ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


2度咲きのお花(^^)
先日、春に咲いたオレガノが、また秋に咲き始めた事を書きました。

第2弾は、ラベンダーです(^^)

             DSCF2666_convert_20130923132200.jpg

まだ、ちょこっとしか花は見られない^_^;

しかし、根っこは、しっかりしているようです。

ラベンダーは、蒸れに弱いと本にかいてあったので、なるべく乾燥気味を

心がけて、あとは、ほっておいた感じ♪

また、この色を見られて嬉しいですよ~~


              DSCF2665_convert_20130923132015.jpg


こちらは、ちょっと珍しいオクラの花。

これは、2度どころか、何度も繰り返し咲いて実も収穫できてます。

今年は、どうしたことか、ミニトマトの苗が全滅だったので

このオクラは、まだまだ元気な優等生(*^_^*)

お弁当の色どりや、お味噌汁の浮き身などに使っています。




近所の農協で、バジルを沢山買ったのでジェノベーゼソースを作りました。

           DSCF2636_convert_20130923132129.jpg

レシピは、それぞれご家庭によって違うと思いますが

今回は、松の実の代わりにアーモンドを使用。

バジル、アンチョビ、アーモンド、写真に写っていませんが

ニンニクとオリーブオイルをハンドミキサーで細かくして

                DSCF2641_convert_20130923132050.jpg

こんな感じに・・・このソースは、冷凍、冷蔵どちらもできて便利です。

先日は、たらの切り身がお買い得だったので、フライパンで切ったジャガイモと

タラを焼いたものに、このソースを一緒に焼きつけていただきました(^^♪

ナッツの香りが香ばしくて美味しかったですよ。

今日のランチは、パスタにこのソースを絡めました。

家族に好評でしたので、またバジルを見つけたら作って冷凍しよっと。

休日のお昼は、手軽にできて美味しいものが、一番ですね。

もっとレパートリーを増やしたいなぁ・・・

3連休の最終日、関東のお天気は、やや下り坂です。

私は、毎週楽しみにしていた、半沢直樹が昨日で終わってしまい

なんとなくボーっとしていますよ~~

続編あるのかなぁ・・・

              今日も、読んでくださってありがとうございます


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://keikei51.blog.fc2.com/tb.php/252-e12ccb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
