ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


この時期のおうちしごと
雨です。。。連休なのにお洗濯ができませんね

あまり、こまめにお料理するほうではない私ですが、毎年春にらっきょうを漬けてます。

今年も。。。。DSCF0165_convert_20120503114644.jpg

1.5kgを買ってきました。

水洗いをしてから、1つずつ先と根っこを切って皮をむきむきして、塩をしてDSCF0166_convert_20120503115223.jpg

数時間おいたら、熱湯でさっと湯通しして甘酢に漬けます。


DSCF0169_convert_20120503115359.jpg


お好みで、赤唐辛子やはちみつを入れるとまた、おいしいです

カレーのおともだけでなく、刻んだらっきょうと、マヨネーズを混ぜて蒸した野菜に添えてもなかなかいけますよ~



************************************************************************************



今月20日のイベント用に小さなプリザーブドアレンジを作りました


DSCF0174_convert_20120503120629.jpg


私の中では今、女子力アップのピンクがブームです

このバラは甘くなりすぎないように、シャンパンピンクを選んでみました。


相変わらず、写真がまだまだで・・・


明日はこの雨も上がるといいですね



この記事に対するコメント

らっきょ大好き♪
私も漬けよう~
うぅーーー食べたくなってきた(笑)
【2012/05/04 19:01】 URL | *myon2 #- [ 編集]

Re: *myon2 さんへ
*myon2 さ~ん。コメントありがとー(*^_^*)

らっきょ好きなんだね!私もです~e-146

市販のを買うよりおいしいですe-70

ただ、スーパーで並ぶのは短い間なんで買いそびれてしまうこともあったよv-356

ぜひとも、お試しになってねv-349
【2012/05/05 08:24】 URL | puri #- [ 編集]


美味しそう!今度ご馳走してくださいね(^O^)
【2012/05/05 12:31】 URL | Teru #- [ 編集]

Re: TERUさんへ
了解で~す!
半年くらい漬けると味がしみるみたいだよ~
TERUさん、ビールのおつまみなんかにいいんじゃなあぃe-3
今日は、あっついくらいだったね。
今年のゴールデンウィークのお天気は、なんだか不安定でしたね。。。
明日はどうかなぁe-44
【2012/05/05 17:38】 URL | puri #- [ 編集]

こんばんわ
らっきょのソース、食べてみたいな~♪アクセントになって美味しそうですね
【2012/05/05 19:54】 URL | piyo #I9hX1OkI [ 編集]

Re: piyoさんへ
piyoさんv-350ようこそ!
そうなんですよ。このソースは、レンジで蒸したじゃがいもや、かぼちゃに
かけると、食感もちょっと変わっていておいしいですe-146
ぜひ、試してみてね。

あ~いよいよイベントまで2週間となりましたねe-86
piyoさんも体調気をつけてね。私も、やっぱり湿布のお世話になっていますe-350
【2012/05/06 06:29】 URL | puri #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://keikei51.blog.fc2.com/tb.php/8-2076e20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
