ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


お花屋さんへ(^^♪
ハンギングプランターのお花が、寂しくなってきたので

市外にあるお気に入りのお花屋さんへ

      DSCF3934_convert_20140630155340.jpg

いつ行っても好みのお花が沢山あります。


     DSCF3932_convert_20140630155416.jpg

お花の種類も豊富な上に、どこを見ても

素敵なんですよ~

アンティーク調のガーデニンググッズなどもあって、

時間を忘れて見ていました(*^_^*)


     DSCF3933_convert_20140630155352.jpg

購入したお花は、さっそく植えてみました。

でも、このところの雨の多いお天気とお日様が

出ないので、もう少し時間をおいてご紹介しますね💛

梅雨の間、紫陽花以外のお花は、

お日様が恋しくて、ちょっとかわいそう~~~

暑すぎないお日様お待ちしてます♪

     今日も読んでくださってありがとうございます



カフェやさしいちから。からのお知らせ(^^♪
オープン当初からお世話になっているカフェやさしいちから。

さんから大切なお知らせです。

来月に新しいご家族が誕生される予定で

今日のランチの予約をもって、

しばらく休業させていただくとの事です。

詳しくは、カフェのホームページをご覧ください→

私の生活の中でも、カフェは、週に1~2日通っている

大切な場所で、お野菜沢山のガレットや、やさしい甘さの

フルーツタルトをしばらく頂けないことは、ちょっと寂しい~

でも、オーナーさん、ご夫婦は、新しい命の誕生の

ために前へ進むための大切な時間ですよね。

元気な赤ちゃんの誕生を心よりお祈りしています。

カフェのファンの皆さまとオープンを待っていま~す。

カフェは、7月いっぱいは、お休みの予定で

その先のことは、決まり次第、ホームページで

お知らせします。私のブログでも書かせていただきますね♪


     DSCF3931_convert_20140628082742.jpg

見渡す限りの穏やかな田園~

実は、ここ、自宅から30分ほどの場所です。

なんだか、ちょこちょこ動いているものを発見!

     DSCF3929_convert_20140628082800.jpg

ネットを張ってある田んぼの中をよく見ると

     DSCF3930_convert_20140628082839.jpg

アイガモの赤ちゃんが、お仕事中(*^_^*)

アイガモ農法ってご存じですか?

虫などをアイガモに食べてもらって、農薬を使わずに

栽培する方法です。

この時に一緒にドライブしていたNちゃんと

はじめて知ったのですが、かわいい~~~かわいい~と

アイガモを見ている私たちに田んぼの持ち主の

方が、詳しく教えてくれました。

赤ちゃんのうちは、ネットを張っていないと

カラスに狙われてしまうそうで、大きくなると

ネットなしで大丈夫だとか・・・

確かに大きいアイガモちゃんは、重そうでした。

カラスも持ち上がらないんですね(*'▽')

もう少し稲が成長したら、どうなっているか

見に来ようねって話しました。

     今日も読んでくださってありがとうございます


   


夏のワンピース(*'▽')
昨年の夏にザブザブ洗えるワンピースを

縫ったら、活躍したので、今年もこれからの

何を着ても暑い夏用に縫ってみました(*'▽')

   DSCF3925_convert_20140625083201.jpg

フレンチスリーブのシンプルな形。

最近、お気に入りの花柄と重ね着すると

    DSCF3926_convert_20140625083141.jpg

スッキリ着られるかな~?

夏は、ブルー系の服や布小物が

暑がりの私の見方。

    DSCF3924_convert_20140625083220.jpg

今朝は、早起きしてサッカーを応援された方も

沢山いられたことと思います。

我が家も、家族全員で熱い声援を送っていました!

個人的には、3試合目は、一番頑張っていたと

思います。

結果がすべてのこの世界。

あれこれ、テレビのコメンテイターは、意見してますが

母国日本で、一番頑張ったメンバーが

一番悔しい思いをしていると思います。

沢山、感動して、楽しんで学ばせてもらいました。

日本人としてのフェアプレイやマナーの良さも

光っていましたし、見習いたいなぁ。

選手たちには、胸を張って帰ってきてほしいです。

   DSCF3923_convert_20140625082913.jpg

私も、今は、寝ているけど起きてテレビの前にいたよ~♪

    今日も読んでくださってありがとうございます











ほわほわまーけっと始まります!
DSCF3789_convert_20140516164349.jpg

今日は、なんだか梅雨らしい関東^^;

湿度が、高いと何だか頭が重い~~

さて、以前お知らせしました瀬谷のorangecloverさんで

明日から、一週間、ほわほわまーけっとが開催されます。

素敵な、作品が沢山集まっているようですよ♪

今回、他の用事と重なり、残念ながら

私は参加できないのですが、ハンドメイド大好きなお友だちが

素敵な作品を沢山作っています(^-^)

まずは、相棒baboちゃん。

ナチュラルで、お手頃な木工や、ほんわか布小物を

今日納品しています!


それから、お花を習いに来てくれているcacaさんは、

2度目の参加💛

今回は、お友だちとユニットを組みtomyさんとして

お店のブログにも紹介されています

cacaさんの作品は、とっても丁寧に作られていますよ~

お友だちと、楽しく参加するのは、楽しいですよね!

そして、毎回湘南方面のあっぷるみーるのイベントで

主催者をされているhandmade daysのakoさんが

初参加されます💛

akoさんとのお付き合いももう、何年にもなりますが

いつも、気さくでやさしいお人柄です。

作る作品にも、そのやわらかい雰囲気があふれています。

その他にも、以前イベントでご一緒した作家さんが

数人いるのを、お店のブログを見て気が付きました(*'▽')

お時間ありましたら、ぜひのぞいてみてくださいね♪

   今日も読んでくださってありがとうございます


ダブルガーゼのマスク(^-^)
季節の変わり目で、咳が止まらないので…と

マスクのオーダーをいただきました♪

        DSCF3916_convert_20140620165504.jpg

ダブルガーゼは、肌に優しく

お洗濯もザブザブできます。

おススメは、ティッシュに数滴

アロマのエッセンシャルオイルを

しみこませてマスクの間に挟みます。

お口に直接テッシュが当たらないように

マスクの畳んだ部分に入れ込むのです。

ライムやミントなど炎症を抑える効果のあるものを

選ぶといいかな(^-^)

     DSCF3919_convert_20140620165525.jpg

今、八百屋さんで赤シソが売っていますね。

1年で、この時期だけの旬のもの。

今年は梅干を漬けないで赤しそジュースを

作りました。

お湯にクエン酸を溶かして、洗った赤シソを

数分煮たものに好みの分量の砂糖を加えるだけ。

鮮やかな色が、そのままでますよ~

4~5倍にお水か炭酸水で割って飲むと、ほんのり

赤シソの香りと酸味で夏バテ予防になりそう💛

よろしかったらお試しくださいね。

さて、春から始めた週3の筋トレの成果が

ちょっと出てきまして(*'▽')

体脂肪は6%、体重は4キロ減です。

今日もザックジャパンを応援してから

スクワットしてました!

頑張ったけど引き分け~でも、まだ次があります。

最後まで一生懸命応援しましょう(^^♪

      今日も読んでくださってありがとうございます





医は仁術の続き(^-^)
先日のおでかけの続き(^-^)

まだまだ写真を撮りましたよ。

     DSCF3906_convert_20140618164158.jpg

薬籠。

江戸時代は、このようなものに薬を入れて

持ち歩いていたんですね。

今は、薬を入れるピルケースは、100円均一にも

売っていますが、お薬が貴重だったこと感じられます。

  DSCF3907_convert_20140618164225.jpg

こちらは、霊芝。

霊芝は、現代でも漢方や健康食品で

よく見かけますね(^^♪

私も時々霊芝入りの紅茶を頂いてます。

   DSCF3905_convert_20140618164211.jpg

鬼さんたちは、薬屋さんの看板。

おなかの薬のようです・・・

他にも、短い時間のプロジェクションマッピング

などで、各臓器の働きや重さや位置などを

ちょっとリアルに見れました。

普段、目にすることのない臓器が、毎日働いてくれて

私たち生きているんですね。

身体を大事にとよく耳にしますが、本当に

ひとつひとつ大事にしなければと、映像を見て

改めて感じました。

    DSCF3910_convert_20140618164249.jpg

       DSCF3911_convert_20140618164303.jpg
その他、斬首になった死体を解剖して

お医者さんたちが、勉強した書物なども

数多く展示されていました。

久しぶりの博物館は、少々刺激的でしたが、

昔の医学の知識を少し知れて勉強になりました。

子育てもひと段落したので、

美術館や博物館巡り、またしたいなぁと思いました。

     今日も読んでくださってありがとうございます


国立科学博物館へ('ω')
先週の土曜日に出かけました

       DSCF3886_convert_20140616171959.jpg

駅から歩く道。

DSCF3888_convert_20140616172035.jpg

行先は・・・国立科学博物館です。

     DSCF3890_convert_20140616174242.jpg

以前、テレビドラマで放映した“仁”の特別展。

江戸時代にタイムスリップ。

動画以外は、館内で撮影が許可されていましたので

何枚か写真を撮ってきましたよ~

     DSCF3903_convert_20140616172126.jpg

こちらは、新宮涼庭薬箱。

新宮涼庭は、京都の蘭医。1813年から

5年間長崎に学び、京都で開業。

    DSCF3900_convert_20140616172052.jpg

薬も丁寧に保管してありました。

    DSCF3892_convert_20140616172220.jpg


      DSCF3899_convert_20140616172157.jpg

ちょっとリアルな掛け軸などもあり^^;

私ってば、気が付けば、鼻血が

それにしても、昔の人は、絵も字も上手だな~と思いました。

現代では、想像つかないくらい昔の医学って

手探りからはじめて、そのお蔭で今があるのだと

気付きました。


次回に続きます。。。

   今日も読んでくださってありがとうございます





ラベンダーのシンプルリース(^^♪
先日の摘み取ったラベンダーをリースにしました(^-^)

     DSCF3884_convert_20140614145348.jpg

とんがった葉っぱも入れたら、

他のものを足さなくてもいいかと・・・

と~っても香りが良いです。

更に、余ったお花を小さな巾着袋に入れて

靴箱の中へ。

そのときにエッセンシャルオイルを数滴たらします。

湿気の多いこの季節にアロマセラピーは、大活躍

     DSCF3885_convert_20140614145402.jpg

ラベンダーのエッセンシャルオイルは、様々な会社から

出されていて、迷いますが、あまりくせのな少ない

カリス成城のものが、一番気に入っています。

うっとおしい梅雨も爽やかに過ごしたいですね(^^♪

    今日も読んでくださってありがとうございます




イングリッシュラベンダー収穫(^^♪
先日、紹介したラベンダーの鉢植え。

苗のために、お花を摘み取リました♪

      DSCF3882_convert_20140612051733.jpg

お花も、葉っぱもやさしい香り~~

これを、ミニリースにしようかなと思っています。



    DSCF3881_convert_20140612051755.jpg

ご近所さんから、シャクヤクをいただきました(^-^)

ピンクの色が、それぞれ違って華やかです。

何より、あま~い香りがして、生きているんだなって

感じますね。

真夏になると、生花は持ちが悪いので

そろそろ生花を飾るのはお休みかなぁ・・・

今日も大雨になるところが多いようで

土砂災害などありませんように

今日も読んでくださってありがとうございます




またまたフレンチブルの生地(^-^)
先日、紹介したフレンチブルドッグのプリント生地。

縫ったバッグは、案外可愛くて

たくさん入るし、シンプルな服にワンポイントになり

活躍しているので、売り切れる前に

少しだけ色違いを購入。

      DSCF3876_convert_20140609152222.jpg

白は、汚れるかなと思いましたが^^;

やっぱり、犬好きにはたまらない💛

       DSCF3874_convert_20140609152152.jpg

寝ている時間が、ほとんどになっているプリンも

元気ですよ~。

今月は、息子の誕生日で、友達にサプライズで

誕生会などやってもらったそうです(*'▽')

家でも、大好物のモンブランでお祝いしました♪

     DSCF3856_convert_20140609152210.jpg

大きいローソク、小さなローソクそれぞれ2本。

この前、二十歳になったと思ったのに早いなぁ~~

目標に向かって元気に頑張ってほしいものです。


思えば、私が結婚したのもこの年。

こんなに早かったんだぁ・・・と今頃感じています。


さあ!いよいよワールドカップサッカーはじまりますよ~

みんなで応援しましょ~~(^^♪

    今日も読んでくださってありがとうございます  



七十二候(*'▽')
ちょっと前になりますが、二十四節気のことを

書きました。日本の季節には、春夏秋冬よりもっと

細かく季節を感じられるお話・・・・

通っている着付け教室の先生から、更に細かく

なんと!5日おきに区切られている七十二候の

事を習ったのは、先週の事。

知らなかったなぁ~~~

ちなみに、今日からの20日までは芒種(ぼうしゅ)。


関東も梅雨入りしました。

夏日のような数日のあとの肌寒いここ数日。

皆さん、体調は、大丈夫でしょうか~?

       DSCF3870_convert_20140607045053.jpg

お気に入りの愛読書の一頁。

帯にボタンが縫い付けてあります。

それにしても、涼やかな後姿。。。

時間を忘れてず~っと見てしまいます。

現在、特訓中のお太鼓も、これだけ素晴らしいのが

本物なんだぁ~~!

まだまだ、先は、長~い道のり(;´∀`)




さて、いつもお世話になっているカフェやさしいちから。の

オーナーさんが、お店のホームページの中にブログを開設

されましたよ。

料理をする中で、ふだんなかなか、お客様にお伝えできない事

や、材料の秘密なども書かれています(^^♪

ぜひご覧になってください♪ やさちかオーナーブログ→


     DSCF3864_convert_20140607045026.jpg

今、庭に咲いている花。

私好みのパープル系(^-^)

一本の紫陽花から、毎年何色も

違う色が咲くのがとっても不思議です。

もうすぐ、水色とピンクが咲きそう~

     今日も読んでくださってありがとうございます


珍客の訪問(゜_゜)
とても、6月の初めとは思えないような

毎日暑い日々ですね

ぼちぼち梅雨入ですが、明けたらどれだけの

猛暑が待っているのか、おそろしい~~

      DSCF3862_convert_20140604043051.jpg

昨年、大きな鉢で購入した

富良野のラベンダー(^-^)

今年も、沢山咲いています♪

ちょっとわかったことがあって

ラベンダーを咲かせるのは、

少し乾燥気味で、風通しと日当たりの良い

場所でほっておくのがいいみたい・・・

案外、手をかけすぎない方が良いのかな・・・・




先日の深夜。

我が家にこんな珍客が・・・

   DSCF3859_convert_20140604043109.jpg

この類の事、苦手な方はスルーしてくださいね。

玄関の外の外灯近くに、お散歩してるのは

小さなヤモリ!!!

外側のガラスを歩いていたので

家の中ではないのですよ~


ヤモリについて調べてみたところ

クモや、蚊のような小さな虫を食べてくれて

おうちを守ってくれる、有難い子らしいです。。

ちょっと、トカゲみたいで気持ち悪い~と

思いましたが、そんなお仕事をしてくれるなら

見守りたいな。。。

残念ながら、昨夜は来てくれなかったみたい。

次は、いつ会えるかちょっと楽しみです

以前の私なら、気持ち悪いっの一言だったと思いますが

ちょっと可愛いなどと思ってしまうのは

年をとったからでしょうか・・・

    今日も読んでくださってありがとうございます










夢と魔法の王国へ(^^♪
先週の金曜日。

仲良しの友達と一緒におでかけしました。

行先は・・・東京ディズニーランド

今は、ディズニーイースターの開催中~

可愛い卵があちこちでお出迎え💛

    DSCF3849_convert_20140601052819.jpg

夏日になったこの日は

抜けるような青空にパレードが素晴らしかったです。

    DSCF3846_convert_20140601052733.jpg

    DSCF3845_convert_20140601052714.jpg

    DSCF3835_convert_20140601052624.jpg

    DSCF3833_convert_20140601052604.jpg



大好きなプーさんのハニーハントは
   DSCF3847_convert_20140601052749.jpg

最初にファストパスを取りました(^^♪

ディズニーランドは、最初は父や母と

学生時代には、仲間やカップルで

自分が親になってからは家族で

そして、今は友だちと・・・

様々な人と一緒に楽しめて行くたびに

新たな発見がありますね。


今回は新しく始まったシンデレラ城の

ワンス・アポン・ア・タイムの2日目でしたので

これもしっかりと観てきました(^-^)

暗くなってから、シンデレラ城に大きく映し出される

ディズニーのお話は、様々なキャラクターが

可愛くて、光や音や花火の演出も凝っていました。

テレビのCMもはじまって、これを目当てに

訪れた方も多かったと思います。。。

ものすごい人でした!


大好きな友達と一緒に

楽しい日が過ごせて幸せな時間。

また、大人女子のお出かけしよ~と

話ながら帰りました(^-^)

DSCF3832_convert_20140601052654.jpg

   今日も読んでくださってありがとうございます

