ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春のヘアーアクセサリー(^^)
今朝、起きてみると全然寒くないです\(^o^)/

急に暖かかったり、また、真冬に戻ったりしながら

少しずつ春に近づいているんですね

いつも、お世話になっているカフェやさしいちから。さんへ

春のヘアーアクセサリーを納品しました♪

           DSCF3192_convert_20140131045406.jpg

最近、バレッタをよく作ります。

今回は、レースやキャンディーでやさしい春色に。

もし、私が20代だったら絶対つけてみたい(^^)(笑)

おしゃれな、キッズたちも見てくれているようなので、小さなヘアピンも。。。


カフェには、幅広い年齢層のお客さまがいらっしゃるので

できるだけ、皆さんに楽しんでいただけるように

私なりの工夫をしています。。

頭の引き出しの数が、少ないもので深く考えて進まないときは

自分がお客さんだったら・・・と考える事にしていますよ~(^^)


ここで、カフェやさしいちから。さんの2月の定休日をお知らせします。

通常、毎週月曜日と第3日曜は定休日ですが

来月は、9日の日曜が臨時休業です。

ですので、3日・9日・10日・16日・17日・24日となります。

お間違えのないように、よろしくお願いいたします(^^)

もう、明日から2月なんですね~。




以前、色違いで編んだどんぐり帽子。

今度は、本物のどんぐりみたいな色合いで

編みましたよ~。


             DSCF3195_convert_20140131045332.jpg



息子が、プリンのお散歩に行くときに

「めっちゃあったかい!」

とかぶってます。よく見るとプリンの毛がついてる~~^_^;




        今日も読んでくださってありがとうございます








かぶらいっぱい(^^)
昨日の関東は、少し暖かく、ぽかぽか日射しを感じましたね。

相生に住む叔母から、またお野菜が届きました❤

           DSCF3189_convert_20140129050053.jpg

大小、沢山のかぶら~~\(^o^)/

さっそく塩をしてから、ラッキョウ酢と昆布でお漬物に・・

DSCF3191_convert_20140129050033.jpg

叔母は、菊花かぶを上手に作るのですが、

あの美味しい味に、なかなか近くならないので(+o+)

簡単にイチョウ切りにして、頂きましたよ。

素材が新鮮だとおいしい~~~。

ところで、かぶとかぶらって呼び方が違いますよね。。

地方によって違う方言なのかな?と思いましたが

そうではないみたい。

もともとは、かぶらで、省略されてかぶになったようで

同様に、なすとなすびもそのようです。

日本語って深いですよね。。


まだ、たくさんあるので、今夜はレシピを参考にして

かぶら鍋を作る予定です。偶然見つけたレシピはこちらをクリックすると見られます→

おばちゃん、お野菜ありがとう!ブログ読んでくれているとのことで

励みになります(^^)


ご無沙汰してしまっている親戚などにも、近況をお知らせできて

ひょんなことから、ブログの新たな活用法を知りました。

これからも、お茶を飲みながら、気軽に読んで頂ける癒しの記事を

書いていけたらって思っています♪




             DSCF3186_convert_20140129050003.jpg

おこたに入っているお兄ちゃんの膝でウトウト

顔が重そう・・・

         今日も読んでくださってありがとうございます






北風のいじわる(;一_一)
今朝、外に出てビックリ~(+o+)!

大切に育てていた、オリーブの鉢植えが大変なことに!

外は、暗いので、玄関に新聞を敷いて見てみると

              DSCF3174_convert_20140127074345.jpg

昨夜の北風で倒れちゃってました・・・

オマケに気に入っていた鉢も割れちゃった(:_;)

この寒い時期に根っこを出したままだと、弱ってしまう~~

急いで植えかえましたよ。

              DSCF3180_convert_20140127074310.jpg

今度は、一回り大きなプラスティックの鉢。

これなら、風にも負けないかなぁ・・・


いつもは、ゆっくりとお弁当を作る朝ですが、今朝は

そんなこんなで、バタバタ。

しかし、朝の5時過ぎに慌てて、土いじりをしているのも

ちょっと変わってますよね^_^;

お弁当もどうにか間に合って

                DSCF3179_convert_20140127074435.jpg

こんな感じに完成。

お味噌汁用にだしをとった鰹節は、から入りにして

海苔とごまを加えてふりかけを作って。

お弁当のおかずは、いつも素朴なものばかりですが

前日に簡単な下ごしらえをしています。

朝は、基本的にお花のデザインの時間にあてていますので。。


お弁当は、そうそうこの味。特別なものは、入っていなくても

な~んかホッとするいつもの味・・・と思い出して午後も仕事や

勉強が、はかどればいいなと思っています。

特別なものを作れないのが、正直なところですが(笑)

結婚以来、24年作り続けていて、まだ先は永そう~~。




                DSCF3151_convert_20140127074408.jpg


昨日は、プリンのシャンプーをしましたよ。

逃げまくるプリンに「あったかいよ~~」と

話しながら洗って、本当に小さな子供みたいです^_^;

           今日も読んでくださってありがとうございます







淡いピンクの生地(^^)
昨日の、関東は暖かい1日になる予報でしたが・・・・

あんまり暖かくならなかったような

お茶も、久しぶりにアイス系を飲もう♪などと思いましたが

いやいや、温かい紅茶が美味しいような日でした。



大きな頼まれごとを終わらせて、生地の整理をしていたら、

以前、買って何か作りたいと思っていた

淡いピンクの生地を発見~

まだ、春までは遠いけれど、気持ちが明るくなるものを

作れるかな?


考えた挙げ句・・・

             DSCF3143_convert_20140125092827.jpg


大好きなリバティのマーガレットアニーの柄と合わせました♪

こちらはエプロン(^^)

先日、友だちに褒められてからテンションが上がって

エプロンの魅力に取りつかれていますよ~~



             DSCF3149_convert_20140125092938.jpg

こちらは、ポケット付きのティッシュカバー。

小さな、シェルボタンを付けました。



             DSCF3147_convert_20140125093238.jpg

ポケットの中もお花柄です。

ハンカチやお薬を入れるとバッグの中がスッキリするかな・・・

まだまだ、ピンクの生地があるので、小物を考えてみたいです。



皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

         今日も遊びに来てくださってありがとうございます
黒のギンガムチェックのエプロン(^^)
今朝もよく冷えている関東地方です。。

先日のくまちゃん柄に続き、黒のギンガムチェックで

エプロンを縫いましたよ~(^^)

               DSCF3123_convert_20140123051537.jpg

ギンガムチェックも、大きな柄だとお洋服っぽい感じ♪

ポイントに何か欲しいなぁ・・と思って

DSCF3124_convert_20140123051608.jpg

ポケットに赤い苺のタグを付けました




              DSCF3133_convert_20140123051436.jpg

これ、なんだかわかりますか~~?



               DSCF3134_convert_20140123051514.jpg

メガネスタンド!こんな風に使います♪

ちょっとはずしたり、かけたりするのに便利ですよ~♪

なんか、お口が大きすぎて笑っちゃいます(^^)

                  DSCF3130_convert_20140123053241.jpg

あたしは、メガネなんて、くわえてられない~~

            今日も読んでくださってありがとうございます







健康を過信してはいけない(+o+)
昨年末から、痛み出した虫歯(;一_一)

たった1本なのですが、神経までいってしまっていて

根幹治療に週に2回通っています。。

根幹治療って痛いし、長いし大変なんですねぇ。


結婚以来、ほとんど歯医者さんに縁のなかったので

私の歯は丈夫なのかな・・・

おめでたい事にこの痛みを知らずにきました。

歯は、一生使うから大切に・・と

妊娠中の母親教室でも言われていたなぁ。


右の奥歯の治療で、痛いのを避けるために左だけで噛んでいるため

ゆっくりなので胃が小さくなった感じ。


私は、健康。虫歯もないなどと過信していては、いけないいんですね。

少しずつ、確実に年を重ねているんだわぁ

年明け早々、身をもって知りました。

今日も、ガリガリしてもらいに行きますよぉ。




居間から、廊下に出る引き扉があります。

プリンが、出してほしい時にガリガリひっかくので

壁紙がボロボロはがれてしまい気になっていました(+o+)

昨日は、天気も良く息子も春休みで家にいたので、チャンス!

思い切って貼り直しましたよ。



もともとあった、壁紙をビリビリはがして(これが、案外手間で)

             DSCF3113_convert_20140121040343.jpg

シールをはがして貼るタイプの壁紙を使い

「空気が入っちゃった!」

「なんか、ゴミがはさまって盛り上がってる~(*_*)」

などと2人で大騒ぎしながら

            DSCF3116_convert_20140121040308.jpg

なんとか、完成~~\(^o^)/

シールは、一度貼ってもはがせて貼り直しができたので

割と、大きな失敗は防げました。

最近の壁紙。様々なタイプのものが売っているんですね♪

プリン~もうガリガリしないで~


痛み止めが効いているときに

目で楽しんでから、ゆっくりいただきました

             DSCF3094_convert_20140119055421.jpg

         今日も、読んでくださってありがとうございます







ブルーベリーの大人リース(^^)
昨日から、センター試験が始まりましたね。

天気予報を見ながら、3年前の息子の受験を思い出していました。。


今年は、小さな頃からお花を習ったりイベントに来てくれている

近所のお嬢さんがセンター試験を受けるので、ドキドキ。

女の子は度胸があるみたいで、きわめてポジティブ

元気で、全力が出せるといいなぁと時計ばかり見ていた1日でした




昨年、オーダーを頂いていたリースが完成しました\(^o^)/

            DSCF3104_convert_20140119055305.jpg

お花を入れると、直径30センチ。

主さまは、実物がとても好きとの事で

ブルーベリーやオリーブをふんだんに(^^)


大人かわいい主さまの雰囲気には、ピンク系をプラス。

花材が決まったところで、一度確認していただきました。


そして、ガーデニング好きな事を思い出して

DSCF3103_convert_20140119055347.jpg

小さな、テラコッタの鉢にアジサイを(^^)

新年を清々しく、玄関から良い気が入ってくるといいな。


素敵な時間が、ゆっくりと流れることを願い

時計回りにお花や実物を入れ込みました。

お渡しするのが楽しみです(^^)



           DSCF3097_convert_20140119055459.jpg

あたしは、この人が一番好きぃ

夫君がおこたに入ると、すぐ来ます。

見えないのに不思議・・・


センター試験は、今日まで。全国の受験生の皆さん、がんばってください

         今日も、読んでくださってありがとうございます









カフェやさしいちから。のラテアート(^^)
先日、ブログを通じて、仲良くしてもらっている友だちと

新年会をかねて、ランチをしました(^^)

場所は、お世話になっているカフェやさしいちから。さん。

その時のラテアートが、すばらしかった! 


マトちゃん大好き♪

            DSCF3069_convert_20140117132337.jpg


縁起のよい、だるまさん。

DSCF3068_convert_20140117132235.jpg



そして、ここまでいくと神業~♪

               DSCF3070_convert_20140117132310.jpg

3人して感激しながら、飲んじゃう前に記念撮影をしました。

他のテーブルのお客さまで、干支のおうまさんのラテアートの

方がいらっしゃって、私たちと、見せ合いっこ(*^_^*)

カフェの中は、穏やかで幸せな時間に包まれました

それにしても、オーナーさんのスゴ技は、どこまで伸びていくのでしょう・・・

また、自分にご褒美をあげる時には、おいしくて楽しいお茶をお願いしよ~っと

カフェは、最近満席のことが多いので、お電話かメールで

ご予約されてから、お越しくださることをお薦めします。

カフェやさしいちから。電話 045-381-4004




オーダーいただいていた、カーテンのタッセルがこんな感じに完成。

                DSCF3092_convert_20140117132357.jpg

主さまのカーテンは、ベージュにこげ茶のお花の模様、と聞いたので

こげ茶の毛糸で編みました。

お花のモチーフを縫いつけて・・・

冬は、毛糸であったかい感じに。

編み物していると冬時間は、だいぶん温かく過ごせる気がします。


             DSCF3073_convert_20140117132440.jpg

あたしゃ毛糸よりもフリースが好きっ!って顔でかっ!

        今日も読んでくださってありがとうございます










春を待ちわびて(^^)
昨日は、天気予報がはずれてこの辺りに

雪は降りませんでしたよ(^^)

きっと、積雪で車が動けなくなることを

予想した人たちで、開店直後のスーパーは沢山の

お買物客でした!

ちなみに私もそのひとり

昨年のこの時期は、思わぬ積雪に大変なことに

なったのを覚えていて(当日は、息子の成人式でした)

雪かきの準備までしたけど、降らなくてホッとしたような

ちょっとだけ初雪が見られなくて、残念なような気持ち。





先日、我が家の玄関用にリースを作りました。

           DSCF3087_convert_20140115194806.jpg

風水的には、この色より違う色を選びたかったのですが

玄関は、最も好きな色で1年をスタートしたくて・・・・

春をまちわびている雰囲気で、大好きな黄色やオレンジを

メインにしました(^^)

ギンガムチェックのオレンジリボンは、

手元になくなるとリピ買いするお気に入りアイテム

これを玄関に提げて、出入りするたびに幸せな気持ちで見れるかな。


3日前から、オーダーをいただいていたものを仕上げています。

昨年からは、ゆっくりペースで、オーダーしてくださった方の

お好みを詳しく聞いています。


お渡しの時に、ご満足していただけるようにその方のひとつでも多くの情報を得て

オリジナルのものを心をこめてお作りしています。

また、ご紹介できたらと思います。

        今日も読んでくださってありがとうございます








くまちゃん柄の生地(^^)
昨日は、成人の日。お天気に恵まれましたね(^^)

成人の皆さん、おめでとうございました♪

素敵なお振袖姿のお写真を、何人ものお友だちから

メールで送っていただいて、女の子は華やかだな~~と

眺めています。

また、今年の髪飾りは、昨年に比べて

深い色の渋い雰囲気の物を多く見かけました。



先日、かわいい生地に出合いましたよ~

さっそく、エプロンなど縫ってみました。

            DSCF3081_convert_20140114144510.jpg

りんごの車に乗っているくまちゃん。

なんだか、レトロな感じです。

生地が、少し余ったので、カフェ用にコースターも

縫ってみました(^.^)

           DSCF3076_convert_20140114144444.jpg

カフェには、お子さん連れの方も多いので、

こんな感じの柄もいいかな?


今日は、この春に参加するイベントの打ち合わせ。

どんな感じのディスプレイにしようか~~などNちゃんと

知恵を出し、考えていましたよ~春は、まだ先なので

ピンと来なくて温かい色ばかりを考えていました。

これだけ寒いと、季節の先取りは、けっこう難しい。

明日は、関東でも雪の降る予報です。。

積もらなければいいなぁ~~

        今日も読んでくださってありがとうございます


冬野菜届きました(^^)
兵庫県の相生市に住む叔母から、送られてきました(^^)

           DSCF3055_convert_20140112040754.jpg

庭の畑で収穫されたお野菜たち。


昨年末に、叔母が漬けたカブの漬物が、とってもおいしくて

電話で、作り方を教えてもらいました。



でも、なんだかあの美味しさには、ならなくて・・・

どうしてなんだろうねぇ・・・と二人で考えて

叔母からの回答が、冬野菜の入った段ボールに(^◇^)

この酢がいいのかもねって、お酢まで入れてくれたけど

やっぱり、腕が違う!長年の経験には、かないません~~^_^;


いつも、お野菜の使い方を書いてくれるので

その通りに作って頂いてます。

定年までずっと教師をしていた叔母は、板書に慣れていて

ささっと書けちゃうんです。うらやまし~

             DSCF3058_convert_20140112041043.jpg


大根菜を茹でてごま油で厚揚げと炒めてゴマをふって

とても、やさしいお味でした♪

この時期においしい大根は、ご近所さんにもおすそ分け。


我が家の分は、皮をむいて細めの拍子切りにして

昨日から、お日さまの力を借りて干しています。

もう数日で切干大根が完成しま~~す。




           DSCF3072_convert_20140112040825.jpg


先日、お友だちにお菓子をいただきました。

大好きなムーミンシリーズと鎌倉のまめやさんのお豆❤

縁起が良さそうで、まだ飾ってあります(^^)

その中に、おみくじの入ったクッキーがあり

(すでに食べちゃって写真を撮り忘れました)

ドキドキしながら見ると

                DSCF3075_convert_20140112040908.jpg

おぉ~~まずまずの小吉(^^)

しかも、努力惜しむな 天の助けありって

希望を持てそうな財運。ほんとはダイエット運にしたいな(^^)

今日も、寒い一日かな?皆さんお風邪など引きませんように

       今日も、読んでくださってありがとうございます




温活(^^)
冷え症対策の記事を読んでいたら、温活という言葉を

知りました(^^)

就活、婚活に続き温活かぁ(^◇^)


一昨年までの私は、めっちゃくっちゃひどい冷え症でした。

何をしても体が冷えていて冬の間中、体調が悪くて・・・

このままだと、冬がくるのが恐ろしい~と

昨年の9月頃から、色々試していて

いったい何の効果があったのかは、よくわからないのですが

この冬は、とても体が温かいんですよ。


秋からはじめたのは、ヨガとランニング。

毎日とは、いきませんが週に2度くらい体を動かして

あとは、食事に根野菜を多く取るようにしています。

今朝は、ちょっと寒く感じて

        DSCF3062_convert_20140110080216.jpg

これのお世話になっています。

ぬかぽんです。知っていますか?

以前、本でこの記事をみてから、ずっと欲しかった(^^)

             DSCF3064_convert_20140110080244.jpg

みなとみらいのマークイズで、偶然みつけました\(^o^)/

ダブルガーゼの袋の中に、玄米・いりぬか・海水塩が入っていて

電子レンジか蒸し器で加熱して使います。

肩こりの私は、これを首の後ろに当てたり肩にのせたり・・

じんわり、ゆっくり優しく温かくなります。

ぬかの香りもホッとしますよ~~

ブログを書いている間は、じっとしているので

書き終わったら、動いて動いて体を温めま~す。




            DSCF3060_convert_20140110080143.jpg


昨日は、袖口カバーを縫いました。

一個は、自分用に使います(^^)

これがあると、袖口にお水がはねなくて便利。

ミシン、今年も勉強して上達したいです。

          今日も読んでくださってありがとうございます






寒さに負けず♪
今日は、今年に入ってはじめての雨の予報。

カラカラの空気が、少し潤いますね(^^)

          DSCF3051_convert_20140108072926.jpg

玄関のガーデニングは、11月に植えたまま。

お水とたまに肥料をあげているだけで

寒さに負けずに元気ですよ。

寒い時には、根元をできるだけ触らないようにしています。


右下のレースラベンダーは、はじめて植えたのですが、

冬の間もつぼみを次々につけています。

写真には、ありませんが、

私の一番のお気に入りのイングリッシュラベンダーは

冬眠中で、葉っぱのみ。春を待っているよう。



               DSCF3050_convert_20140108073004.jpg


プリン~朝の散歩だよ~!

おこたの中から無理矢理引っ張り出すと

迷惑そうに「さむ~い、行きたくない~」って言っているみたい

ぽんぽこりんのおなかは、赤ちゃんの時から変わっていません。

寒さは、これからが本番。

皆さん、体調を整えていきましょう

         今日も読んでくださってありがとうございます




今年は、鍛える(^^)
毎年、12月になると、その年を振り返り

世相を表す漢字が発表されますね。

ちなみに、昨年は、「輪」でした。


そこで、今年は、年頭に自分自身に目標となる

一文字を決めてみました(^^)

「鍛」

今年は、これ!

身体を鍛える。心を鍛える。脳を鍛える。体幹を鍛える。

どれも私には、必要なことばかり・・・^_^;

さあ、目標も決まったし、気持ちよくスタートしよう。


            DSCF3048_convert_20140106083835.jpg

今朝、5時15分の空。

気温が低くてハァーっとすると白い息。

街も家族もまだ眠っている、私の時間。

今日1日が静かに始まろうとしています。

      今日も読んでくださってありがとうございます


手しごと初め(^^)
箱根駅伝・・・皆さん、ご覧になりましたか?

今年も迫力と感動の嵐でしたね~~~!

近所の子は、笑顔で襷を受け取り、順位も上げて立派でした(^^)

残念ながら、シード権は獲得できませんでしたが

また、来年も熱い応援をしたいと思います。


でも、どうしてトップばかりカメラは写すの~?

CMの間に真ん中の集団は、省略されているシーンが多くて

この競り合いが見たいのに~などと思ったり・・・

気分は、すっかり身内。


また、襷をつなげた場面では、「えらかった!がんばった!」と

誇らしくて涙が出ました。


走るって、本当にすごい。。。

総合優勝した東洋大の選手が、インタビューの時に涙で声を

つまらせていましたね。

想像できないほどのプレッシャーを背負っていたことでしょう。。

すべての、選手に拍手を贈りたいな~~。


毎年、箱根では数々のドラマがあり、とても2日間では

消化できないので、新聞やニュースを見て

別の方向からも楽しみながら知りたいと思ってます♪





           DSCF3046_convert_20140104050130.jpg

カーテンのイメージにあった、タッセルを作って(^^)と

友だちから頼まれました。

とりあえず、冬用には、毛糸で編んでみたらどうかなぁ~


編んだり、ほどいたり・・・

今年の手しごと初めは、あまり得意ではない編み物から。

箱根駅伝のようには、進みませんが、ゆっくり作らせていただきます。

        今日も、読んでくださってありがとうございます

















新しい年はじまりました(^^)
明けましておめでとうございます(^^)

2014年が、皆さまにとって素晴らしい年となりますように

おうち仕事や、お花にハンドメイド・・

マイペースで今年も楽しんでいけたらいいと思っています♪


そして、ブログの更新。

昨年同様、1日おきを目指していますよ~。

コーヒーでも飲みながら

お気楽に覗いていただけると癒されるような事を

書いていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




元旦のお昼は、みんなでお祝いするのに

豪華なおせちを取り寄せているよ~と

実家から言われていたので楽しみにしていました。(こちらは、デジカメを忘れ)

久しぶりに姪や甥っ子と会って賑やかなひととき。


そんなで、今年のおせちは、元旦の朝用に簡単に作りました。

お煮しめや、田作りは毎年食べている素朴なお味❤

もう、お重箱は空っぽです^_^;

             DSCF3040_convert_20140102050903.jpg


年末から、突然歯が痛くなり・・・・・(+o+)

昨日から痛み止めを飲んでます。

お正月休みが終わるまで耐えて、歯医者さんへ行きます!

虫歯なんて10年ぶりくらいかなぁ~

年末からお正月にかけて痛くなるとは・・トホホ・・


                DSCF3045_convert_20140102050800.jpg


近所の友だちから、伊勢神宮参拝のお土産をいただきました(^◇^)

お伊勢さま、とても清々しい気持ちになる場所だったとのこと。

幸せのおすそ分けに感謝しています。



お話変わって今年の箱根駅伝。

なんと、なんと近所に住む子が走ります!

中学生の時も、我が家の前をランニングしている姿を

何度もみかけていました。

大きくなって箱根を走るとは(゜o゜)

今日、明日はテレビに釘付けで応援しようと思っています♪

        今日も読んでくださってありがとうございます