ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初夏のリース(^^♪
今朝は、ちょっと肌寒い関東です。

ゴールデンウィークは、暖かくなる日も

あるみたいですね。

ちょっと気が早いかな。初夏のリースです。

          DSCF3750_convert_20140430085540.jpg

画像では、見えにくいですが、

お花の中心部分に小さなパールを入れました(^^♪

小さなものでも、涼やかなパワー感じますか?


今年も、お友だちのお嬢さんから

成人式の髪飾りをお願いされて作りまして

少々気が早いですが、イベントにもちょっと

持っていきます(*^_^*)

           DSCF3751_convert_20140430085631.jpg

ケースに入れてしまったので、写真がイマイチ(・_・;)

ラインストーンや金色の房も入れて華やかさをプラス。

角度を変えてもう一枚。

            DSCF3752_convert_20140430085554.jpg

両サイドに付けるタイプですよ~

ここ数年の流行は、

大きなお花をつける人が多いです。

珍しいかなと思って、

小さなものを何輪か色違いで作ってみました♪



              DSCF3754_convert_20140430085650.jpg

私は、とっくに成人式終わっているワン。



     今日も読んでくださってありがとうございます










和柄の生地(^-^)
最近、着付け教室の影響もあってか、和の小物に

目がいくようになっています。

でも、わりと出来上がりのは、お高い~^^;

せっかくだから、作ってみようかと

           DSCF3742_convert_20140428084937.jpg

これから、浴衣の季節のなるので、

お財布とハンカチだけ入れてお祭りなんかに

持ったらどうでしょうか。



           DSCF3743_convert_20140428084825.jpg


他にも、まだ可愛いはぎれが、あるので

裏地なんかに活用できたらと思っています。

イベントにも少しだけ、和小物のコーナーを

用意する予定でいます。

          apmi14_convert_20140310094555.jpg

ご都合よろしかったら、ぜひ、遊びにいらしてください💛

     今日も読んでくださってありがとうございます



echino新作柄のミニギャザーバッグ(^^♪
先日のホビーショーで・・・

echinoの新作柄の生地を買いました。

ちょっと個性的なechinoの柄は、ファブリックなどで

よく見かけます(^-^)


新作は、なんと蜂の柄~

        DSCF3734_convert_20140426143003.jpg

小さなバッグです。

生地のお値段が、お高くて大人買いは避けて

小さく使えるものに。。。

外人さんは、リアルなカエルや、昆虫のブローチを

よくしていますよね~。

私、基本は虫が苦手ですが、ポップな色合いに惹かれました。



       DSCF3739_convert_20140426143019.jpg

こちらは、母へ。

お財布と鍵だけ入れられる小さなバッグという

希望なので、シンプルにしました。

張りのあるリネンで春っぽく。

ラベンダーのブーケのプリントを

裏地にして、小さなポケットを付けました。

       DSCF3740_convert_20140426143035.jpg

この生地とっても縫いやすくて、

ラベンダーの香りがするんですよ。


イベント前で、連休はバタバタする~

ミシンに向かっていたら、

「お昼は、あるもので作るよ~」と神の声が・・・(笑)

         DSCF3732_convert_20140426142946.jpg

お肉いっぱい焼きそば(^-^)

美味しかった~~!感謝感謝~。

さぁがんばろ~イベントまで、あと2週間。。



カフェやさしいちから。さんからのお知らせです。

【5/1・ランチ営業時間変更のお知らせ】

5月1日 木曜日、産科通院のため、ランチ終了時間を「14時まで」とさせていただきます。その後、産科より戻り次第(18:00~18:30)、夜営業を再開いたします。急な変更でお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


      今日も読んでくださってありがとうございます




日本ホビーショーへ(^-^)
今朝は、近所に住むbaboちゃんと、待ち合わせて

日本ホビーショーへ

      DSCF3727_convert_20140424182456.jpg
場所は、東京ビッグサイト。一番近道をしても

ラッシュ時に3回の乗り換え~。到着までに1時間ほど

かかりました。

到着すると、初日の朝一番ということもあり

人!人!人!でした(・o・)

ワークショップに参加する人の行列がすごかったです。



私たちは、のんびり見てまわりましたよ~~

前に行った時より、ガンガン歩かないのは年のせい?

色々な、手作りのものがあり、また、ディスプレイも

素敵なブースが数多くあって、素晴らしかったです(^-^)

やっぱり、素敵なものを見ると刺激になりますね。


       DSCF3729_convert_20140424182512.jpg

帰りは、ゆりかもめに乗って景色を見ながら、帰りました♪

春のおでかけは、朝寒くて、昼間は上着が邪魔になりますね・・・

日本ホビーショーは、26日まで開催しています。


     今日も読んでくださってありがとうございます。


     


お花見ココット(*'▽')
先日に続き来月のイベント用の作品です♪

         
    DSCF3714_convert_20140422090609.jpg


ココット皿いっぱいに小さなプリザーブドフラワーや

アートフラワー。

お団子を食べているウサちゃんとニャンコちゃん💛

この他にワンちゃんも作っています。

桜の季節は終わっても、チューリップやツツジ、ばらや

紫陽花。1年中お花見は、できますよね(^^♪


今回参加させていただく、あっぷるみーるさんのイベントは

ここ数年、春に参加させていただいています。

昨年の秋にも開催されて、その時は

秋はどんな感じか見に行きました。

クリスマスの雰囲気がいっぱいで、楽しくて

そして、あるお客様に声をかけられました(^-^)

「あなた、今回はお店出していないの?お花毎日みてるよ~」と!

昨年、私たちのブースでお買い物をしてくださった

60代後半くらいのお客様でした♪

ブログで次回の日にちをお知らせしたかったのですが、

パソコンはやらないとおっしゃっていたので・・・

今回も、お会いできるかな~~(*^_^*)

自宅から、離れている茅ヶ崎の街での再会。ちょっと不思議で

ちょっと楽しみです。

         
apmi14_convert_20140310094555.jpg



シナモンズのパンケーキ(^-^)

         DSCF3694_convert_20140422090552.jpg

ちょっと私には甘すぎました(;´∀`)

      今日も読んでくださってありがとうございます





青い鳥のおうち(*'▽')
来月11日のイベントまで、ラスト一か月を切り

少しずつ仕上げに入っています。


       DSCF3711_convert_20140420141149.jpg

これは、幸せを呼ぶ青い鳥さんを

巣に見立てたおうちにアレンジしました(*'▽')

卵は、樹脂粘土で作ってみましたよ~。

今週の水曜日一緒に出店する友だちと写真を

撮って、主催のあっぷるみーるさんに送ります。

あっぷるみーるさんのブログでは、すでに

出店する作家さんの紹介が始まっているようです・・・




先週、とっても買い得なカーテンを見つけました!

なんと、2枚組で税込1000円\(^o^)/

               DSCF3707_convert_20140420141301.jpg

欲しかった、カフェオレ色のチェック柄(^^♪

丈が長すぎたので切ってミシンをかけました♪

裾の方にちょっと刺繍をしてみようかと

刺繍糸を選んでいます。こげ茶がいいかなぁ・・・



ちょっと肌寒くて、お天気の怪しい週の始まりです。

今の時期に冷えることを若葉寒(わかばざむ)

と言うそうですよ。

皆さん、体調管理してくださいね

     今日も読んでくださってありがとうございます







和のミニクッション(^^♪
ちりめんのヘアーアクセサリーに続き

和の生地で小さなクッションカバーを作ってみました。

          DSCF3708_convert_20140418165143.jpg

和のはぎれは、どことなく懐かしい感じで、

それぞれの表情が違って面白いです。

今日は、来月のイベントの最終打ち合わせでした。

ずっと先だと思っていたけど、もう1か月を切ってしまい

日にちの過ぎるのが早い~~(*´ω`)

           DSCF3705_convert_20140418165204.jpg

大好きな和菓子でお茶をしたので、ちょっと頑張ろう~。





カフェやさしいちから。さんからお知らせです。

来月の営業予定が、ご家庭の事情で変更になります。

お間違えのないようによろしくお願いいたします。

詳細は、カフェのホームページをご覧ください。


 7日(水) 8日(木) お休み

9日(金) お休み

10日(土) 11日(日) 15時まで

12(月) 定休日

13日(火) 15時まで

14日(水) お休み

なお、ゴールデンウィークは、カレンダー通りの予定です。


     今日も読んでくださってありがとうございます






横浜公園のチューリップ(^-^)
今日は、前から約束がありまして・・・

昔からの友だちと横浜公園のチューリップを見てきました。

       DSCF3700_convert_20140416183137.jpg



       DSCF3702_convert_20140416183056.jpg


DSCF3701_convert_20140416183117.jpg

16万本咲くというだけあって、それは、素晴らしかったですよ。

          DSCF3703_convert_20140416183037.jpg

中には、珍しい種類のものも・・・

今日の横浜は、初夏の陽気でお花見日和でした(^^♪

また、来年見に行きたいです。




            DSCF3689_convert_20140416183438.jpg

お世話になっているカフェやさしいちから。さんへ

ミニリースを納品しました(^^♪

写真では、見えにくいですが、

イニシャルのpも入っています。

カフェは、22日の火曜日は、都合により

14時までの営業となります。

お間違えないようによろしくお願いします

詳しくは、ホームページをご覧になってください。→

      今日も読んでくださってありがとうございます





花ふきん完成(^^)/~~~
ようやく、麻の葉の模様の花ふきんが、できました(^-^)

                DSCF3673_convert_20140414084635.jpg

お日様にすかしてみると・・・

ちょっと怪しいところもありますが

これで、食器をふくとなんだか、心がほっとした気分。


驚くほど水分を吸ってくれます。

晒は、昔、妊婦さんのときにおなかに巻きましたが

お洗濯するたびに優しい肌触りになりますよね♪

これで、食器を拭くのが楽しくなりそう~~

毎日繰り返す家事も、ちょっとした事で気分をかえていきたいものです。

洗い替え用に、色違いで、もう一枚作り始めていますよ。


今日は、これから、オーダーしていただいた新入学に使うものを発送します。

入学から1週間ほど遅くなってしまいました




                DSCF3662_convert_20140414084726.jpg

たまには、起きていま~す


桜が終わり、チューリップが見ごろを迎えていますね。

今週は、そんなチューリップを

見に行こうかなと思っています。

     今日も読んでくださってありがとうございます



帯揚げ('ω')
昨日まで、おうち教室でした(^-^)

2日に1度の更新を目指していたのに、昨日はできなくて・・・

遊びに来てくださった方、すみません

老化防止のためにも、なるべく努力していきますね。


さて、昨日の午前中に、なんとお着物を着てくださった方がいらっしゃいました💛

それはそれは、美しくて春の日にサーモンピンクの小紋が

とても素敵でしたよ~~

羽織やお草履も淡いピンクで可愛くて。。

お写真を撮らせていただきたかったのですが、今回は、

私だけ贅沢な気分を味あわせていただきました!

まさに目の保養となりました\(^o^)/


お教室が終わってからも、お着物のお話をして、帯揚げの話題に・・・

帯揚げは、帯枕を包み帯の間に挟んでチラッと見える

小物ですが、着付け初心者の私は、いったい自分のタンスの中の

どれが帯揚げなのかわからなくて・・・(まだ、そんなレベルです)

今朝、出して広げてみました。


               DSCF3666_convert_20140411135902.jpg

母から、もらったのは、左の2枚。

後は、成人式に使ったものと恐らくお嫁入り支度の時のかな・・

               DSCF3665_convert_20140411135835.jpg

こちらは、ずっと半襟?だと勘違いしていたのですが

今回、広げてみて帯揚げだとわかりました~(;´∀`)


昔、妊娠していた時は、

あちこちで妊婦さんを見かけましたが

最近は、和服の方が目に留まるようになりました。

いつか、きれいに着れる時がくるのかなぁと願っています。

目指せ、ジャパニーズビューティー!


  今日も読んでくださってありがとうございます




今年の桜見納め(*'ω'*)
楽しみにしていた桜もそろそろ終わりで、

ウォーキングで通っている毎年きれいに咲いている桜。


               DSCF3657_convert_20140409154700.jpg

今年も楽しみました♪

ソメイヨシノとは、違いピンクが濃くて大人っぽい雰囲気が好き


今週は、おうち教室の週でちょっと忙しくしていますよ~

今回は、お花を身に着けて楽しもうと思って進めています(^-^)

時々チラッとおうち教室の様子を紹介していますが、

今回は、習いに来てくださっている方のことを考えて

出来上がりの画像は、載せない事にしました(^^♪


作った皆さんが、フェイスブックやブログで紹介するのは、全然いいのですが

それぞれ、オリジナルバージョンを考えて作ってくださっているので

作った皆さんが一番楽しんでいただくのが一番だと思います。



               DSCF3656_convert_20140409154749.jpg

このような、ケースに入れてのお渡しとなっています。


初孫が生まれた方、お子さんが独立された方、この春、小学校にお子さんが入学された方

色々な春のお話ができて、私も平凡な毎日にスパイスをもらっている感じ

皆さんに楽しんでいただけるよう、更に努力をしていきま~す。


        今日も読んでくださってありがとうございます






麻の葉のふきん(^-^)
今年の桜も、今日、明日くらいですね。。。

私は、その後の葉桜や、八重桜も楽しみです(^-^)

暖かくなったのに、やらなきゃならない事は、沢山あるのに

今ひとつ気分が乗らないとき・・・

そんな時は、とっておきの事をします。

それは、晒の生地に刺し子。

DSCF3650_convert_20140407103852.jpg

今回は、麻の葉の模様です。

今までも、亀甲や波の模様を刺したことがあります。

ひたすら波縫いをしていくだけなのですが、心が落ち着いて

何を優先したらいいか整理できて、頭の中がすっきりしてきます。

これは、まだ途中ですので、完成がたのしみ(^-^)

さて、この麻の葉の模様には、意味がありますよ。

魔除けで知られている模様。

麻の葉は、とても丈夫で、まっすぐすくすく成長するので

赤ちゃんの産着などによく用いられたようです。

コースターやふきんにして、毎日見ていたいな~。




今月のカフェやさしいちから。さんの定休日は

今日7日。14日、20日、21日、28日。

月曜日と第3日曜日です。

お間違えの無いようによろしくお願いします。


                 DSCF3653_convert_20140407103307.jpg


カフェのオーナーさんから、春のリースをお店に飾ったら

お客さまが楽しめるかな~とご提案いただき

少しずつ作り始めています。

カフェは、足を運ぶたびに、季節を楽しめるような心遣いがしてあり

本当に居心地がよいと思います♪

春風に誘われて、身体にやさしいランチやお茶でほっこりしてくださいね♪



           今日も読んでくださってありがとうございます





ビーグルの置物('ω')
桜が満開ですね\(^o^)/

花粉症のひどい私は、車を運転しながらのお花見になっていますが

今年もとても、きれいですね

うちの子は、明日、仲良しの友達と夜桜でお花見だそうです

先日、お花屋さんでみつけたもの💛

               DSCF3648_convert_20140405162031.jpg

プリンが、赤ちゃんの頃によく似ていて、一目惚れしました!

外していますが、クリスマスバージョンに変身ようにマフラーも付いています。

本来は、玄関前に置くものですが、なんだか見ていたくて、家の中へ・・・



              DSCF3644_convert_20140405162100.jpg


新入学の春だから、うちにも1年生がきたのかなぁ?




今年も、植えた覚えのない場所から、ムスカリが顔を出してます・・・


           DSCF3637_convert_20140405162127.jpg

ヒノキの花粉のピークが過ぎたら、庭のお手入れもしなくっちゃ(~_~;)

          今日も、読んでくださってありがとうございます









二十四節気のこと(^-^)
今年に入ってから、着物の着付け教室に通っています。

週に1度のお稽古で、すぐに一週間がきてしまい

何を始めるのも大変だな~と思っています。。。

              
               DSCF3641_convert_20140403163603.jpg

もう少し、着物のルーツなどを知りたくて

この本を読んでいますよ(*'▽')

この中に、二十四節気と着物の関係の話が載っています。

皆さん、二十四節気。。ご存じですか?

私は、恥ずかしながら、着物を勉強するまで、よく知りませんでした。


二十四節気は、昔ながらの暦を1年を24分割して、季節を表したものです。

24分割になると、なんだか12か月のカレンダーより

毎日の季節の移り変わりを楽しみながら、過ごせそうな予感。

ちなみに、今は、皆さんご存じの春分で、4月5日から清明です。

清明は、草木の花が咲き、すがすがしく明るい頃だそうですよ(^^♪

日に日に過ごしやすくなるのが楽しみ

そして、お着物は、まだ袷仕立てです💛

汗っかきの私は、真夏の着付け教室のことを考えると恐ろしいですが

先のことより、先週の復習をしなくては・・・

まだまだ、着てお出かけはできなくて、果てしなく先になるでしょう・・・




ランチョンマットとポーチを縫いましたよ~(^^♪

                
               DSCF3639_convert_20140403163544.jpg


自分の好みの生地ばかりを集めて縫ったら、こんな配色になりました

           今日も読んでくださってありがとうございます。













鳥さんの持ち手付きバネ口ポーチ(^^♪
先日の写真の鳥さんをバネ口ポーチにしました(^-^)


              DSCF3636_convert_20140401091344.jpg

おススメの使い方は・・・持ち手が、ベルトに通せるので

スマホとハンカチなどを入れて、ワンちゃんのお散歩へ

行ったり、季節がよくなってきたので、ウォーキングになどにも

お使いいただけたとら思います

昨日は、近所の遊歩道に咲くソメイヨシノや枝垂桜を

見ながら、歩きましたよ~

暖かくて春の香りがして、歩きながら眠くなってしまいました




昨年、お友だちからお揃いだよ~とハリネズミのクッキー型を

いただいて、クルミの全粒粉クッキーを焼きました♪

              DSCF3635_convert_20140401091403.jpg

次回は、目や口をチョコペンで入れてみようかな~~



今日から、新年度。

うちの子も大学4年の1日目が始まりました。

長かった春休みも終わり、期待と不安でドキドキしながら、家を出発しました。

勉強も、遊びも友達とのお付き合いもたくさん学んで欲しいです。


             今日も読んでくださってありがとうございます