ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


オーダーのお花(^-^)
先日、お友だちのプレゼント用にと、

お花のオーダーをいただきました♪

DSCF4318_convert_20150430154419.jpg

大好きなお相手にとの事で、

ピンクをメインにし、

所々にハートを入れてみました(^^♪

連休明けにお渡しの予定です。。


DSCF4315_convert_20150430154220.jpg

タイムが、満開になりました。

DSCF4316_convert_20150430154232.jpg

これは、冬の間咲いていたミニバラ。

夫くんが、植え替えると・・・

DSCF4317_convert_20150430154245.jpg

いくつか、可愛いつぼみが・・・・

生き物の力は、すごいなぁ。

今日も読んでくださってありがとうございます


DSCF4311_convert_20150426153612.jpg

ホビーショーで参加したワークショップ(^-^)
東京ホビーショーでは、沢山のワークショップが

開催されていました(^-^)

15分で完成するものや、かなり、長い時間かかるもの。

そして、すでに、予約で満席のブース。。

私たちは、事前に下調べなどせずに、ただ楽しみながら

ぶらぶらしていまして・・・・(*´з`)

それはそれで、とっても楽しかったです!

私は、最近、和のものに夢中なので、

この季節にぴったりのタペストリーを教えてもらいました♪

DSCF4313_convert_20150426153627.jpg

正絹のはぎれで作りました。

参加した様々な人と、「細かいですね~」

「ここ、先生なんて言いました?」など

初対面なのに話して、楽しくできました。

今年は、ちょっと忙しくしていて、兜を出せないので

これを飾ろうと思います。。


もうひとつはbaboさんが、、参加して楽しかった!と

教えてくれた、ハンカチにイニシャルを刺繍。

なんと、参加料は、無料でしたよ~

DSCF4314_convert_20150426153556.jpg

グラデーションのピンクの糸を使ってpuriのpにしました。

baboさんは、bを刺していましたよ。

次回からは、老眼鏡を持参しないと・・・・と

思いました(^^;

やはり、手先を使うのは脳がスッキリ。

不思議ですよねぇ。


それから、お知らせが遅くなりましたが、

今年もあっぷるみーるさんのイベントに参加します。

.jpg

今回は、いつも一緒に参加するNちゃんの他に

baboさんも出店。。

只今、それぞれ、追い込みです・・・

イベントの詳細は、あっぷるみーるさんのブログから、どうぞ→

今日も読んでくださってありがとうございます


日本ホビーショーへ(^-^)
今朝は、久しぶりにお出かけしました(^^♪

ここ数年、友だちのbaboさんと行っている

日本ホビーショー。

DSCF4298_convert_20150424190041.jpg

家を出発したのは、朝8時。

ラッシュの電車に揺られ東京ビッグサイトへ。。

それは、ものすごい人でしたよ~

今年は、外国からのお客さまも多く見かけました♪

DSCF4300_convert_20150424190056.jpg

DSCF4301_convert_20150424190110.jpg

女の人って、(あっ!中には、男子もチラホラみかけました)

老いも若きも、どうして、こんなに手芸が好きなんでしょう~~

baboさんとは、時間で待ち合わせをして、

別々の行動。それぞれ、参加したいワークショップに

参加したり、「こんなの買ったよ~!」と情報交換しながら

楽しく過ごせました~(^-^)

このところ、少し気持ちが疲れ気味だったのですが、

今日は、沢山見て歩いたり、おしゃべりできて、

すごーく気分が晴れました

やっぱり、時気分転換は、大切ですね!

素敵なブースの写真を撮りましたよ~


まるで食べられそうな、スイーツデコ(*'▽')

DSCF4304_convert_20150424190123.jpg


こちらは、本当に食べられるお花。

色鮮やかな、エディブルフラワーのブース。

DSCF4305_convert_20150424190137.jpg

お店のスタッフさんに、どんなお味がするのか

質問すると、お花の種類によって、すっぱかったり

苦かったり、わさびの味に似ていたりするそうです。

DSCF4307_convert_20150424190153.jpg

ここの生地のお店は、華やかで

カメラを向けている方が、大勢いましたよ~。

アイフォンに今日どのくらいの距離を歩いたか

わかる機能が、あるので、見ると・・・

なんと、7.39キロ!!

足が、パンパンにむくんでますよ~(^^;

でも、気分は、良くっていつも面倒見の良い

baboさんに感謝です♡

なんか、珍道中に癒されたなぁ。


次回は、参加したワークショップで、

作ったものをご紹介したいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます



ソイワックスキャンドルのアレンジ(^-^)
今週は、お花のおうち教室の週~(^-^)

にぎやかにスタートしています♪

以前、紹介した手作りのオーダーのソイワックスキャンドルを

使って作っていきます。

DSCF4297_convert_20150421183457.jpg

キャンドルは、火をつけても、花に着火されない仕掛けが

できていて、すごい!!!です。

アジアンタムという、グリーンをオーダーしたら、

貼ってくださって、これが、また、キャンドルの

ミルキーホワイトにぴったり~~(^-^)

キャンドルに一目ぼれをしてから、デザインしたので

なんか、オリジナル感たっぷりです。



ちょっと前になりますが、金粉入りのシャンパンの

贈物をいただきました♡

DSCF4159_convert_20150421183511.jpg

結構、金粉が入っていて(*_*)びっくりしましたよ~~!

自治会のことで、お花や、ブログが、どうな3るかと

思いましたが、なせば成るもんですね・・・

今日は、皆さんに沢山の元気や踏み出す勇気をいただきました(^^♪

今日も読んでくださってありがとうございます





春、真っ盛り(^-^)
今年も、庭のモッコウバラが、たくさんのつぼみを

つけています。

DSCF4294_convert_20150419133157.jpg

玄関先のプランターも

DSCF4292_convert_20150419133223.jpg

ちょっと、ハガキにしたいくらい、いっぱい~~♡


ブログを書き始めてから、ほぼ2日に1回の更新で

書いてきました。

この4月から、自治会の役員になり

それも、ちょっと責任の重い役に・・・・・


書きたい気持ちは、沢山あるのですが、その関係で

もう少し、お時間をいただいて、のんびりしたペースで

更新させていただくことにしました。

いつも、読んでくださっている皆さんには、

前もってお知らせしました・・・


今日も、これから、その集まりに行きます。

子どもが、大きくなって、ようやく役員なるものから

解放されたと思いましたが、そうは、いかなった

この1年の予定が出ましたが、かなり、週末は忙しくなりそうです

まあ、これも、人生のスパイスと思って、できるだけ

前向きに頑張れればと思います。。。

DSCF4295_convert_20150419133236.jpg

あたしは、元気だけど役員できな~い

今日も読んでくださってありがとうございます



はっさくのタルト(^-^)
昨日、カフェやさしいちから。に納品に行きました。

午後3時だったので、ランチタイムと違って

のんびりかな?と思いましたが、なんと、予約で

満席でしたよ~~(^^♪

久しぶりに、タルトをおやつにしたいなぁ♡と

テイクアウトにして、家でいただいたのは、

DSCF4285_convert_20150416171700.jpg

はっさくのタルト♪♪

甘酸っぱくって、とっても美味しかったです!!!

先日もお知らせしましたが、カフェは来週お休みです。

【臨時休業のお願い】
4月 21日(火)・22日(水)の2日間、都合によりましてお休みさせていただきます。
通常の定休日と合わせまして「19日(日)・20日(月)・21日(火)・22日(水)」の連休となります。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。

お間違えないようにお願いします(^-^)


DSCF4287_convert_20150416171715.jpg

先日縫っていた和のバッグは、こんな感じに

出来上がり、くじら尺やテキストに教材など

沢山入れて持ち運びます・・・


DSCF4288_convert_20150416171732.jpg

昨年の春植えたタイムの花が、

沢山つぼみをつけています。。

これ、咲くと可愛いんですよ♡

満開になったら、また写真を撮ります~。

今日も読んでくださってありがとうございます


またまたチクチク(^-^)
先日、手縫いのことを書きました。

昔は、ミシンなどなくて、みんな手で縫っていたんですよね。

和裁は、とにかく縫って手で覚えなければ

今度は、和裁の学校に持っていく自分用の

バッグを縫いました。

重くて、最終的には、キャリーバッグに入れて

行くのですが・・・

DSCF4254_convert_20150414144123.jpg

裏には、ポケットも♡

DSCF4255_convert_20150414144200.jpg


DSCF4253_convert_20150414144053.jpg

パスモや、ハンカチなどを取り出しやすいように表にもポケットを・・・

ポケットは、運針ではなくて、くけました。

出来上がりの感じは、また写真をアップしますね。

昨日、和裁学校だったのですが、おかしいことがありました♪

先生が、授業の最後に「では、来週までに絽の半衿を

しめてきてください。」

とおっしゃって、皆さんわかった感じだったのですが、

私は、しめるぅ??????

一人で残って、先生に聞くと、

和裁で、しめるというのは、一晩、水に浸けて

翌日干して乾かし、蒸気アイロンをかけることだそうです(・_・;)

他にも、目を殺してください。目をさしてください。など

そのたび、居残りで教えてもらわなければ、

わからなくて・・・・

お隣りで、縫っている親切な先輩が、

「大丈夫だよ。これは、今日がはじめて。最初からできる人はいない」と

そのたびに、教えてくれて、勉強になっています。

優しい親切な人っているんですねぇ。

本当に感謝です。。



毎日の運針は、続いていますが、こちらは、

イベントや、カフェの布小物用の生地♪

DSCF4284_convert_20150414144141.jpg

優しいばらの柄。

イベントは、ちょうど母の日なので、あちこちで

バラの開花が見られるでしょう・・・・

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.15

2015.5.10(日) 11~15時
茅ケ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ケ崎市茅ケ崎1-11-1 JR茅ケ崎駅北口より徒歩8分)

そして、お知らせが、もう一つ。

お世話になっているカフェやさしいちから。さんの、臨時休業のお知らせです。


【臨時休業のお願い】


4月 21日(火)・22日(水)の2日間、都合によりましてお休みさせていただきます。

通常の定休日と合わせまして「19日(日)・20日(月)・21日(火)・22日(水)」の連休となります。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ

お間違えの無いようによろしくお願い申し上げます。

今日も読んでくださってありがとうございます


小さなトートバッグ(^^♪
来月、あっぷるみーるさん主催の

イベントに出店することになりました♪


『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.15

2015.5.10(日) 11~15時
茅ケ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ケ崎市茅ケ崎1-11-1 JR茅ケ崎駅北口より徒歩8分)


このイベントには、春になるとNちゃんと

参加させていただくのが恒例になっています。

今回は、baboさんも一緒で、楽しさ倍増です。

DSCF4282_convert_20150412153002.jpg

お散歩用の小さなトートバッグ。

ストライプは、さわやか~~

デニムやチノパンに似合いそう♡

カエル好きの方も結構いるので

DSCF4283_convert_20150412153016.jpg

無事にカエル。巾着~

DSCF4163_convert_20150412153030.jpg

たくさん食べて、元気出していきます(^-^)

今日も読んでくださってありがとうございます
ソレイアードの巾着('ω')
先日、いただいたソレイアードの贈りものを

見ていて、思い出しました!

生地を前に買ってしまっておいたんだ~

DSCF4278_convert_20150410153658.jpg

口布以外は、すべて手縫いで縫いました。

和裁の国家資格1級を持っている先生が、

とにかく、ひたすら縫うこと

これが、つまずいた時に快復する方法だと

教えてくれました。

そう、現在、かなりつまずいています。。。

それを聞いてから、忙しいときも、時間のないときも

最低15分は、運針の練習をしています。。

この巾着袋は、ひとつは、お友だちへ

もうひとつは、母へプレゼント。

ソレイアードの生地は、商用不可なので

プレゼントや自分用に♡

残った生地で何か作ろうかなぁ。。。


今日は、オーダーを頂いたEさんに

アームカバーとバッグをお渡しして

喜んでいただけました(^-^)

ブログに載せたスープを作ってくれているそうで♡

今日は、旬のタケノコを。

DSCF4279_convert_20150410153736.jpg

兵庫の叔母が、送ってくれたタケノコは、

タケノコご飯や煮物。

そして、これは、和え物に。

先の柔らかい部分を切って、刻んだ大葉、梅肉、おかか、黒ゴマと

混ぜただけのお手軽な一品♪

ビールやワインのお供にいかがでしょう・・・

ちなみに、青椒肉絲や、タケノコの天ぷらも

美味しいですよねぇ。

Eさん、よかったら、作ってみてくださいね。

DSCF4242_convert_20150410153718.jpg


ドライブ中の信号待ちで撮った一枚。

なんか、春です~。でも今日は、また、寒かった(;´Д`)

今日も読んでくださってありがとうございます





オーダーのブーケ(^-^)
春先は、生花のオーダーを頂いて

お花に囲まれています(^-^)

今日は、中学校の離任式にお世話になった

先生にお渡ししたいとの事で、役員さんの

お友だちから、先生のイメージを聞いて

お作りしました♪

DSCF4268_convert_20150407175645.jpg

音楽が好きな大人の先生、そして、可愛い雰囲気との事。

大きな花束も、豪華ですが、

どの角度から見ても、まあるいブーケ風にしました♪

バラが、沢山香って幸せブーケ。

自分に欲しい感じです。。

頂いた、先生は、喜んでくれるかなぁ・・・


DSCF4274_convert_20150407175658.jpg

こちらは、お気に入りのもの、あれこれ~

左のミニチュアは、手先の器用なAちゃんが、

作ってくれました(*'▽')

近くで見ると、ため息が出るくらい素敵なんですよ。

色使いにセンスの良さが光ります。


奥で、見守ってくれているのは、ムーミンママ♪

ムーミンママは、本当に器の大きな性格なので

くじけそうになったり、悲しい気持ちになった時には

ついつい、この子に励ましてもらっています。

明日は、冬の気温に戻るみたいですね。

皆さん、体調に気を付けてください(^-^)

私は、ちょっと明日ブログを書けないので

今日、書かせていただきました。

今日も読んでくださってありがとうございます






リネンのアームカバー(^^♪
お友だちから、アームカバーのオーダーをいただきました♪

事務系のお仕事なのかな?

私が、ふだん使っている水仕事用の

短いタイプではなくて、昔ながらの、

肘のあたりまで、保護できるもの・・・

DSCF4266_convert_20150406050358.jpg

リネンの厚手の生地に白いレース。

手首の方だけ、フィットするように、ゴムを

しっかり入れてあります。

リネンは、お洗濯ジャブジャブにも安心♡


DSCF4264_convert_20150406050306.jpg

先日頂いたお菓子のラッピングが、可愛くてパチリ。

この季節にぴったりの桜が、いっぱい~~♡

空き箱や空き瓶に包装紙♪

いくつあっても、見ていて幸せです。


そして、息子の友だちが、フィンランドに旅行に

行ったお土産。

DSCF4252_convert_20150406050336.jpg

キャー~~本場のムーミンだぁ~♡

可愛い♡中身は、お菓子のようなのですが

まだ、開けることなく見ては、癒されています。。

書いてある言葉は、全くわからな~い(^^;

今週は、お天気が、イマイチの予報ですが

皆さん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます


新たなスタート(^^♪
昨日は、息子の大学院の入学式でした(^^♪

メールくださった方々、この場を借りてお礼申し上げます。

前日の曇り空が嘘のような日本晴れに

DSCF4261_convert_20150403133427.jpg

キャンパス内も桜が満開。

大学院は、更なる専門分野の研究の場。

悔いのないように、頑張ってほしいと思います。

そして、周りの方々に感謝の気持ちも忘れずに。。


この日は、初めて訪問着を着ようと、、

しかし、前日の夜、お襦袢の刺繍衿を付け忘れていて

慌てて付けることに・・・

何か、いつも抜けている私です。

DSCF4256_convert_20150403133350.jpg

そして、髪飾りは、パールを重ねて作りました。

DSCF4259_convert_20150403133407.jpg

新生活初めての今朝のお弁当は、

2人の好物のトンカツ弁当にしました(^^♪

母親生活22年。

23年生として、私も新たなスタートを切りました。

桜のように大らかで優しく、素敵なママを目指します。

今日も読んでくださってありがとうございます




