ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ダリアの髪飾り(^^)
今日の関東は、朝から温かいです。

でも~~このような陽気が腰痛持ちには、こたえます

すごく寒いと、冷やさなように用心するのですが、

気温が上がったり下がったりを繰り返す時に、知らない間に

気を抜いているのかな~~

そんな訳で、今日はちょっと無理せずにいきます




先日のコサージュに続き、髪飾りが完成。

              DSCF3477_convert_20140228083925.jpg

18センチの大輪のダリア。

小学生がつけるには、かなり大きめです。

背丈が160センチ以上あり、大人っぽい雰囲気の主さま。


小学校に入ったばかりの夏から、一緒に粘土細工をしたり

キッズ向けのお花の講習会に参加してくれて、思い出がいっぱい♪

「卒業式には、この袴はくからお花作ってくださ~い」と頼んでくれて

とっても嬉しかったです\(^o^)/


一緒にどんな感じにしたいか、写真を見ながら打ち合わせて

ボブの髪の片方だけをアップにして付けたいとの希望で

大きめのお花をチョイスし、くちばしピンでとめることに・・・

キラキラしたものも好きでしょ~~♪と話して

               DSCF3478_convert_20140228084004.jpg

大小のラインストーンやパールも入れてみました。

黒っぽい袴に映えるかな(^^♪

かわいいお嬢さんの卒業という人生の門出に

華を添えることができて、こんな時には、ささやかな幸せを感じます。




実家の近くにパン屋さんがオープンして、おすそ分けをいただきました(^v^)

                DSCF3461_convert_20140226081350.jpg


あま~いパンは、1日のテンションを保つために朝食に❤

メロンパン屋さんだけど、アップルパイがおいしいな~~




あれ~~
今日は、プリンが、おこたにいないと思ったら

息子のベッドでクークーねてる


              DSCF3476_convert_20140228084157.jpg


          今日も読んでくださって、ありがとうございます










ベビーちゃんのスタイ(^^)
最近、私の周りでは赤ちゃん誕生のニュースが

ちらほら聞こえてきています♪


そこで、久しぶりにスタイを縫い縫い~


              DSCF3467_convert_20140226080844.jpg

ダブルガーゼのかわいい象さん柄で、縫ってみましたが・・・・

出来上がってビックリ(+o+)

ぞうさんが、全部逆立ちしてる~~(;一_一)

画面左のまだ、裁断したのが正しい向きでして・・・

バイヤス巻くのに夢中で失敗しました

そそっかしい私。

このような、事は結構あって、手でまつり縫いしていて

完成したかと思ったら着ていたエプロンも一緒に縫っちゃったり

小物の完成の時に仕上げに糸を切ろうとして、生地を切っちゃったり・・・

失敗は、数え切れません(・_・;)

修行あるのみです・・・






DSCF3471_convert_20140226080941.jpg

先日作った梅の花のバレッタに続いて、かんざしを作りました♪

今度は、お花の部分がかなり小さくて、ちょっと大変^_^;

春の和服にいかがでしょうか。。


通いはじめた着付けのお教室は、毎回、はじめて聞く単語で

カルチャーショックです。

覚えることから、遠ざかっていた頭に渇!

着方は、忘れないうちにメモをとっていましたが

書くより何度も着た方が覚えることに気がついて

家に帰ってから、昨日は3回ほど練習しました。

だんだん手が覚えていく感覚です・・・

先生に「私が、一人でちゃんと着れるようになるのは

富士山登山みたいに遠いです~~」

と言うと、みんなで爆笑・・・・

お作法は、きちんと、それでいて、和気あいあいの雰囲気です。




                DSCF3464_convert_20140226081045.jpg

ねえね、私も着物、着てみたい・・・・


            今日も読んでくださってありがとうございます



卒業式のコサージュ(^^)
17日間、毎日ドキドキだったソチオリンピックも閉会式を

迎えましたね。

皆さん、どの競技のどなたの応援をしましたか~?

私が、一番印象に残ったのは、やっぱり女子フィギアスケートの

真央ちゃんでした!

前日に転倒して、気持ちが動揺していたのに

最後は、あの笑顔が見れてよかった

真央ちゃんのお母様も、空の上から、きっと見ていて

誉めてあげていると思います。




さて、お話し変わって、この春、卒業式用に

コサージュのオーダーをいただきました♪

            DSCF3458_convert_20140224083948.jpg

30代のお母様は、紺のスッキリしたスーツをお召しになるとのこと。

薄いシャンパンピンクのバラをメインに

華やかに・・・

写真右は、おそろいのヘアーアクセサリーです。

長く伸ばした髪をアップにするとのことで

まとめた髪を、くちばしクリップで簡単にはさめるようにしました(^^♪

主役の小学校を卒業するお嬢さんからのオーダーも

今、制作中です。。




着付け教室へ、着物を持ち運びするのに風呂敷が必要になりました。

生地屋さんでお買い得で華やかな、生地を見つけたので

端を三つ折りに縫ってみます。

DSCF3444_convert_20140224084026.jpg

まずは、形から・・・(笑)

             今日も読んでくださってありがとうございます







ソラマチのムーミンカフェ(^^)
                DSCF3411_convert_20140222044516.jpg


ソラマチにおでかけの続きです。

写真をたくさん撮りましたよ~~(^^)

どうしても行ってみたかった場所・・・

               DSCF3413_convert_20140222043847.jpg

ソラマチにあるムーミンカフェ。

ここは、ムーミン好きにはたまらない魅力がいっぱい(*^_^*)

整理券をもらって待つこと1時間・・・

ほとんど女子の店内に、大男2人と私は奥の広い席に案内されると

           DSCF3421_convert_20140222044435.jpg

この子が、お出迎えしてくれました\(^o^)/

私が子どもの頃にアニメで観ていたムーミンの恋人は

ノンノンと呼ばれていたけど、今は、フローレンスの呼び名ですよ。



店内には、直接壁に絵が描かれていています。

DSCF3420_convert_20140222044340.jpg



                    DSCF3426_convert_20140222044003.jpg



DSCF3428_convert_20140222044305.jpg

本の中のあの話の挿絵だ!

ずっと見ていたいな~~

そうそう、ムーミンの声でお話ししてくれるスタッフさんにも会えました!

肩にムーミンの人形を乗せていて、私たちのテーブルでは

フローレンスの声でお話ししてくれましたよ(^^)




オーダーしたのは、シルエットラテ♪

DSCF3429_convert_20140222044147.jpg


                    DSCF3431_convert_20140222044102.jpg


こちらは、ふだんお世話になっているカフェのオーナーさんの

神業をいつも見ているので、すごく感激とはいかなかったです。

描いているというよりは、型紙に粉をトントン落としている感じかな。

お味は、美味しかったですよ~(^^)


ゆっくりお茶をして、一通りソラマチのお店もブラブラ見て回り

家に帰った頃は、もう日暮れで・・あっという間の1日でした。


入りにくかったであろう女子ばかりのムーミンカフェに

付き合ってくれた2人に感謝しつつ、またムーミンママを

見習っておうちのしごとを頑張ろう。





                  DSCF3448_convert_20140222044224 - コピー

友だちから誕生日にいただいたマグカップで

ゆっくりコーヒーを飲みながら、ブログを書いています。


毎朝、この1杯が一日の活力になっていま~す。

            今日も読んでくださってありがとうございます







東京スカイツリーへ(^^)
雪がまだ残っている関東・・・

ずっと見たいなぁ~と思っていたスカイツリーを見に

おでかけしてきました



ブログを読んでくださっている方なら、おわかりの事と思いますが

我が家には、目の見えないスーパーシニア犬のプリンがいまして・・・

泊まりの家族旅行には、行けないのです。

それで、予定を合わせて、日帰りで行けてみんなが

楽しめる所を考えて候補に上がったのが、ここ。

              DSCF3391_convert_20140220085542.jpg

これは、東京ソラマチ31階のレストラン天空ラウンジ TOP of TREEから

「スカイツリーを見るならここでのランチがお薦めだよ~」と耳より情報を

教えてもらっていたので楽しみに

スカイツリーの下の方は・・・

DSCF3392_convert_20140220085254.jpg

まだ、所々、雪が残っています。

当たり前の事ですが、スカイツリー自体に登ってしまうと

スカイツリーを見れなくなってしまうので

31階からみるこの位置は、なかなかいい裏ワザだと思います(^^)

            DSCF3401_convert_20140220085426.jpg



DSCF3404_convert_20140220085217.jpg


               DSCF3405_convert_20140220085514.jpg

お料理も、とっても美味しくいただきました♪

朝をちょっとがんばって早く出れば

日帰りでもプチ旅行気分が、味わえるんですね(^◇^)


家族というのは、チームで、今は3人だけど、いずれ息子も家を出て

2人になると思うので、3人チームでいられる間に

また、出かけて思い出を作られたらいいな(^^)


          DSCF3412_convert_20140220085006.jpg

ソラマチ前の梅の花。

もうこんなに咲いていましたよ

この後、どうしても、行きたい所に行きまして

それはまた次回に





DSCF3182_convert_20140220085145.jpg

あたしは、おうちでお留守番


            今日も読んでくださってありがとうございます















男の子のベビーシューズ(^^)
オリンピックの応援で、ちょっとねむ~い。

しかし、毎朝、感動で1日がはじまって選手の皆さんに感謝です

がんばれ!日本!



さて、先々週の大雪の降った翌日に・・・・

携帯に嬉しい一通のメールがきました

2012年の夏にウェディングブーケを作らせていただいた新婦さんが

元気な男の子を出産されたとのこと

おめでとうございます!!!

数年後には、雪がたくさん降った日に生まれたんだとお話しするのかな・・・

そんなYちゃんへ

             DSCF3375_convert_20140218043811.jpg

男の子用のベビーシューズを作りました♪

プリザーブドフラワーやベビーリング。


ケースに入れてお届けしましたよ

               DSCF3379_convert_20140218043844.jpg


赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています


DSCF3366_convert_20140218043909.jpg

雪が積もってもハンギングのビオラは、頑張ってます。

今日は、お礼に肥料をあげるね。。

            今日も読んでくださってありがとうございます









またまた大雪(゜o゜)
日本中が、ソチオリンピックの応援に沸いている時・・・

またまた関東に大雪が積もりました

            DSCF3367_convert_20140216043601.jpg

昨日の朝、5時半。家の前の様子です。

まるで、北海道みたい

ようやく先週の雪が溶けてきて、車の運転ができるようになったのに

これは、また自分の足を頼らなければ・・・

今年は、身体を鍛えたかったので、昨日の雪かきも

歩いての買い物も無駄じゃないかしら~?

             DSCF3258_convert_20140216043520.jpg

プリンは、なんだ!なんだ!と恐る恐る歩いてます。



ご近所さんとの雪かきをしている最中も

目の前で車が立ち往生して、ちょっと坂道で、何人かで押してあげても

滑って前には進まず、逆に下がってきそうになって

怖かったです・・・

幸い、誰もケガはしなかったけど、やはり車は雪の時に

乗らないほうがよいかも・・・


たった今、ジャンプ男子ラージヒルの葛西紀明選手が銀メダルをとりました!

今日も、一日テレビで嬉しい笑顔が見られますね!

おめでとうございます!葛西選手


皆さん、素敵な日曜日をお過ごしくださいね

         今日も、読んでくださってありがとうございます





ホワイトバレンタイン(^^)
先週の大雪が溶け始めたかな~と思ったら、今朝から

また降り出し、かなりの積雪となっています・・・



そんな中、バスや電車を乗り継いでおうち教室に

来てくださったcacaさんのお花かわいい~

                  DSCF3359_convert_20140214133048.jpg

出来上がりを袋に入れてから上からパチリ

バレンタインデーということで、短い時間でしたが

チョコでお茶タイムもできました(^^)

先ほど、無事に帰宅されたとメールをいただき、ホッとしました\(^o^)/

本当に悪天候の中お疲れさまでした<(_ _)>


今年に入ってから、ずっと習ってみたかった着物の着付け教室へ

通っています。

毎回、新しく覚えるはじめての事ばかりですが、きっといつの日か

お着物を一人で着てお出かけできたらなって思っていますよ。

着付け教室の先生は、とっても凛としていて素敵な方で

お会いするのが、楽しみです❤

お稽古事は、もちろん技術を修得するのが目的ですが

半分以上は、先生に会いに行っている感じ~

私も、会いたいって思える人になりたいです(^^)




こちらは、はるばる東京から通ってくださっているSさんの作品。

           DSCF3339_convert_20140214132748.jpg
ボリュームがある感じに仕上がりました(^^)



そして、こちら

           DSCF3342_convert_20140214132823.jpg

一緒に通ってくださっているお友だちの作品。

同じ花材でも、生ける人によって個性がでますね(^^)

心をこめて生けたお花は、それぞれのおうちで

ご家族を癒してくれることでしょう


みなさんから、沢山の差し入れをいただきましたm(__)m

ありがとうございます。

            DSCF3362_convert_20140214132923.jpg





             DSCF3352_convert_20140214132851.jpgキツネじゃないよ!ワンコだよ!

          今日も読んでくださってありがとうございます 








おいしい~~ぃ(^^)
ソチオリンピックの応援で、少々寝不足気味です^_^;

初のメダルは、ダブル受賞!

しかも2人とも10代の男の子。すばらしかったですね\(^o^)/

将来が楽しみです


昨日は、プリンに大好物のヨーグルトでおやつにしましたよ~

            DSCF3312_convert_20140212174231.jpg

か、かおごと?

DSCF3300_convert_20140212174200.jpg

うまい!うまい!とベロが伸びる伸びる!


時々しかあげないのですが、毎回笑っちゃいます。




昨夜は、メガネ入れを制作。

パターンがなかったので、フリーハンドで描きながら

何度も作り直しました(^^)

               DSCF3337_convert_20140212174301.jpg

がま口は、毎回苦労します(;一_一)



                DSCF3329_convert_20140212174112.jpg

おうち教室のお花は、ピンクがメインで皆さん益々女子力アップだね♪って

ワイワイ楽しく作りました。

この時期の生花は、長持ちするのでお薦めで~す。

お気に入りのお花をみかけたら

花瓶に1輪でも飾ると気分が上がると思います


           今日も読んでくださってありがとうございます










ももちゃん(^^)
週末は、大変なお天気でしたね~~

関東は、20年ぶりの大雪で、どこまで積もるのかハラハラしました。

ご近所さんと雪かきを頑張りすぎて、筋肉痛ですよ~


今日は、電車で15分の実家のアイドル

ももちゃんを紹介します♪

            DSCF3280_convert_20140210161804.jpg
ももちゃんは、3歳半のロングコートチワワ。

ブリーダーさんの所で一目ぼれして、生後2か月の時に

母の誕生日にプレゼントしました(^^)

なかなかの器量良しだと思います(私のひいき目かな?)

「いい子だね~~~」と誉めると

DSCF3277_convert_20140210161840.jpg
                    大きな耳が、見えなくなっちゃう(^^)



今日は、新しいお洋服に着替えて、おすまし~

              DSCF3291_convert_20140210161731.jpg

DSCF3287_convert_20140210161542.jpg

そ~っと手を出す独特なお手も覚えました\(^o^)/

3キロちょっとしか体重がないので、プリンと比べると

ほんとにちっちゃくて、ぬいぐるみみたい❤

父母に可愛がられて、本当ならおっとり育つはずなのですが

かなり、やんちゃで暴れん坊に過ごしています。。

また、時々ブログにも登場してもらおうと思っています




今週は、今年初のおうち教室。

沢山のお花を準備してこれから水揚げを始めます。

               DSCF3295_convert_20140210161924.jpg

             今日も読んでくださってありがとうございます             






リネンのトートバッグ(^^)
今朝、起きて外を見ると・・・・

予報通り雪が降っています。

これから、明日にかけて、かなり積もるみたいですね

こんな日は、おうちでゆっくりしたいです


私は、相変わらずの歯医者さん通いで

たった1本の虫歯治療に手こずっています

今日も、徒歩で治療に行く予定・・・

お仕事や病院通いで外出しなければならない方は、

慣れない雪道。転ばないようにヨチヨチ歩いて行きましょう。。




リネンの生地で、くったりした感じのトートバッグを縫いました。

              DSCF3232_convert_20140208052555.jpg

写真が、ピンボケ~~

DSCF3236_convert_20140208052641.jpg

ポケットにタックを取ってふっくらさせてみました(^^)

リネンの生地は、お洗濯をするたびに、手になじんでいい感じに❤

エコバッグにもなるかなぁ。。



春を待ちわびながら、お花の髪飾りを作っています。


               DSCF3244_convert_20140208052705.jpg



では、大雪に警戒しながら素敵な週末をお過ごしくださいね。

        今日も、読んでくださってありがとうございます







今年のカレンダー(^^)
つい、この間、年が明けたと思っていたら、立春も過ぎ・・・

いよいよ、明日!ソチオリンピックが開幕しますね



今年の我が家のカレンダー。1月は終わってしまいましたが

こんなお花の物を提げています♪



              DSCF3227_convert_20140206051554.jpg


まずは、雑誌リンネルの付録。フラワースタリストの平井かずみさんの

生けたお花のもの。

めくると、今月は・・・

               DSCF3226_convert_20140206051505.jpg

凛とした白ばらと小さな瓶でおごそかな雰囲気~。


そして、もうひとつは・・・

               DSCF3224_convert_20140206051330.jpg

日にちの部分は、カットしてこんな写真です。

実は、これ100円ショップが販売しているんですよ~。

毎月、素敵な生花を楽しめてお得な気分です

今年も、すてきな予定が立てられるといいなぁ。



              DSCF3212_convert_20140206051432.jpg

おいしい牡蠣の差し入れがあり、生牡蠣とカキフライでいただきました(^◇^)

海のミルクと言われている牡蠣の栄養価は抜群!

お陰で翌日、ものすごく元気でしたよ(^.^)

寒い毎日も、体を温めて、体調良く過ごせるように今夜は、何を作ろうかなぁ~。

新しい1日は、始まったばかりです(^^)


              今日も読んでくださってありがとうございます











久しぶりのランチ(^^)
ちょっと前になりますが、昔からの仲良しママから

ぜひ一緒に行こう!と誘われて行ったのは・・・

マークイズみなとみらい


フランスのモンサンミッシェルにある

レストラン『ラ・メール・プラール』

すでに行かれた方も多いと思います♪人気のオムレツのお店・・・

1時間半近くの行列でした^_^;


DSCF2904_convert_20140204081758.jpg

サラダは、ボリュームがあり・・・

                 DSCF2905_convert_20140204081413.jpg

ふわふわのオムレツは、今まで食べたことのない

泡のようで、溶けるような口どけでした(^^)

かなり、おなかが、いっぱいになりましたよ~~。





リバティではない小花柄で、またエプロンを縫いました(^^)

                  DSCF3219_convert_20140204081547.jpg



                       DSCF3217_convert_20140204081622.jpg

昨日は、春のように暖かくてウトウト

今朝は、昨日の陽気が、嘘みたいに寒い朝です。。

お風邪など気をつけてお過ごしくださいね。


                今日も読んでくださってありがとうございます
















春のお花(^^)
今月のおうち教室用のお花の見本を作ったら、

お花が、数本余ったので、グラスに生けてみました♪

            DSCF3209_convert_20140202132712.jpg

ガーベラやチューリップでふんわり優しい感じに。



グラスは、デュラレックスのもので

長い間、飲み物を入れて使っていました。

丈夫なので、割れたりしないけど、細かい傷が気になり

花瓶としてリサイクル・・・・



チューリップがお行儀よく立っているのには、

ちょっと隠し技があって❤

DSCF3203_convert_20140202132741.jpg

お花留めに、ワイヤーが入っています(^^)

グラスに水を入れたら、少し太めのワイヤー(100円ショップにあるもので充分)

を切って折り曲げながら、ゆるめに丸めたものを沈めてから

お花を挿していきますよ~。

口の広い花瓶や花器に生花を生けるときには、便利なので

ぜひ、試してみてくださいね




お友だちから、プレゼントにかわいいチョコが、届きました\(^o^)/

              DSCF3197_convert_20140202132805.jpg

てんとうむしやお花・・・かわいい~

見ていると癒されるので食べるのがもったいないです。



        DSCF3198_convert_20140202132829.jpg

先日、頼まれたカーテンタッセルは、お部屋によく合っていたとのこと

お礼の、メッセージカードも入っていて、これがまた春らしい

パンジーやビオラの押し花みたいに見えます。

今日は、昨日と一転、かなり冷えるので

こんなピンクのカードとお花を見ながら、お茶をいただきます。。。


         今日も、読んでくださってありがとうございます