ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

干しもの日和(^^)
今朝は、ひんやり~

私の起床は、相変わらず朝の4時、そうです。ヨジラー^_^;

そこで、日が昇る前の澄んだ空をパチリ

         DSCF2934_convert_20131130083545.jpg

なんとも、いえず、ほんわかした色・・・

冬の朝は、特に空気が澄んでいますね。

乾燥しているのは、お肌や唇には嫌だけど

ドライリーフを作るのには、もってこい!

という訳で・・・

           DSCF2940_convert_20131130123206.jpg

広げて干しました。

ユーカリを大小のリースにしたり、お湯でゆがいた松ぼっくり。

そうそう、松ぼっくりや木の実は、拾ったままの状態にしておくと

虫がわきますのでね。

煮た後は、天日でよく乾かします。

こうした、ひと手間が永く飾れるリース作りや

アレンジへ続くように思います。


他には、トウガラシや庭の月桂樹の葉っぱも

お日さまとカカラカラ空気の力を貸してもらっています。

ドライに仕上げ1年中ラッピングに使っていますよ❤




             DSCF2939_convert_20131130083616.jpg

このペーパーバッグは・・・

おうち教室に参加してくださっているcacaさんの手作り(^^)

めちゃくちゃ可愛いんですよ~

雪の結晶とツリーのモチーフも編んだとの事で

今年最後の教室のときにいただきました\(^o^)/

大切に使わせていただきます(^^)

cacaさんは、この12月にはじめてハンドメイドイベントに

委託で出店します。

このモチーフをつけた素敵なバッグなどを制作中。

詳しい内容は、後日アップさせていただく予定です。

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね。


最近ふなっしーのものまねが、家族にウケてやりすぎてしまい

少し首が痛いので、大事にします。。。

         今日も読んでくださってありがとうございます
今日のおうち教室(^^)
先日、ご紹介したヘアーサロンさんのリースを

おうち教室の生徒さんが、「見てかわい~~!

作ってみたいで~す」とのことで、

一回り小さなサイズに挑戦していただきました。

           DSCF2922_convert_20131128162314.jpg

始まる前の様子・・・

おうち教室では、毎回、アロマを炊きます。

今回は、クリスマスムードたっぷりのアロマキャンドル~~

             DSCF2926_convert_20131128162106.jpg


イチジクの香りに包まれて・・・

ゆったりした時間が過ぎます。

           DSCF2917_convert_20131128162141.jpg


香りがいいのかな?

始まる前もこの子、良く寝てる~~(-。-)y-゜゜゜


そして、すてきに出来上がった作品は

           DSCF2927_convert_20131128162212.jpg



            DSCF2929_convert_20131128162246.jpg

同じ花材を使っても、個性が出ますね(●^o^●)

すてきなクリスマスが訪れそうです♪

さっそく、ドアの外に飾った写真をメールで送ってくれたり

とっても楽しかったって聞けて、私も幸せな時間を過ごせました。

クリスマスは、この他にも、生木のクリスマスツリーやキャンドルアレンジ

をお教えしています。。


デザインや花材を考えるのは、とてもとても悩みますが

出来上がって、お教えした皆さんが喜んでいる表情を

みると、がんばってよかったって思います。

今日は、気分をあげて夕飯作りに突入しま~す。

       今日も、読んでくださってありがとうございます




お友だちのイベント(^^)
このところ、お昼間は、暖かくて気持ちが良いですね。

ハンドメイドを通して仲良くしてもらっているお友だちの

rocco*ちゃんが、今週イベントに参加しますので

そのご案内です。。。


*Dream Seed 手作りマーケット*
       
日時: 11月28日(木) 10:30~15:30
    11月29日(金) 9:30~13:30
場所: 春ノ木会館
    相鉄線希望が丘駅 徒歩数分 

   主催者さまからのお願い(u u*)
・会場の駐車スペースは、幹線道沿いで大変混雑するため、
安全配慮のため、イベント開店前のご利用はご遠慮頂いて
おります。開店後、スペースがある場合はご使用できますが
手狭なため、お客様には周辺のコインパーキング等をご利用
頂きます様に、ご協力お願い致します。
なお、交通量の多い幹線道路沿いのため満車の場合、空き待
ちは出来ませんので、できるだけ公共交通機関をお使い下さ
るようにお願い致します。尚、万が一駐車場内外で事故等発
生した場合については、責任を負いませんのでご理解の程、
よろしくお願い致します。

なお、rocco*ちゃんの、バッグは、毎回とても人気ですぐに完売

してしまいます。

なるべく、並んで頂いたお客さまに公平にお買い上げいただけるように

今回は、おひとりさまにつき1点までで、お願いしたいとのことです。

また、お並びいただくのも、午前9時半からとのことで

詳細は、rocco*ちゃんのブログをお読みくださいね→rocco*の小道日記

秋のイベントでご一緒したオレンジクローバーさんも参加されますよ。

素敵なカットクロスが、並ぶことと思います♪




来年の手帳を買いました\(^o^)/

               DSCF2907_convert_20131126090709.jpg

やっぱり、ムーミン好きなので^_^;しかも、ツボのムーミンママが

表紙ということもあり、迷わず決定!


私は、なんでも書きこむ癖があるので1年終わるころには

手帳がこれ以上書けないくらい大変なことになりますよ。


今年は、人や、場所、それに雑貨など、新しい出逢いがたくさんあったので

来年も、楽しい予定がいっぱい書き込めますように・・・


最近は、アロマキャンドルを炊きながら

夜な夜なリース作りを楽しんでいます。

ハンドメイドの季節がやってきた感じです・・・

       今日も読んでくださってありがとうございます



ちょっと早いクリスマス(^^)
あと1か月で、クリスマスイブです(^^)

毎年この季節は、街のあちらこちらで

素敵なイルミネーションが見られますよね♪

クリスマスは、私にとって1年で一番楽しみなイベント**:

そこで、まだ、早いのですが

自宅用にフレッシュなキャンドルアレンジを作りました。

           DSCF2885_convert_20131124153017.jpg

この前、用意したばらの実や、姫リンゴをつかいました


12月のおうち教室でもキャンドルアレンジを作りますが

そちらとは、全く違う雰囲気にしてみました。

お水をあげていれば、来月までもちます・・・

この季節は、寒くて嫌だけど、生花は永く楽しめますよね。


             DSCF2888_convert_20131124153049.jpg

寒くなったので、プリンにもニット生地で

洋服を縫いました(^^)

あったかいみたいで、ブルブル震えなくなりました\(^o^)/

冬がくるたびに、おこたに入ってばかりのプリン。

これで、今年は、少し寒くないかな?

      今日も、読んでくださってありがとうございます




最近お気に入りのブレスレット(^^)
最近の私。赤くて、丸い実に惹かれます。

お友だちのブログを通じて知った作家さんから

2か月ほど前に、一目ぼれして購入したブレスレット。


            DSCF2881_convert_20131122083335.jpg

~berry ブレス~

素敵だと思いませんか~?

私の大好きな、赤いまん丸がたくさ~~~んついています(^^)

これを付けると、見るたびに元気な気持ちになります。

ちなみにお値段も1000円代のプチプライスです。

こんなに手が込んでいるのに(゜o゜)

同じデザインで、色違いもあるそうですよ~~

この他にも、素敵なペンダントや、ピアス、イヤホンジャック等など

は、こちらの画面左上のtetoteからご覧になれます。→harro-no-sora*





赤い実繋がりで

           DSCF2880_convert_20131122083451.jpg


バラの実と姫リンゴ・・・

今日は、この花材でクリスマスにまつわるものを

これから作ります。

その前に、大物のお洗濯を干すぞ~~^_^;

ちょっと遅くなっちゃったわぁ~

       今日も読んでくださってありがとうございます
くまのリース(^^)
おはようございます!今朝、見ましたか~~?

ザックジャパンの活躍ぶりすごかったですね。

立派でしたね\(^o^)/\(^o^)/

家族全員でテレビの前でオンタイムで応援しましたよ

プリンも、ヨロヨロ眠そうにテレビの前に来ました。

応援しながらの朝食と

毎日のお弁当作りもあるので

今朝の私の起床は、3時20分でした

今は、眠いのを通り越して、もうろうとします

しかし、ベルギー相手にアウェィであそこまで

頑張れるとは!!すごい!これから楽しみです。




さて、お話変わって我が家のクリスマスリース。

今年は、生木で作りました。

DSCF2872_convert_20131122200527.jpg


フレッシュなモミやバラの実などを使いまして

         DSCF2873_convert_20131120043630.jpg
あえて、まん丸にしないで、無造作にワイヤーで止めていきました。

センターの大きなくまさんは、

まだ私がお花を習い始めて、間もない頃(おそらく15年ほど前)

一目ぼれして、買ったものです。

クリスマス時期には、家のどこかに登場していましたが

今年は、リースのまん中に・・・

このリースは、かなり大きくて直径は50センチほどあります。

外のドアにかけてみると

              DSCF2878_convert_20131120043701.jpg

このような感じです。

息子曰く、「なんか、クリスマスとお正月がいっぺんにきたみたい」

だそうで、まあ、それもありかな(^^)

年代物のくまさんは、これからも様々な形で我が家の

クリスマスに華を添えてもらいたいです(^◇^)

さた、私は、少しだけ朝寝をさせていただきま~~す。

        今日も読んでくださってありがとうございます






かぼちゃと全粒粉のクッキー(^^)
このところ、甘さ控えめで、身体にやさしいクッキーを

焼くのが楽しくなっています。

今日は、少しだけバターを加えて全粒粉を多めのかぼちゃクッキー。

焼く前は、こんな感じ。。。

DSCF2860_convert_20131118090655.jpg

かぼちゃは、蒸してつぶしたので色が黄金色♪


DSCF2867_convert_20131118090727.jpg

焼き上がりも、今回は、茶色にならずに成功しました(*^_^*)

えびすかぼちゃや、ぼっちゃんかぼちゃ、色々な種類を試していま~す。

その都度、レシピや焼く温度を変えて、まだまだ模索中

近所の仲良しママに感想を聞かせてもらって

おいしいレシピを考えています。




直径8センチのミニリース。

               DSCF2862_convert_20131118090805.jpg

アンティーク調のキーチャームに

シールやビーズのお花などを閉じ込めてレジンの樹脂を

流して乾かしたものを入れました。

小さいけれど、ちょっと大人っぽく仕上げました(^^)

この他、小さなツリーも作っていますよ~。


そうそう、テンプレートをクリスマス用に変えてみました。

前回のは、私の老眼が進んだせいかちょっとチカチカするので

お目目にやさしいグリーンに・・・

ブログは、ふだんの気まぐれな事ばかりを綴っておりますが、

70歳を超えた父や叔母も見てくれていて

時々感想を聞かせてくれます。

読んでくれる人にも

疲れない画面にしたかったので。。

どんな感じか、聞かせてくれたら嬉しいです(^^)

              DSCF2868_convert_20131118090607.jpg

今週は、寒暖の差が激しいようで、

皆さん体調に気をつけてくださいね。

       今日も読んでくださってありがとうございます


プリンの誕生日(●^o^●)
おとといは、愛犬プリンの15歳の誕生日でした(^^♪

皆さんから、メールやコメントをいただいて

とっても心温まりました~(*^_^*)

ありがとうございました!


14日は、息子が大学帰りに近所のペットショップで

プレゼントを買ってきましたよ~。

              DSCF2846_convert_20131116095529.jpg

今年は、ケーキのお手頃のがなかったそう(+o+)

最初に手に取ったのが、国産のまぐろを乾燥させたおやつ。


そして・・・

ふだんの食事にシニア用のドライフードをふやかしているのですが

たまには、若者用のお肉多めの缶詰めを・・と選んだそうです。


プリンは、目が見えないので、これは、なんの香りだろ~?

         DSCF2851_convert_20131116095432.jpg



とりあえず、私にいつもの、お手お手を連発(^◇^)

そんなに、何度もやらなくていいよ~~

DSCF2852_convert_20131116095405.jpg

そして、幸せそうにおやつをボリボリしていました。


寿命もあるのでずっと、一緒にとは

いかないけれど、来年もお祝いできるといいね。プリン。


3年半前に全盲になってから、心配した階段の上り下りも

普通にやってのけ、家中どこへでも行ける強さは、獣医さんに

「こんな子、見たことないですよ」

と誉められました。

くじけない強さを、日々教えてもらっています。





小さく繊細なプリザーブドでお作りしたリース。

こちらは、地方へ発送しました。

             DSCF2859_convert_20131116095500.jpg

先日、紹介したヘアーサロンさんのクリスマスリースと

アレンジは、店長さんのブログに紹介されています。

私の写真より、ずっと素敵に撮影してくれていますので

是非、ご覧になってくださいね。→lovo.hair日記


         今日も読んでくださってありがとうございます

            楽しい週末をお過ごしくださいね
LaVO.hairさんのクリスマスリース(^^)
昨日の、キャンドルアレンジに続きまして

クリスマスリースをご紹介します。

             DSCF2839_convert_20131114080815.jpg


おもちゃ箱をひっくりかえしたイメージで作ったオリジナルリース(^.^)



オーダーいただいたのは、今年1月にオープンしたLaVO.hairさん。

こちらのヘアーサロンの最大の特徴は、スタッフが一人でセット面が

一面しかないということです。


長年通っていたヘアーサロンが、昨年末に閉店してしまい

また、永く通えそうな所を探していた矢先に、偶然ネットでみつけて

行って以来、お世話になっています♪

以前は、美容院って、なにか間が持たなくて

無理して話しをしようとしたり

人によってイメージを伝えにくかったりした経験がありました・・・


今は、自分の思ったことを伝えると希望にあったスタイルを

一緒に考えてくれて、ゆっくり雑誌を読んだりしながら鏡の中の

変わっていく自分がみられて満足♪


お気に入りのヘアーサロンをまだ、みつけていない方は

ぜひホームページをみてください❤


ちなみに今回は、

4年伸ばした髪を20センチほどカットしてもらいました!

そんなLaVO.hairさんのホームページはこちらから見られます→

リースは、お店の正面に飾られるそうなので

お近くにお住まいの方は、通りかかったら見てくださいね(●^o^●)




           DSCF2627_convert_20131114080739.jpg

今日は、我が家の愛犬プリンの誕生日~~\(^o^)/

15歳になりました。。。

私としたことが、昨年までプリンの年を数え間違えていたことが

最近わかりました(;一_一)プリンのほうが、

よっぽどしっかりしています


おばあちゃん犬になってからは、うとうとする時間が

増えましたよ(^。^)y-.。o○

今年は、病院に行く回数が増えて痛い思いもしたけれど

また、誕生日を迎えられました。

私も、もっともっと年をとったら、プリンみたいに

みんなに可愛がられるおばあちゃんになりたいな。

今夜は、家族でお祝いしようと思います。

朝から、たくさん書いてしまいました。

             今日も読んでくださってありがとうございます
クリスマスキャンドルアレンジ(^^)
いきなり冬のような気温です^_^;

慌てて、冬物のセーターを出しました。

テンプレートも冬バージョンに張り替えちゃいましたよ


寒くなったから、という訳ではないけれど一足早く

クリスマスの話題。

こちらは、お世話になっているヘアーサロンさんからオーダーを

頂きました。

              DSCF2838_convert_20131113081419.jpg

写真は、上からとってみましたよ~

プリザーブドフラワーや木の実で大人っぽく仕上げました(^^)


お店を作る時、スタジオジブリにまつわる雰囲気だとお聞きしたので

オリジナルで作るアレンジメントにも、小さな紳士靴のオブジェを

加えてみました

ちなみに・・・なぜ靴かと言うと、借りぐらしのアリエッティに

小さな靴が出てきた記憶があったので(^.^)

すでにお店にお届け済みで、物静かなオーナーさんが、とっても喜んでくださいました。

オリジナルってこんな時に作るワクワクした気持ちです♪


この他にも、ご希望を聞きながら、もう1点お作りしたものがありますので

次回、お店の紹介と共にブログに書かせていただきますね




口コミやリピーターさん、お花の生徒さんからクリスマスのオーダーを

今年は、多く頂きました

数あるサイトの中から、お花屋さん、雑貨屋さんの中から

見つけてくださって感謝しています。

今年のクリスマスのオーダーは、今月15日で締切とさせていただきます。

もしも、なにかご注文がありましたら、画面左側のメールフォームより

お問い合わせください

             今日も読んでくださってありがとうございます

お供えのお花
だんだんと、寒い季節に向かっています。

皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

私は、数年前のこの時期に腰を痛めてしまい

冬の間中、痛みをかかえていました(:_;)


病院の先生から、様々な事をお薦めされ、試してみたり

思うように痛みが緩和せず、くじけそうになったり・・・

だから、この冷たい風が吹いてくる時期は、ちょっと

恐ろしかったのですが、今年は、ちょっとだけ様子がいいようです(^^)

足湯がいいよ。腰の筋トレかいいよ。ラジオ体操がいいよ。と

周りの友達などに聞きまして、色々試したので

実際、どれの効果が出て少し調子がいいのかは、わかりません~(?_?)

とは言っても、寒さはまだ序の口ですよね・・・

あまり期待しすぎず、あきらめず自分の身体とお付き合いします。。

皆さんも寒くなってくので、気をつけてくださいね(^^)




先日、お供え用のお花を注文いただきました。

               DSCF2833_convert_20131111075539.jpg

プリザーブドフラワーのばらは、故人さまの好きなお色などを聞いて

優しい雰囲気に。

永く飾って頂けるようにアートフラワーとアレンジしました。

薄いパープルのリボンでラッピングしてお届けします。。。




                   DSCF2789_convert_20131109081852.jpg

寝てばっかりじゃなくて、カメラに向かったりもします(^^)

            今日も、読んでくださってありがとうございます

カフェやさしいちから。からのお知らせ(^^)
ちょっと冷えている朝です~~。


お世話になっているカフェやさしいちから。さんのホームページが

変わりましたのでお知らせします(^^)

ホームページの新しいアドレスです。

http://www.caffe-yaashii-chikara.com/

画面左のリンクをクリックしていただくと、見ることができます。


オーナーさんが、より見やすくメニューも事前に選びやすいように工夫されました!

写真がいっぱいで、見ているとおなかがなりそう(^^)

とても、楽しんで頂けるHPになりましたので、ご覧になってください❤


acsessをクリックすると、お問い合わせ画面が出ます。

ランチ、ディナーのご予約やタルトのオーダーなどは、こちらからお願いします(^^)




今朝は、ベーグルをこねこねして焼きまして、朝食に。

              DSCF2823_convert_20131109081553.jpg

前に、作った梅ジャムをつけて、いただきましたよ~~

噛みごたえがあり、まんぷくになりました(●^o^●)

           少し日が射してきましたね。皆さん、すてきな週末になりますように
ハーベストアレンジ(^^)
今週は、おうち教室です(^^)

今月のお花は・・・収穫祭にちなんで、ハーベストアレンジ。

麦や、かぼちゃの作物を入れた秋色は、皆さんに好評でした\(^o^)/


DSCF2817_convert_20131107191908.jpg



      DSCF2822_convert_20131107191937.jpg



秋のお花は、ハロウィーンにしようか、収穫祭にしようかと毎年悩みますが、

昨年、ハロウィーンリースだったので、今年は収穫祭にしましたよ。


制作した後は、最近のネイルや、美容のこと、これから迎える冬の冷え対策など

お茶しながらの、楽しいおしゃべりタイム(●^o^●)

お花と手芸以外は、うとい私は、はじめて聞く話も多くて

とても、楽しいひと時でした(^^)


前回、紹介したバッグも、とても喜んで頂いてホッとしています。

もっと、勉強して練習して上手になりたいな~~❤


年内のおうち教室は、残すところあと一回。

来月に生花のクリスマスキャンドルアレンジを企画しています(^^)

あぁ~~もうカレンダーも残り少なくなってきましたね・・・

さぁ、また、皆さんに喜んでいただける、すてきなデザインを考えま~す(^^)

         今日も、読んでくださってありがとうございます




オーダーの冬用バッグ(^^)
仲良くしてもらっている、友だちから

注文してもらった通勤に使う冬用のバッグ。

            DSCF2814_convert_20131105180852.jpg

こんな感じにできました(^^)

型紙を自分で作ったので、大変お待たせしてしまいました<(_ _)>

取り外しのできるコインパースも共布でつくってみましたよ~。

気に入ってくれるといいなと思っています。




            DSCF2813_convert_20131105180917.jpg

プリンは、お風呂上がりの息子の膝の上にあごを乗っけています。

頭は、座卓の上につっかえちゃってますね^_^;

今週は、お花のおうち教室週間で、ちょっと忙しくなりそうです・・・

            今日も読んでくださってありがとうございます
昨日のお友だちのイベントの事
昨日、お知らせしましたjunjunさんの参加する予定だったイベント。

今日のお天気の関係で、作品などが濡れてしまうという理由から

準備も困難ということで、連絡頂きました。


そのような事で、今回、petit*tricotoさんのブースは、辞退となります。

junjunさんのブログに詳細が記されています。こちらを読んでくださいね→


屋外でのイベントは、お天気次第で、作品を出せないこともあるんですね。

作家さんは、もちろんの事お買物をしようと楽しみにしていた、お客さまも

残念です。。一生懸命作った作品だから、完璧な状態でお渡ししたいと

思う気持ちもとってもわかります。。

junjunさんの作品は、petit*tricotさんでも、販売されています。

また、相模大野アートクラフト市は、決行です。

夕方からは、冷たい北風が吹く予報ですので、お出かけになる皆さん

お風邪などひかないように、温かくしてくださいね(^^)

             今日も読んでくださってありがとうございます
お友だちのイベントの事(^^)
三連休のまんなかの日曜日。関東は、まずまずのお天気です

明日は、ハンドメイドを通じてお友だちになったjunjunさんが、

相模大野のイベントに参加されます。

興味のある方は、ぜひどうぞ(●^o^●)

 
相模大野アートクラフト市

11月4日(月)   予備日 11月10日(日)

11:00から16:00

junjunさんは、伊勢丹前の petit*tricotさんのブースです。

私は、この春に行われた同じイベントを見に来ました(^^)

駅を降りてから、たくさんの作家さんのブースが並んでびっくり!

これからハンドメイドは、見るのも作るのも一番良い季節ですね。


お友だちのjunjunさんは、オリジナルのミニかごや、すてきな

ビーズのアクセサリーを作っていて、とても人気があります。

残念ながら、私は予定があり行くことができないのですが・・・

junjunさん、がんばってくださいね。

素敵な作品の数々は、ブログから見れます→jam's LIFE+




今年の秋冬に使ってみたかった花材。

             DSCF2811_convert_20131103134623.jpg

プリザーブドに加工されたケイトウのお花です。

ケイトウの原産地は、熱帯アジア、インド。ヒユ科です。

大きく分けて2種類あって、ウモウケイトウとクルメケイトウがあり

上の写真は、クルメケイトウ。

鶏のトサカの部分に似ていますよね。

これを使っていくつかお花を作る予定で、また紹介できたらと思っています。

            今日も読んでくださってありがとうございます
かぼちゃのクッキー(^^)
11月に入ったのに、まだハロウィーンの気分が抜けなくて

ハロウィーンに焼いたかぼちゃのクッキーをまた作っています^_^;

DSCF2803_convert_20131102144702.jpg

蒸し器でふかした、かぼちゃをつぶして入れていますよ~

ふだんのクッキーは、焼いているときにあまり香りがしないけれど

これは、かぼちゃの優しい香りがします。



今月に入って、少し肌寒い日もあるので煮込みハンバーグで

温まりました(^^)

          DSCF2782_convert_20131030074653.jpg

お鍋で煮ているところの写真で、ピンボケになっちゃってます(;一_一)      

デミグラスソースで煮込んだハンバーグは、バーターソテーしたパスタに

かけてもいいし、とろけるチーズを上にのせても

また、オムレツにかけるとちょっと贅沢気分を味わえるので

秋には、食卓によく登場します。




DSCF2801_convert_20131102144729.jpg


小銭だけ入れられたら便利かな?

3連休~縫い物も少しずつ作っています(^^)

          今日も読んでくださってありがとうございます