ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ビフォーアフター(^-^)
昨日は、関東も夏日になりました。

水分補給されていますか~?

喉が渇いたなって感じた時には、

すでに軽く熱中症になっているとか・・・

今年も身体に気をつけて夏を乗り切りましょう~~♪


さて、今日は、着付け教室で使う小物のお話。。

着物姿を正面から見ると、

帯の中心に横に一本線に納まっている帯締め。

お太鼓を、落ちないように締める大事な一本。

     DSCF3826_convert_20140529092713.jpg

数本持っていますが、毎週のお稽古で

練習している間に先がボサボサに(;´∀`)

どうにかならないかと母に相談したら

やかんの蒸気にあてるといいことを聞きました♪

    DSCF3827_convert_20140529092730.jpg

チャレンジしてみると・・・

完璧とは、いかないものの

かなり落ち着きました\(^o^)/

何でも使いっぱなしじゃなくて

お手入れが必要なんですね・・


おしゃれに気を遣うのは

今も昔も一緒。

知らないことを一つずつ学んで

少しずつ着物の勉強が楽しくなっています。

ただ・・・・・・

これからの季節は、暑くて最も着付けがつらそう~~

汗っかきの私。。どうなることか・・・

着付け教室では、みんなで

秋に着物でお出かけをするそうで

気が早すぎますね。

今から秋のことを考えています

    今日も読んでくださってありがとうございます



癒しのおやつ(^^♪
「ビスコッティ作ったよ~♪」とbaboちゃんが

日曜日に届けてくれました(^-^)

聞けば先日のあっぷるみーるさんでの

イベントで、買って帰ったビスコッティが

美味しかったから、作ってみたとのこと


        DSCF3829_convert_20140527052723.jpg

ココア×アーモンド

抹茶×フルーツグラノーラの2種類💛

どちらも、おいし~い!

しかし、美味しかったから、すぐおやつに作るとは

マメすぎる~~~

お気に入りの紅茶でおやつ時間♪

    DSCF3824_convert_20140527052642.jpg

ティーバッグが、カップに腕を回しているみたいで~す。

これから、夏に向かって、お花の制作は

一部を除いてちょっとお休み。


毎年そうなのですが、この時期

秋からどんな感じに作るかを

ゆっくり考える期間にしています。

しばらく、おやつは、癒しの時間になりそう

      今日も読んでくださってありがとうございます




大きなトートバッグ(*'▽')
フレンチブルの生地で、作ったのは・・・

大きなトートバッグ。

何より、柄を生かしたかったので

小物じゃもったいなく

縦45センチ。横54センチの大きさに♪

      DSCF3820_convert_20140525051723.jpg

裏には、ストライプの生地をつけて

マグネットホックを付けました(*'▽')

ただ、数か所問題点があって^^;

これは、自分用にします。。

夏は、デニムにTシャツにサンダルで

シンプルな感じが多いので

こんなポップなバッグを持ったら楽しいかな?


今度は、反省点を踏まえて、ポケットを付けて

友だち用にまた挑戦したいなぁ~




これな~んだ?

     DSCF3818_convert_20140525051745.jpg


ずっと試してみたかったもの💛

いつも寄る輸入食品のお店で発見!

ホットミルクにチョコの部分を

浸してクルクル回すとホットチョコレートが完成~

季節外れのセールで1本100円以下の

お買い得でしたよ~\(^o^)/

梅雨の肌寒い日にいただいちゃおー!

この季節は、意外とお得なセールを見つけます。

皆さんも、お気に入りに出会えますように・・・

   今日も読んでくださってありがとうございます








フレンチブルの生地(^^♪
先日、生地屋さんでみつけた生地(^^♪

   DSCF3815_convert_20140522151722.jpg

フレンチブルドッグが、いっぱい~~!

友だちのうちに良く似た

とってもかわいいワンちゃんがいるんです。

これで、なにか、作って

サプライズでプレゼントしちゃお~かな。

イベントが終わり、ぼんやりしていたので

脳と手先のリハビリになるかなと思っています。。

忘れかけていましたが、

今年の目標は、“鍛える”でしたので

  今日も読んでくださってありがとうございます



月日の流れ^^;
今朝は、朝から雨降りの関東です

通勤、通学の時には少し小降りになるかな?

最近、少しずつ家の中を片付けています。

やってみてわかってきたのですが

私には、断捨離って向いていない・・・・

思い切りが、悪く、なかなか手放せないものが

多いのです(;´∀`)

だったら、自分が、わかりやすくしまえばいいのかな~。

そんな感じでゆるく考えていたら

片付けも苦しくなくなってきました(^^♪

出てきたのは、我が家の愛犬プリンの

若かりし頃の写真。

   DSCF3814_convert_20140521054839.jpg

おそらく、4歳くらいかな~

毛も艶々で、目元がアイラインを入れたみたいに

キリッとしてる~~♪

    DSCF3813_convert_20140521054822.jpg

こちらは、現在。毎度おなじみの寝顔は

もうすぐ16歳。

穏やかなおばあちゃんみたい。。

犬は、人の7倍の早さで年をとると聞きます。

プリンは、暑さが苦手なので

この夏もちょっと乗り切れるか心配・・・

そんなことで、これからの夏の季節

私も、長い外出は、でなくなります。

生きることに前向きなプリンと

この夏も過ごせますように(*'▽')

  今日も読んでくださってありがとうございます







シャクヤク(*'▽')
最近、1年の間で、最も過ごしやすい陽気

と感じています。

そんな季節に、また誕生日を迎えました(*'▽')

今年は、中華街でお祝いしてもらいましたよ~

    DSCF3804_convert_20140518150951.jpg

空が真っ青で、歩いているのが

気持ちよかった~(*^_^*)



     DSCF3807_convert_20140518151007.jpg

この時期に見事に咲くシャクヤクの花。

つぼみは、硬いまん丸で地味だけど

開いてくると、素晴らしいです

写真は、今朝開花したものです。

夕方頃には、もっと大きく開くかな・・・


最近、どんなドラマを見ていますか?

私は、ニノくんの“弱くても勝てます”を

欠かさず見ています。

あまちゃんに出ていた俳優さんが

数人出ていて、内容も穏やかで楽しい♪

毎週楽しみ(^^♪


この1年も、私を支えてくれる家族や親戚

友だちや、作家さん仲間を

大切にしながら、

元気に過ごしていきたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします<(_ _)>

 今日も読んでくださってありがとうございます




カフェやさしいちから。さんからのお知らせ♪
今日は、夏日のように気温が上がりました

久しぶりに生花をアレンジしてみましたよ。

  DSCF3786_convert_20140516164423.jpg


カフェやさしいちから。さんからのお知らせです。

通常は、毎週月曜日と第3日曜日は、定休に

させていただいていますが、

明後日の、日曜日は営業します。

営業時間は、11:00~16:00です。

その他、詳しくは

カフェのホームページをご覧ください→




この前、ちょこっと書きましたオレンジクローバーさんの

フライヤーです。

    DSCF3789_convert_20140516164349.jpg

作って出店したり、素敵な作品を探したり

楽しい1週間になりそうな予感です(*'▽')


ご心配をおかけしましたが、

おかげさまで体調よくなりました!

昼だか夜だかわからないくらい、

寝て寝て寝まくりました

皆さんもお身体に気をつけてくださいね。

   今日も読んでくださってありがとうございます





あっぷるみーるの続き(^^♪
11日に開催されたイベントの続きです。

今回、初参加の山ニヤさんのブース。


       DSCF3779_convert_20140514114508.jpg

細かいクロスステッチに思わず足を止めて

手にするお客さまを何人もみました(^^♪

なんと!老眼鏡なしで刺しているそうです(゜゜)

私なんて30代後半から、

老眼鏡のお世話になっているんだよ~と

話して笑っちゃいました。

そんな、山ニヤさんは、8028の新しいタグを

今回から作られたそうです。


DSCF3780_convert_20140514114528.jpg


こちらは、

瀬谷区にある布のお店orangecloverさんのブース💛

さすがは、手芸屋さん!

カラフルな生地は、会場の中でも

際立って目立っていました(^^♪

開店直後は、ハンドメイド好きな方々で

人だかりになっていましたよ~

そんな、orangecloverさんでは

来月恒例のハンドメイドイベントの

ほわほわまーけっとが開催されます。

作家さんも募集していて1点から

出品できるとのことです。

詳細は、後日チラシを貼りますね。

お店のブログでもイベントの報告が

見れます。

orangecloverさんは、他にも今月

様々なイベントに参加されます。

詳しくは、こちらからどうぞ→orangeclover


久しぶりに緊張して、他の素敵な

ブースの写真を撮る余裕がありませんでした

大したことは、していないのに

疲れが出たのか昨日は39℃近くの発熱

ちょっとゆっくりしま~す。

知り合いの方も、一緒に出店する方も

そして、主催者さんも

みんな元気でイベントに参加できたことは、

とってもよかったって具合が悪くなってから

感じています('ω')


  今日も読んでくださってありがとうございます





あっぷるみーるのイベント終わりました(^-^)
昨日、茅ヶ崎文化会館にてあっぷるみーるの

手作りと雑貨マーケットが開催されました。

文句なしの青空の中、

ドキドキで家を出発したのは午前7時

私たちとbaboさんは、横続きのブース♪

DSCF3770_convert_20140512145135.jpg


DSCF3773_convert_20140512145204.jpg


今回は、小さなお花が多かったので

ディスプレイがちょっと大変!

baboさんの木工も助っ人の息子さんが

活躍して飾ってくれました(^^♪

昨日は、母の日でお花をプレゼントや

ご自分用に買っていかれる方がいらっしゃいました💛

作品を手にしてくださった方、

お求めいただいた方、お礼を申し上げます。


また、沢山の友達から応援のメールを

いただき、大変力になりました。

主催者さんには、何から何までお世話になりました。

DSCF3782_convert_20140512145223.jpg

終わって帰宅すると、会場に来てくれた

夫君と息子が夕飯を作って待っててくれました

周りの人に恵まれているなぁと

とっても感じた感謝の母の日。


最後にお母さん、いつもありがとう。


これからも、今日の気持ちを忘れずに

コツコツ努力していきます。


次回は、素敵な他のブースをご紹介しますね💛

     今日も読んでくださってありがとうございます








明日です(^-^)
さわやかな風の土曜日です。

さて、いよいよあっぷるみーるさんのイベントが

明日になりました(^-^)

      apmi14_convert_20140310094555.jpg

素敵な作家さんや作品に会えるのが楽しみです。

心配していたお天気も快晴の予報\(^o^)/

あっぷるみーるの主催者さんによると

晴れ女の参加者が多いそうですよ。

ちなみに私も、今まで参加したほとんどの

イベントはお天気に恵まれてます(たいした回数じゃないからねっ)


陽気も良いので、ご都合よかったら

お散歩がてら是非お寄りください♪




着物の余り布で自分のバッグを

作ってみました。

          DSCF3767_convert_20140510114822.jpg


DSCF3769_convert_20140510114859.jpg


クリーム色の生地が余り布で

なるべく大きなバッグが欲しかったので

切らずにそのまま使いました。

型紙もフリーハンドで作ってみましたよ。

自分のものだと、ちょっと冒険ができます。


秋になったら、着物とお揃いのバッグで

鎌倉へでも行ってみたいです。。

今日も読んでくださってありがとうございます








嬉しかったこと(^-^)
ゴールデンウィークも終わり

暦の上では、立夏になりました(^-^)


今日は、いつもお世話になっている

カフェやさしいちから。さんのことを少し書きます。


カフェのホームページをご覧になって、ご存じの方も多いかと

思いますが、オーナーさんご夫妻の4歳の娘さんが

手術が必要となり昨日から入院していました。

とても心配しましたが、先ほど無事に手術が終わったと

ご連絡いただきました\(^o^)/


嬉しい報告ですので

この場を借りて皆さんにもお伝えさせていただきます。

       DSCF3765_convert_20140508171131.jpg




また、引き続き入院のため、カフェの今月の営業予定が変更になります。

お間違えのないようによろしくお願いいたします。

詳細は、カフェのホームページをご覧ください。



9日(金) お休み

10日(土) 11日(日) 15時まで

12(月) 定休日

13日(火) 15時まで

14日(水) お休み



    今日も読んでくださってありがとうございます



準備完了~(^^♪

今日で連休も終わりです。

皆さん、どこかへおでかけされましたか?

私は、毎日イベントの追い込みをしていて

どうにか今日準備完了しました。


          DSCF3762_convert_20140506170553.jpg

今回は、小さなお花を多く作ったので

箱に詰めて運びます。

どの子がお嫁入りできるかな💛

イベントの主催のあっぷるみーるさんが、

ブログで作家さんの紹介をしてくださっています。

今回は、初めて参加される方も多いようですよ~

みんなで、楽しんでできるといいな。


天気予報が、雨から曇りに変わっていました\(^o^)/

素敵なプレゼントが当たる抽選会もあるそうです。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


    今日も読んでくださってありがとうございます
春のおうちしごと(^-^)
ゴールデンウィーク後半が始まりました♬

この時期のおうちしごとと言えば

毎年恒例のらっきょう漬け~


          

泥付きの島らっきょう。

DSCF3757_convert_20140504063311.jpg


今年は、2キロを購入。

洗って皮をむいて、熱湯で軽く茹でてから漬けます。

一粒ずつお世話をするので、

かなりの時間がかかってしまいますよ~

連休中の夫君に手伝ってもらい、助かりました(^^♪


一人で、行列に並ぶとちっとも時間がたたないなと

感じるけど、誰かと一緒に話しながらだと

あっという間に感じるのと似ていて

山のような皮むきも、話しながらだと

割と早く終わりまして・・・

これで、カレーのお供の出来上がり。

1年間活躍してくれるかなと思います。


       apmi14_convert_20140310094555.jpg


イベントまで1週間になりました♪

       DSCF3759_convert_20140504063213.jpg

和小物にヘアゴムを追加(*'▽')

ママと一緒の小さなお子さんも

楽しんでいただけたらなと思います。


   今日も読んでくださってありがとうございます  
ミニリースとミニアレンジ('ω')
今回、イベント用に作ったお花は、

小さなものが多く、おうちのどこに飾ってもらっても

さりげない癒しを感じれるようにしました(^-^)

昨年のイベントで

「プレゼント用にラッピングしてもらえますか」

と尋ねられたことを思い出して

数点だけプレゼント用にクリアケースに入れました♪

           DSCF3747_convert_20140502133431.jpg




            DSCF3748_convert_20140502133450.jpg

なかなかジャストサイズのケースをみつけるのは

大変です~~ピタリと合ったときは嬉しいっ





          DSCF3746_convert_20140502133359.jpg

今年も庭のモッコウバラが、沢山咲いてくれました\(^o^)/

モッコウバラは、約10日間の開花です。

咲いている間は、毎朝、切り花用に切って

家の中でも楽しみましたよ。

ちゃんとバラの香りがします。


このモッコウバラ、咲いているときはとっても

きれいなのですが、枯れ始めると

茶色っぽくなって花びらがバラバラに落ちてしまうのが

ちょっと難点。。。

それで、昨日お花が終わりになったので

刈り取っていると・・・

通りを歩いている人が

「今年も見事に咲きましたね~

挿し木にしたいので、落としたものを

いただいていいですか?」と尋ねられ

良さそうな枝をお分けしました♪

モッコウバラの挿し木、意外に難しいんですよ~

私も挑戦しています。今年は成功するかなぁ・・・


カフェやさしいちから。さんからお知らせです。

今月の営業予定が、ご家庭の事情で変更になります。

お間違えのないようによろしくお願いいたします。

詳細は、カフェのホームページをご覧ください。


7日(水) 8日(木) お休み

9日(金) お休み

10日(土) 11日(日) 15時まで

12(月) 定休日

13日(火) 15時まで

14日(水) お休み

なお、ゴールデンウィークは、カレンダー通りの予定です。



     今日も読んでくださってありがとうございます



