^*)

          DSCF1639_convert_20121231130808.jpg

近所に住む友だち2人にもおすそ分けを持って行きましたよ。

               DSCF1641_convert_20121231130838.jpg

今回は、いつも買ってしまう栗きんとんに挑戦したのですが、裏ごししたあとの

練る作業が足りなかったのかしっとり感が、少なくて^_^;

ちょっと芋ようかんっぽくホクホクした感じ。

さあ、我が家の家族の評判はどうでしょうか~~~。




今年の私の目標は、ブログを書くことではじまりました。

4月からはじめて様々な人に遊びにきていただきました(^^)

何にも参加していない地味なブログなので、訪問者は実家の父と友だち2人だけでしたが

少しずつ増えて、今では1日に100人以上の方が見てくださっているようです。

毎回のようにメールでコメントをくださる方や、地方に暮らす方からも読んでいるよ❤と

嬉しいお知らせを頂くと更新がんばろうと思って、いつの間にか年末になりました。

ありがとうございました。

来年もお花やハンドメイドやおうちのことを、自分らしくやって無理なくブログに

綴っていけたらと思っています(^^)

年末の忙しい日に遊びにきてくださってありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください





カレーとナン(^^)
昨晩の夕飯メニューは、ポークカレー。

朝から、ゆっくり沢山の玉ねぎを炒めてから、コトコト作っていました(^ム^)

いつもは、ご飯派なのですが、簡単にできるナンに挑戦~

強力粉と薄力粉とドライイーストさえあれば、発酵まで1時間でできます。

フライパンにオリーブオイルを熱して焼いているところ。

         DSCF1621_convert_20121228171832.jpg

フライパンも白いので、写りがイマイチですなぁ(*_*)




             DSCF1623_convert_20121228171754.jpg

一口カツとちょこっとサラダを添えました。

ナンは、外側がカリッとして中がもちもちしてました♪

やはり、カレーは、長いこと煮込んだり、一晩寝かせると美味しくなりますね(*^_^*)




今日続きをするはずだった大掃除***

おうちの雑用や、天気が悪くなって手をつけずに終わってしまいました~

年末ってなんだか忙しいですが、皆さん、どのように時間をつかっているんでしょう~

明日こそ、もう少しがんばりたいと思います






クリスマスは、また来年❤
昨日で、今年のクリスマスも終わり・・・

息子の幼稚園時代のお友だちのお宅が、毎年きれいにおうちをライトアップするので

今年こそ写真をと思って。日課になっているウォーキングの途中でパチリ。

でも、まだ明るいうちに撮らせてもらったので

もっと、暗くなってから撮るんだった

                DSCF1604_convert_20121226160234.jpg



今月のはじめに、参加させていただいたイベント、noel a la maisonで

はじめて、お話した作家の山ニヤさんから、お近付きの印に・・とステキな額をいただきました♪

                  DSCF1616_convert_20121226160307.jpg
繊細なクロスステッチ~~❤クリスマスカラーもかわいいなぁ。

山ニヤさん、ありがとうございました。ず~と飾って見ていますよ(^J^)


昨夜の、フライドチキンをちらっと(^^)  なかなかジューシーでした(*^_^*)

              DSCF1611_convert_20121226160114.jpg

そんなこんなで、今年のクリスマスは終わり~片付けをしなくっちゃ。

年末は、なんだか毎年バタバタです

どうしてこんな年末になるまで、いろんなことを始めなかったのかしらぁ・・・

毎年思っていることです。







