ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


明日からほわほわマーケット開催(^^♪
先日、お知らせましたとおり、瀬谷にある可愛い生地のお店、

オレンジクローバーさんで、明日から、ほわほわマーケットが開催されます。

このイベントは、もう6回目になり、毎回温かな作品が並び

訪れた人は、ほんわかした優しい気持ちになるのです(*'▽')

開催期間は、6日まで。

お時間ありましたら、遊びに寄ってくださいね♪

       DSCF2073_convert_20141130055420.jpg

私も、今回も数点のみですが、参加させていただきます♪

お花を習いにきてくださっているFさんや、

他のイベントで縁あって仲良くさせてもらっている作家さんも参加されますよ。

実際に納品された様々な作家さんの作品を偶然見た

お花を習いに来てくれている生徒さんは、

あれも、これも買うんだぁ💛とチラシを店長さんから受け取りルンルン♪

とっても、楽しみです~!

開催期間中にちょこっとだけでも、お邪魔したいと思ってます。

店長さん、よろしくお願いします(^-^)

      DSCF4113_convert_20141130055357.jpg

さあて、大好きなスタバのお茶をいただいて、

今週は、いよいよ今年最後のおうち教室。

がんばっていきます~~(*'▽')

      今日も読んでくださってありがとうございます













おでん作り(*'▽')
今日は、子ども時代からの友達が、我が家に遊びに来てくれました♪

      DSCF2070_convert_20141127170008.jpg

うわぁ~~💛
こんなに沢山お土産をいただいちゃいました(^^

今日は、一緒に美味しいおでんを作る会。

まずは、下ごしらえ~

     DSCF2069_convert_20141127170200.jpg
面取りして、十字を入れた大根は、お米のとぎ汁で煮ました。

     DSCF2067_convert_20141127170025.jpg

こちらは、鶏ひき肉やお野菜で袋を作りました。

     DSCF2068_convert_20141127170305.jpg

練り物には、熱湯で湯通し♪

こんにゃくは、小さな切込みを入れて下茹で。

昆布もお水で戻しておきました。

    DSCF2071_convert_20141127170511.jpg

2種類の削り節でおだしを丁寧にとったら、弱火でゆっくりコトコト。。

一晩寝かせて、明日が食べごろです。

おでんは、手をかけるほど、美味しくなる気がしますよ💛

2人で、お話しながら、手を動かしていたら楽しかったぁ💛


さてさて、明日、明後日は、ドリームシードさんのイベントが開催されるようです。

毎回、素敵な作家さんが様々な作品を持っていらっしゃいます。

詳細は、ドリームシードさんのブログをご覧ください→

作家さんの皆さま、主催者さま、2日間頑張ってくださいね(^^♪

        今日も読んでくださってありがとうございます




冬の手しごと(^-^)
おはようございます💛

皆さま、連休は、いかが、お過ごしでしたか

私は、計画していたことの半分くらいしか、手しごとはかどらず(*´з`)

でも、スマホの使い方をちょっと覚えたり、家族でお出かけもできて

なかなか充実していました。


カフェ用のポーチ。

DSCF2064_convert_20141125054026.jpg

羊さん柄を追加します。


それから、毎年、この時期になると、やりたくなるのが編み物。

DSCF2066_convert_20141125054008.jpg

自分か、家族用の簡単なものばかりです(苦笑)

そういえば、私が小さいころ、母も冬になると何かしら編んでいたなぁ。。

頭を空っぽにするのに、また、病院の待ち時間などに

編み物はもってこいの手しごとだと思います。。。。。

これは、いつ完成するのかなぁ・・・

    今日も読んでくださってありがとうございます  


今年の我が家用クリスマスリース(^-^)
おはようございます。

今朝は、プリンに3時に起こされてしまい、眠い~

仕方がないので、連休なのでお昼寝で仮眠をとることにします・・・

さてさて、3連休。

気温も上がる予報で、お天気にも恵まれそう💛、皆さんはどのように過ごされますか?

私は、来月このイベントに参加させていただく事になり

仕上げをする予定です。。(明日は、家族でおでかけです)


    ほわほわマーケットvol.6

開催期間:2014年12月1日(月)~12月6日(土)

開催時間:10:00~17:00(最終日は16:00まで)

開催場所:orangeclover店舗内
〒246-0034 横浜市瀬谷区南瀬谷2-2-23

今までにも何度か、参加させていただいて

お店の温かい雰囲気に合ったものを♪

数点のみですが、続いているご縁に感謝して心を込めてお作りします。

オレンジクローバーさんのブログは、こちらから→


そして、今年の我が家のクリスマスリース。

      DSCF2063_convert_20141122045924.jpg

コロンコロンとしたオーナメントで作りました(^-^)

結構大きく、直径は32センチほど。

外灯にゴールドが反射して、電飾なしでも、光っていますよ

雨、風に強いように頑丈に。意外と軽く仕上がりました♪


クリスマス、お正月用、その他のオーダーは、順番にお作りしております。

出来上がり次第、ご連絡差し上げていますので、お待ちくださいね

       今日も読んでくださってありがとうございます
カフェやさしいちから。のお知らせ('ω')
いつも、お世話になっているカフェやさしいちから。さんのランチ。

今月26日(水)は、この夏に誕生した赤ちゃんの乳幼児検診のため、

お休みさせていただくとのことです。

ちなみに、夜の営業は、通常どおり、17時30分からです。

ご予約、お間違えないようにお願いいたします(*'▽')

    DSCF2061_convert_20141120042846.jpg

    DSCF2060_convert_20141120042830.jpg

昨日の午後に冬物の納品に行きました。

すでに、人気のタルトは、売り切れのものもあり

相変わらずお店には、沢山の女子がお話に夢中♪

幸せ空間(*'ω'*)

     DSCF2059_convert_20141120042807.jpg

お持ちした中の、きつねさんの冬のポーチ。

厚手のキルト芯を貼ってふっくらさせました💛

毎日寒さに向かっていますが、心も身体も暖まりにカフェ巡りしてみませんか・・・

     今日も読んでくださってありがとうございます









大人女子の便利グッズ(^-^)
ついに、ガラケーを卒業しました。

その日は、ある日突然にやってきまして、夫くんに背中を押されて

二人して、スマホに変えることとなり

       DSCF2056_convert_20141118182623.jpg

老眼バリバリの私たちは、iPhone6+に。


でっかいです!!

お話する言葉が、そのままメールになるので、目の負担は減りそうですよ~

頭も、見かけも昭和の私たち・・・・

取扱い説明書もないiPhoneに、四苦八苦しています(・_・;)

どうしよう・・・・とあちこち触っていたら、「要件は何でしょう?」

みたいに聞かれて、声で答えると、ちゃんと答えてくれまして・・・

どうなってしまっているんでしょうねぇ~~


全くついていけずに、二人でラインに登録するのにフリフリしました。

ドラマ、「今日は、会社休みます」の中で、

福士くんがスマホをフリフリするシーンの謎がやっと解けました(^-^)


先ほど、老眼のお話しましたが、私は、裸眼で2.0、遠くは見えても老眼は、早いっ!

38歳から、手芸や、お花の時は老眼鏡のお世話になっています。

今年に入ってから、通い始めた着付け教室の先生が、

半襟付けの授業で、とっても便利なものを教えてくれまして

     DSCF2057_convert_20141118182640.jpg

らくらく糸通し!

これを考えた人は、天才だと思います💛

押すだけで針に糸が通るんですよ~

わざわざ、眼鏡をかけなくてもバッチリです(^-^)

そんな、便利グッズにお世話になりながら、

今日も私は、ハンドメイドを楽しんでいます♪

今日は、ちょっとおばちゃんネタになっちゃったかな(笑)

迫りくる老化も、素直に受け止めストレスかかえずにいきたいな。

    今日も読んでくださってありがとうございます



愛犬プリンの誕生日(^-^)
今朝は、大好きなワンちゃんのお話からです。

まずは、実家のロングコートチワワのもも💛


         DSCF4277_convert_20141116050206.jpg

おすましももちゃん。

ももは、誰に似たのか、わがままで気まぐれな性格でして

実家の両親も小さな子が家にいるようだと思います。

小さな体で、玄関先に来る宅配の人に吠えまくりますよ~

一応、おうちを守っているつもりなのでしょう・・・

少々メタボ気味なので、沢山歩いてね♪


そして、今月14日は、我が家のプリンの16歳の誕生日でした♪

息子の大学の休みに合わせて誕生会は、週末へ。

DSCF2038_convert_20141116050238.jpg


予約していたワンちゃんのホールケーキをプレゼント(^-^)

     DSCF2046_convert_20141116050224.jpg


      S0022049_convert_20141116050254.jpg

うまい!うまい!

ガンガン食べまくるプリン。

昨日は、自治会のお祭りで、

プリンを連れて家族でビンゴ大会に参加しました。

皆さんに、頭をなでなでしてもらえて、喜んでいるようでしたよ~

来年も元気でこの日を迎えられたら・・・って毎年思います。

でも、それは、きっと欲の出し過ぎ。

今年は、この冬を一緒に過ごせたら幸せかな💛

日々を一生懸命生きること。プリンには教えてもらっています・・・

さぁ、今日も快晴の日曜日。

私は、大物のお洗濯をします。プリンとも歩きますよ。

皆さんにとっても素敵な日になりますように♪

    今日も読んでくださってありがとうございます









クリスマスキャンドルアレンジ(*'▽')
先日、着物を着て参加した女子会。

主催者の洋菓子店さんから、お店のクリスマスディスプレイ用に

オーダーをいただきました。


ほとんどが、リピーター様のオーダーの中、お声かけくださって

人との繋がりって本当に不思議です。

お店は、明るくかわいい雰囲気で、すでにクリスマスの小物も置かれていました♪


クリスマスカラーに加え、オレンジ系をプラスしてほしいとのご希望💛


         DSCF2025_convert_20141113160508.jpg

このような仕上がりになりました\(^o^)/

すでに納品しまして、店主さまご夫妻にとっっても喜んでいただけました♪

お店の雰囲気に合わせてオリジナルでお花を作ることは、とても勉強になります。

いただいたご縁に感謝し、大切にしたいと思います・・・


そして、こちらは、頂き物の生花(^-^)

           DSCF2024_convert_20141113160449.jpg

お花って贈っても、頂いてもどうしてこんなに幸せな気持ちになるんだろう~?

気温も下がってきたので、生花もしばらく楽しめるかな~


他にもクリスマスのもの少しずつ作っています。

せっかく年に1度のクリスマスだから、忙しいだけでなく、楽しみながら

ゆっくりお作りしたいと思います。。。

オーダーくださった方々、今しばらくお待ちくださいね(^^♪

     今日も読んでくださってありがとうございます







お気に入りのお花屋さん(^^♪
        DSCF0026_convert_20141111132658.jpg

先日、買い物に行ったお気に入りのお花屋さんは、Lusy Grayさん。

久しぶりに行ったら、大きなジョーロがかかっていまして、かわいいな~

この、外見だけでも、見ていてうっとりしちゃうのですが、

置いてあるお花が、またまた素敵♪

沢山あるお花のポットの中から、我が家の日当たりの環境に

ピタリと合ったものを見つけると、ながーく咲いてくれます💛

今回は、大好きなパープル系に


        DSCF2004_convert_20141111132740.jpg

これからの寒さに耐えながら、増えてくれますように(^-^)


今日は、急に寒くなってきたので、ひざ掛けを縫いました

       DSCF2002_convert_20141111132721.jpg

トナカイさんの柄ですよ~

フリースとボアの2枚仕立てなので、とってもあったか♪

昨年もカフェで、ひざ掛けのオーダーをいただいて、

また、この寒い季節になってきたんだなぁと思いだしています。

膝だけでなく、肩にかけてもポカポカで~す(*'▽')

皆さんも暖かくして、お風邪に気をつけてくださいね。

      今日も読んでくださってありがとうございます






横浜イングリッシュガーデン(^-^)
仲良しのNちゃんから「たまには、お花見にいこうよ~!」と

誘ってくれました(^^♪

このところ、なかなか忙しくなってきて、ゆっくりお花を見る機会が

なかったので、早起きして出発

行先は、横浜イングリッシュガーデン♪

  DSCF0017_convert_20141109065116.jpg
  

ここには、彼女と3か月に1度は訪れます。

入口付近には、大きなツリーがお出迎え

     DSCF0021_convert_20141109065532.jpg

素敵なツリーでした💛

この日は、いつもより混んでいて、雑貨をみるお客様が

沢山いらっしゃいました。

      DSCF0019_convert_20141109065511.jpg

庭に出ると、白バラが、バラの実を付けていまして、かわいいな~


     DSCF0018_convert_20141109065134.jpg

多肉植物も紅葉して、秋を感じましたよ。

春先は、数種類のグリーンだったのになぁ~。

おうちにすっきりした気分で帰りました。

さっき、お誘いを受ける前までと、こんなに気持ちがちがうんだ私。

自然にふれたり、たわいもないおしゃべりして、元気がきました♪

それから、家に帰り、こちらを縫いました♪

Nちゃんは、いつもそーっと背中を押してくれます・・・

さあ、今日もクリスマスのデザインがんばります。

     今日も読んでくださってありがとうございます




明日は立冬(^-^)
暦の上では、明日はもう立冬。

皆さん、早いと思いませんか?

つい、この前まで、暑さとの戦いだったのに~

昨年、ご好評いただいたミニリースを1年ぶりに出してみました♪

        DSCF0014_convert_20141106070802.jpg

1年ぶりに見ると少しスモーキーな色合いになっています。

これも、味わいがあっていいかなぁ💛

子どもが小さかった頃は、家でクリスマスパーティーなどを

する機会が多かったので、大きなクリスマスツリーを飾っていました。

ここ数年は、小さなツリーに変わってきました。

なにせ、片付けが楽で^^;

玄関前に飾るリースのみ、大きなものを飾っていますよ~。


    DSCF0012_convert_20141106070747.jpg


暑さから解放されて、お弁当作りが、安心になりました。

保冷剤を入れても、万一、悪くなっていたら・・・(;´Д`)と思うと

夏のおかず作りには、頭が痛かった・・・

今日は、あぶたま(2等分した油揚げに卵を入れて、お出汁で煮たもの)に

赤ピーマンの肉巻き。ほうれん草のバター炒め、しめじとニンジンの炒め物です。

毎日だから、素朴なものです(^-^)

涼しくなると、朝のお仕事がはかどるので秋は大好き。

もう少し寒くなるの待って~~

と思いながら、少しずつ冬支度始めます。


      今日も読んでくださってありがとうございます





キッチンの表紙(^-^)
先日、ご紹介したギンガムチェックの小さなバッグ。

またまた縫いました♪

    DSCF0008_convert_20141104171332.jpg

今度は、裏地をタンガリーにして、サイドにタグを付けてみました。

    DSCF0009_convert_20141104171313.jpg

ちょっぴりクリスマスっぽい生地でも💛

当たり前の話ですが、1枚目より、2枚目。3枚目とだんだん手が慣れていきます。

特訓あるのみ。

このところ、お花のコンテストに応募するために

夜な夜な作品を作っていまして、気がつくと鼻の頭に吹き出物が(ノД`)・゜・。

寝不足だと、すぐに身体に現れるお年頃です・・



       DSCF0010_convert_20141104171342.jpg

世の中には、自分の顔そっくりな人が3人いると言われていますが、

今月の天然生活のキッチン!

我が家とそっくり~~~!

壁の部分が出窓になっていたら、ほぼ一緒です(^^♪

使い慣れた物を並べている感じも、ちょっとレトロな感じも♪

なんだか、どんな方がここでお料理しているのか知りたくて

今夜は、じっくり読んじゃおう

秋の夜長は楽しくても、くれぐれも、寝不足に注意してくださ~い。

そして、病み上がりのあなたは、また元気になることを信じて

お医者さまからの注意を守ってくださいね。

大切な体なはずです。心配している人を悲しませるような事はしないでね。

     今日も読んでくださってありがとうございます



お揃いのカーディガン(^^♪
先日、テレビを見ていてびっくりしたことがありました('ω')

現在公開中の映画“トワイライトささらさや”の

新垣結衣ちゃんが、着ていたカーディガン。

     DSCF6001_convert_20141102134006.jpg

今年の春の誕生日に夫くんからプレゼントしてもらったものと同じ!

        PB020048_convert_20141102134035.jpg

横浜のランドマークタワー内のブティックで

2色ある中から迷いましたが、まさか、こんな偶然があるなんて~

ガッキーは、赤ちゃんの子育てのシーンで着ているそうで

若いママに似合う色なのでしょうか~・

いやいや、アラフォー、アラフィフ世代も着ちゃいますよ(笑)

麻素材なので、夏の羽織に重宝しました♪

寒くなってきたので、しばらくしまっておいて、来年お世話になろう~。

       DSCF8002_convert_20141102134058.jpg

歯磨きをするのに、この時計を朝晩見ています。

家族からは、目覚ましのベルがこんなに大きくなくても^^;

などの声もありましたが、なんか癒されるかたち(^-^)

歯磨きタイムのおともです。。。

      今日も読んでくださってありがとうございます





