ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


あっぷるみーるさんの参加イベントへ(^-^)
先週の土曜日に関内で開催されたイベントに

baboちゃんと行ってきました。


関内駅チカアート市

場所は、マリナード地下街イベント広場 
(JR・横浜市営地下鉄 関内駅)

どうせ行くなら、イベントは朝一でしょって事で

10時の開店前に到着~

いつもイベントでお世話になっている、あっぷるみーるの

主催者さん(akoさん&もとこちゃん)が、出店されると知っていたので

久しぶりにお顔を見れるのにワクワク~♪

    DSCF4225_convert_20140930100446.jpg


丁寧に作られた作品が、素敵に飾ってありました!

最近マイブームの和小物も発見(^^♪

akoさん、こぎん刺しはじめたのね💛

もとこちゃんは、いつの間にか、多肉植物を増やして

おうちのアチコチに可愛く飾った写真を見せてもらって

お話もたくさんできました!

新しい場所でイベントに参加するのは、勇気が必要だと常々感じています。

主催者さんのお二人の努力や勉強、すごいなぁ。


そして、友禅染めの作家さんのところでも、長い間お話して

baboさんとお揃いのカード入れを購入。

  DSCF4227_convert_20140930100358.jpg

作家さんは、お着物を着て、ご自分で染めて描いた友禅の帯をしていました!

ちょっとだけ、写っています。すてきでしたよ~(^^♪

    DSCF4226_convert_20140930100339.jpg

そして、

     DSCF4229_convert_20140930100417.jpg

DSCF4230_convert_20140930100430.jpg


ふだん、私の参加するイベントでは、あまりお見かけしない

紙やプラ板を使った作家さん。。

とっても新鮮でした(^^♪

その他にも、沢山のブースがあって、

グルグル何周も見て、数時間があっという間に過ぎましたよ~。

沢山のアートを見られて、また、素敵なお買い物もできて幸せな時間でした。

今日で、9月も終わり。

いよいよハンドメイドにぴったりな季節になってきましたね💛

おっと、その前にこれから衣替えです・・・

  今日も読んでくださってありがとうございます



















メロン収穫しました!(^-^)
この夏、初めて挑戦したメロンのプランター栽培。

昨日、ようやく、一番大きなものを収穫しました。

     DSCF4241_convert_20140928125026.jpg

梨と比較すると、こんな感じです(^-^)

他の、小さいものは全く香りがしなかったのですが、

今回のは、クンクン鼻を近づけるとメロンの香りがします。。

3日くらいしたら、切ってみよう~。

中は、切ってからのお楽しみ・・・

食べられるようだったら、苗を分けてくれた

ご近所のおじいちゃんへ、半分おすそ分けする予定ですよ♪


     DSCF4237_convert_20140928125216.jpg


3時間おきに私を起こす新生児のような、おばあちゃんプリン。

     DSCF4240_convert_20140928125159.jpg
ミルクのガムを・・・

カミカミしてひっぱれー!かんぴょうみたい。

    DSCF4232_convert_20140928125000.jpg

飽きたら、すぐおやすみ

なんか、幸せそうです。

いいなぁ~~どこでも、すぐ私も寝たいなぁ~


先日の着物の記事には、たくさんの方に見ていただき

コメントメールもありがとうございました💛

ウールのショールは、三巻にしてミシンをかけて縫っています。

DSCF4243_convert_20140928125052.jpg


雑誌で発見した、このニットの羽織ものを深まる秋に向けて

棒針で編んでみようと思います。

色は、クリームか薄いグレーの予定ですよ~

出来ましたら、またご紹介させていただきますね。

昨日は、お友だちの出店するイベントを見に行きました。

それは、また、次回。お楽しみにしてくださいね(^-^)

   今日も読んでくださってありがとうございます







ピンクの魅力(*'ω'*)
今日は、夕方までおうち教室で、またまた更新時間が遅いです。。

先日の自分用の和服に持つ用のバッグ。

なんとか、完成(*'▽')

お財布やポーチを入れるのにちょっと大きくして

ラベンダー色の生地で、マチも入れました。

DSCF4215_convert_20140926175503.jpg

持ち手をどうやって付けようかな・・・と母につぶやくと

ボタンにひっかけたら?と即答。

そっか、その手があったかぁ~

というわけで、持っていた貝のボタンを利用してみましたよ

最近、着付け教室で仲良くなった友達と数人で

着物を着て女子会に参加することになりました。

来月下旬の予定で、まだ先なのですが

寸前でバタバタするのがお決まりの私。

今回は、少し早目にコーディネート考え始めています。

     DSCF4217_convert_20140926175528.jpg

まず、着物は、練習用の単衣の黒の鮫小紋。

これだと、かなり渋くなるので

    DSCF4218_convert_20140926175446.jpg

帯は、最近こればかり締めているピンク系の博多名古屋帯。

    DSCF4220_convert_20140926175547.jpg


帯揚げと帯締めは、どちらにするか・・・・

      DSCF4221_convert_20140926175628.jpg

ショールは、帯から一色とった藤色に。

他の色は、持っていないのでいつか、編むようかしらぁ。

敷居が高いなぁと思うこともしばしばある和服。

でも、ちょっとしたお出かけや、食事ならハンドメイドもので

小物を作るのもありかな(^-^)


本当は、ピンクの無地や小紋が着たいのですよ。

でも、あまりにきれいな色を着る勇気が出ない~~

心も見た目も上がるピンク色。これをちょっとでも

コーディネートに加えたくて、考えた挙句、こんな感じになりました^_^;

お財布と相談しながら、の女心です(笑)

ショールを留めるクリップなどまだ、ハンドメイドの力を借りそう。。

本当に着ていけるのかな・・・・

    今日も読んでくださってありがとうございます


手作りキャンドルの贈り物(*'ω'*)
今日は、お花を習いに来てくださっているTさんから

素敵なキャンドルをいただきましたよ♪

    DSCF4208_convert_20140924183620.jpg

最近のお気に入りの絵とパチリ

ソイワックスキャンドルは、環境にやさしい上に

身体にもやさしく、喘息持ちの私も問題なく使っていました。


Tさんのは、押し葉があしらってあって、夢があります・・・

すすが、出ない工夫もして研究中だそうですよ~

ゆらゆら揺れる炎は、まさに癒し(*'ω'*)

秋の夜長の手仕事には、キャンドルとアロマディフューザーが

気分を落ち着かせてくれます。

何事にも探求心と女子力の高いTさんのブログは、こちらから→


     DSCF4206_convert_20140924183548.jpg

先日、裁断した生地は、裏をつけてみました。

ファスナーでポーチに?

バネ口を使って、持ち手を付けてちょこっとお散歩用?

まだ考え中・・・・(・_・;)なかなか手が遅いです。


    DSCF4209_convert_20140924183604.jpg

雑誌でみつけた茨城県の紅葉!

すばらしいですよね~

コロンとしているのは、コキアです。

いつか、ゆっくり見に行きたいなって思いました(*'▽')

     今日も読んでくださってありがとうございます


癒しのゼラニウム(*'ω'*)
お花を習いにきてくださっているcacaさんから

挿し木にすると増えますよ~~とゼラニウムの苗をいただきました(*'▽')

       DSCF4195_convert_20140922172434.jpg

かわいいポットに入っているゼラニウム。

私は、花よりこの葉っぱに魅力を感じます♪

癒しの香りのハーブは、どんな人口的な香りより身体にやさしい。。。

ゼラニウムは、半日蔭が居心地いいようです。

さぁどこに置こうかなぁ~💛

cacaさんとは、お花の他に洋服やハンドメイドの話が盛り上がり、

お花の時間が終わってからも、次は何を作る?などとお話しました。

生徒さんでいて、もの作りの仲間。彼女は、洋服やバッグをかわいく作ります。

私は、全然先生という柄では、ないので

一緒に可愛い💛や素敵なものを楽しめるのが一番嬉しいです。



      DSCF4161_convert_20140922172420.jpg

スイーツ柄のコースター💛

これを敷いてお茶すれば、スイーツ抜きでもガマンできる?

いやいや、それは無理かな~(~_~;)



     DSCF4197_convert_20140922172404.jpg

先日、baboちゃんとみなとみらいのスワニーでお買い物をしました(*'▽')

この生地!刺繍がきれいで一目ぼれ💛

ちょっと和っぽいから、何をつくろうかなぁ・・・・

生地の紹介ばかりじゃなく、そろそろ縫い始めます。

ハンドメイドにぴったりな季節になりましたよねっ(^^)/~~~

     
今日も読んでくださってありがとうございます












秋の夜長(^-^)
先日、とっても嬉しいことがありました♪

いつもいつも、コメントメールをくださる、お友だちが

ほんの少しの時間ですが、家に寄ってくれました(^-^)

楽しいおしゃべりのひととき(*'ω'*)💛


細々書いているブログには、公開コメントの他にも

ナイショコメントや、メール、それに先日は、叔母さんから

電話をいただき、生の感想を聞かせていただいて、とっても励みになっています。

つい、最近は海外からの初コメントをいただき、感激!\(^o^)/


おっとっと、お話脱線してしまいました

訪ねてきてくれたFさんから、最近のお気に入りスイーツをいただきました💛

    DSCF4194_convert_20140920043718.jpg

滋賀県の老舗和菓子たねやさんの手つくり最中♪

これ、すごいんです!

最中の皮と餡が、別々になっていて、食べるときに

自分で餡を挟んでいただくのです~

ひとつ、頂きました(*'▽')皮がさっくさく~💛

餡の美味しさや、水分が香ばしい皮と一体化して

とっても贅沢なお味です

考えて作った職人さん、相当食べる人の気持ちをわかってらっしゃる!

秋の夜長は、チクチク、編み編み楽しむことも多いので

こんな嬉しいお茶のお供で一息つきながら(*^_^*)

和菓子大好きな方、おススメします(^^♪

Fさん、いつも感謝しています。

様々な場面で、くじけそうになるときは、きまって

あなたからの保護メールを繰り返し読んで

元気をもらっているんですよ~~



さて、最近、秋の着物でお出かけするのにバッグがないので

ないものは、作ってみよう~!

素敵な和小物は、なかなかお値段も高くて~(苦笑)

    DSCF4192_convert_20140920043812.jpg


まずは、お買い得の生地で材料集め・・・


         DSCF4193_convert_20140920043830.jpg

あぁ~~!色が暗くなってしまってます(;´∀`)

薄いパープルと持ち手を合わせてみようかなって思っています。

なにせ、自分が持ち歩くので気楽に・・型紙考えています。

う~ん、完成品をアップできるのは、いつになるかなぁ~


持ち手は、瀬谷にあるオレンジクローバーさんで以前購入。

昨日も2階のお部屋で、お花の振替講習をさせていただきました。

私ときたら、デジカメを忘れてしまって、模様替えした素敵な店内の

写真を撮れませんでした。。。近日中にお伺いする予定です・・・


明るく気さくな店長さんがお出迎えしてくれる

オレンジクローバーさんのブログは、こちらからどうぞ→

      今日も読んでくださってありがとうございます



おうち教室続いています(^-^)
今週に入り、毎日、午前午後と続いています、おうち教室。

まずは、皆さんの、素敵な写真をご紹介

   DSCF4169_convert_20140918182612.jpg


    DSCF4166_convert_20140916165728.jpg


              DSCF4165_convert_20140916165707.jpg


     DSCF4188_convert_20140918182737.jpg



                DSCF4172_convert_20140918182720.jpg


   DSCF4171_convert_20140918182702.jpg


あぁ~~!私の作品だ!!って声が聞こえてくるようです♪

皆さんとのお稽古の時間は、子育ての悩みや仕事と家事の両立。

最近の体調。そして恋バナ。など・・・盛りだくさんです♪

作品を作った後の女子トークをする皆さんは、

母でも妻でもなく、一人の女性。

私自身も、自分だけの貴重な時間を過ごしている気持ちです。

めちゃくちゃ楽しい~~(^^♪

そして、みんな普通の顔をして、毎日を頑張っているんですね!

大人だなぁ(^-^)

元気や勇気をもらえる大切なひととき。

また、みんな元気で来月会いましょう~(^-^)

おうち教室は、まだ来週も続きます・・・


そうそう、いつも、おしゃれなSさんが、素敵なバッグを持っていて

みんなの注目のマトになっていました💛


        DSCF4174_convert_20140918182631.jpg

市販の品ではなく、ハンドメイドの品物だそうです。

素敵です~💛これから、寒くなる季節にも重宝しそう(*'ω'*)

大人女子に籠って似合いますね💛

沢山の刺激とヤル気をいただきました。

お世辞抜きで、来てくださる皆さん、ひとりひとりが人間的に素晴らしい人。

私もがんばらなきゃって心から思っています。

今夜から少し気温が下がるみたいです。

お風邪などひきませんように

    今日も読んでくださってありがとうございます















ティーカップのアレンジ(^-^)
夏の間は、お休みしていたお花のおうち教室。。。

ようやく、涼しくなり、今週、来週は生徒さんがいらっしゃいます♪

掃除や片付けが苦手な私は、

てんてこ舞いで痩せる思い~→ウソばっかりリバウンドの嵐ですっ!

今日は、最近、キャンドル作りに目覚めた生徒さん(^-^)

いつも、アートの話題で楽しい時間です。。

それでいて、かなり真剣。。

      DSCF4165_convert_20140916165707.jpg

DSCF4166_convert_20140916165728.jpg


きれいに出来上がりましたよ~♪

今年の秋は、ボルドー系が流行っていて、それだけだと

オリジナル感が出せないので、コーラルピンクをプラスしてみました。

出来上がりのお花を見ながら、ちょこっとお茶タイムもできて

今回は、時間配分、なかなかうまくいきました。

Tさんには、来年、おうち教室で使うのに、手作りキャンドルを

お願いしました(^^♪

環境にやさしいキャンドルに押し花をプラスする試作。

器用で努力家のTさん♪お待ちしています・・・



   DSCF4163_convert_20140916165743.jpg

そしてそして、メロンは、このように成長しています(*'▽')

ネットをかぶせてからは、鳥にも狙われなくなりましたよ~。

下の部分には、網目模様ができてきています。

これって収穫時期はまだまだなのでしょうか~?

お天気が続くことを祈ってお水をあげました。

    今日も読んでくださってありがとうございます




目覚めの一杯(^-^)
朝、起きると、ひんやりとした空気を

感じるようになりました


目覚めの一杯も、アイスコーヒーからあたたかいコーヒーに。

   DSCF4155_convert_20140914061226.jpg

ランチタイムやお茶の時間には、紅茶党です。

だから、この一杯は、朝だけ💛

一日の予定を立てて今日もスタート。


昨日は、以前一緒に働いていた友だちと

久しぶりに会いました♪

お互い大好きなハワイの話や、そろそろ卒業の子育ての話題。

それから、料理上手な彼女。教わることもいっぱい💛

冷食を使わないお弁当のおかずや常備菜の

ヒントなんかも情報交換。。。相変わらず引き出しが多いなぁ(*'▽')

時間は、あっという間に過ぎました。

   DSCF4157_convert_20140914061204.jpg

彼女の家には、このワンちゃんがいるので、

お散歩に使ってもらおうとプレゼントに

とぼけたワンコの表情にウケて、喜んでくれました(*'▽')

沢山話して、笑って、美味しいスイーツも楽しんで

心にも体にも栄養がたっぷり。

また、一週間、元気に始まりそうです♪

皆さんも素敵な連休をお過ごしくださいね。

   今日も読んでくださってありがとうございます
プリンのこと(^-^)
先日のプリンのことについて、沢山の方から

励ましやアドバイスのメールをいただきました

私自身も、書くことで気持ちが整理できた気がします。

   DSCF4146_convert_20140911072410.jpg

プリンは、今日も家族の帰りを待っています。

私たちは、会社や学校で、色々なことがあったり

楽しいランチの約束があったり

もう嫌になるような事が続いても家に帰る。

ドアを開けると、いつも、いつもプリンは、待っています。

お仕事しているんだよね。プリン。

短い時間でも、ちょこちょこ寝るように

人間が、合わせてあげて家族で協力していかなければ(*'ω'*)

いつの間にか、しつけが終わって、ちょっと介護っぽくなりました。

このブログを書いている今は、

私の膝の上でいびきをかいています。。。

また、困った時には、皆さんに、こぼしてしまうかもしれませんが

ひとまず、また頑張ってみます。



    DSCF4152_convert_20140911072350.jpg

おいしそうな月餅をいただきました。

夕飯前だけど、お茶しちゃおうかな。。

肩の力をひとつ抜いたら、気持ちが軽くなりました♪

   今日も読んでくださってありがとうございます








最近の困りごと(;´Д`)
今日は、ずいぶん涼しくなりましたね。

もう、今年の夏日はないようでしょうか~?


ブログには、なるべく暗くなるような話題を

避けていました。

でも、今日は、ちょっと書きます。。

最近、困ったこと・・・・

   DSCF4142_convert_20140908172600.jpg

もうすぐ16歳になるプリン。

昼夜がすっかり逆転してしまいました

写真は、今朝の3時に散歩に行った後、疲れて寝てます。

夜の12時くらいに最後の散歩に行くのですが

よくて、3時。ひどいときは、もっと早くに

起こされてしまいます。

お手を連発したり、扉をガリガリ

散歩から帰るとご飯を食べて、すぐ寝るのですが

私は、そうもいかず・・・すっかり目が覚めてしまいますよ~

真っ暗な時間に眠い目をこすって毎朝、歩くのは

ちょっときつくて、これから寒くなるので支度も大変そう。


週末だけでも、変わってもらって、せめて連続で

4時間は寝たいなぁと目の下のクマを見ながら思っています。

犬を飼う覚悟みたいなのは、仔犬のときに

様々な本を読みました。

わかっていたつもりでしたが、甘かった~


プリンは、可愛くて寝ている顔を見ていると

この子は、毎日精一杯生きているんだなって心から思うんですよ~。

守ってあげなければ。とも思います。

もし、老犬と暮らしている方から、アドバイスなど頂けたら

参考にさせていただきます。

明日の朝は、4時まで寝かせてね。プリン(*´з`)


   DSCF4145_convert_20140908172533.jpg

赤ちゃん用の帽子を作りました♪

この形は、可愛くて気に入っています。

最近、私の周りには、

次々赤ちゃん誕生の嬉しいニュースが(^-^)

他にも、赤ちゃんグッズを作ってみたいなぁ。

    今日も読んでくださってありがとうございます
洋ナシのファスナーポーチ(^-^)
以前は、似たような柄しか見かけなかった、

ビニールコーティングの生地。

最近は、種類も増えて、可愛い柄を見かけるようになりました。

カフェに似合う洋ナシ柄で、ファスナーポーチを縫いました♪

     DSCF4137_convert_20140906135933.jpg

マイブームのコーヒー豆でチャームを付けましたよ。

大切な通帳や、保険証などを入れるのに

ちょうどいいサイズかと思います・・・


メロン日記・・・

全部で実は、3つできまして、悪天候などから

2つ先に収穫~。

12cm位のウリみたいなのですが、

一応、メロンの網目らしきものも・・・(^^♪

   DSCF4139_convert_20140906140009.jpg

恐る恐る切ってみると

   DSCF4141_convert_20140906140026.jpg

一応、メロンの赤ちゃんもどきになっています。

でも、香りはしなくて(~_~;)このまま数日間、

様子をみることに。

まだ、収穫していない最後の1個は

ネットをかけて数週間待ってみようと思います。

本当に食べられるのかなぁ~~


最近、クラビノーバが我が家にきました。

   DSCF4129_convert_20140906135950.jpg

自分のピアノを手放してから

もう、弾くことはないかなと思っていました。

あることが、きっかけで再開。

今度は、ヘッドホンがついていて、時間を気にせず練習できる♪

弾きたい曲をパソコンでUSBに落とし、差し込めば

耳で聞きながら弾ける~。

昔からは、考えられないような、便利な楽器です。

今は、ご存じアナと雪の女王の主題歌や、世界の終わりの

映画クレヨンしんちゃんの主題歌を練習中。


小さいころにピアノを習っていた息子は

トルコ行進曲を練習しているとか・・・

ヘッドホンのお蔭で聞こえないです(*´з`)

以前から弾いているウクレレもそうですが

音楽は、疲れた心や体を癒してくれる感じです。

細く長く続けていけたらな。。。

   今日も読んでくださってありがとうございます




またまた和のバレッタ(^^♪
春先に練習した、ちりめん細工。

そろそろ、季節も秋になってきたので、

色物のお花を髪につけたら・・・と

久しぶりに手先を動かしてみました。

   DSCF4136_convert_20140904160928.jpg

花びらを一枚ずつ作るので、大きさがビミューに

合わなくて、何度かやり直し、ところどころに

淡いピンクでさし色を。。

和服でも、洋服でも合うかなぁ(^-^)


     DSCF4134_convert_20140904160956.jpg


こちらは、昨日から、お水に浸けていた白インゲン豆。

甜菜糖を少し入れて、圧力鍋で煮豆にしました♪

仕上げに、お塩を一つまみ入れると・・・

味が、しっかりと決まります。

甘さ控えめで、このまま、おかずのお供に

また、お豆のサラダにしても、身体によさそうです~

沢山できたので、母におすそ分けしました💛


  DSCF4132_convert_20140904161011.jpg

プリンは・・・

涼しくなってきたから、フローリングより

こっちがお昼寝にいいみたいで~す(;´∀`)

私のお昼寝マットだったのになぁ~

   今日も読んでくださってありがとうございます


ベリータルトのアレンジ(^-^)
ようやく、お日様が顔を出した関東。

東京では、11日間連続で

雨が降ったそうで、お野菜が高くなって

しまうかも・・・(・_・;)


さて、カフェのショーケースでよく

見かける、美味しいベリータルト。

なんとか、表現できないものかと

試行錯誤して、ようやく形になりました。

   DSCF4131_convert_20140902114947.jpg

タルトの直径は、7センチほどのミニサイズ♪

お花の花材は、もちろんのこと

竹ひごに茶と白の糸を巻いて

チョコスティックを作ってっみたりしました。

ないものをあきらめずに作りだすのが

楽しいところ。。


チェーンにコーヒー豆のチャーム&

苺ジャムっぽい色のチェコビーズを

添えて、これを、作っている間中

本当に食欲が全開でしたよ。


カフェやさしいちから。のオーナー奥さんも

本物みたい~と写真をみて言ってくれました💛

他にも、モンブランに挑戦しています。。。

   DSCF4110_convert_20140902114909.jpg


   DSCF4111_convert_20140902114928.jpg

メロン日記。

このところの日照不足と、気温が低かったので

あまり大きくなりません(;´Д`)

今日の晴れで元気になるかな~

気長に見守りたいと思います・・・

   今日も読んでくださってありがとうございます












