ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

年内最後のプリンの様子(^^)
いよいよ、2013年も、今日と明日でおしまい。

さすがは、師走・・・いつもの月よりも時が早く経過する感じで・・・

明後日から、また新しい年の始まりですね。

皆さんにとって、どのような年でしたか?


私は、1年を振り返ると、人や物、ハンドメイドにまつわる事など

新しい出逢いの多い年でした(^^)

まだまだ、勉強しなくてはわからない事がたくさんあり

来年は、また少しずつ前へ進んで行けたらと思っています。


また、ありがたいことに、お声をかけていただき、

来年も2度のイベント参加やオーダーをいただいています\(^o^)/

感謝の心を忘れず、手を抜くことなく

私らしい表現をしていきたいです

声をかけてくださったハンドメイドにまつわる作家さん、イベントの主催者さん、

カフェやさしいちから。のオーナーさんやお客さま、それに沢山の友だち・・・

今年もありがとうございました(^^)


今年最後のブログは・・・やっぱりこの子

           DSCF3038_convert_20131230133218.jpg



          DSCF3039_convert_20131230133302.jpg

その枕は、私がソファーに座る時に使うのよ~~

迷った時、くじけそうになった時、いつもこんな調子で

私を癒してくれるプリン♪♪

来年も元気でいてね。



ブログは、沢山の人からメールやコメントをいただき

とても、励みになっています。

皆さん、それぞれお忙しいのに読んでいただけて幸せです。

また、来年もよろしくお願いいたします



最近一番嬉しかった言葉は、

夫君から「今年も1年間お弁当ありがとう」の一言。


そうです。私は、お花を生けたり、ハンドメイドもしますが

家族のためにおうちを守る主婦でした^_^;

こちらも、まだ努力が必要です。。


さぁ!おせちの用意にお雑煮いの下ごしらえ・・おうちしごとは

まだまだ続きますよ~~


         みなさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね







2013年ラストの手作り(^^)
今朝、目が覚めると冷えてるな~~と感じました。

なるべく空気を新鮮に保ったままにしたいので、

我が家は、おこたが活躍中ですが、今日はストーブの出番かな?

ストーブを点けるときは、上にお鍋をのせ、お豆を煮ることが多いです♪

お豆のスープ、お汁粉、黒豆の煮ものなど

優しい香りに包まれますよ(^^)



今年最後の手作り・・・

            DSCF3034_convert_20131228054243.jpg

な~んだ?

これは、はじめて挑戦しようと思ったゴム版です。

ちょっと前に紹介した雑誌「天然生活」の中で

作り方や図案集がついていて、私のように思った方も多いのでは・・(^^)

ゆっくり図案をトレッシングペーパーに写していると

息子が、「なんか、楽しそう☆ 何やってるの~~?」と・・

そうだ!この子、図工で版画が得意だったんだ!と思い出し

ほとんど彼に掘ってもらうことに\(^o^)/

楽しくなってきたらしく、次々彫って

私は、手を出さず^_^;これじゃ初挑戦じゃないですね(+o+)


そして、決して上手では、ないけど味があるスタンプが完成。


今年の年賀状は、パソコンに頼らず宛名も手書きにしました。

最初、手書きはどうかと気が重かったのですが

受け取ってもらう、ひとりひとりのお顔を思い浮かべながら

書くのは、とても心が洗われました。


ちょっとご無沙汰しちゃっているな~とか、来年は一緒に出かけよ~とか

メールで済ませていることを文字で書くことが新鮮。

ただ、1日数枚しか書けないことが、難点で

もう少し早くにはじめればよかった^_^;

そして、来年は、もう少しマメに字を書こうと思いました。


今は、まだ朝の6時過ぎなので、家族が起きてくるまで

数枚だけ心をこめて、書こうと思います。


今年も、残すところあと3日。

皆さん、お身体に気をつけて今日もお過ごしくださいね。


           今日も読んでくださってありがとうございます





どんぐり帽子色違い(^^)
先日、ご紹介したどんぐり帽子。

もうひとつできた~~?と友だちからメールがきました(^^)

           DSCF3030_convert_20131226161933.jpg

大きさと色を変えて出来上がり~~!

頭が大きいのは、どちらのでしょう・・・?

冷たい風の中、プリンの散歩に活躍しそうです。



プリンと言えば~~

              DSCF3027_convert_20131226161852.jpg

寒くて寒くて、おこたに、顔を入れたまま・・頭隠して尻隠さず




今日は、お世話になっているカフェやさしいちから。さんへ年末のご挨拶へ。

優しく理解あるオーナーさんご夫妻とお母様のお陰で

今年も、カフェに携われて幸せでした<(_ _)>

来年も、お客さまに季節を楽しみながら、

喜んでいただけるような小物やお花を作らせていただきます。


なお、カフェの営業、年内は、明日までです。

今日は、3時前のいつもゆったりお茶をされている時間帯も

予約で満席。

みんな、年内最後にいらしているのかなー


いつも私の作品を楽しみにしてくださっていると言うIさんから

プレゼントを預かっていますよ~とオーナーさんの奥さまから頂きました。

          DSCF3028_convert_20131226162008.jpg
家に帰って、開けると大好きな紅茶(^^)

Iさんも、ブログを読んでくださっているそうで、この場を借りて

お礼を申し上げます。。いつか、お会いしてお話しできるかな~


先日は、お花を習いに来てくださっている方からも

          DSCF3029_convert_20131226162040.jpg
今年お気に入りのCarolとしょうがのお茶をいただき、

今は、大好物の紅茶に囲まれて幸せです。

感謝の気持ちを忘れずに、向上していきたい気持ちです<(_ _)>


私は、コーヒーより紅茶党なので(^◇^)

ちょっとのストレスは、ティータイムで回復できます。

この時に、お菓子に手が伸びないようにしなくっちゃね。



さて、カフェやさしいちから。の年末年始のお知らせです。


【年末年始の営業・お休みにつきまして】

年内の営業は、12/27(金)11:00~20:00(食材がなくなり次第終了)までの営業となります。

2014年度年始の初営業日は、1/7(火)からの営業開始となります。


        今日も、読んでくださってありがとうございます


メリークリスマス(^^)
クリスマスイブ皆さん、いかがお過ごしでしたか?

お天気も良くて、お昼間は日射しも暖かかったですね。

私は、午前中に大掃除の続き~お友だちのcacaさんが、重曹ペーストの

存在を18日のコメント欄で教えてくれたので、さっそく試していました❤

よかったら、参考にしてくださいね。cacaさん、ありがと~~!

本当にピカピカになって、朝からテンション

お昼は、今年最後の友だちとのランチ(^^)

2人で、今年を振り返りながらゆっくり過ごしました。

夕方は、日課のランニング。夕飯をたくさん頂くのでね^_^;


夜は、家族とクリスマス・・・

           DSCF3020_convert_20131225050117.jpg


今年のケーキは、横浜まで足を伸ばさずに

近所のパティスリー・ラ・ベルデゥール

モンブランのブッシュ・ド・ノエルにしました(^^)

とっても美味しかったです。

特別な事は、しなくてチキンを揚げてサーモンのマリネで乾杯~~

今日は、ローストビーフを焼く予定ですが、なにしろ大掃除が優先順位で

先なので、夕方にならないとお料理のスイッチが入らなそうです・・・




昨年から、家族で英語を話せるようになりたいねと

スピードラー○ングを聞いています。

私だけこの所、ちょっと中ダルミで・・・

お値打ち価格でディズニーのDVDをみつけて

これなら、観ながら楽しく英語が聞けるかなと思ってます。

          DSCF3023_convert_20131225050031.jpg


今年やり残したことは、また、来年続けてみようと思いますよ~~

皆さんは、来年、どんな事をするのかな・・・

では、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

       今日も読んでくださってありがとうございます
大掃除はじめています(^^)
今年の大掃除。

先日テレビでヤル気にさせるグッズや達人を紹介していたので

参考にしながら、少し早めにはじめています・・・

ふだんから、毎日掃除をしていれば、大掃除なんて必要ないって?

わかっています(;一_一)

さぼりにさぼった私が、いけなかった・・・と

さまざまな所を見ながら、やっております


           DSCF3021_convert_20131223043513.jpg

今年は、せっけんとクエン酸、重曹を使って

地球にもお肌にもやさしいお掃除。

それぞれを、ぬるま湯に溶かして用意してスタート。

今までは、ただのぬるま湯でしていまして

断然汚れの落ち方が違って、そうなるとテンションも

違いますよね。

ご存じの方も沢山いらっしゃると思います~

重曹は、炭酸ナトリウム。

研磨効果での洗浄作用や臭いとり用に(^^)


一方、クエン酸は

デンプンを発酵させて作られています。

シンクやお風呂、トイレ掃除に水で薄めて使うと便利。。

トは、言ってもお風呂は、なかなかこれだけでは(--〆)

銀イオンの噴霧剤など、気になるものも出ていますよね・・・

どなたか、お掃除の達人がいらっしゃったら、お薦めを

教えてもらいたい~~





            DSCF3022_convert_20131223043553.jpg


毎年クリスマス近くになると、素敵な雑貨を街でみかけ

増やさない、増やさないと自分に言い聞かせながら

見ています。

お花に小物を入れることも多いので

見るのは、大切な事・・・


そして、今年のクリスマスには、この子たちだけ

新しく加わりました。

見ているだけで癒されて、あったかい、まぁるい気持ちに❤

せっかく我が家にきたので、かわいく飾ってあげたいな。

その前に大掃除の続きです・・・

全国の主婦&主夫の皆さん、がんばりましょ~~

       今日も読んでくださってありがとうございます




魔女さんからの贈り物(^^)
今年も残すところ、あと10日となりました。

本当に12月に入ってから、日にちが過ぎるのが早い~(~o~)

皆さん、どのようにお過ごしでしょうか。。。

私は、昨夜、子どもの同級生ママ4人で忘年会ディナー❤

場所は、やっぱりカフェやさしいちからへ。

ランチもいいけど、夜は、また素敵でした(^^)


師走のある日、仲良くさせていただいているお友だちから

プレゼントが届きました


          DSCF3001_convert_20131215080801.jpg

贈り主は、川崎でオーガニックカフェをしている魔女の台所の魔女さん♪

魔女さんのクッキーは、とっても素朴でやさしいお味♪

昨年までは、カフェやさしいちから。さんで、販売されていたので

気軽に手に入ることができましたが、川崎に行かれてからは

なかなか、食べられないなぁ^_^;と思っていました。

私が、リピート買いしていたのを、お覚えていてくれたみたい❤

懐かしい美味しさをかみしめながら、いただきました。

魔女さんありがと~~~(^^)

最近、魔女さんのカフェに行った友だちから、

「puriさんのリースや、プリザーブドのアレンジが飾ってあったよ~」

って聞きました。近いうちにお邪魔したいなぁ・・・

クッキーの他、委託販売されているオーガニックの石鹸も入っていました。

どんな感じなのかな。使うのが楽しみです




クリスマスのオーダーを作りながら、お正月用もすすめていました。

           DSCF2993_convert_20131221045353.jpg

ご自宅でエステサロンをされているサロネーゼさんからのオーダー。

お客様の目に入る、玄関に入ってすぐの棚へ

お正月っぽくて華やかにとのご希望です。

最初、ピンク系は入れる予定では、なかったのですが

エステサロンは、女子力をあげるのにピンクは外せないのと

主さまが、何よりピンク好きなので、子供っぽくならないように工夫しながら

お作りし、とっても気に入ってくださいました。

心も身体も癒してくれるエステサロンの詳細は、

こちらから見ることができます。→Rosa・Rosa


昨日から、ぼちぼち大掃除をはじめていますよ~

今日もがんばらなくっちゃぁ^_^;

       今日も、読んでくださってありがとうございます
イベント終了しました(^^)
報告とお礼が、遅くなりましたが、今週日曜日まで

開催されていた、ほわほわまーけっと終了しました<(_ _)>

私は、最初の2日間しか行けませんでした。

オレンジクローバーの店長さんによりますと4日目がとっても

賑わったそうですよ~~

お忙しい師走に足を運んでくださった方、私の作品を手にとってくださった方

ありがとうございました(^^)

オレンジクローバーさん、お世話になりありがとうございました♪

お陰さまで、私の作品も数点お嫁に行くことができました。

エコクラフト作家のCestaさんが、ブログの中で

素敵に紹介してくださっていらっしゃいます→

Cestaさんは、今回のイベントでエコクラフトのワークショップを

されて、とっても、かわいい作品を教えられていましたよ♪

ふだんも、先生としてオレンジクローバーさんの他、様々な所でご活躍。

ご自宅でも、レッスンをされています。

偶然お店でお会いできて幸せでした❤




           DSCF3014_convert_20131217223230.jpg


今は、てんてこまいで縫っています。

思い出の生地でソファーカバーを縫って~~とカフェの常連の

お客さまからのオーダー・・・

今日は、ミシンに専念したいと思います。。。

       読んでくださってありがとうございます
編み編み完成~~♪
だいぶん、冬らしくなってきましたね。

皆さん、お風邪など、引いていませんか?


私の体は、例年にないくらい温かくてこれは、どうしてなんでしょう。

ヨガのせい?やっぱり、たくさん蓄えてる脂肪のせい?

いつまで続くのか、ちょっとドキドキです。



さて、先日のどんぐり帽子が、できあがりました。

           DSCF3016_convert_20131217223134.jpg

かぶると、こんな感じ

めっちゃあったか~い❤

あんまりあったかいので、色違いを編み始めていて

それは、夫君へのクリスマスプレゼントにしようかと思っています。



          DSCF3009_convert_20131217223315.jpg

これは、なんでしょう?

答えは、マカロニ(^^)

クリスマスにまつわるグッズがマカロニになっていますよ

大切なお友だちから、かわいかったから❤といただきました。

スープやサラダにすると、クリスマスに食卓が華やかになりますよね。

いつも、気にかけてくれて支えられています・・・


彼女は、ずっと私が学んでみたかったことを既に

はじめていて、背中を押してもらって、

私も来年からスタートする事になりました。

長くなりそうですので、そのことについては、

また今度書こうと思います。



           DSCF3013_convert_20131217223059.jpg

自分は、作るのは、苦手だけど飾りたい♪と・・・

先日のキャンドルアレンジをバラを深紅にして

完成品のオーダーをいただきました。

玄関に飾ったら素敵!と喜んでいただきました。

これで、年内のクリスマスのお花は、終了~~

私のことを理解して、一緒にお花を楽しんでくれる方々のお陰。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、無理せず、楽せず、私らしく

少しずつ進んでいきたいと思います



そろそろ、本気でおうちを片付けなくっちゃ。

      今日も読んでくださってありがとうございます







編み編み(^^)
先週の金曜日にも、キャンドルアレンジのお花は続きました・・・

DSCF2986_convert_20131215210327.jpg


前回の記事では、説明不足でしたが、

バラの左の松かさがキャンドルです。

キャンドルアレンジで、気をつけないといけない事。

着火する時にちゃんとキャンドルに火を付ける事です。

私ときたら、そそっかしくてお教室の時に

綿に着火させて、燃えてしまって危なかったですよ~~

機転の効くTさんが、ピンセットで燃えている綿を

お水に入れて消してくれました<(_ _)>

説明しながらの着火は、危険だったと反省(--〆)

キャンドルアレンジを楽しむ皆さん、

くれぐれも、火事にはお気をつけてくださいね。




          DSCF3006_convert_20131215061200.jpg

自分に、毛糸の帽子を編んでいます。

まだ途中で、こんな感じです。

これは、自由が丘のCHECK&STRIPEで毛糸を買って

レシピをいただいた、どんぐり帽子❤

ちゃんと出来上がるかなぁ・・

全然編み物をするつもりはなかったのですが、

お店に一緒に行った友だちが、出来上がりのものを

かぶった私に「似合うよ~~!」と言ってくれたので

嬉しくなって始めました。

至って単純な性格です^_^;



今日まで行われているイベント。

ラスト1時間です。オレンジクローバーさん、がんばってくださいね。


ほわほわまーけっとvol.4

作家さん達が作った素敵な作品を販売します

かわいい作品が作れるワークショップも開催します

開催期間:12月9日(月)~12月15日(日)
開催時間:10:00~17:00(最終日は15:00まで)
開催場所:orangeclover店舗内
〒246-0034横浜市瀬谷区南瀬谷2-2-23


    今日も読んでくださってありがとうございます
松かさのキャンドルアレンジ(^^)
今週、来週は、今年最後のおうち教室です。

昨日から、我が家は、生のお花の香りですよ~~

今回は、クリスマスに飾ったら素敵かな・・と

松かさのキャンドルアレンジ。

     DSCF2994_convert_20131212164912.jpg

バラは、様々な色や種類をご用意して

お好みでチョイスしていただきました。

お天気が、よかったので、少しずつ開花してきます。


      DSCF2995_convert_20131212164842.jpg

今日は、東京から体験に参加してくださったSさん♪

悩みながら、少しずつ仕上げていきました。

ハンドメイドが大好きだそうで、やっぱり好きな人は

作りだすと、とても表情が楽しそう♪

作品を作った後は、ワンちゃんやアロマのお話(^^)

これまた、時間を忘れるくらい楽しいです・・・


          DSCF2976_convert_20131212164954.jpg

今は、大人しくなっていますが、

今日は、ちょっとうるさかったよプリン~~

午後もおうち教室は続きました(^^)

          DSCF2991_convert_20131212164650.jpg


オレンジクローバーさんで、行われているほわほわまーけっとは

今日で、4日目。。お天気にも恵まれてますね。

あと、3日で終了ですので、お時間ありましたら

お寄りいただけたらと思います。詳しくはこちらへ→

        今日も読んでくださってありがとうございます
天然生活(^^)
今年の冬は、久しぶりに、毎晩編み物をしています。

きっかけは、この本。

           DSCF2971_convert_20131207165537.jpg

天然生活(^^)

すぐ編めるものから、ちょっと努力の必要な上級者向け。

そして、体を温めるあお料理のレシピや

年賀状の手作りのお薦めなど・・・

盛りだくさんの内容と、見ているだけでホッとする写真で

癒されていますよ~(^^)

本屋さんで見かけたら、パラパラページをめくってみてくださいね。


昨日から瀬谷のかわいい生地屋さんオレンジクローバーさんの

ほわほわマーケットが開催されています(^^)

私は、昨日cacaさんと待ち合わせて沢山の作品を

ゆっくり見させていただきました

cacaさんと、お店の中を何周も何周も見て、

見るたびに木になるものを発見して

かなり、長いことおじゃましちゃいました<(_ _)>


素敵なお買物もしたので、戦利品のご紹介も後日させていただきま~す。

オレンジクローバーさんには、お店がオープンして以来

たびたびお世話になったり、イベント会場で偶然会ったり

ご縁を感じます。

来年の春も一緒にイベントに参加する事が決まっていて

今からワクワク♪♪

オーナーさんの正直で親しみやすい性格は、

お話しするたびに、また会いたくなります(^^)

今回は、クリスマスが近いので生花をケーキに見立てて

クリスマスアレンジ。

お店のイベント開催記念のお祝いとして

お届けしました(^^)

           DSCF2974_convert_20131210035922.jpg

お店のイベントは、今日が2日目。

お天気がちょっと心配ですが、お時間のある方、

ぜひ、覗いてみてくださいね。

私も今日ちょっとだけ行ってみようと思います。


ほわほわまーけっとvol.4

作家さん達が作った素敵な作品を販売します

かわいい作品が作れるワークショップも開催します

ほわほわまーけっとvol4

開催期間:12月9日(月)~12月15日(日)

開催時間:10:00~17:00(最終日は15:00まで)

開催場所:orangeclover店舗内

〒246-0034横浜市瀬谷区南瀬谷2-2-23

オレンジクローバーにて


         今日も読んでくださってありがとうございます


我が家のリースpart2
先日、作った我が家のくまさんのリース。

生木の元気がなくなっきたので、

違うものに作り替えました^_^;

         DSCF2969_convert_20131207165418.jpg

クリスマスには、ヒイラギやスキミア、サンキライ・・・様々な

赤の実物がありますが、私のダントツのお気に入りは

このリースにちりばめたバラの実です(^^)

なにせ、実の付き方が可愛くて❤


年に一度のクリスマスなので、ちょっと自分にもご褒美。


         DSCF2965_convert_20131207165514.jpg

今日は、家族で横浜ベイサイドへでかけてきました。

セール中で、60%、70%OFFのお店がい~っぱいでした。

あちこち見るのに歩き回って、足がパンパン(゜o゜)

ドイツのメーカーのステンレスのフライパンとお鍋のセットを

買いましたよ。

新しいお料理に挑戦できるかなぁ。



月曜日から開催されるほわほわマーケットに

こちらのミニリースも2点納品させていただきました。

昨日、納品に行きました。

沢山の素敵な作品がお店に集まってきてるようです!

お時間あれば、ぜひいらしてください(^^)

            DSCF2964_convert_20131207165452.jpg


ほわほわまーけっとvol.4

作家さん達が作った素敵な作品を販売します

かわいい作品が作れるワークショップも開催します

開催期間:12月9日(月)~12月15日(日)
開催時間:10:00~17:00(最終日は15:00まで)
開催場所:orangeclover店舗内
〒246-0034横浜市瀬谷区南瀬谷2-2-23


布のお店orengeclover感謝祭

一年の感謝をこめて手作り作品が当たる抽選会を開催します

抽選開催日 12月11日(水)~12月15日(日)

抽選券配布期間 12月2日(月)~12月15日(日)

配布期間中、商品お買い上げ1000円毎に抽選券1枚配布

詳細はこちらまで→

       今日も読んでくださってありがとうございます

ほわほわマーケット(^^)
今年最後に参加させていただくイベント。

瀬谷にある可愛い生地屋さんオレンジクローバーさんで開催されます。

今回は、お花を習いに来てくれているcacaさんとbaboさんも

参加されることになりまして\(^o^)/今日は、お二人と

私の作品をご紹介♪

まずは、今回初参加のcacaさん。

2_convert_20131205165729.jpg

見ているだけで、心が暖かくなるバッグやポーチ❤

クリスマスにぴったりな色合いで~す。

cacaさんは、ご自分やお子さん用のお洋服も作っています。



そして、今回2回目の参加のbaboさんは・・・

1_convert_20131205165752.jpg

またまた、ナチュラルな木工を作って

だんだんと腕を上げています(^^)

baboさんの木工・・我が家にも沢山ありますが、とっても丈夫ですよ。

baboさんは、この他布小物も作っているそうです。楽しみ❤


そして、私は
DSCF2963_convert_20131205165815.jpg

毎年、この時期にリースに入れちゃうほんわかサンタさんを

今回は、手作りの座布団にお座りしてもらいました(^◇^)

リボンは、今お気に入りのものをこれから、つけますよ。


DSCF2962_convert_20131205165838.jpg

そして、こちらは、ナチュラルな雰囲気に・・・

トウガラシや、プリザーブドのヒムロスギをつかって

繊細にお作りしました。

それぞれ1点ずつ持って行きます。

今回は、おうち教室とイベントが同じ週になって

作品は、5点のみです^_^;

どなたかの、おうちのクリスマスに飾っていただけたら

嬉しいです。

明日、オレンジクローバーさんに納品させていただきます。

素敵な作家さんの作品やワークショップが開催されるイベントは

下記の通りです。

詳細は、こちらをどうぞ→



ほわほわまーけっとvol.4

作家さん達が作った素敵な作品を販売します

かわいい作品が作れるワークショップも開催します

開催期間:12月9日(月)~12月15日(日)
開催時間:10:00~17:00(最終日は15:00まで)
開催場所:orangeclover店舗内


     今日も読んでくださってありがとうございます


冬用のコースター(^^)
お世話になっているカフェやさしいちから。さんの冬用に

コースターを編んでいます(^^)

             DSCF2953_convert_20131204171314.jpg

毛糸は、ウールとアルパカに少し、アクリルが入ったものを選びました。

編み物は、昔にセーターやマフラーを少し編んだ程度で

あまり得意では、ないのですが寒い時期には毛糸をさわると

なんだかあったかい気持ちになるので・・・

他にも、自分用に帽子を編もうかな~

髪を切ったら、頭が少し寒いですのでね^_^;

カフェも、クリスマスに模様変えをしたと聞きましたよ♪



              DSCF2961_convert_20131204171240.jpg


ちっちゃく生けた生花❤

毎回コメントメールをくれるお友だちのもとへ・・・

とても、喜んでくださいました\(^o^)/

書く方は、その時々で感じた事を綴ります。

でも、毎回、感想のコメントをくれるって、すごいエネルギー。

落ち込んだ時も、読んでくれているんだな~と次への力となっています。

とても感謝しています(^^)


さて、次回は、今年最後のイベントに作品を

出品させていただく事を書きます。

今、お追い込みで制作中です(^。^)y-.。o○

        今日も読んでくださってありがとうございます


パールのお花のネックレス(^^)
先日、アクセサリー作家のjunjunさんがブログの中で

紹介していたアクセサリー。

どこかで、手に入るのかとお尋ねしたら、

売れてしまったけど、作ってくださるとのことで\(^o^)/


           DSCF2952_convert_20131202084426.jpg

待つこと数週間・・・私のところへ~~来てくれました♪

冬のニットやウールにあわせるのにパールは、とても映えます。

そして、何より、このお花のキラキラ光る感じ♪♪

今月は、出かけたり人に会う機会が多いので、活躍しそうです。

これからも、素敵な作品楽しみにしていますね。

junjunさんの丁寧な手仕事のミニかごや、アクセサリーが紹介されている

ブログは、こちらから見られます→ jam's LIFE+




12月になると・・・このお皿の出番(^^)

              DSCF2951_convert_20131202083033.jpg

ご存じの方も多いと思いのではないでしょうか。

Villeroy&Boch。

数年前に友だちとこの時期に自由が丘で一緒に買ったものです。

当時は、ちょっと奮発した気持ちでしたが

クリスマスが来るたびに見ると癒されています・・

そして、飾るだけではなく、お料理にも使い

           DSCF2942_convert_20131202083209.jpg

昨夜は、海老のマリネに❤

このお皿は色違いにもう一色赤があって、いつか欲しいなぁ~

いつか、何かがんばった時のご褒美にしましょう。。


             DSCF2949_convert_20131202083109.jpg

乾燥の日々は続いており、さらに日陰に干しているのは

深紅のバラ。こちらは、ポプリを作っています。。

カレンダーは、最後の1枚になりましたね。

皆さん、風邪などひかないようにしてください

       今日も読んでくださってありがとうございます