ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年もありがとうございました(^-^)
今年も、残すところ、6時間あまりとなりましたね。

大晦日、皆さん、どのようにお過ごしでしたか~?

私は、朝から、毎年恒例のおせち作りをしていました♪

DSCF4032_convert_20141231164243.jpg

今年は、かまぼこ以外は、手作りに。

毎年、おせちを作りながら、今年は、あんなことがあったな~♡

とゆっくり振り返ります。

作っている間に、高校サッカーをテレビで見ていた

我が家の男子2人が、匂いにつられて

時々お味見にやってきて、美味しいと言われると

テンションが上がり、ついつい作りすぎます(*´з`)


こちらは、今日が仕事納めの仲良しbaboちゃんへおすそ分け

DSCF4030_convert_20141231164254.jpg

今年も、沢山語り合いました(^-^)

来年3月には、恒例のイベントが待っていて、目下打ち合わせ中。

年が明けたら、書きますね(^^♪

DSCF4025_convert_20141231164217.jpg

ようやく、例のショールが編みあがりました\(^o^)/

端の始末は、かぎ針編みにしましたよ。

本当は、自分の着物用にと編み始めましたが

最近、体が冷えると言っている母に

プレゼントすることにしました♪

自分には、またいずれ・・・・(いつになることやら・・・)

DSCF4029_convert_20141231164305.jpg


そうそう、この子も、16歳と1か月。まだなんとか、元気です。

おこたに入っているパパの膝で爆睡。

皆さんには、ご心配おかけしていました。

真夜中に散歩に行くこともなくなり

朝、4時まで寝かせてくれるようになりました。


そして、ブログ。様々な方に支えられ、今年の目標であった

2日に1度の更新もほぼ果たせたかなって思います。

内容は、きわめて、薄い感じでもありますが(^^;

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

では、皆さん、よいお年をお迎えくださいね(^-^)

三が日は、ブログはお休みさせていただきます

今日も読んでくださってありがとうございます

来年の干支は・・・
DSCF4084_convert_20141229132417.jpg
今年も、お世話になった、カフェやさしいちから。さん。

昨日までで、年内の営業は終了。

今年も、このブログを見て、予約してくださった方が、沢山いらっしゃいました(^^♪

ありがとうございました♡

ここで、カフェからのお知らせです。

来年の営業は、2015年度営業開始日 1/8(木)11:00より

2015年より営業時間を変更させていただきます。

・火~土の営業時間 11:00~21:00(20:00ラストオーダー)

※2015年より中抜け(15:00~17:30マデの一時閉店時間)を廃止し、通しで1日営業いたします。

・日曜日の営業時間 11:00~15:00までの営業。

※15時までのランチ営業のみで閉店させていただきます

以上です。

    DSCF4014_convert_20141229132437.jpg

美味しいチーズケーキも、しばらく食べられませんよ~

お間違いないようにお願いいたします。




今年は、鯖が食卓にでる機会が多くありました。

今までは、光物のお魚は、ちょっと苦手でしたが、

体に良い食材と知ってから、煮たり焼いたり、炒ったり、鯖って

色々美味しい食べ方があるんですね(^-^)

その甲斐あってか、わかりませんが、

家族は、みんな大きな病気もせずに、割と健康に過ごす事が

出来ました。

DSCF4015_convert_20141229132358.jpg

これは、すりおろした生姜とお醤油で、下味をつけて

片栗粉をまぶして、揚げた唐揚げ。

ごはんにもお酒のおつまみにも、美味しいですよ~。

来年も、健康に過ごせますように、お料理もがんばろう♪


昨日までで、大掃除は終わり、これから、ゆっくり年賀状を書きます。

やはり、クリスマス時期には、書きにくいんです、年賀状~。

DSCF4021_convert_20141229132456.jpg

来年は、未年ですね(^-^)

なんと、私は、年女でもあります♡

皆さんは、もう書き終わったのかなぁ~

今日も読んでくださってありがとうございます






お願いしていた、あったか小物(^-^)

さてさて、今年も残すところ、今日を入れて、5日となりました♪

今は、まだ、朝の4時台なので、今日の予定をしっかり立てて

年末時間を無駄にしないようにしなくては・・・(・_・;)


お話変わって、先日オーダーしていたものが、届きまして♡

ご紹介します(*'▽')

    DSCF4009_convert_20141227044241.jpg

これは、ハンドウォーマー!かわいいっ(^^♪

お花を習いに来てくださっているcacaさんのオリジナル手作りの品です。

手首に当たる部分は、やさしい肌触りの毛糸で、ゴム編みになっていて

何よりめちゃくちゃ暖かいんです~~♪

お揃いで母へのプレゼント用として、2つお願いしていました(^^♪

ラッピングもcacaさんらしく、可愛くって感激♡

付けてみると

DSCF4011_convert_20141227044223.jpg

こんな感じで、わずかに出る指先で、スマホの操作も可能!

なにせ、ハンドメイドにしても、主婦業にしても毎日働く手は

本当に大事にしておかないと。。。

実は、今、親指が、ひび割れてこれが、どうして、なかなか痛~い(:_;)

慣れない大掃除で、失敗したかな?ゴム手は、していたのですよ。。

編み物をしていると、毛糸が引っかかったり、洗剤がしみてピリッときたり

ですので、しばらくは、バンソコウと、このハンドウォーマー、そして

就寝前のハンドクリームで乗り切りたいと思います。

お花を作りながらも、雑貨やハンドメイドのお話ができて、cacaさんとは、

楽しい時間を過ごせました♪大切に使います💛


また、キャンドル作りを勉強されているTさんや、

あっぷるみーるの主催のもとこちゃんの作る花器。

縁あって知りあったお友だちの作品を、来年のお花に組み込みながら

只今、デザイン中。

こんな、繋がりでお互いに成長していくのは、とっても贅沢な事です。


クリスマスは、沢山、美味しい物召し上がりましたか~?

私も、あれこれ(^-^)

そして、今年のおススメ。家族に好評だったのが

DSCF4006_convert_20141224163511.jpg

ココナツオイルの焼きりんご はちみつ漬けナッツをのせて~

これは、SMAPの番組でローラちゃんが、美容にいいスイーツとして

作り方を紹介していて、試したもの💛

上にシナモンパウダーを降って、とっても美味しかったです。

考えたら、美容にいいスイーツ。。。。我が家に女子と呼ぶべき人は私のみ・・・

ま、いっかぁ(^^; 二人の男組も美肌になってるかな?

  今日も読んでくださってありがとうございます















第九の演奏会(^^♪
先日、今年最後のお出かけに行った先・・・・

神奈川県民ホールでの横浜交響楽団 第九演奏会です。

この演奏会では、友達が合唱で参加することを聞いていて

本人には、ナイショで、行くつもりでしたが、どうしても唄っている姿が

見たくて、当日、メールをして、立ち位置を聞きました♪

      DSCF4013_convert_20141224163535.jpg

着付け教室で、仲良くなったお友だちと二人で、久しぶりに訪れた県民ホール。

中に入ると沢山の人が演奏を待っています。

DSCF4002_convert_20141224163457.jpg


DSCF4001_convert_20141224163442.jpg

この日は、快晴で外を見ると横浜ならではの景色がバッチリ見えました♪

そして、私たちの席は、3階席の中央(^-^)

DSCF4004_convert_20141224163524.jpg

早めに着いたので、まだ始まる前。

ちなみに、始まってからは、撮影禁止でしたよ~

第九って、さびの部分しか、聴いたことがなかったのですが、こんなに長いんだぁ~

そして、フルオーケストラの生演奏って、こんなに素晴らしいんだと、

二人で感動でした(^-^)

そして、総勢500人での合唱は、ちょっと鳥肌が立つくらいの迫力でした♪

お友だちの事は、遠くはめっちゃ見えるので(おそらく2.0を更新中。近くは見えないけど)

お友だちが、唄っている顔をバッチリ見ることができましたよ。

こんな時に、遠くが見えて得しちゃった\(^o^)/

唄い終わると、感動で合唱団の中でも涙している方もいました~。

素晴らしいなぁと思ったのは、この交響楽団は、幕を下げて終わるのではなくて

いらしてくれたお客様を合唱しながら、お見送りする事。

それが、ほたるの光を素晴らしい合唱でなんだか、ずっと聴いていたくて。。

席の関係から、動かないと隣の人が出れないので(;´Д`)

後ろ髪を引かれながら、ホールを後にしました。

あの日以来、私の頭の中で、第九が繰り返し流れています♪

この日は、お天気も良かったので、着物を着て行きました。

着物で、第九鑑賞♡

あの積雪にも日も負けず、また、真夏の暑い最中、汗だらけで、一生懸命着付けを習って

覚えの悪い私も、ようやくお出かけできるようになりました♪

これも、先生や、共に頑張ったお友だちのおかげです。

目標が達成できて嬉しい日でした♪

和服の世界は、まだまだ奥が深くて、勉強は続きます。

そんなお話は、またの機会に♡

今日は、クリスマスイブですね

今夜は、サンタさんが大忙しですね♡

メリークリスマス

今日も読んでくださってありがとうございます


プリンは、元気です(*'▽')
「最近、プリンの写真を見ないけど、元気なのかな?」と

いつも、ブログを見てくれてる方に聞かれました(*'▽')

DSCF2123_convert_20141222050706.jpg

元気です。

最近、すっかり寒くなり、おこた生活のプリン~

頭だけ出して、大好物のヨーグルトを♪♪

年末に向け大掃除など、ボチボチ始めていますが、

こんな姿を見ていると、思わず笑っちゃって

おこた、片づけられないですよ~



こちらは、マークイズのクリスマスツリー♡

    DSCF2102_convert_20141222050722.jpg

バズライトイヤーの前で、沢山のお子さんが写真撮影のポーズをしていました。

今週は、いよいよクリスマスですね(^-^)

カフェやさしいちから。のお嬢さんも今週に退院予定で、よかった!

オーナーさんご夫妻もほっとされることでしょう(^-^)


昨日は、このブーケを持って、今年最後のお出かけをしました♪

DSCF2124_convert_20141222050646.jpg


どこに行ったのかは・・・また次回(^^♪

  今日も読んでくださってありがとうございます














寒さに負けない体作り(^-^)
冬のお野菜で、私の一押しは・・・・

DSCF2115_convert_20141219172116.jpg

ちぢみほうれん草(^^♪

これ、とっても栄養値が高く、おいしいです♪

さっと湯がいたら、おだしで、白身魚やキノコ、お豆腐などと

煮ると、温かな一品に(*'ω'*)

これは、浜の台所と言われる松原商店街で、二つで200円でしたよ~

松原商店街には、美味しくて、お財布に優しいお店が沢山あります。

これから、年末にかけて混みそう~

その前にもう一度買い出しかな。

この秋から、せき込むことが多くなり、のど飴や、加湿など工夫を

してきました。

そして、やっと自分にあうものを見つけました\(^o^)/

DSCF2120_convert_20141219171944.jpg

金冠のシロップ漬け♡

洗った、金冠に爪楊枝で数か所穴を開けて、氷砂糖で煮ます。

冷ましたら、また、煮る、これを3回くらうい繰り返してできあがり~~

シロップをお湯で割ると喉がスッキリです♪

金冠もなかなか美味しいですよ。

もし、咳で、お悩みの方は、お試しあれ(^^)/~~~

     今日も読んでくださってありがとうございます


カフェやさしいちから。営業時間変更のお知らせ
お世話になっているカフェやさしいちから。、さんの営業時間変更のお知らせです。

明日から3日間、ランチのみの営業とさせていただきます。

お店のかわいい5歳のお嬢さんが、入院されまして

看病が必要とのことです。

詳しくは、カフェやさしいちから。オーナーブログをごらんください。→

皆さま、お間違えのありませんようにお願いします。

また、かわいいお嬢ちゃんの、快復を心より願っています。。。

DSCF4081_convert_20141217045650.jpg

DSCF4082_convert_20141217045706.jpg

ものすごく、冷たい風が吹いています。

皆さんも、ご体調には、充分お気を付けてくださいね。


今日も読んでくださってありがとうございます

プチ贅沢なおやつ時間(^^♪
時々、すごく食べたくなるクリスピークリームドーナツ(^^♪

今は、季節限定のクリスマススペシャルバージョンですよ~

    DSCF2111_convert_20141215192931.jpg

そして、そしてこれにぴったりの紅茶

   DSCF2112_convert_20141215192946.jpg


こちらのキャロルも季節限定です♡

今日は、私にとって、とても記念に残る日になりました。

もの作りをしていると、時々壁にぶち当たり、どん底に落ちた気分になったり

また、這い上がったり、、、色々あります。

今日は、ある方にお花を納品した時に、出会えてよかったと言っていただけて

本当に嬉しかったです(*^_^*)


一度しかない人生。つまずき、落ち込んだ時

母は、私に「どんなについていない日でも、3つは、いいことがあるよ」

そんなことを以前言いました。

以来、お布団に入って眠りにつくときに、いつも3つを考えます。

ごはんが、美味しく食べられた!

お風呂をピカピカに磨けた!

プリンが、トイレを間違わなかった!

3つの良かったことは、本当に些細なことです^^

そんな、小さな良かったことに、たま~にものすごく嬉しい日もあり

今日は、そんな日でした♪

明日は、どんな日になるのかな。。。

今日も読んでくださってありがとうございます





お友だちの作品展へ(*'▽')
今日は、お友だちが、お母さまと開催されている作品展へ行きました♪

彼女と知り合ったのは、もう22年前。

お互いの子供をベビーカーに乗せて新米ママデビューの頃でした。

多彩な彼女は、常に自分の道を歩く強さを持っていて

時には、スペイン語を教え、また、時にはラジオのパーソナリティー。

そして、今回は、もう9回目になる母娘展開催。

すばらしい~~(^^♪

彼女が、作る吹きガラスは、とても繊細で、うっとり・・・

今日は、前から着て出かけたいいなぁと思っていた絞りの小紋と

祝い用の名古屋帯で行きました。

すると偶然にも、ガラスの帯留めが、ずら~り♪

DSCF2098_convert_20141213195650.jpg

迷いに迷って、素敵な黒の帯留めを選びました(^^♪

そして、右のクリアなタイプを頂いてしまいました~

今年は、おうち教室や、お出かけで着物を着る機会が多かったので、

このような、小物を使えると勉強になります。

久しぶりに会った友と、なんの打ち合わせもしていなかったのに

お互い好きなことを続けていて、変わっていないなぁと思いました。

これは、5年前の作品でかわいい天使。

DSCF2099_convert_20141213195616.jpg

クリスマスの時にぴったりです。

Mさん、お互い、これからも頑張りましょうね♡

他にも、お母様の油絵や息子さんの写真、弟さん、姪っ子さんの素晴らしい作品も

沢山、展示してあり、アートを感じた冬の日でした(^^♪


おうちに帰って着物のお手入れをしていたら、

我が家の鍋奉行さんが、大根おろしをいっぱいの

鶏とお野菜の鍋を用意してくれました\(^o^)/
DSCF2095_convert_20141213195632.jpg

今日は、かなり寒い北風も強かった(+o+)

こんな時のお鍋は、気温の低さもなんのその。

体の中から温かく、今夜はぐっすり良い夢がみられるかな?

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございます











和の髪飾り(^-^)
今年は、おうち教室の方や口コミで、

和の髪飾りのオーダーを多くいただきました。

全て、オリジナルで、身に着けるものなので、

なかなか、お写真をアップしませんでした。

どなたとも、メールや電話、時には会いに行って打ち合わせを何度もして

完成に至ります。

お色や形、ご予算、そして、お付けになる方の雰囲気にあうように

ご希望や、情報をできるだけ多くお聞きしました♪


特に成人式は、お振袖の柄にあったもので、お作りしました♪

オンリーワンなので、当日、お友だちとかぶらなくてよかったと

今年も嬉しいお声が(^-^)

さて、来年、年明けの成人式も皆さん、すてきなヘアースタイルに

お花が映えますように・・・

そして、何よりお天気に恵まれることを祈っています。

こちらは、成人式用ではない舞台用の特注のお品。

DSCF2093_convert_20141211163053.jpg

まだ、途中で完成ではありませんが、来週、お渡しのお約束デス。


今年は、着付け教室に通い始めたこともあって、

何人もの素敵な年上の女性と、知り合う機会がありました(^-^)

それ以外でも、働きながら、スマートに家事をこなすスーパー主婦や

大人かわいいサロネーゼさんにも♡

あんな風な年の重ね方をしたいなぁ~とたびたび思いました(*'▽')


さあ、仕上げがんばろ~~!

  今日も読んでくださってありがとうございます






ショール編み編み(*'▽')
オレンジクローバーさんでのイベント、ほわほわマーケットが終わりました♪

私の、作品を見てくださった皆さん♪ありがとうございました♡

なんと、なんと、ちょっと時間が空いてお買い物に寄ったら・・・

一番最初にビンゴになり、素敵なプレゼントをいただきましたよぉ~

店長さん、年内最後のイベントお疲れ様でした(^^♪


先日から、ゆっくり編んでいるショール。。。

ここで、大きな問題が(;´Д`)

DSCF2092_convert_20141209144153.jpg

メリヤス編みで編んでいたら、端っこが丸まってしまって。

だんだん、自信がなくなってきて、毛糸を買ったお店に相談に行きました。

親切な店長さんが、かぎ針編みで仕上げたらどう?とすすめてくれて

そうしようかなぁ~

これは、和服用の藤色の羽織にかけようかと思って、模様から藤色が

ほんのり、透けるように考えました。

慣れない事をすると、思わぬことでつまずきます。。。

完成は、果てしなく遠い~

      DSCF2089_convert_20141209144136.jpg

カレンダーの最後の一枚が、あまりにも素敵なのでパチリ。

   今日も読んでくださってありがとうございます




クリスマスの鉢植えと言えば・・・・(^-^)
年内最後のおうち教室が、終わりました♪

今年は、12月に入って、急に寒くなり皆さんの体調を

心配しながらの毎日でしたが、皆さん、元気にいらしてくれました(^^♪

そして、我が家の家族もまだ、風邪をひかずにいますよ~

クリスマスの鉢植えと言えば・・・

DSCF2086_convert_20141207065137.jpg

ポインセチア♪

DSCF2083_convert_20141207065056.jpg

こちらは、赤いミニバラ。

生徒さんから、頂きました♪

来年も、咲かせるようにがんばります

最近、流行っているフリーノート。

これは、おなじみセリアで108円のもの。
     DSCF2085_convert_20141207065121.jpg

このお値段なのに、368ページもあります。

私は、スケジュール帳が、ほとんど字でぎっちりになるほど、書き込む

メモ魔なので、こちらに手芸関係のことを書くようにしています。

書くのが大好きな方は、おススメですよ(*'▽')

     今日も読んでくださってありがとうございます


生花のクリスマスアレンジ(^-^)
ちょっと気持ちだけのお祝いを・・・と思うとき、やはりお花は、はずせません♪

     DSCF2078_convert_20141204170047.jpg

こちらは、本物の姫リンゴがポイントの生花アレンジ♪

白バラが、ホワイトクリスマスの感じです。

この時期の生花は、とても長持ちするので、家中のあちこちに

小さくアレンジしたものを飾って楽しんでいます。

このアレンジは、オーダーくださった方が、プレゼントする方に

お渡しして、喜んで下さるお顔を私も見ることができて、とっても嬉しかったです💛

あと、3週間でクリスマスですよ~

  今日も読んでくださってありがとうございます



おうち教室(^-^)
今日で、3日目の今年最後のおうち教室。

今日も、午前、午後と年内最後のクリスマスツリーを

皆さん、素敵に作りました(^^♪

          DSCF2076_convert_20141202180113.jpg

ダメよ~ ダメダメ連発して、楽しかったなぁ~~

お仕事の現場で、家庭のママとして、子育てを卒業した自分の余暇に・・・・

さまざまな環境で、活躍中の女子との癒しの時間♪

今年も、色々作りましたよね(*'▽')

来年度の生徒さんの募集は、締切りました。

まだまだ、勉強不足の至らない私。。

また、来年も元気に皆さんと楽しい時間を過ごせるよう、努力したいと思います♪


来年の羊さんの七五三縄も、リピーターさまに、お渡し始まっています。


       DSCF2075_convert_20141202180139.jpg

七五三縄は、縁起物で毎年、どんど焼きに持っていくので

リーズナブルなお値段に設定していますよ。

こちらも、開催中で~す(^-^)

      DSCF2073_convert_20141130055420.jpg

     今日も読んでくださってありがとうございます