ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鳥さんの巾着('ω')
先日作った鳥さんのポーチが好みの感じにできたので

第2弾の色違いは、巾着にしてみました(^^♪


             DSCF3629_convert_20140330131827.jpg

こちらのパターンは、snowwingさんのものを使用。

同系色のお花がらの生地と無地のリネンを

合わせてみましたよ。


            DSCF3634_convert_20140330131846.jpg


ワンポイントのクロスステッチが楽しくなってきたので

他の色も更に作っているところです。


コツコツ作って入る布小物は、5月に開催されるあっぷるみーるの

イベントにも少し持っていく予定です。

        apmi14_convert_20140310094555.jpg

3月最後の日曜日は日曜の関東は、嵐に近い雨降り~~

咲き始めた桜の花がかわいそう・・・

          今日も読んでくださってありがとうございます





春色のラウンドブーケ(^-^)
今日は、お昼すぎから、吹奏楽の演奏会を聴きに行きます♪

生まれたばかりのMちゃんと出会ったのは、

彼女が生まれた病院のガラス越しでした。

あれから、13年の歳月が流れ

立派に成長して、4月からは中学2年生(^-^)

「ぜひ、見に来てね」ってメールをもらい、とっても嬉しかった~

晴れの舞台は、お天気も味方してくれました

もうリハーサルは、始まっているかなぁ。

楽しみとワクワクな気分で1日が始まりましたよ。


           DSCF3626_convert_20140328093230.jpg

中学生が持ったらかわいいかな~

八重咲きのストックとピンク、薄いパープルのスイートピーで

ラウンドブーケを束ねました(^^♪

真ん丸のフォルムが、大人っぽいお花をかわいく引き立てて・・・

ラッピングして、持っていきます。



             DSCF3632_convert_20140328093324.jpg

足元は、花束の基本のスパイラル状に。


まだ、お花を習い始めた頃は、これができなくて

何度も練習を重ねたのを覚えています。

春は、沢山の種類の生花が、お花屋さんに出回るので

これから、楽しみだな~(*^_^*)




               DSCF3631_convert_20140328093303.jpg


先日、いただいた、いかなごは、

様々な形に調理しましたが、私の一押しは、

このかき揚げ!

ごぼうと新玉ねぎと、青のりにいかなごを加えて、カリッと揚げまして

たれを絡ませて、かき揚げ丼に💛

こんなにたくさんの小魚を食べられるのは、贅沢です。



                DSCF3614_convert_20140328093355.jpg

アウト、いえいえセーフのポーズのプリン。

顔のイボがちょっとおっきくなりました(-ω-)/

          今日も、読んでくださってありがとうございます


春の訪れ(*^_^*)
冬の間、凍りついているような気温にプランターのお花たちも

震えるほど寒かったことでしょう・・・

ここ数日、暖かい気温のせいで元気に咲き始めています。

ようやく、春の訪れを見て感じま~す。


              DSCF3611_convert_20140326134409.jpg



昨年春のイベントで購入したお花も優秀。少しずつ増えてる!

              DSCF3609_convert_20140326134434.jpg



地植えにしているムスカリは、大雪が積もった時に

今年は、無理かと思いましたが

              DSCF3608_convert_20140326134520.jpg

ちゃんと出てきてくれましたよ(*'▽')

ムスカリは、もう少し大きくなったら、切り花にして楽しみます。

すると、翌年も元気に咲いてくれる気がしますよ。



              DSCF3612_convert_20140326134500.jpg

先日のワンちゃんの生地は、小さく切ってコースターにし、納品しました。

ワンちゃん好きな方が、カフェでみてくれるかな~

右側は、コッカーか、トイプードルの仔犬だと思いますが、どちらかな・・


この子たちの他に、プリンと一緒のビーグルやパグもいま~す。



          今日も読んでくださってありがとうございます







鳥さんのポーチ(*´з`)
リネンの生地は、春夏の小物に良いかな~~。

と思って、クロスステッチの図案を書いて刺し、

ポーチを作りました。


               DSCF3604_convert_20140324140636.jpg


鳥さんの尾のあたりが、ちょっと怪しい感じ~~(~_~;)

こんな鳥、あんまり見かけませんね・・・

ナチュラルな感じが気に入ったので、色違いも作ってみようと思います。


               DSCF3606_convert_20140324140607.jpg

こちらは、コースター。動物柄は、どこをとっても可愛くて💛

なかなか処分できなかったのですが、小さな端切れでも

捨てられないので、使えると嬉しいです



兵庫県の那波野に住む叔母さんから、沢山届きました(^-^)

DSCF3602_convert_20140324140657.jpg

いかなご!!

いかなごの釘煮って兵庫県の名物なんですね。

釘煮ももちろん、おいしいけれど、釜揚げのものを天ぷらにしたり

酢醤油でいただいてます。

クックパッドで検索したら、いかなごと菜の花のパスタがあったので

なんか、春っぽいなぁ(*^_^*)

叔母さん、有難くいただきます。そして、いつも、つたないブログを

見てくれていてありがとうございます。


今日は、陽射しが春めいていて窓から外を見ると

気持ちが、ほんわかします。

那波野の空も春色かなぁ~~♪


              今日も読んでくださってありがとうございます









苺のソース(*'ω'*)
ちょっと暖かくなってくるこの季節・・・

毎年、決まって作っているものがあります♪

まだ、息子が小学生の頃、近所のカフェで土日だけ

パートをしていました。

その時に、作り方を教えていただいた苺のソース。

簡単にご紹介します💛



まずは、苺。

なるべく、小粒のものをヘタを切り、縦に4つに切ります。

切ってからよ~く洗います。


先に、洗ってから切るとヘタの切れちゃったものや、苺についている

小さな汚れなどが切っている間に入ったりして

結局また洗うことになっちゃいます・・・




             DSCF3586_convert_20140322092913.jpg



お水を切った苺は、ホーローのお鍋に入れて、適量のグラニュー糖を

まぶし、ひと混ぜして30分ほど置きます。

すると、苺から水分が出てきやすくなりますので

              DSCF3589_convert_20140322092939.jpg

火にかけて、灰汁をすくいながら10分くらい煮ます。

お水は、入れなくても水分が出ますよ~

赤い色が、鮮やかになってきたら、火を止めて

レモン果汁を適量入れて混ぜます。

               DSCF3593_convert_20140322093003.jpg

冷たくなるまで、お鍋に入れておいて後は、瓶やタッパーに

入れて、冷蔵庫で保存。1週間ほどで食べちゃってくださいね。


ジャムより、甘くないので、パンケーキやスコーンに添えたり

サイダーで割ったり、牛乳で割るとイチゴミルク。

豆乳に入れてもいいと思います(*'▽')

良かったらお試しになってくださいね♪


                DSCF3599_convert_20140322093030.jpg

プリン。。久しぶりに、抱き上げると、なんだか重たくなったかな?



          今日も読んでくださってありがとうございます









ハリネズミさんのほっこり部屋(^^♪
春めいてきたので、カフェのディスプレイに新作を作りました。

樹脂粘土で作ったホットケーキとチョコドーナツ。

かなり、手がかかるのですが、出来上がると嬉しい(*'▽')


            DSCF3580_convert_20140320124654.jpg

糸切り用のはさみと並べると、こんなにちっちゃいんです~

チョコドーナツの直径5ミリくらいです。

これを乾かして、お気に入りのハリネズミさんのお部屋に('ω')

                 DSCF3584_convert_20140320124748.jpg

これだけでは、もの足りなくて、壁にスッテッカーを張ったり

もう少しスイーツを増やしました💛

以前、樹脂粘土で作ったものも、カフェやさしいちから。さんに飾ってあって

久しぶりに新作を加えましたよ。

先ほど、お届けするとオーナーさんの奥さまが「かわいい~💛」と

じーっと見てくれました\(^o^)/

カフェを訪れるお客さま見てくれるといいな。

樹脂粘土で、他にも特訓しているものがあるので、

またご紹介できたらと思います。


           今日も読んでくださってありがとうございいます

 




仔犬柄の生地
今日は、関東に春一番が吹いています。

朝から、晴れたり雲ったり小雨が降ったり・・・

なんだか、変なお天気ですよ~

最近、頭皮にできものができて、困っていました。

かゆくは、ないのですがヘアーサロンに行けない。

シャンプーのときも、爪でひっかけちゃったりして

結構うっとうしい~~


            DSCF3571_convert_20140318133831.jpg

薬局で、いいものを見つけて昨日からつけています。

これで、治ってくれたらいいのですが(^-^)




             DSCF3570_convert_20140318133858.jpg

様々な種類の仔犬がたくさんプリントされた生地。

数年前に大人買いしてあったものです。

何を作ろうかなぁ。。。


              DSCF3577_convert_20140318133816.jpg

ちょっとずつ縫い物もしています

          今日も読んでくださってありがとうございます







春のドライフラワーリース('ω')
お花を注文してくださるリピーターさんから

リビングに飾る春のリースのオーダーをいただきました💛

春なんだけどナチュラルっぽく。

直径は30センチ近くありますよ。

そして、ご希望の色合いにピンクが入っていないことから、

こんな色合いにしました。

               DSCF3569_convert_20140316152851.jpg

さし色の黄色は、やや控えめに・・・

農作物を運ぶ手押し車のオブジェを入れました。

ドライフラワーは、プリザーブドフラワーよりお花の命が短いけれど

自然で素朴な感じが大好きです。

飾っていくうちに、色があせていくのですが

それもまた素敵な色の変化で楽しめます(^^♪

お花好きな、主さま。

リビングでくつろぎながら、リース眺めてくれるといいなぁ




相生に住む叔母が、畑で収穫したお野菜を送ってくれました\(^o^)/

大根がたくさん獲れたので作ってみて~とお漬物のレシピ付き♪

                DSCF3563_convert_20140316152517.jpg

さっそく、挑戦しました(^-^)

DSCF3562_convert_20140316152427.jpg

                  あ"DSCF3567_convert_20140316152443.jpg"

これが、めっちゃ美味しいです!!

添加物や保存料が入っていないので安心してバリバリ食べられますよ~

叔母さん、いつもありがとう!!


あぁ~美味しすぎて、またごはんを食べすぎちゃいそう~(^^;

大根が冷蔵庫の中にあったらありましたら、ぜひ試してみてください(*'ω'*)

           今日も、読んでくださってありがとうございます  







ホワイトデー(^^♪
1日出かけていて、更新が遅くなってしまいました・・・

今日は、ホワイトデー

バレンタインデーに比べて、やや地味ですよね。

手作りの生チョコを食べたことは、すっかり忘れているだろうと

思っていたら・・・

あら!夫君からいただきました\(^o^)/

               DSCF3559_convert_20140314175128.jpg

ハート形のパイ(^^♪こくがあって美味しかった初めての味

今日は、イベントで知り合った作家さんと

ゆっくりお話しする機会がありました(*'ω'*)

まだまだ努力して自分自身を高めていかなければと、若い作家さんに

とても、刺激を受けましたよ。

吸い込まれるような美貌に見とれてしまいました・・・

                DSCF3561_convert_20140314175147.jpg

カラフルなアネモネ💛

気持ちが、落ち込んだ時には、見ると元気が出ます

         今日も読んでくださってありがとうございます




プレーンのスコーン(*^_^*)
やっと、少し春めいてきました(^^♪

今日は、お世話になっている、カフェやさしいちから。さんの

人気のオリジナルおやつの紹介です。


              DSCF3552_convert_20140312145536.jpg

こちらは、プレーンのスコーン(ビスケット)。

きび砂糖の自然な甘さです。おやつには、もちろん、朝食にもよさそう💛

甘くしたい時は、お好みのジャムやメープルシロップなどつけても

万年、ダイエット中の私は、このまま美味しくいただきました。

カフェのショーケースには、毎日おいしそうなスイーツや

スコーン、マフィンなどが、日替わりで並んでいます♪

カフェでよく見かける光景は・・・ショーケースを真剣にみつめて

お持ち帰り用、あるいは、お店で召し上がる用に考えているお客様です(*'▽')

どれもこれも食べてみたい気持ちわかりますよ~




リネンのくったりしたバッグ。今度は、チェックのポケットつきで

縫いました。

              DSCF3550_convert_20140312145624.jpg


今回は・・・売とっておきの裏地にしましたよ。

裏をひっくりかえすと

                DSCF3544_convert_20140312145606.jpg

この柄、なんだかわかりますでしょうか~~?

ちょっと和っぽい感じもするのですが、人気イラストレーターの

山口れいさんの描いたプリント生地なんです。

柄は、お花や模様のボタンがたくさん描かれています。

この生地は、すでに販売が終了していてずっと大切にしまってあって

ようやく、はさみを入れました。

山口れいさんの絵に惹かれたのは、12年ほど前。

一冊の本がきっかけでした。

その本のことは、またの機会に紹介しますね。


12年前その本を持って、友達と2人で当時、自由ヶ丘にあった

山口さんのアトリエに地図を片手に行きました。

思えば、あれが私の自由ヶ丘お散歩デビューだったと思います・・・


山口さんとお話しして、背表紙にサインをいただきました。

今でも、思い出しては、時々ページを開きます。

彼女は、パリと日本を行ったり来たりの生活で

メディアには、ほとんど出ることがないのですが

とっても、きれいで、素敵なオーラのある方でした。

残りの生地は、また、しまっておくようかな・・・


スギ花粉のピーク。

お外に洗濯物を干しているおうちは、よくパタパタしてから

取り込んでくださいね('ω')

           今日も、読んでくださってありがとうございます              









クビレディエアー(^^♪
クレジットカードのポイントが、ある程度たまりました。

家族に何かポイントで変えたいものがあったら・・・と

尋ねたところ、何もないそうで、よしきた!なら私に(^^♪

これに変えました。

               DSCF3472_convert_20140308121618.jpg

ちょっと前から気になってたクビレディエア💛

おしりの形になっているクッションは、自分で空気を入れるように調整。

ユラユラすると、くびれが作られる?

いやいや、腰痛持ちの私は、腰の筋肉強化を狙っています。

今もブログを書きながらユラユラ~

ヒップアップを目的の高度な技も、説明書に記載されていますが、

まだ、ユラユラしかできませんよ~^^;




週末は、来月のおうち教室の見本を制作し、生徒さんに写真を送りました

今月は、のんびりモードで過ごしていますが、いよいよエンジンをかけます~

         apmi14_convert_20140310094555.jpg



5月に参加予定のイベントのフライヤー(^^♪

主催者さんが、素敵に作ってくれました。

私の作ったピンクのうさちゃんリースも写真に入っています('ω')


こちらのイベントには、私たち、4回目の出店。

約30ブースが集結する大きなイベントで、地元で

楽しみにしてくださっている方も多いようです(^-^)


今回は、相棒のNちゃんの他、baboさんや瀬谷のオレンジクローバーさんも

近くのブースで、みんなで楽しく春の1日を過ごせたらと思っています。

毎日、楽しい事ばかりではなく、それなりに壁にぶつかって、また立ち上がってを

繰り返しながら《もの作り》を続けています。

ちょっとずつでも、進歩がみられるといいなぁ。



イベントの詳細は、また日にちが、近くなりましたら、お知らせします。。。



              DSCF3539_convert_20140310084347.jpg






           今日も、読んでくださってありがとうございます






生活の木~耳寄り情報(*'▽')
昨日、横浜高島屋に用事があり、行きました

最近マイブームのハーブティー。

              DSCF3538_convert_20140308121753.jpg

カフェインの入っていない、ハーブティーは、

午後のティータイムや、就寝前に飲むとリラックスできますよ(^^♪

ドイツで作られたハーブティーは、生活の木で購入できます。

そして、このお店でとんでもない行列を発見!!!(゜_゜)

それも、中高年のご夫婦や、おひとりさまばかり・・・・

なんの列かなぁ~とハーブティーのお会計時に店員さんに尋ねると

先月テレビ番組で紹介された脳の若返りが期待されるアロマの予約だそう。

番組内では、認知症が、ある匂いをかぐことにより予防できる説明や

72歳の方に実際に試して効果を見たりしたそうです。

20年前に比べて6倍にもなっているという認知症。

お手頃なアロマで予防できる時代になったんですね\(^o^)/

気になるアロマ(精油)のレシピです。

               DSCF3536_convert_20140308121702.jpg

まだ、認知症になっていなくても、最近物忘れが・・・と思ったら

試してみる価値ありかと思います。

ポイントは、昼用と夜用の2種類を用意すること。

昼間にラベンダーをかぐと眠くなってしまいますよ~(-_-)zzz



私は、数年前にアロマテラピーの勉強をして検定1級を習得し

以来、毎日アロマライフ送っています。

その、効能などを知って使うと、以前まで悩んでいた痛み(私の場合は、腰痛)や花粉症の

症状が、以前より緩やかに回復していくようです。

もちろん、お薬では、ないのですぐに効果はみられませんが、毎日の生活の必需品となっています。

ちなみに、今日は、ライムとミントで花粉のアレルギー予防ですよ~

自分自身の身体とのおつきあいは、長いので、少しでも良い方向に向かうよう

また、楽に過ごせるといいですね('ω')


せっかくなので、ずっと触れていなかったアロマの紹介も、していこうと思います。

また、お付き合いください(*'ω'*)

           今日も、読んでくださってありがとうございます









カフェやさしいちから。の営業時間変更の知らせ♪
今朝は、体温を奪われるような冷たい北風が吹いています

春は、待ち遠しいですが、もうじきやってくる花粉の季節でもあります。。。

そこで、今年も小花柄でハンドタオルの出番

DSCF3531_convert_20140306092937.jpg
            

憂うつな季節を明るく過ごすためのアイテムです。。




いつも、お世話になっているカフェやさしいちから。さんからのお知らせです。



※一時的な営業時間変更のお願い※

当面の間、15時から17時半まで準備中とさせていただきます。

11:00オープン~15:00まで(ランチタイム)の営業。引き続き17:30オープン~20:00(LO)までの営業

となります。妊娠出産そして産後まで、体調・通院によりしばらく暫定的な営業時間になると思われます。

お客様には多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

詳しくは、ホームページの「news」をご覧ください。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

オーナーさんご夫婦に第2子となるが赤ちゃん誕生予定です\(^o^)/

カフェの営業時間の変更などが、ある時は

このブログでもお知らせしますね。

元気な赤ちゃんの誕生を静かに見守りたいと思っています


                  DSCF3524_convert_20140306085732.jpg

おばあちゃんから、歯石除去用の大きいガムの差し入れがありました!

嬉しいのとビックリしたので、必死の形相(*'▽')こわいよ~プリン


           今日も読んでくださってありがとうございます 




リポリータ(*'ω'*)
この前、テレビでおいしそうなメニューを紹介していました。

イタリアの家庭料理リポリータ(^^♪

白インゲン豆を一晩水に浸けて、戻しておけば、簡単にできます。

ざっと作り方を紹介しますと・・・

水で戻した豆を、一度茹でこぼして、そのあとたっぷりのお水から茹でて

下味をつけた豚肉スライスを用意。

鍋にオリーブ油を熱して薄切りにしたニンニク、玉ねぎをソテー。

続いて、豚肉、ニンジンざく切りにしたたっぷりのキャベツ、角切りのトマトを入れて炒め

白いんげんと茹で汁を加えて、ローリエを入れて煮込めば完成♬

塩コショウで味を調えて、オリーブオイルをかけていただきます。

この時期は、ストーブをつけているお宅も多いと思いますので

乗せておけば、知らないうちにできるかな~~


               DSCF3500_convert_20140304153205.jpg

我が家がは、発芽玄米入りのごはんにかけました(^_-)-☆

たくさんの種類の食材が一皿でとれるので、おススメで~す。

よろしかったら、お試しになってください(*'ω'*)




               DSCF3502_convert_20140304153146.jpg

今年も、庭の紅梅がほころびはじめています・・・

三寒四温。。まだちょっと春は先かな~




                     DSCF3501_convert_20140304153225.jpg

プリンのしっぽが長くなっていたので、おさえつけて切ったら

パッツンになっちゃった!

プリン、ごめーん(ノД`)・゜・。

               今日も読んでくださってありがとうございます















梅の花で袴の飾り(^^♪
先日に続き、小学校の卒業式の小物です。

袴の前の部分に飾りで付けるお花。

                    DSCF3493_convert_20140302054421.jpg

ちりめんの生地で、パーツをひとつずつ作り、小さな梅の花に。

5つのお花を縫い合わせました(^^)

大学生や専門学校生の卒業の時は、キラキラしたアクセサリー系の

ものが、アクセントになったりします。


今回は、小学生なので、今しかつけられない可愛いものにしたくて(^^♪

取り外しをしやすいように裏には、クリップをつけました。

これで、すべて卒業式の用意はできたので、今週お渡しとなります。

素敵な、卒業式になりますように・・・




風呂敷で包んだところみたい~~と、よーちんさんからコメントを

いただきまして・・・

                DSCF3488_convert_20140302054532.jpg

こんな感じです♪ 中には、長じゅばんや、補正用のタオル、たび、ひも

その他の小物を包んでいます。

これとは別に練習用の紬と帯もあり、なかなか大荷物^_^;

お稽古には、ショッピングカートに荷物を入れてくる方も多いみたい~

私は、ダイエットと体力維持のために持って歩いています(~o~)

よーちんさんは、私に着付けをお薦めしてくれた着付けの先輩。

年は、私よりお若いのに、とってもしっかりしていて、見習うことばかり・・・

いっぱい練習して、いつか一緒に着物を着て歩きたいなぁ~




お気に入りのヘアーサロン LaVO. hairさんへ、先日カットに行きました。

ここは、一人だけのゆったりしたヘアーサロンです。

開店1周年のプレゼントをいただいちゃいましたよ\(^o^)/

                   DSCF3479_convert_20140302054926.jpg


ロールケーキに見えるタオルとチョコ♪

なんと!!!

                   DSCF3482_convert_20140302054837.jpg


チョコには、お店の入り口のイラストが(^^♪

感謝の言葉もオーナーさんらしいなぁと感激しました。

開店1周年おめでとうございます。

これからも、お身体に気をつけてお店永く続けてくださいね。

            今日も、読んでくださってありがとうございます