ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


振り替えのおうち教室(^^♪
この3月のおうち教室は、お子さまの卒業や

卒園式と重なって、あるいは、それぞれのご事情もあり、

なかなか予定が合わない方がいらっしゃいまして、今週は、振り替えの週でした♪

DSCF4350_convert_20150529091751.jpg

今週は、初夏のような日が多くて

キラキラした若葉の中、振り替えに来てくださったTさん。

かつて、生け花を習っていた彼女のアレンジは、

いつものびやかです♡


DSCF4356_convert_20150529091809.jpg

こちらは、実家の近くのパン屋さんのパンです。

ネンネのカエルさんは、見ていると眠くなる~~

クマさんは、癒されますね。

ここ数日、体中が、重いような暑いようなで

なかなか力が出ませんでした

春先は、疲れが出やすいってこのことを言うのかって

実感しています・・・・

こんな時は、少しゆっくり目に焦らずいきま~す。

ブログの更新も、以前よりのんびりペースですが、

今後ともよろしくお願いします

DSCF4359_convert_20150529091822.jpg

カフェやさしいちから。では、やはり、カフェっぽい小物が

お客さまの目を引いているようです。。。

今日も読んでくださってありがとうございます


カフェやさしいちから。のスイーツ(^-^)
先日、お世話になっているカフェやさしいちから。さんへ

イベントの打ち上げをしよ~とbaboさんと

行ってきました(^-^)

納品には、たびたびお伺いしていますが、

お店で食事をするのは、本当に久しぶりでした。

お店は、相変わらずの人気で、予約のお客さまで

満席でしたよ~~(^^♪

DSCF4348_convert_20150525155119.jpg

そして、こちらをお土産に買って帰りました♪

ベリーのチーズケーキは、以前もご紹介しましたね。

プチプライスの180円で、本格的なお味が楽しめます♡

この日も、あれよあれよと言う間に完売。

皆さん、私と同じくおうちでお茶しよ~と考えたのかな?

甘いものは、疲労回復の特効薬

レモンのスコーンは、翌日の朝食となり

朝から、元気に過ごせました(^^♪

先ほど、突然、携帯から緊急地震情報が

直後にぐらっときたので、驚きました!

震源地は、埼玉県だそうですね。

被害がなければいいです。。

今日も読んでくださってありがとうございます





もうひとつの髪飾り(^-^)
先日、ご紹介した薄い黄色の髪飾りに続き

姉妹のお姉ちゃんは、大人っぽい古典柄の

赤や黒がメインのお振袖とのこと。


最近の成人式のパンフレットは、カラフルな

色や、大きめのお花の柄のお振袖が多いようです。

ですので、赤黒の古典柄は、日本人らしさをぐっと引き出し

黒髪に合うものにしたいなぁと、考えていました。

出来上がりは、このようになりました。

DSCF4345_convert_20150522180517.jpg

コロンとしたデザインは、くどくないので

今年流行の、編み込みのアップに付けても、

あるいは、ふんわりした髪質にも可愛く映えると思います♪

素敵な披露宴で、お振袖の姉妹は、きっと目を引くことでしょう~

オーダーいただきありがとうございました。



季節は、5月ですが、来年の成人式用の髪飾りも

作り始めています。

同じものは、作らずにオリジナルにこだわって

少しずつ、少しずつ完成していく。

これが、作り手の醍醐味です。。。

今日も読んでくださってありがとうございます



振袖用の髪飾り(^-^)
今月末の日曜日に結婚披露宴に

出席されるお嬢さまの髪飾りをお作りしています。

淡い黄色のお振袖にお揃いで・・・

DSCF4341_convert_20150520181959.jpg

ひとつひとつのお花が生きているかのように

見せるのには、小技があるんですよ~

いくつ作っても完璧な出来栄えには、

なかなか、ほど遠い。。

実は、姉妹でお振袖を着るとのことで

こちらは、妹さんの、そして、お姉さんのも

並行して制作しています。

また、次回ご紹介できたらと思っています。

今日も読んでくださってありがとうございます

沢山の、お誕生日おめでとうメールありがとうございました(^^♪



今日は誕生日(^-^)
DSCF4335_convert_20150517185309.jpg


今日は、私の誕生日。

朝から、仲良くしてもらっている友だちや、母、

癒しの時間を一緒に過ごしている生徒さんから

おめでとうのメールをいただきました♪


このところの、私は、様々な私用が重なり、

毎日の予定をこなすのがやっとで、

以前より、楽しい時間を過ごす感覚がなくなっていました。

やはり、心も体もちょっと余裕がないと、

特に、何事にもマイペースな私は、きついんだなぁと

実感しています。。

そんな中、頂いたお祝いのメッセージやカードは、

本当に嬉しく励みになりました(^-^)

感謝の気持ちが、自然に降りてきました(^^♪

DSCF4340_convert_20150517185322.jpg

なんと、なんと大好きなムーミンママの切手を

貼ったカード♪♪♪かわいすぎます💛

DSCF4337_convert_20150517185255.jpg


今年もラベンダーの鉢に沢山のつぼみが

付いています。この香りは、気持ちが安らぎますよね~

今日は、これから、家族で手巻き寿司でお祝い♪

私を支えてくれる様々な人に感謝しながら、過ごしたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます



あっぷるみーるのイベント(^^♪
今週の日曜日に開催されたイベントで

素敵なブースの写真を撮りました♪

DSCF4329_convert_20150512090900.jpg

お向かいのパッチワークのお店。

お教室も開催されているそうです。

アンティークのリバティを使ったバッグは、

特に目を惹いていました(^-^)



こちらは、主催者のもとこちゃんのブース♡

DSCF4333_convert_20150512091005.jpg

委託で預かったものも、可愛く飾られていました。

DSCF4334_convert_20150512091020.jpg

le coeurさんの木工のプレート、好みでした!


もう一人の主催者akoさんのブースには、何度か

撮影したくてお邪魔しましたが、いつもどなたかが、

いらっしゃって、残念ながら写真は断念。



そして、今回も瀬谷の可愛い布のお店オレンジクローバーさんも

出店されました(^-^)

DSCF4330_convert_20150512090929.jpg

オレンジクローバーさんは、以前、カフェやさしいちから。の

イベントで、人気だったお花のブレスレットも人気で

好きな色のパーツを選んでオリジナルのものを

付けているキッズを目にしましたよ~~


自分たちの事で、いつもいっぱいいっぱいの

私たちですが、今回は、様々な方とゆっくりお話できて

ただ、売るだけでなく、とても有意義な時間を

過ごすことができました(*'▽')

皆さん、色々ありがとうございました。


息子の運転で、夫くんが、差し入れを(^^♪

やはり、スイーツは、疲れをとるねっ!と

話しながらのひと休み♡

家族からの応援は、元気の源です。


最近、ゆっくりめの更新になっているブログですが、

また、遊びに来てくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます



ありがとうございました(^^♪
あっぷるみーるのイベント終わりました(^-^)

一昨日の、母の日。

晴天の中、茅ヶ崎で行なわれたイベントには、

開店前から沢山の人の行列が~('ω')

主催者さんが中心となり、がんばって事前に

宣伝してくれた成果しょう~♪

後から、聞いたところ、先着50名さまの粗品は

すぐになくなったそうですよ~

私たちのブースは、

DSCF4326_convert_20150512090759.jpg

沢山のお花や

DSCF4327_convert_20150512090817.jpg

baboさんの布小物やバッグ。

賑やかにスタートしました(^^♪

今回のイベントは、役員を受けた町内会の活動で

毎日が忙しいのと、私的な用事で、あまり作ることができなかったけど

Nちゃんとbaboさんの頑張りで素敵にディスプレイできて

最初から、終わりまで本当に楽しめました。

もう、5回も参加させていただいているイベントですが

そのたびに新鮮な気持ちになります。

沢山の方々に見て、手に取っていただいて、

そして、このイベントならではのおしゃべりもできました。

なんと、1年間、私たちのお花を待ってくださっていた方もいて

感激しました(^^♪

これからも、自分たちらしく前へ進んでいけたらと思っています。

素敵なブースの写真を何枚か撮らせていただいたので

次回、ご紹介しま~す。

今日も読んでくださってありがとうございます





明日は、あっぷるみーるのイベント(^^♪
あれよあれよと言う間に、明日がイベントの日になりました!

DSCF4311_convert_20150426153612.jpg

今日は、もう少ししたら、会場まで、値段付けの終わった

荷物を置きに行きます。

イベントには、ディスプレイ用の棚やクロス、

お渡し用の袋、おつり銭、など、かなり荷物が

多くなり、前日の搬入の日があるのは、助かります。。。

明日は、お天気もよさそうなので、ご都合よろしければ

遊びにいらしてくださいね(^-^)


DSCF4323_convert_20150509140651.jpg


黄色のモッコウバラの横のお花。

何でしょう?

DSCF4324_convert_20150509140636.jpg

これは、以前プレゼントしてもらった、ゼラニウムの

鉢植えからお花が咲いたもの。

葉っぱが、沢山ついて虫よけの効果があると

思っていたら、こんな可愛いお花が咲いて

とても、嬉しいです(^^♪

まだ、つぼみが沢山ついているので大切に

育てていきます。


今日も読んでくださってありがとうございます



紫陽花のバスケット(^-^)
イベント用に、少し大きめのアレンジを

作っています。

これからの季節に涼しげな紫陽花を

バスケットに(^^♪

アートフラワーは、飾る場所を選びませんよ~

DSCF4321_convert_20150506160128.jpg


今月の初めに祖母が旅立ちました。。

享年104歳。

兵庫に住むおばあちゃんとは、大人になってからは

あまり、会う機会もなかったのですが、

いつも、よく笑っていたお顔を覚えています。

いくつになっても、お別れは、悲しいけれど

そんなに、長い間、元気で人生を楽しんだ

おばあちゃんを誇りに思って、私も頑張って生きて

いきたいです。

DSCF4322_convert_20150506155824.jpg

お香典返しに配られたものは、紅白のお砂糖。

海苔やお茶をいただく機会は、あってもこのようなものは

はじめてでした。

これも、長寿だからなんですね。

お砂糖は、少しずつお料理に使わせて頂きます。。


さて、さて、のんびりモードのイベントの準備も

終盤に入っています。

お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。

DSCF4311_convert_20150426153612.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます




ラインスタンプの生地で(^^♪
このところ、色々あって、忙しくしていました。

気分転換に近所の生地やさんを覗くと

今良く目にするラインスタンプの柄の生地を見つけました♪

私は、ラインは、家族としかしないのですが、

結構笑っちゃうスタンプがありますよね(^-^)

2人の弁当男子のフキンやおにぎりを入れる

ものを、作りました。


DSCF4320_convert_20150504092115.jpg



DSCF4319_convert_20150504092105.jpg


やはり、春は、新しいもので、スタートすると

作る側も、持っていく側も新鮮な気持ちに

なるかなぁと思いました(^-^)

あと、1週間でイベントです。。

今回は、のんびり楽しみながらの参加です。

DSCF4311_convert_20150426153612.jpg


今日も読んでくださってありがとうございます




