ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

手作りハンドクリーム(^-^)
最近、手荒れが気になって、ハンドクリームを

色々試していました。

私の好みは、あまりベタベタしない、さらっとしながら

潤う感じのもの。

そして、こちらがお気に入り♡

DSCF4181_convert_20150226160135.jpg

でも、サイズが小さくて・・・(大きいのは、お高いです)

まだまだ、乾燥の季節は、続きそうだし、

自分用なら作っちゃえ!と思いまして

以前勉強したアロマの教科書を、久しぶりに開いて

作りましたよ~。

材料は、ホホバオイルとシアバターにエッセンシャルオイル。

私は、ゆずの香りが好みなので、ゆずをチョイス。

湯煎にかけて、混ぜるだけの簡単な作り方です。

DSCF4182_convert_20150226160152.jpg

手前の容器に3つできました。

反省点は、温度をかなり下げてからではないと

香りが飛んでしまうということ(;´Д`)

あまり、ゆずっぽく香りませんが、手になじむので

一日何回も付けて、お手入れします。

あと、かかとも、大変なことになっているので

お風呂上がりに塗って靴下をはいてケアしてみよう。。

乾燥が、気になる季節。

皆さんは、どんな保湿していますか~?

今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4177_convert_20150224163651.jpg

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg






卒業式の髪飾り(*'▽')
素敵なご縁があって、卒業の袴用の

髪飾りをお作りしていました♡

この春、大学を卒業されるお嬢さまの

振袖の柄や、袴を実際に見てピタリと合うような

オンリーワンの制作。

このような、おめでたいオーダーは、

テンションが上がります(^^♪

DSCF4162_convert_20150221160314.jpg

卒業式に出席するときに付ける物の他にも

お写真撮影用に、違うタイプもセットに・・・・

小柄で、色白のかわいいお嬢さまが

なおさら、可愛く清楚にまた、華やかに見えると

思います。。

すでに、お渡しは、完了してお母さまと

お嬢さまにとっても気に入っていただけました♪

後は、卒業式のお天気をお祈りしています。。


DSCF4180_convert_20150224163630.jpg

そして、グァムのお土産やおしゃれなザクロのお酢を

頂いてしましました(^^♪

グァム帰りとは、思えないくらい色が白くて

このお年頃って、なんでこんなに美しいんだろう。

見とれてしまうほどでした。

娘さんがいらっしゃる世間の母は、

毎日、きれいになっていくわが子を見ているんですねぇ。

これから、益々楽しみですね(*'▽')

Hさま、ご卒業おめでとうございます。



今日は、地元横浜の、元町チャーミングセールの初日!

行って来ましたよ~~。

リフレッシュできたのでイベント準備、がんばりますよ~♪

今日も読んでくださってありがとうございます




ほっと一息(*'▽')
おうち教室が、無事に終わりました。

今回は、生花だったので、少し心配したのは

当日、体調がすぐれなくて、欠席する方がいないか

もしくは、無理をさせていないか、雪が降って交通機関

が、止まってしまったら。。。

そして、冷え性の生徒さんがお水で、冷えないか・・・

などなど、始まる前考えていました。


でも、終わってみると、心配することはなかったです(*'▽')

DSCF4153_convert_20150221160339.jpg


スパイラルの練習を一生懸命!

DSCF4155_convert_20150221160354.jpg

この時期は、お花の持ちがいいので、

きっと2週間位はもってくれるかな~

皆さん、お水と霧吹きを忘れずにね♡



今日は、お休みの夫くんと、隣の街の和菓子屋さんへ。

お天気がいいので、外を歩いて気持ちよかったです。

DSCF4161_convert_20150221160259.jpg


ほっと一息、お茶をしながら頂きました(^^♪

和菓子ってどうして、こんなにやさしい甘さなんだろう・・・

ちょっと緊張した一週間を、餡子が癒してくれました♬

さぁて、イベントまで3週間。

がんばりま~す(*'▽')

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます



おうち教室(^-^)
今週は、生花のおうち教室で、朝から夕方まで

生徒さんがいらして、賑やかに作っています♪

今回の花材

DSCF4154_convert_20150219183759.jpg

春の香りいっぱい(*'▽')


最近の私のトレードマークになっている羊毛フェルトで

お好みのピックを作って、ブーケに入れ込みます。

DSCF4145_convert_20150219183716.jpg


DSCF4156_convert_20150219183814.jpg



花材は、ちょっぴり大人っぽいけど

ピックのおかげで可愛く変身♡

DSCF4157_convert_20150219183828.jpg


DSCF4149_convert_20150219183741.jpg



DSCF4151_convert_20150219183730.jpg

お好みのラッピングペーパーやリボンを選んでもらって

これが、また、楽しいお悩み?皆さんでワイワイ楽しい

時が流れています。

「なんか、わからないけどめっちゃ楽しい♪」

こんな声が聞けて何により嬉しかったです。


まだまだ、続きます~~今日はここまで。

今日も読んでくださってありがとうございます






チワワのモモちゃん(^^♪
先日、お散歩に行く前の実家アイドル、

チワワのモモが、とっても可愛かったので

写真を撮りました(^-^)

DSCF4142_convert_20150216190321.jpg

お洋服があったかそうです♪

DSCF4144_convert_20150216190304.jpg

モモは、私を見つけると抱っこするまで吠え続けるんです。

小さくて、とってもかわいい~♡


今週は、おうち教室で、ちょっと忙しくなります。

1年に1度の生花なので、皆さんのおうちに

一足早く春がやってくるかな?

DSCF4134_convert_20150214154115.jpg

明日から、また寒くなる予報です。

風邪を引かないように、体調管理してくださいね(^-^)

今日も読んでくださってありがとうございます




Happy Valentine(^-^)
今日は、バレンタインデー(^^♪

先日、東急ハンズで、かわいい手作りキッドを

買ったので、久しぶりにチョコ作りを・・・

ところが、チョコペンの使い方が、全然できなくて(;´Д`)

とても、写真に残せなかった。。。。

ですので、このように完成するはずだったチョコの

パッケージの写真です苦し紛れ・・・

DSCF4133_convert_20150214154132.jpg

こんな可愛い顔に作れるはずがないっ!


昨日は、身体に良さそうなお茶を見つけました。

DSCF4136_convert_20150214154146.jpg

ご存じ、ノンカフェインのハーブティ♡

お肌にやさしいローズヒップにショウガで

体の芯から温まりそう。。

最近、夜なべをして、和裁の宿題やら、

イベントの作品作りをしているので

眠りを妨げないような、お茶ありがたいです。。

さあ、イベントまで、あと一か月。

気をひきしめていかなければっ。

出店者の皆さん、追い込みがんばりましょ~

今日も読んでくださってありがとうございます



おひなさま(*'▽')
今日は、春を思わせるような暖かな陽射しでしたね♡

もうすぐ、ひなまつりなので、久しぶりに

自分のおひなさまを出しました(^-^)

DSCF4132_convert_20150212171936.jpg

本来ならば、七段飾り。

しかし、毎度イベント前の大変なことになっている状態では

出せるスペースを確保できなくて・・・


おだいりさまと、おひなさまだけで(^-^)

久しぶりに箱から出したおひなさまを見た時

「永いこと出せなくてごめんね~~」と

言ってしまいました。

私が生まれた時に、母方の父、つまり祖父が

女の子の誕生をとても、喜んでくれて

買ってきてくれたものだそうです。

母方の孫では、女の子は、私がたった一人だったので

祖父は、会うたびにとても可愛がってくれたのを

覚えています♪

おじいちゃん、天国から見てくれていますか?

あの時のおひなさまは、47年たった今も、大切に

飾っていますよ~

数年後には、三人官女や五人囃子も出せるよう

部屋を片づけたいな(*´з`)

せっかくなので、桃の花を飾ってみようと思っています。

家の中が、一気に春っぽくなりました。。。

皆さんも、おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を

懐かしく思い出すことありますか・・・


今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg









真冬の朝(^-^)
今朝は、関東でも最低気温になったところが、

多いようですね。

さすがは、酷寒の2月。。

昨夜、お水を張ったバケツも

DSCF4130_convert_20150210075146.jpg


中の水が、凍っていま~す(・_・;)

寒い朝には、体の中から暖かくするのが一番(^-^)

DSCF4123_convert_20150210075203.jpg

今、栄養価が高いことで、話題になっている芽キャベツや

キノコに根野菜にトマトなどをゆっくりコトコト。

時々灰汁をとって、固形のコンソメをひとつ入れて

野菜のスープを。

おなかが、暖まりました♪

DSCF4122_convert_20150210075222.jpg

イベント用に小さな看板を作っていま~す(^-^)

読んでくださっている皆さん、温かくして風邪などひきませんように♡

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます








針供養(^-^)
今日、2月8日は、針供養の日。

和裁の学校の皆さんと、一緒に初の針供養に行きました。

行く先は、磯子の岡村天満宮。

この日は、和服でとの先生からの連絡でしたので

雨模様の天気予報を見て、参ったな~と

前日に思っていたところ、夜に連絡網で

雨の予報なので、洋服でも可。と(^-^)

一応、雨コートは、持っていましたが、慣れない

雨の着物は、雨や土を跳ね上げるなぁと

思っていたので、助かりました。

DSCF4126_convert_20150208182055.jpg

傘を差しながら撮った写真、ヘタです

DSCF4127_convert_20150208182038.jpg

DSCF4128_convert_20150208182019.jpg

梅の花がほころんでいて、春の訪れも感じましたよ。

生徒さんの中には、着物や羽織を自分で縫ったものを

着ている方が、何人もいて、それは素敵でした♡

まだ、運針の特訓中の私からは、神に見えました。

努力して続ければ、何年後かは、あのように

自分の縫った着物を着て、お出かけできるのかなぁ。

と夢見ながら帰りました。

針供養は、ふだん硬い物を縫っている針、曲がったり

さびたり、折れたりした針を柔らかいお豆腐に刺して

供養します。

私も、自分のものの他にも、友達から預かったものも

お納めしてきました。

とても、清らかな気持ちです。

後回しにしていた、和裁の宿題も今夜は、はかどるかな?

素敵な仲間や先生、総勢20数人でランチをしながらの

着物のお話は、とても勉強になり、充実した時間を

過ごすことができました('ω')

明日から、寒い一週間になりそうですが、

皆さんお身体に気をつけて乗り切りましょう♪

今日も読んでくださってありがとうございます


小花柄の布小物(^^♪
またまた、雪のニュースですね。

昨年の2月の大雪を思い出すと、積もらないといいですね。

私は、あの日の朝、どのくらい積もったのかな?

などと思って、まだ夜が明ける前に家の前で

ずぼっと雪に埋まり、アタフタして、巨大な穴を

開けて、起きてきた家族にウケまくったのを思い出しました。

甘く見ちゃダメだな。雪・・・

さて、こんな日は、手作り日和。

春のイベントに向けて、小花柄の生地で

DSCF4121_convert_20150205175324.jpg

ミニバックや

DSCF4118_convert_20150205180300.jpg

巾着、バレッタなどを作りました(^-^)

小さなはぎれも、お花が可愛くてなかなか処分できなくて

ためていたもので、イベントの粗品なども作っています。

こんな、雪の日が、じきに懐かしくなることでしょう・・・・

今日も読んでくださってありがとうございます


お気に入りの一冊(*'▽')
予告通り、私のお気に入りの本のご紹介です(^-^)

DSCF4109_convert_20150130153214.jpg

中山庸子さんの夢ノート♡

この本に出会ったのは、私が40歳になってすぐでした(^-^)

なんて、すてきなタイトルなんでしょう(^^♪

将来なにになりたいか、何歳くらいから

考えなくなりましたか~?


この本を読んでから、まだまだ私も将来の夢を

考えようと思いました。

書きだしてみると、やりたいことは沢山あります。


この本を読んですぐに書きだした夢ノートには

・ミシンで、自分の洋服が縫える。

・毎日元気でおうちのしごとをこなす。

・お花教室を続ける。

・お弁当に冷食を使わない。

・5キロ痩せて、かっこよくデニムをはく。

などと書きました。

数年たった現在。。。

叶った夢とほど遠かった夢。。

色々ありますが、書きだすって、大事ですね♪


著者の中山さんも、エッセイストになったのは、数年前で

こんな自分を想像していなかったと書いてあります。

将来かなえたい夢は、子どものためだけではなくて

大人にも存在するんですね~

皆さんも、書いて自分の生き方を見直してみませんか?

私も、今年バージョンを今夜書いてみます♪


DSCF4117_convert_20150203171432.jpg

大学に通っている息子は、毎日深夜まで学校。

恵方巻を食べそびれそうなので、お昼に持たせました。

本当は、切ってしまわない方がいいのですが、

さすがに、食べにくいかと半分に切ったものを2本。

先ほどスマホをチェックすると、

恵方巻美味しかった~~!ラインが届いていました\(^o^)/

大人たちは、これから、お弁当には入れられないマグロなんかも

巻き巻きして、節分と言う名の飲み会になる予定です。

皆さんも、美味しい恵方巻召し上がってくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございます



アネモネとダリアのリース(*'▽')
今日の陽射しは、春を思わせる暖かさですね♪

息子に抱っこされた我が家のプリン(16歳)も

気持ちよさそうにウトウト

     DSCF4114_convert_20150201142859.jpg

見ていると、吸い込まれるよう睡魔が・・・


短い時間のお昼寝は、起きた後に頭がすっきりしますね('ω')

昨日、作ったのは、

DSCF4113_convert_20150201142922.jpg


アネモネとダリアのアーティフィシャルフラワーのリース。

まだ、寒い毎日ですが、作っていると春を感じましたよ~

このリースは、お世話になっているカフェやさしいちから。さんの

レストルームの棚にディスプレイさせていただきます。

今は、プリザーブドフラワーのツリーが、置いてあり

窓から、日が燦々と入るので、ちょっと日焼けをしてしまい

丈夫なこちらとチェンジすることに・・・

どんな色にしようか、考えて黄色も作りましたが、

やっぱり、女子力アップのピンク系に♡

レストルームは、気分を入れ替えたり、お化粧を直したり

ほっとする空間。

先日も、一緒に行った着物女子の友達から

「きれいで、広いレストルーム♪着物でも余裕ね」

と誉めていただいたばかりです。

お花の他にも、オーナーさんお手製のカッティンングシートが

あちこちに施されていますよ~(*'▽')

次回は、私の愛読書について書きたいと思います。

皆さん、素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございます

DSCF4098_convert_20150126183458.jpg