ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


針供養(^-^)
今日、2月8日は、針供養の日。

和裁の学校の皆さんと、一緒に初の針供養に行きました。

行く先は、磯子の岡村天満宮。

この日は、和服でとの先生からの連絡でしたので

雨模様の天気予報を見て、参ったな~と

前日に思っていたところ、夜に連絡網で

雨の予報なので、洋服でも可。と(^-^)

一応、雨コートは、持っていましたが、慣れない

雨の着物は、雨や土を跳ね上げるなぁと

思っていたので、助かりました。

DSCF4126_convert_20150208182055.jpg

傘を差しながら撮った写真、ヘタです

DSCF4127_convert_20150208182038.jpg

DSCF4128_convert_20150208182019.jpg

梅の花がほころんでいて、春の訪れも感じましたよ。

生徒さんの中には、着物や羽織を自分で縫ったものを

着ている方が、何人もいて、それは素敵でした♡

まだ、運針の特訓中の私からは、神に見えました。

努力して続ければ、何年後かは、あのように

自分の縫った着物を着て、お出かけできるのかなぁ。

と夢見ながら帰りました。

針供養は、ふだん硬い物を縫っている針、曲がったり

さびたり、折れたりした針を柔らかいお豆腐に刺して

供養します。

私も、自分のものの他にも、友達から預かったものも

お納めしてきました。

とても、清らかな気持ちです。

後回しにしていた、和裁の宿題も今夜は、はかどるかな?

素敵な仲間や先生、総勢20数人でランチをしながらの

着物のお話は、とても勉強になり、充実した時間を

過ごすことができました('ω')

明日から、寒い一週間になりそうですが、

皆さんお身体に気をつけて乗り切りましょう♪

今日も読んでくださってありがとうございます


第九の演奏会(^^♪
先日、今年最後のお出かけに行った先・・・・

神奈川県民ホールでの横浜交響楽団 第九演奏会です。

この演奏会では、友達が合唱で参加することを聞いていて

本人には、ナイショで、行くつもりでしたが、どうしても唄っている姿が

見たくて、当日、メールをして、立ち位置を聞きました♪

      DSCF4013_convert_20141224163535.jpg

着付け教室で、仲良くなったお友だちと二人で、久しぶりに訪れた県民ホール。

中に入ると沢山の人が演奏を待っています。

DSCF4002_convert_20141224163457.jpg


DSCF4001_convert_20141224163442.jpg

この日は、快晴で外を見ると横浜ならではの景色がバッチリ見えました♪

そして、私たちの席は、3階席の中央(^-^)

DSCF4004_convert_20141224163524.jpg

早めに着いたので、まだ始まる前。

ちなみに、始まってからは、撮影禁止でしたよ~

第九って、さびの部分しか、聴いたことがなかったのですが、こんなに長いんだぁ~

そして、フルオーケストラの生演奏って、こんなに素晴らしいんだと、

二人で感動でした(^-^)

そして、総勢500人での合唱は、ちょっと鳥肌が立つくらいの迫力でした♪

お友だちの事は、遠くはめっちゃ見えるので(おそらく2.0を更新中。近くは見えないけど)

お友だちが、唄っている顔をバッチリ見ることができましたよ。

こんな時に、遠くが見えて得しちゃった\(^o^)/

唄い終わると、感動で合唱団の中でも涙している方もいました~。

素晴らしいなぁと思ったのは、この交響楽団は、幕を下げて終わるのではなくて

いらしてくれたお客様を合唱しながら、お見送りする事。

それが、ほたるの光を素晴らしい合唱でなんだか、ずっと聴いていたくて。。

席の関係から、動かないと隣の人が出れないので(;´Д`)

後ろ髪を引かれながら、ホールを後にしました。

あの日以来、私の頭の中で、第九が繰り返し流れています♪

この日は、お天気も良かったので、着物を着て行きました。

着物で、第九鑑賞♡

あの積雪にも日も負けず、また、真夏の暑い最中、汗だらけで、一生懸命着付けを習って

覚えの悪い私も、ようやくお出かけできるようになりました♪

これも、先生や、共に頑張ったお友だちのおかげです。

目標が達成できて嬉しい日でした♪

和服の世界は、まだまだ奥が深くて、勉強は続きます。

そんなお話は、またの機会に♡

今日は、クリスマスイブですね

今夜は、サンタさんが大忙しですね♡

メリークリスマス

今日も読んでくださってありがとうございます


お友だちの作品展へ(*'▽')
今日は、お友だちが、お母さまと開催されている作品展へ行きました♪

彼女と知り合ったのは、もう22年前。

お互いの子供をベビーカーに乗せて新米ママデビューの頃でした。

多彩な彼女は、常に自分の道を歩く強さを持っていて

時には、スペイン語を教え、また、時にはラジオのパーソナリティー。

そして、今回は、もう9回目になる母娘展開催。

すばらしい~~(^^♪

彼女が、作る吹きガラスは、とても繊細で、うっとり・・・

今日は、前から着て出かけたいいなぁと思っていた絞りの小紋と

祝い用の名古屋帯で行きました。

すると偶然にも、ガラスの帯留めが、ずら~り♪

DSCF2098_convert_20141213195650.jpg

迷いに迷って、素敵な黒の帯留めを選びました(^^♪

そして、右のクリアなタイプを頂いてしまいました~

今年は、おうち教室や、お出かけで着物を着る機会が多かったので、

このような、小物を使えると勉強になります。

久しぶりに会った友と、なんの打ち合わせもしていなかったのに

お互い好きなことを続けていて、変わっていないなぁと思いました。

これは、5年前の作品でかわいい天使。

DSCF2099_convert_20141213195616.jpg

クリスマスの時にぴったりです。

Mさん、お互い、これからも頑張りましょうね♡

他にも、お母様の油絵や息子さんの写真、弟さん、姪っ子さんの素晴らしい作品も

沢山、展示してあり、アートを感じた冬の日でした(^^♪


おうちに帰って着物のお手入れをしていたら、

我が家の鍋奉行さんが、大根おろしをいっぱいの

鶏とお野菜の鍋を用意してくれました\(^o^)/
DSCF2095_convert_20141213195632.jpg

今日は、かなり寒い北風も強かった(+o+)

こんな時のお鍋は、気温の低さもなんのその。

体の中から温かく、今夜はぐっすり良い夢がみられるかな?

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます











お気に入りのお花屋さん(^^♪
        DSCF0026_convert_20141111132658.jpg

先日、買い物に行ったお気に入りのお花屋さんは、Lusy Grayさん。

久しぶりに行ったら、大きなジョーロがかかっていまして、かわいいな~

この、外見だけでも、見ていてうっとりしちゃうのですが、

置いてあるお花が、またまた素敵♪

沢山あるお花のポットの中から、我が家の日当たりの環境に

ピタリと合ったものを見つけると、ながーく咲いてくれます💛

今回は、大好きなパープル系に


        DSCF2004_convert_20141111132740.jpg

これからの寒さに耐えながら、増えてくれますように(^-^)


今日は、急に寒くなってきたので、ひざ掛けを縫いました

       DSCF2002_convert_20141111132721.jpg

トナカイさんの柄ですよ~

フリースとボアの2枚仕立てなので、とってもあったか♪

昨年もカフェで、ひざ掛けのオーダーをいただいて、

また、この寒い季節になってきたんだなぁと思いだしています。

膝だけでなく、肩にかけてもポカポカで~す(*'▽')

皆さんも暖かくして、お風邪に気をつけてくださいね。

      今日も読んでくださってありがとうございます






横浜イングリッシュガーデン(^-^)
仲良しのNちゃんから「たまには、お花見にいこうよ~!」と

誘ってくれました(^^♪

このところ、なかなか忙しくなってきて、ゆっくりお花を見る機会が

なかったので、早起きして出発

行先は、横浜イングリッシュガーデン♪

  DSCF0017_convert_20141109065116.jpg
  

ここには、彼女と3か月に1度は訪れます。

入口付近には、大きなツリーがお出迎え

     DSCF0021_convert_20141109065532.jpg

素敵なツリーでした💛

この日は、いつもより混んでいて、雑貨をみるお客様が

沢山いらっしゃいました。

      DSCF0019_convert_20141109065511.jpg

庭に出ると、白バラが、バラの実を付けていまして、かわいいな~


     DSCF0018_convert_20141109065134.jpg

多肉植物も紅葉して、秋を感じましたよ。

春先は、数種類のグリーンだったのになぁ~。

おうちにすっきりした気分で帰りました。

さっき、お誘いを受ける前までと、こんなに気持ちがちがうんだ私。

自然にふれたり、たわいもないおしゃべりして、元気がきました♪

それから、家に帰り、こちらを縫いました♪

Nちゃんは、いつもそーっと背中を押してくれます・・・

さあ、今日もクリスマスのデザインがんばります。

     今日も読んでくださってありがとうございます





