ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


夏野菜を冷たくして♪
暦の上では、立秋ですが今日から本格的に暑くなる予報^_^;

今日は、そんな夏のご飯のお話です。

お料理・・わりと好きな家事ですが、真夏の夕飯用に

揚げものや煮物をするのは、かなり大変

でも、夏こそ、体調管理のためにも栄養のバランスが大事なので

まだ、涼しい朝にできることをしています(^^)


         DSCF2427_convert_20130807042504.jpg

こちらは、トマトを湯むきしてくし形に切ったものを白だしに漬けました。

白だしは、市販のものを少し薄めましたよ・・・

         DSCF2428_convert_20130807042549.jpg

頂き物の茄子、ピーマン、万願寺とうがらしは、切ってさっと揚げ

とうがらし、三倍酢に醤油、ごま油を加えたタレに漬けまして

冷蔵庫で冷たくして・・・

一日の終わりに美味しくいただけます(^^)


そして、私がこの夏とても重宝しているのは

                DSCF2464_convert_20130807042642.jpg

この本で~す。マリネは野菜ばかりだと思っていましたが

これにはお肉や、魚、海老やイカなどをメインに野菜と組み合わせて

簡単に作れるものが多く載っていますよ。

本屋さんでみかけたら、パラパラ見ていただくと食べたいもののヒントになるかも

夏の台所仕事も、時間を上手につかってみようと、ヤル気にさせてくれる一冊です。


       今日も読んでくださってありがとうございます






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://keikei51.blog.fc2.com/tb.php/230-416ad4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
