ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

魔女の台所さんのクリスマスリース(^^)
先日、オーダーいただいたクリスマスリースが、完成しました

川崎でオーガニックカフェを営んでいる魔女の台所さんへ。

              DSCF2797_convert_20131031154029.jpg


魔女さんご夫婦は、小さくてかわいいものが、大好きなので

小さな靴下や、ほうきをリースにちりばめました(^^)


そして、一番凝ってみたのが、中心にたらした魔女の帽子❤

黒いフェルトで作った帽子は、少し古びた感じみせるため

2種類のボンドを使って、あちこち、グレーっぽく・・・

写真では、わからないですね^_^;

リネンの糸で小さなマフラーを編みかけているイメージで

帽子に付けました。

つまようじを細工して、編み棒なども作ってもみましたよ。

カフェのお料理やスイーツに、金粉が舞ってしまうのを

避けたかったので、金が散るような花材は使わず

金は、リボンだけで・・・

プリザーブドのグリーンに赤や白が入ってクリスマスらしく

できたかな(*^_^*)

このリースは、先ほど発送しました。

魔女さん気に入ってくれるといいな。


オーダーをいただく際には、先方さまのお好みを良く聞いて

なるべくたくさんの情報を集めてから

雰囲気にあったものを考えるようにしています。

オリジナルだからこそ、自分なりにこだわっております。


クリスマスには、まだ少し早いですが、同じタイプの、帽子のないものを

我が家のキッチンにも作ろうと思っています。





来月で、またひとつ年をとる我が家のプリン。

                DSCF2788_convert_20131031154120.jpg

私のそばで、ちょこんと座っています。

顔にも小さなイボができましたが、まぁ、これも可愛いとしましょ。

相変わらず、すごい食欲でおやつのジャーキーが欲しくなると

肉球でパンチに近いお手を連発します(笑)

今日は、ハロウィーンですね

皆さん、なにか仮装したりするのかなぁ~

私は、仮装はしないけど、これからかぼちゃのクッキーを焼きます♪

         ハッピーハロウィン!!今日も読んでくださってありがとうございます


冬のしたく(^^)
今週は、お天気の日が続くと思いきや、昨日は傘の出番でした^_^;

今は、過ごしやすい季節・・・もう少しすると冬将軍がやってくるので

早めに冬のしたくをしています。


            DSCF2780_convert_20131030042935.jpg

ほわほわの温かい生地と、くまさんフリースを二重にした、ひざ掛け。

縫いながら、なんだかあったかい気分♪



             DSCF2781_convert_20131030043011.jpg

こちらは、腰用の枕です(^^)

わたしは、仰向けで横になる時に敷布団との間に入れると

ずいぶん楽に感じます(^◇^)

椅子や、ソファに座る時やに腰に、はさむようにすると楽ちん~。


最近は、街の百貨店などでも

ストローみたいなプラスチック素材や、そばがら、パンヤなど

お好みの中身を入れて、オリジナルの枕を作れますよね。


おうちにいる時間。

心も体も一番リラックス。そして、メンテナンスも(^^)

自分の体調をよい方向に持っていくと、家族や周りの人にも優しくなれるような・・・


お世話になっているカフェやさしいちから。さんにも妊婦さんや

腰痛持ちのお客さまが、よくいらっしゃっているので

カフェにもひざ掛けや腰用の枕を納品させていただきました。

私も、腰痛持ちなので、これからの季節は、身体を温めて

少しでも痛みが和らぐように気をつけていこうと思っています。

カフェでは、11月から新しいメニューも展開するそうです~~。

また、来月から楽しみが増えそうでワクワク(^.^)

           今日も読んでくださってありがとうございます




朝焼けの秋空(^^)
久しぶりに、穏やかなお天気の週になりそうですね。

今朝は、朝焼けがとってもきれいでしたので、1枚パチリ


            DSCF2779_convert_20131028074052.jpg

AM5:45の横浜。

愛犬プリンは、あくびをしながらのお散歩タイムです・・・

ちなみに私も眠い目をこすりながら、あ~ぁ。これからの季節は

お布団から出るのがつらくなりますね(~_~;)




今週は、ハロウィーンですね(^^)

この前のイベントでは、ハロウィーンにまつわるものを

いくつか作りまして、まだ紹介していなかったものがあります。

                   DSCF2725_convert_20131028050824.jpg

オレンジのピンポン菊や、木の実でこんもりと~


DSCF2726_convert_20131028050907.jpg

こちらは、アンティーク調の花器にランプをセットして

縁にぐるっとお花や実をつけました(^^)

今回のイベントで私が一番気に入ったハロウィーンアレンジです。

両方とも、開店直後、すぐにお嫁に行くことができました\(^o^)/

買っていただいたお客さまのおうちで、可愛がってもらえていることと思います❤

オレンジは、心にポッと明かりをつけてくれる大好きな色。

今週は、いろんなオレンジ色をみてハロウィーン気分を

味わってみるのは、いかがですか~・・・(^^)


           今日も読んでくださってありがとうございます


やることリスト(^^)
1日のはじまりに欠かさずやっている事・・・

キウイとバナナにヨーグルト、蜂蜜を加えたスムージーで身体を

ゆっくり内側から目覚めさせて、やることリストを記入します。


やることリスト***雑貨屋さんや文具やさんで売っているもので

ご存じの方は、大勢いると思いますが、中はこのようになっています。

                DSCF2776_convert_20131025170805.jpg

左に日にちを書き、右の欄に今日やることを記入。

できたら、まん中の欄にチェックをします。


例えば・・・

☆☆さんのオーダーのリースを仕上げる。

クリーニングを引き取りに行く

プリンに薬を飲ませる等など・・・


ささいな事でも、私は、忘れっぽいので、書いておくと安心(^^)

チェック印がつくと、ちょっとした達成感があったりします。

主婦の雑務は、結構多くそして忘れると大変なこともありますよね。。

これをみつけた家族が、いたずら書きなどをしてある時もありますよ(;一_一)


最近は、メールが便利で、文字を書くことが少なくなってきていますが

本屋さんの店先では、写経や、ペン字の練習のものも多く見かけます。

きっと、きれいな文字にみなさん憧れているのでしょう❤

手帳や、メモ程度しか書かないのですが、できるだけきれいな文字を

書けるようにしたいな~~




夏に通勤用のバッグをオーダーしてくれた友だちが、冬バージョンも

頼んでくれまして、今作っています(^^)まだ途中で~す。

              DSCF2774_convert_20131025170837.jpg


布は、写真で選んでもらってウールと合皮に

寒い冬にも元気でお勤めに行けるように、

真心をこめてお作りしています。待っててね❤

              今日も、読んでくださってありがとうございます




小さなお花の命(^^)
今年の春のあっぷるみーるさんのイベントで買ったお花を

玄関先に植えていました(^^)

うまくすると、秋も咲きますよとお花屋さんが教えてくれたので

楽しみに待っていました。

すると・・・かわいいつぼみができたのに、一晩ですべての葉っぱを

虫に食べられてしまったのです

芋虫みたいな1センチくらいのが、全部で8匹も・・・

あわてて、割りばしで取り、様子をみていたら、

           DSCF2768_convert_20131023152304.jpg


見えますでしょうか(^^)

中央の辺りに水色の小さなお花が咲きましたよ~~\(^o^)/

葉っぱは、何もなくなってしまったのに、がんばったね!!

ちゃんと命が繋がったんだぁ。

名前も知らない水色の小花、このお花について、ちょっと調べてみたくなりました。




先日の1day shopで、カフェのオーナーさんから、お店で使うコースターの

オーダーをいただきました♪

             DSCF2770_convert_20131023152157.jpg

出店していたオレンジクローバーさんのカットクロスの中から、オーナーさんが

お好みの柄を選んでくれましたよ。

ふだんは、カフェの営業で生地を一緒に選んだりできないけれど

イベントってこんな風にも楽しめるんですね。


まだまだ、枚数が足りないので縫い縫いします。

また、台風が近づいてきていますね。大きな被害が出ませんように。。

          今日も読んでくださってありがとうございます


魔女さんのミニミニブーツ(^^)
先日のイベント用に、魔女の台所のご主人が、かわいいミニミニブーツを

制作しました!

           DSCF2751_convert_20131021051334.jpg

流木にさりげなくディスプレイされたちっちゃなブーツ♪

男の人で、小さなかわいいものを作るなんて(゜o゜)すごいですよね。。

他にも、りすさんの小さなぬいぐるみが、魔女さんのブースで

皆さんを、お出迎えしていました❤

そんな、かわいいもの大好きなご主人から、カフェに飾るクリスマスリースの

オーダーをいただきました<(_ _)>

カフェのイメージにあった、ナチュラルで夢のあるリースを

只今、スケッチブックに向かって、デザインを描いています~。





先日のイベントには、ずっと会ってみたかった、ある人が、来てくれました❤

カフェやさしいちから。によく来てくださって、私の布小物を買ってくださったり

ブログにコメントをくださっている、まめちょさん(^.^)

毎年、イベントに足を運んでくださるのにお顔がわからなくて

1度もお話したことがなかったのですが、今回はお声をかけてくれて

ちょっとだけど、お話しできました\(^o^)/\(^o^)/

まめちょさんは、カフェやさしいちから、のラテアートやケーキの写真を

ご自身のブログでも紹介してくださっています。

美味しいものや、楽しいお出かけのまめちょさんのブログは、こちらから見られます→

そして、すてきなプレゼントまでいただきました。

             DSCF2762_convert_20131016130359.jpg

ハンドメイドの入浴剤です♪カードも手作りで、メッセージまで(^^)

まだ、嬉しくて飾ってありますよ~。自分にご褒美をあげる日まで大切に眺めることとします❤

まめちょさん、ありがとうございました。




秋のお花を買ってきました。

             DSCF2767_convert_20131021051428.jpg


雨上がりの澄んだ空を見ながら、どんな風に植えるか考えています。

考える・・・・私にとっては大切な脳の体操。。

            今日も、読んでくださってありがとうございます。


オレンジクローバーさん(^^)
引き続き先日の1day shopの事です(^^)

今回は、瀬谷にあるかわいい生地屋さんのオレンジクローバーさんが

はじめて、参加してくれました\(^o^)/

オレンジクローバーさんのことは、オープンした時から知っているんですよ。

お店の近くで、私の友だちが仕事をしていて

「puriさんの好きそうな手芸屋さんができたよ~~!」と教えてくれて

もう7年くらい前でしょうか・・・以来、かばん教室に参加したり

生地や副資材などがなくなると、お世話になっています。

私の布小物は、小さなものを作る程度なので、たくさんの布はあまり買う事が

なくて、カットクロスを数枚という買い方なのですが

いつも、種類が豊富で助かっています♪


イベントには、お子さま連れのママさんが、自分も何か作りたいな♪

と昨年、お話ししたので、是非オレンジクローバーさんに参加して

もらって、ハンドメイドをはじめるきっかけになったらな❤

って半年前から、店長さんにお願いしていました(*^_^*)

そんな甲斐あって、何人かのお客さまが、店長さんに

場所や、委託のことを聞いていたようです\(^o^)/

           DSCF2747_convert_20131016130532.jpg

オレンジクローバーさんのブースは、カフェのカウンターを

オーナーさんのご厚意により使わせていただきました。

カットクロスのほか、かわいいボタンや金具も

持ってきてくださって移動の手芸屋さんという感じ~(^^)

カフェのイメージにあわせたカットクロスセットを作ってきて

くださったので私も買っちゃいました。

           DSCF2761_convert_20131016130328.jpg

生地の色にあわせたテープ、レースやタグもセットになっています。

今、これを使って小さなものを作り始めていますよ。

オレンジクローバーさん、お疲れさまでした(^^)




今年のイベントでは、お客様のほぼ、全員の方にレジでご挨拶が

できて、「1回目から、楽しみに来ています」

「カフェのお客さんの友だちからメールで教えてもらってきました!」

「ブログをみてきたよ~」と様々なお声を聞くことができました。

いつも、私を支えてくれている大切な友だちも駆け付けてくれて

かなり、感動しました♪

そして、今回もカフェのオーナーさんご夫妻には、とっても良くしていただき

お礼申し上げます。

カフェやさしいちから。のHPは、こちらからどうぞ→


相棒baboさんとのハンドメイドイベント参加は、9年前が最初で

回を重ねるたびに、お互い反省したり勉強させていただいて・・・

これからも、初心と感謝の気持ちを忘れずに

私たちなりに成長をしていきたいと思います。

帰宅するとおいしいお鍋が待っていました~~感謝~(^^)

            今日も読んでくださってありがとうございます。
みんなのブース(^^)
今朝は、かなりひんやりしていますね。

風邪をひいている方も多いようです。皆さん体調に気をつけてくださいね。

さて、予告どおり、14日のイベントでの様子~

         DSCF2748_convert_20131016130844.jpg

カフェやさしいちから。からは、新作のかぼちゃのカップケーキ♪

美味しさは、もちろん、見た目もとってもかわいくてお値段もリーズナブル。

飛ぶように売れていました!

DSCF2749_convert_20131016130432.jpg

この写真は、まだ開店前に撮ったので全部並んでから撮れば良かった

大好きな柚子のレアチーズケーキをお土産にして家族で美味しくいただきました(^^)

タルトやケーキは、カフェで毎日手作りされているので

まだ、召し上がったことのない方は、ぜひ、お試しになってください❤



             DSCF2750_convert_20131016130456.jpg

こちらは、川崎で念願のカフェを今年5月にオープンした魔女の台所さんのブース♪

もちもちベーグルは、シンプルなものに加え、かぼちゃのベーグルや炭のベーグルなど珍しい~

炭のベーグルをお昼に1個いただきましたら、体にやさしいホッとするお味でした(^^)

魔女の台所のHPは、こちらから見れます→

若い仲良しご夫婦は、見ているだけで微笑ましくて昨年と変わらずラブラブでしたぁ。

ご主人は、革小物を制作されていて、これまた可愛かった(^^)

また、後日ご紹介したいと思います。


今回はじめて、参加していただいたオレンジクローバーさんの事は

次回に詳しく書きます。

お買い物した生地で、今せっせと縫っているものがあります~。

          今日も読んでくださってありがとうございます
ありがとうございました(^^)
            DSCF2758_convert_20131015050709.jpg
  


昨日、晴天の中、イベントが無事に開催されました\(^o^)/

カフェやさしいちから。のオーナーさんが、お店の横に看板を

さりげなく置いてくださっています。


相棒、baboさんも今回作ってくれました。

              DSCF2755_convert_20131015044659.jpg


私は、先着30名さまのプレゼントご用意~リネンにラベンダーを刺繍したポプリ。

              DSCF2724_convert_20131015044629.jpg



こんな感じでディスプレイ(^^)

            DSCF2732_convert_20131015044450.jpg

開店前から、大勢の方に並んでいただきまして、開店直後はかなり混みました。

DSCF2754_convert_20131015044553.jpg

おいでいただいた皆さま、また、作品を手にとってくださった方ありがとうございました♪

このイベントを今年も開催させていただいたカフェのオーナーご夫妻さま

色々ありがとうございました

また、ブログで事前に告知してくださったrocco*ちゃんjunjunさん、お陰さまで

たくさんの方に来ていただきましたよ。ありがとうございました。

素敵な作家さんの紹介は、また次回から書きます\(^o^)/

よかったら、また読んでくださいね。

             今日も読んでくださってありがとうございます



baboさんの作品(^^)
今朝、外に出るとキンモクセイのやさしい香りがしました(^^♪


          DSCF2722_convert_20131012062549.jpg

今日は、イベント前の最後の更新。

一緒に準備をすすめてきたbaboさんの作品を紹介します。

DSCF0472_convert_20131012062902.jpg

              DSCF0474_convert_20131012062938.jpg

baboさんのご主人の木工は、毎回人気で昨年も完売でした!

今回は、小物にも挑戦されています~。

DSCF0475_convert_20131012062923.jpg

baboさんは、リバティのかわいいコインケースやキーケースを制作♪

ふんわりしたパープル小花❤癒されます。



そして、私は

            DSCF2720_convert_20131012062435.jpg

ハロウィーンのミニミニアレンジ。

DSCF2718_convert_20131012062510.jpg

幼稚園生や小学生の女の子が来てくれるそうなので

姫系のリースを作りました(^^)

準備もほぼ終わりまして忘れ物がないかを確認します^_^;

それでは、みなさま素敵な3連休を過ごしてくださいね。

            今日も読んでくださってありがとうございます




素敵な作家さん(^^♪
いよいよ4日後になったカフェやさしいちから。での1day shop。

昨年も、一緒に楽しんだnantenさんが、今年も出店します。

nantenさんは、今年の春に念願だったオーガニックカフェを川崎にオープン。

名前も魔女の台所に変えて、仲良しのご主人と手作りを仕事にしています。。

魔女さんは、ベーグル。相棒のご主人は、革のブーツなどを持ってこられます♪

           563172_566229070115694_210093749_n[1]_convert_20131010050134

右の黒いベーグルは、なんと炭を使っているそうですよ(^^)

体にやさしいマクロビのカフェのお話もどうぞお尋ねくださいね。





                 DSCF2717_convert_20131010050222.jpg


こちらは、カフェやさしいちから。さんから

かぼちゃのカップケーキ♪素朴なお味にふんわりかぼちゃの香りのクリームが❤

今月は、ハロウィーンですので、かぼちゃを使ったスイーツは是非いただきたいですね(^^)




私も布モノを、ほんの数点お持ちします。

オレンジクローバーさんで、先日お買い物をした生地が、まだありましたので

DSCF2714_convert_20131010050341.jpg
 

                DSCF2715_convert_20131010050412.jpg


ティーマットや、コースターなどを作りました(^^♪

この時期に使うと楽しいお茶の時間が、過ごせるかな~~。


今年も、イベント当日は晴天の予報\(^o^)/

連休で、お出かけの皆さんも多いと思いますが

帰りにでもふらっと立ち寄っていただけたら幸いです♪

baboさん夫婦を加えた、すてきな4組の作家さんと私puriで

皆さまのお越しをお待ちしています。

お買いものだけでなく、ハンドメイドにまつわるお話もしましょう~(*^_^*)


           DSCF2608_convert_20130910090258.jpg


               今日も読んでくださってありがとうございます


アナベルボールとくまちゃん(^^)
先日、ご紹介しましたアナベルボールの壁掛け。

イベントに持っていくのに作っていて、少しアレンジを加えてみました。

               DSCF2712_convert_20131008074430.jpg


毎回、羊毛フェルトでちくちく作ったマスコットを持っていきます。

今回は、ミニリースにして、箱に一緒に吊るしてみましたよ♪

全体が明るい感じなので、くまちゃんの周りはグレーのアナベルに❤

今、出来上がりを見ながら、紅茶をいただいています~~

なんだか、気持ちが、ほっこりしてます(^^♪




先週末は、我が家の鍋奉行さまが豆乳鍋を作りまして・・・

もう、そんな季節なんですね。

                DSCF2708_convert_20131008074507.jpg

湯気で曇ってるぅ^_^;

あったまりました!最近は、あっさりしたものが美味しく感じるので

お肉より、魚介や野菜が美味しかったです。

豆乳は、ふだんあまり飲まないのでお鍋は、新鮮でした\(^o^)/

今度は、もう少し写真をうまく撮りたいなぁ~

               今日も読んでくださってありがとうございます



今日のおやつは(^^)
曇りでお肌にやさしい日曜日~♪

今日は、早起きしたので、おやつ用に全粒粉のクッキーを焼きました。

年がら年じゅう、ダイエットの私^_^;

市販のものだとカロリーが気になり、

ほっとした気分でおやつタイムを過ごせないので・・・

少し加えるメープルシロップは、噛んで噛んでどこか遠くで甘さを感じています。

全粒粉は、香ばしくて素朴なお味ですよ。


             DSCF2701_convert_20131006151450.jpg





昨年同様、ハロウィーンの小さなリースやアレンジ作っています。

   DSCF2703_convert_20131006151521.jpg


                    DSCF2706_convert_20131006151545.jpg


イベントには、年に1度のお祭りなので、お子さま向けのプチプライスの物も(^^)

あと8日。。なんだか日にちがあっという間に過ぎていきます。

               今週も、皆さまにとって素敵な週になりますように


アナベルボールの壁飾り(^^)
今朝は、少しひんやりしていますね。クーラーも暖房器具も

使わなくて、澄んだ空気がありがたいです\(^o^)/



さて、今月お教えしたお花は・・アナベルボールの壁飾りです。



          DSCF2676_convert_20131004084824.jpg


DSCF2678_convert_20131004084852.jpg


大小2つのアナベルボールは、風にゆらゆら揺れて・・・窓を開けて飾ってよし。

壁にかけても、また、置いてもよし。

空間がさみしければ、裏からアンティークなハガキなどを貼ってもいいと思います♪


お花の試作を作ってから、友だちにお願いして、

このサイズにあった木の枠をつくてもらったのでぴったりに納まっています\(^o^)/

皆さん、小物のショットグラスやシール等、オリジナルにアレンジして

素敵に完成~~(^^)

木工の上には、小さな小物も飾れるので14日の1day shopに持って行き

ハロウィーンのミニアレンジなどを飾る予定ですよ。

今日は、これから、baboさんとイベントの最終打ち合わせ(^^♪

お天気に恵まれるといいなぁ~と空を見ています。

            今日も読んでくださってありがとうございます  



やさしさに包まれたなら♪
先日からお気に入りで聴いているCD。

その中に大好きな“やさしさに包まれたなら”という曲があります。

それを流しながら、自然にお花を作りました。


              DSCF2700_convert_20131002161146.jpg

ピンポン菊やバラでふんわりと・・・

日々のくらしの中では、うまくいかないことや、頭にくることもあって

誰でも、同じ気持ちで毎日過ごすことはできませんよね。

そんな時、皆さんは、どうやって気持ちを整理しますか?

私は、アロマを炊いたりドラマを見たり、、そして気がつくとお花に目がいきます。

最近、仲良くなったワーキングママが、お花は、心のサプリと

言っていたけど、本当にそのようです❤

お花に癒されて、今夜もイベントの準備をしたいと思いますよ(^^)




先日、今度のイベントに参加していただけることになった

オレンジクローバーさんにイベントのチラシをお届けしました。

店内には、いつもかわいい生地がたくさんあって、

ハロウィーンの生地が20%OFFでして、そろそろそんな季節ですよね~などと

オーナーママさんと、ちょっとお話しました(^^♪

そんな、かわいい生地でお弁当など包んだらどうかなっと思って

ちょっと縫いまして

              DSCF2698_convert_20131002161226.jpg

カラフルで楽しくランチできるかな?

前回同様、10月のイベントにもハロウィーンの雑貨やお花をお持ちします。

つくりても、お客さまにも、実り多い秋の日になりますように(^^)

                   今日も読んでくださってありがとうございます