ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

腰ひものお手入れ(^-^)
最近、和服仲間から、ブログに着物のことも載せてよーと

リクエストいただいたので(^-^)

今日は、着付けには、何本あっても重宝する

腰ひものこと・・・

腰ひもは、長襦袢を着るときや着物を着るときに

ギュッと縛って落ちてこないようにする重要な役割。

正絹のものではなく、お洗濯可能なものは、

洗濯後、このような状態。

DSCF4249_convert_20150331144140.jpg

これを、一本づつ丁寧にアイロンして、たたむと

DSCF4250_convert_20150331144128.jpg

こんな感じになります(^^♪

暖かい午後、小物のお手入れをするのは、

なんともプチ嬉しい時間。

DSCF4248_convert_20150331144154.jpg

お気に入りの桜の帯揚げ

これをして、明後日息子の入学式に出席する予定です。

大学の入学式は、震災の年で自粛のため中止でした。

これで、いよいよ入学式は最後かぁ。

今日はかなりの強風。

穏やかな晴天になりますように。。

私と同じく、大学院入学やこの春、社会人となるお子さんをお持ちの

ママさん、おめでとうございます(^^♪

今日も読んでくださってありがとうございます

ミニブーケのオーダー(^-^)
区内の中学校吹奏楽部から、卒業生に贈る花束の

オーダーがあり、お届けしました♪

昔ながらの花束ではなく、ラッピングを工夫し

ミニブーケに♡

DSCF4236_convert_20150329081756.jpg

卒業生は、10名なので、お花も10個。

今日は、お天気も、もちそうなので、素敵な

お別れ会になるといいなぁ(^-^)

卒業生の皆さん、おめでとうございます♡


車でお届けし、帰りに大きな公園で

立派なしだれ桜を見かけました(^^♪

DSCF4240_convert_20150329081820.jpg

朝の7時台は、公園も貸切状態で(*'▽')

写真を撮り終わってからも、しばらく一人でお花見を。。

早起きは、三文の徳ってこのことかな?

では、皆さま、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます

しだれ桜(^-^)
先日の河津桜に続いて今日は、

しだれ桜。

DSCF4226_convert_20150326170706.jpg

たった一本なのですが、それは、見事に

咲き誇っています。

なんか、豪華!!

桜って何種類あるのかなぁ・・・

今日は、和裁の先生から、教材を

揃えるようにと

DSCF4227_convert_20150326170730.jpg

これを買いました。

なんでしょう?

私は、初めて知りましたよ~

袖のカーブをきれいに出すための

袖丸み形と言うもの。

様々なものが、あるんですね。

昔の人は、こんなに便利なものがないのに

着物を縫っていたのかと思うと

頑張らなきゃと思います♪


イベントが終わってから、カフェの常連の

お客さまEさんのオーダーを作っています。

それは、また後日・・・

DSCF4197_convert_20150326170748.jpg

久々のプリン。

暖かくなっても寒くても

一日中ウトウト・・・

今日も読んでくださってありがとうございます


姪との時間(^-^)
今日は、隣町に住む姪っ子が、朝から遊びに来ました(^-^)

来年、成人式なので、振袖を合わせに来たのですが

せっかくだから、、とお昼ご飯を一緒に作ったり、

成人式の髪飾りのデザインなども一緒に考えました。

お昼は、豚汁と茶碗蒸しを一緒に作り、

手分けして野菜を切るのが楽しかったです。


和のものが、好きな子なので、

手縫いで巾着袋の縫い方を

教えました(^^♪

私も、今は、和裁にはまり、手縫いは、マイブーム♡


DSCF4221_convert_20150324182010.jpg

なかなか、縫うのが好きなようです。

さすがは、女の子。

DSCF4220_convert_20150324181951.jpg

中表に縫ったものをひっくり返して

出来上がりを見たら、とっても驚いていました!

DSCF4223_convert_20150324182041.jpg

可愛い和の巾着は、大学生活で使うかな?

ワイワイ話しながら、楽しいひと時でした。

私も、子どもの頃から、叔母のおうちに遊びに行くのが

楽しかったのを思い出しました♪

今日も読んでくださってありがとうございます

キャンドル・キャンドル・キャンドル(^-^)
イベントが、終わり少し、ゆっくりしました。

来月のおうち教室用にオーダーしてあった

ソイワックスキャンドルが、届きました♡

DSCF4219_convert_20150322145925.jpg

これは、お花を習いに来てくれているTさんが、

試行錯誤、研究しながら、(彼女は実験と言っていました)

容器に流し込まないように作ってくれました。

ソイワックスキャンドルは、大豆油を原料として加工されていて

身体にも優しく、火を灯すことで、空気を浄化する作用があると

言われています。

すすや煙が出るキャンドルと違って、リラックスタイムに

長い時間楽しめますよ(*'▽')

これを使って、お花やポプリの春のアレンジの

デザインを考えています♪

ハンドメイドのオーダー品をデザインに加えられるのは、

とても贅沢な気分で~す(^^♪

DSCF4188_convert_20150304160816.jpg

ムスカリとクロッカスの苗を買いました。

これは、それぞれ、4色咲くそうで楽しみ。。

宿根草の苗は、毎年楽しめるので

お得感いっぱいです。。

明日は、息子の大学の卒業式。

お天気も良い予報で、ほっとしています。

まだ、桜の下で写真を撮るほど開花していないかなぁ・・・

それでは、今週も穏やかに過ごせますように

今日も読んでくださってありがとうございます

鎌倉へ(^-^)
和裁仲間と一緒に、着物で鎌倉へ行きました♪

DSCF4205_convert_20150318141521.jpg

梅や桜が、青空にきれいでしたよ~

DSCF4206_convert_20150318141646.jpg

鶴岡八幡宮の桜は、ちょっと早かったです。

DSCF4204_convert_20150318141538.jpg

着物を着て、鎌倉を歩くのは、初めてでしたが、

一緒の友達が、慣れていて、こうしたら歩きやすいよ~

とか、ショールの羽織りかたなど、教えてくれて

勉強になりました。

小町通りを歩くと、若い人、年上の人、男性、

カップル、様々な人のお着物姿を見かけました。

日本を目で感じた一日でした(^-^)

今度は、いつ行く?帰ってからメールが

きていました♪

また、お花を見ながら歩きたいな、鎌倉。

今日も読んでくださってありがとうございます




河津桜(^^♪
隣の駅に1本だけ咲いている河津桜。

イベントのポスティングをしながら、お友だちの

作家さんと見つけた時は、まだ、つぼみでした。

今日、用事があり少し足をのばしていると・・・

DSCF4218_convert_20150318141703.jpg

とても、きれいに咲いていました(^-^)

河津桜は、ソメイヨシノより、ピンクが濃くて

なんだか、あったかく感じます♪

通りがかりの人が、きれいね~~と

話しかけてくれて、どこの桜がきれいだとか、

教えてもらって、立ち話などしました。


これからは、桜の季節ですね♡

あちこちで、写真を撮りたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます



手作り雑貨マーケット終りました(^-^)
昨日、無事に手作り雑貨マーケット開催されました!

心配したお天気は、曇りでスタート。

途中から、日が射してきましたよ~

DSCF4215_convert_20150316043413.jpg

沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました♪

DSCF4211_convert_20150316050721.jpg



DSCF4214_convert_20150316050634.jpg



DSCF4212_convert_20150316043554.jpg



DSCF4210_convert_20150316050656.jpg


baboさんのブースの写真が、うまく撮れず・・すみません。

オレンジクローバーさんのブログからご覧ください→手作り大好きママの手芸部

朝、早くから椅子の移動やセッティングなど

出店者さん、皆さんにご協力いただき、

ありがとうございました(^^♪

rocco*ちゃんには、事前にブログで

告知していただいてお心遣いに感謝です♡


そして、今回も、大変お世話になりました

カフェやさしいちから。のオーナーさんご夫婦に御礼申し上げます。

また、楽しいイベントができるといいな~と思っています。

今日も読んでくださってありがとうございます
手作り雑貨マーケット(^-^)
いよいよ、明日、第4回手作り雑貨マーケットが開催です。

振り返ると、本当にあっという間で、時の流れの早さに

改めて驚いています。

何度も、お天気を心配しましたが、

やはり、出店者さんは、晴れ女の集団??

雨の予報は、大きく変わり、晴れのち曇りに

変わっています\(^o^)/

DSCF4209_convert_20150314162609.jpg

今回は、小さめのお花を中心に、布小物や

カフェのお客さまのリクエストで

春のヘアーアクセサリーを作ってお持ちします。

DSCF4208_convert_20150314162554.jpg

今夜は、カフェの閉店後にオーナーさんが

店内の椅子を移動してくださるとの事で

何から何までお世話になります


明日は、10時30分にOPENです。

さあ、春の楽しい日になりますように(*'▽')

素敵な仲間とお待ちしています(^^♪

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます



baboさんの作品とカフェのスイーツ(^-^)
いよいよ、イベントまで、あと3日になりました。

今日は、相棒、baboさんの作品を紹介します。

007_convert_20150312165951.jpg

baboさんは、毎回どんどん腕が上達してます。

確実に努力するコツコツ派。

003_convert_20150312165912.jpg

バッグの他にも、布小物も♡

そして、ご主人の作る木工。

今回は、小さめの場所を選ばずに置けるものが

多いようですよ~

005_convert_20150312165936.jpg


そして、お楽しみのカフェのイベントのスイーツは・・・

♡タルト

♡ニューヨークチーズケーキ

♡豆腐のティラミス

♡マフィン

♡チョコスコーン

♡レモンスコーン

♡カフェオリジナルクッキー

今回は、沢山のスイーツが並ぶようで、とても楽しみです♪♪

また、jamさんの素敵なアクセサリーは、

こちらから見れます。→jam's LIFE+


瀬谷の素敵な生地屋さん、オレンジクローバーさんの

ブログは、こちらからどうぞ♪→手作り大好きママの手芸部


当日の空模様が心配な私ですが、希望をもって

準備に励みます。

今日も読んでくださってありがとうございます


タルト型に春のアレンジ(*'▽')
春色って、皆さんは、どんな色を思いつきますか?

私は、今年ダントツに黄色!

今までは、ピンクだったのに、アラフィフの

心は、揺れやすい~♪

DSCF4202_convert_20150310120457.jpg

花器が全く見えない~

白いタルト型にアレンジしました♪

春と言えばイースター。4月なので

日曜日に開催のイベントに持っていきますよ~

ラズベリーや私の大好きギンガムチェックの

リボンで、何だか、美味しそう。。


DSCF4201_convert_20150310120509.jpg

こちらは、写真が逆光(;´Д`)

ミニリースとアート多肉ちゃんアレンジ。

多肉アレンジの花器は、あっぷるみーるの

主催者さんのもとこちゃんにオーダーして

作っていただきました。

あっぷるみーるのイベントも5月に開催予定で

まだ出店者さんを募集していま~す。

楽しく和気あいあいとお客さまと会話が弾む

茅ヶ崎のイベント。

詳しくは、こちらからどうぞ。→

ちなみに、私もNちゃんと今回も参加させていただきます。


イベントで、知り合った作家さんにオーダーして

自分のイメージしていたお花が仕上がるのは

とても、贅沢。

沢山見て、沢山歩いて、素敵なもの、

素敵な作家さんとの出会いがあります。

ネットの画面上では、どうしても

出会えないものをイベントで見つけた時

無駄に歩いてなかった~と感じます。

もとこちゃん、まだ、数点作って持っていきますよ~~

DSCF4199_convert_20150310120522.jpg

今年の、我が家の梅は、例年より沢山の

お花が咲き、今、満開(^-^)

窓を開けると、ほんのり香ります。
さあ、雨マークの付いてしまった日曜日。

晴れ女の力。発揮できるかな?

今日も読んでくださってありがとうございます
晴れの日のコサージュ(^-^)
今月、卒業式に出席するのに、自分用の

コサージュを作りました♪

DSCF4193_convert_20150308134013.jpg

黒いワンピースに何色を合わせようかと

あれこれ考え、様々な春のお花を

ギュッと集めました(^-^)

桜にバラに、ラズベリー♡

少し美味しそうな感じ(^^♪

パールのネックレスを付ける予定なので

コサージュにもパールを付けました。

イベントにも、小さなコサージュを数点

お持ちします・・・

なお、お持ちするものは、前回同様、

今回も1点ものばかりです。。

DSCF4195_convert_20150308134000.jpg

ミニチュアダックスの生地でパカパカポーチも作っています。


今日の午前中は、イベントに出店する作家さんと

ポスティングに行きました。

短い時間だったのですが、速足で、沢山歩いて

なかなかよい運動になりましたよ~

帰りには、思わぬところで河津桜を偶然見かけ

お花見ができました(*'▽')

デジカメを持っていくんだった・・・(;´Д`)

彼女を含め、出店者さん、皆さん協力的で

とても、助かっています。

さて、来週の今日が、イベントです。

晴れ女が、沢山いるので、お天気の事は

余り心配していませんが、楽しく春の日を

過ごせたら幸いです♡

ご都合よろしければ、どうぞ遊びにいらしてくださいね♬

今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg



ミニプリアレンジ(^-^)
イベントまで、あと9日になりました♪

毎回イベント前は、何か落ち着かない気分ですが、

だんだん、大人になったからでしょうか?

度胸がついたのでしょうか?

気持ちは、きわめて前を向いています。

これは、おそらく、一緒に参加する仲間のおかげと

カフェの存在が、大きいかな

一日の時間は、限られているので、

毎日、楽しむ時間を少しでもとるようにしてきました。

思うように、できないことも沢山あります。

むしろ、満足できる日の方が少ないなぁ。

でも、ほんの少しの今日できたこと

そんなことを幸せに思って。

DSCF4192_convert_20150306163147.jpg


こちらは、小さな小さなプリザーブドフラワーのアレンジ。

この他にも何色か作っています。


収穫仕立ての大根を頂いたので、

3本を拍子切りにして、自家製切り干し大根に

挑戦しています。

DSCF4191_convert_20150306163200.jpg


花粉がひどい時期になったので、窓越しの

お日様の力を借りています。

2週間ほどかかる予定。

ちゃんとカリッとできるかな~?

残念ながら、関東の週末は、雨模様みたいですね。。。

日曜日は、出店者の作家さんとイベントのチラシを

ポスティングする予定ですよ。

皆さんも、楽しいご予定ありますか?(^-^)

今日も読んでくださってありがとうございます


お気に入りのもの♡あれこれ。
兵庫に暮らしている叔母さんから

手作りのあられが届きました(^-^)

DSCF4189_convert_20150304160733.jpg

このあられは、火鉢でひとつずつ焼くらしく

まさしく手作り♡

海老やショウガや、ゴマなど様々なお味。

素朴でやさしいお味です。。

DSCF4179_convert_20150304160749.jpg

こちらは、先日、成人式で髪飾りをお作りさせて

いただいた、お嬢さんが、ガトーショコラを

焼いたので♡と、成人式のお写真と届けてくれました♪

手作りケーキ(^-^)

自分で作る以外は、なかなか口にする機会が

なかったけど、チョコたっぷり

とっても、美味しかったです!!!

こんな、美味しいものばかり食べて

まずいのは、体重だぁ~~

着物を着る機会が、増えて、一番わかるのは

柄の帯をしたときに、おなかが出てくると

柄がでないんですよ~~

マズイっ!

このままでは、作品以上に努力が求められます

今日、最後の写真。

DSCF4190_convert_20150304160828.jpg

iPhoneの待ち受けで~す。

桜が、待ち遠しくて、これにしました(^-^)

今年で、子育て最後の入学式♡

こんな桜を見ながら、一緒に歩けるといいな(^^♪

今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg


ランドマークタワーへ(^-^)
少し前になりますが、マークイズへ、行きました♪

マークイズは、みなとみらい駅からすぐで、

雨の日も傘を開かずに行けます。

この日も、小雨でしたよ

マークイズでは、写真を撮るのを忘れました

歩いてすぐのクイーンズスクエアでは、

コアラモードのライブが開催されて♪

春っぽい柔らかな歌声に包まれていました♡

ファンの方も、男女共同じくらいの割合で沢山(^-^)

DSCF4166_convert_20150226160102.jpg

DSCF4169_convert_20150226160121.jpg

そして、以前一度だけ仲良しのFさんと行った

ムーミンスタンドへ(^-^)

並んで、にょろにょろのたねのアイスティーに

たどりつきました。

久しぶりに行ったら、ホットドリンクもあるんですね。

やっぱり、ムーミンは相変わらずの人気(^-^)

大きなタピオカ入りの紅茶美味しかったです。

さて、イベントまで、いよいよ2週間。

頑張って、また、楽しんで準備を進めたいです。。

開催場所となるカフェやさしいちから。のオーナーさんが

お店のホームページ上で素敵に紹介してくださっています。

ご興味のある方は、こちらをクリックしてくださいね→


私は、今、頭皮に大きなオデキができてしまい、

クリニックでみてもらって治療中(・_・;)

春先は、こんな症状の方も出るみたいです。

花粉症の症状は、まだこないのですが・・・

皆さんも、冬から春に向かうこの時期。

体調に気を付けてくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg