ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


プリザーブドアナベルのアレンジ(^^)
秋色のプリザーブドフラワーアナベル。

小さなフレームに、ナチュラル系のドライフラワーとアレンジしました(^^)

額の中で咲いているかのようにイメージして・・・

           DSCF2690_convert_20130930160821.jpg

アナベル見えにくいですね(;一_一)リボンの左側と大きな葉っぱの右のお花です。

15センチほどの小さな額。イベントに持っていきますよ。




以前、アロマ検定を修得したときの教科書を見ていて

乾燥してくるこの時期に使ってみようと

エアーフレッシュナーを作りました♪

              DSCF2697_convert_20130930160915.jpg

ちょっと大きめ200ccです。

アロマは、動物にも優しくワンちゃんネコちゃんを飼っているおうちでも

使えて重宝~~。

シュッとワンプッシュで優しい香りで気分転換。

ただ、アロマは、体調によって効能が効きやすいときがありますので、ご注意くださいね。

今回は、女子力アップ&リラックスのローズ系にしましてプレゼント用にも作りました。

最近は、雑貨屋さんなどでも売っているのを目にしますよね(^^)


           DSCF2680_convert_20130930160938.jpg

色が、イマイチなのですが、イベント用の広告ができました。

もうちょっと大きく見やすくして、後日アップさせていただきます^_^;

               今日も、読んでくださってありがとうございます
お気に入りのCD♪
今日は、9月最後の日曜日。

お天気もよくて、過ごしやすいですね(^^)

イベントの準備をしながら、聴いているのは

               DSCF2688_convert_20130929110452.jpg

最近、街中やCMで流れているCelebration♪

ジブリやディズニーのメロディーに英語の歌詞がすばらしくマッチング。

癒されます~~~♪

このCDは、息子と半分ずつお金を出して買っちゃいました。

最近はじめたウクレレでもジブリの曲少しずつ練習してまして

ちょっとずつ、ちょっとずつを積み重ねている最中です。

いつか、歌いながら弾ける日がくるかなぁ。。



ハンドメイドのイベント。以前は、直前まですったもんだしていました。

準備も、宣伝も手際が悪くて気持ちだけが先にいって・・・

今回は、このCDを聴きながら、落ち着いた気分です。

なぜか、肩の力を抜いて作品を作れていて今までと違う感覚♪

年齢も落ち着いてきたから?(笑)

背伸びをしないで、自分のできるものを楽しんで作れたらいいかな。

今回は、昨年より作家さんも作品の種類も増え、皆さんの協力もあって

お店や広告で宣伝もお願いしています。

お客さまも出店する人もみんなで楽しめたらいいなって思います。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてください(^^)





庭に水をまいていたら、季節外れの朝顔をみつけました。

           DSCF2681_convert_20130929110428.jpg

夏の間にも朝顔は、咲かなかったし、種もまいた記憶がないのですが

このような不思議なことが、たびたび庭であります・・・

           DSCF2686_convert_20130929110359.jpg

ちょっとだけ秋のお花を植えました(^^♪

                 素敵な日曜日お過ごしくださいね



バラのアレンジ(^^)
おとといから、3日間のおうち教室です。

ブログの更新が遅くなって、遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさい<

今朝は、すっきり目覚めて朝からの更新。まだ5時前です(^^)

ここ数日は、暑かった夏を忘れるくらい朝晩涼しい風。。

ということで、お花も秋~冬ものをご紹介しますね。

               DSCF2672_convert_20130927043724.jpg

プリザーブドフラワーのバラをたっぷり使った大人のアレンジ(^.^)

見ていると、自然に優しい気持ちが湧いてきます。。

これからの季節は、心も温かくなるようなお花を作っていきたいな。




先日、パンケーキを作って母とお昼にいただきました。

              DSCF2673_convert_20130927043656.jpg

米粉パンケーキにサワークリームをのせてさっぱりと。

おいしいと言ってもらえて良かった\(^o^)/

おうち教室やハンドメイドの事、どうしようかと立ち止まったり、悩んだりした時

手作りの師匠の母に迷わず相談しています。。

お母さん、いつも励ましてくれて、そ~っと背中を押してくれてありがとう。

さあ、今日も新しい1日が始まります。皆さんにとって素敵な日になりますように。

            今日も遊びに来てくださってありがとうございます


パールのネックレスをリフォーム(^^)
数年前のフェイクのパールネックレス。

              DSCF2668_convert_20130924160110.jpg

ピンク系が顔色をよく見せてくれて、華やかで、ちょっとお出かけの時に

重宝してお気に入りでした。

この前気付いたら、あちこちはがれていて・・(~_~;)

    DSCF2669_convert_20130924160256.jpg

でも、このデザイン気に入っていたんだよなぁ~~と悩んだ挙句

今、流行のコットンパールで、同じように作り直してみました。

              DSCF2671_convert_20130924160545.jpg

アジャスターもリサイクルして、

良く見るとパールとパールの間にビーズが入っているので

             DSCF2670_convert_20130924160234.jpg

それも、同じようにしました。

まだ、使えそうな玉は、自分用のブレスレットにしようかな・・・

なかなか、物を処分するのが苦手でして^_^;


コットンパールは、軽くて、肩コリの人にも評判がいいようですよ。

今、とっても流行っていて、材料を売っているお店にも色々なサイズや色がありました。

本当は、本物のパールがいいのは、わかっていますが、まだ汗をかくシーズンなので

お手入れに自信のない私は、普段のお出かけは、これで満足です。




イベント用のお花も作っております。。

              DSCF2674_convert_20130924160137.jpg

アートの多肉植物のリース。

枯れないので、このまま玄関ドアへかけられます。

色違いも制作中です(^^)

半沢直樹の視聴率を知ってびっくり(゜o゜)            

続編あるのかなぁ~~楽しみが増えそうです。


イベントのお知らせ(^^)

DSCF2617_convert_20130910090330.jpg


               今日も読んでくださってありがとうございます





2度咲きのお花(^^)
先日、春に咲いたオレガノが、また秋に咲き始めた事を書きました。

第2弾は、ラベンダーです(^^)

             DSCF2666_convert_20130923132200.jpg

まだ、ちょこっとしか花は見られない^_^;

しかし、根っこは、しっかりしているようです。

ラベンダーは、蒸れに弱いと本にかいてあったので、なるべく乾燥気味を

心がけて、あとは、ほっておいた感じ♪

また、この色を見られて嬉しいですよ~~


              DSCF2665_convert_20130923132015.jpg


こちらは、ちょっと珍しいオクラの花。

これは、2度どころか、何度も繰り返し咲いて実も収穫できてます。

今年は、どうしたことか、ミニトマトの苗が全滅だったので

このオクラは、まだまだ元気な優等生(*^_^*)

お弁当の色どりや、お味噌汁の浮き身などに使っています。




近所の農協で、バジルを沢山買ったのでジェノベーゼソースを作りました。

           DSCF2636_convert_20130923132129.jpg

レシピは、それぞれご家庭によって違うと思いますが

今回は、松の実の代わりにアーモンドを使用。

バジル、アンチョビ、アーモンド、写真に写っていませんが

ニンニクとオリーブオイルをハンドミキサーで細かくして

                DSCF2641_convert_20130923132050.jpg

こんな感じに・・・このソースは、冷凍、冷蔵どちらもできて便利です。

先日は、たらの切り身がお買い得だったので、フライパンで切ったジャガイモと

タラを焼いたものに、このソースを一緒に焼きつけていただきました(^^♪

ナッツの香りが香ばしくて美味しかったですよ。

今日のランチは、パスタにこのソースを絡めました。

家族に好評でしたので、またバジルを見つけたら作って冷凍しよっと。

休日のお昼は、手軽にできて美味しいものが、一番ですね。

もっとレパートリーを増やしたいなぁ・・・

3連休の最終日、関東のお天気は、やや下り坂です。

私は、毎週楽しみにしていた、半沢直樹が昨日で終わってしまい

なんとなくボーっとしていますよ~~

続編あるのかなぁ・・・

              今日も、読んでくださってありがとうございます


柴犬わんこリース(^^♪
3連休始まりましたね~。今月は、2回目です(^^)

今日は、愛犬プリンの2度目のいぼの治療です。

家族そろって近所の獣医さんの所へ・・・

前回は、はじめてのレーザー治療。

出血もかなりして、痛そうでしたが、

「もう、大きいものは、採れたので後は、毎回少しずつ治療していきましょう」と

先生から聞いてホッとしました。

というわけで、今回は、少しだけ治療していただき帰宅しました(^^)

獣医さんの待合室には、体の具合が悪いワンちゃん、ネコちゃんだけでなく

飼い主さんまでも元気がない状況をよく目にします。

おそらく、今日の私たちと同じ様に不安な気持ちなのでしょう・・・

そんな、飼い主さんにも見て元気になってもらえたらなと

久しぶりに羊毛フェルトをサクサクして作ってみましたよ~

             DSCF2663_convert_20130921113932.jpg

プリンは、ビーグル犬ですが、こちらは柴犬と大きめのヒヨコ。

ちなみにヒヨコは好奇心旺盛息子の作品。

小さい小さいリース。いつも、良く診てくださる先生への感謝の気持ちをこめて

お渡ししました~。

              DSCF2664_convert_20130921114249.jpg

実は、以前にうさぎさんバージョンをプレゼントさせていただいていて

待合室に飾ってくれています。後は、ねこちゃんを練習するかな~。




今朝は、梅雨時に漬けておいた梅ジュースの、梅を取り出して

梅ジャムを作りました♪

             DSCF2660_convert_20130921114413.jpg

ホーローのお鍋で、水から煮てふっくらさせたら、種を取り出して

甜菜糖を加えて弱火でコトコト。木ベラでつぶしながら20分ほど煮て完成。



            DSCF2661_convert_20130921114322.jpg

色が、いまいちですが、トーストしたパンのせたら、すっぱあまっ!って感じで

なかなか美味しいです。

パンケーキや、スコーンなんかにも重宝しそうです。。

連休中は、お天気に恵まれそうですね。

皆さんは、どこかへお出かけされるのかな。

私は、イベントの準備と大物のお洗濯に励んでおります~~(*^_^*)

           今日も読んでくださってありがとうございます




喜寿のお祝いのお花(^.^)
お母さまへ、喜寿のお祝いにお花を贈りたいとのオーダーがありました♪

主さまのお母さまは、華やかな雰囲気がお好きとのことで

             DSCF2646_convert_20130919172017.jpg


プリザーブドフラワーのバラに、きらっと光る葉っぱを加えて

更に、バラは、濃い目のお色と、薄いピンクに❤

見るたびに元気をあたえてくれるといいな。。

心よりお祝い申し上げます。

フラワーセラピーがあるようにお花は、心を癒してくれますよね(^^)

こちらのお花は、主さまが今月末のお祝いに持っていかれるそうで

サプライズのお祝いで、きっと素敵な日になることでしょう・・・




この夏、めちゃくちゃ活躍したもの~

               DSCF2650_convert_20130919172053.jpg

CMでおなじみの虫よけ当番♪

我が家は、毎年玄関からコバエや蚊が入ってきて退治するのに一苦労でしたが

今年は、これのお陰でそのストレスから解放されていました!

最初は、半信半疑で置きましたが素晴らしい効果(*^_^*)

これを、考えた人は天才だわぁ~~

この子の顔は、自分でシールを貼って作るようになっているのです。

夏の間、ずっと働いてくれたので感謝。

また、来年も買おうと思います♪

                今日も読んでくださってありがとうございます


ハロウィーンアレンジ('ω')
これまた、昨年自宅用に作ったハロウィーンアレンジを

今年風にちょっと変えてみました。

              DSCF2644_convert_20130917130908.jpg

いつもとあまり変わりない感じだから、ブログに載せるのはどうしようかな・・

と、ちょうど電話をくれた友達に聞くと、ハロウィーンかわいいから載せて~

と嬉しいことを聞いたのでさっそく・・・

こんな感じにキッチンの出窓に飾りました(^^♪

そんな、嬉しいことを言って、いつも私背中を押してくれる友達から

誕生日にプレゼントしてもらったのは、左下のル・クルーゼの小物入れ♪

ハロウィーンとおそろいのオレンジカラーで、元気が出ます。


               DSCF2643_convert_20130917130818.jpg

我が家は、茶と白。オレンジ系のカラーのものが多いです。


夏の間はイマイチですが、これからの秋には、ほっとする配色かと・・・

その前にお片付け~~!

                  今日も読んでくださってありがとうございます
多肉ちゃんアレンジ(^^)
関東地方・・朝からものすごい大雨です

今日は、とても楽しみにしていたお出かけの予定があったのですが、

台風の恐ろしさに延期となり、また次回を楽しみにすることにしました。

先日の竜巻もそうです。自然の力って計り知れないですよね・・・

そんなことで思わぬ時間ができて、イベントの準備をしています。。

毎回、イベントに持っていくと完売してしまうのが、多肉ちゃんアレンジ♪

            DSCF2633_convert_20130915112947.jpg

今回は、こちらのぞうさんや、ハロウィーンバージョンを考えています

これは、作っているときもほんわか癒されるんですよ~

今回は、どのおうちにお嫁入りするのかな・・・




先週、獣医さんでイボを取ったプリン。

ずいぶん、痛がって泣いたのですが

             DSCF2629_convert_20130915113101.jpg

ほっとしたのかなぁ~寝てばかり

実は、全部取りきれずにもう1回頑張らなくてはなりません。。

その時まで、のんびりしてね(^^)



         今日も読んでくださってありがとうございます







       
      

                            
        

       


お気に入りの写真(^^)
今年の我が家のカレンダーに、とっても素敵なブーケの写真があります。

            DSCF2624_convert_20130913172826.jpg

生花のラウンドブーケ♪

チューリップやバラ、カラーに小菊などやさしい雰囲気の色合い(*^_^*)

ちょっと日常に疲れた時にも、この写真をみると力がもらえます。

来年ご結婚の方から、ウェディングブーケのオーダーをいただきました。

結婚生活が始まってからも、思い出して写真を見てもらえるような

ブーケを作りたいと思っています。

季節が寒い時なら、この写真のような生花もいいですよね。





この夏の暑さにどうしても、好きなお花を飾る気分になれなかったのですが、

ようやく、秋の風を感じる時期になってきたので、ハロウィーンリースを玄関に飾りました。

              DSCF2623_convert_20130913172756.jpg

直径が、30センチちょっとあるこのリースは、昨年おうち教室で皆さんに

お教えしたもの。

今年は、全く同じだとつまらないかと思って、プリザーブドのグリーンや

ちょっと気持ち悪いフェルトのクモなどを足してみました。

ハロウィーンリースは、ひとつあると数年楽しめるかと思って

今年のおうち教室では、違うものを考えていますよ(^^)

涼しくなりましたが、今日は夏日でしたね・・・・

今日は、久しぶりにヨガの教室に参加して汗をかきました。

ヨガは、心も体も鍛えられるように感じます(*^_^*)

さぁ、3連休です~。体調管理して楽しい休日にしてくださいね。

私は、食べ過ぎに気をつけるとしますぅ(;一_一)

今日も、読んでくださってありがとうございます







オレガノ咲きました(^^)
春に開催された、あっぷるみーるさんのイベントで買ったオレガノ。

満開の状態で植えて楽しんでいました♪

わさわさと沢山増えたので、短く切って吊るしドライフラワーにもしました。

真夏の間は、さすがに苗も弱っているかなぁと水と肥料だけあげて

様子をみていたら・・・・

            DSCF2620_convert_20130912172053.jpg


2度目のお花が、こんなに沢山咲きました!

薄いグリーンと薄紫が、目に優しく、香りもほんのりと漂っています(^^)

今年の暑さは、異常なくらいだったのに、根っこの中でがんばって生きていたんだなぁ

なんだか、小さな感動です。

愛情をいっぱいかけたら、もっと増えてくれるかな~~

また、ドライフラワーにして秋のアレンジやリースにしてみようと思いました。

まだ、他にも2度咲きのお花がありそうなので、またご紹介させてくださいね。


           今日も読んでくださってありがとうございます
秋のイベント(^^)
朝晩、少しずつ秋めいてきましたね♪

空気が、カラッとしていて今日も関東は、過ごしやすい日になりそうです

さて、今年の秋のイベントの詳細が決まりました。

相棒のbaboさんが、ハンドメイドの合間にチラシとポスターを制作してくれまして・・・

              DSCF2608_convert_20130910090258.jpg


 DSCF2617_convert_20130910090330.jpg

助かりました。baboさん、ありがと~~!

その間に私は、先着30名の方へのプチプレゼントをせっせと作っていました

今日は、これからこのチラシをオレンジクローバーさんへ、お届けします。

オレンジクローバーさん・・・開店当初から、お気に入りの生地屋さんで、すてきな生地や

金具小物が沢山あります。

作っている最中に足りなくなったものがある時、駆け込むこともあり、お世話になっています(^^)


そんなオレンジクローバーさんもこのイベントに参加していただけることになりました。

当日は、YUWAや30'sの生地などを小物作りにちょうどいいサイズにカットして販売。

また、お得なはぎれの詰め合わせなども、ご用意されているそうで、掘り出し物がみつかりそう・・・

ご都合良ければ、ぜひ、遊びに来てください❤



               DSCF2613_convert_20130910090225.jpg

私も、少しずつイベントに向けて作っていて、水玉の生地はオレンジクローバーさん

で以前買ったものだと思いだしました!

まだ、イベント当日までには、時間が少しあるので落ち着いて準備したいと思います。

             今日も体調に気をつけていきましょう


ネコちゃん柄のA4バッグ(^^)
今日は、朝からビッグニュースでしたね!

2020年五輪・パラリンピック東京開催決定\(^o^)/

私は、昨夜からワクワクして、今朝は、なんと3時半から起きて生中継のテレビに

くぎ付け・・・ひやひやしましたが、東京での決定の文字を見た時は、鳥肌が立ちました。

そして、フェンシングの太田選手の涙に、思わずもらい泣き

小さな国の底力を見せてもらいました。

7年後、どんなオリンピック・パラリンピックになるのでしょう・・・

今から、とっても楽しみです(^◇^)

そんな、嬉しいニュースを知った後に縫ったのは

              DSCF2604_convert_20130908123305.jpg

以前、作ったものと柄違いのA4バッグ♪

ふだんあまり動物柄の生地には手を出さないのですが、このネコちゃんに一目ぼれ~(*^_^*)

             DSCF2605_convert_20130908123333.jpg


今朝の興奮で、今になって睡魔がきています(-。-)y-゜゜゜

今から少しお昼寝タイムとしま~す。

            今日も、読んでくださってありがとうございます
青い小花のポーチ(^^)
久しぶりにハンドメイドの事を書きます(^^)

旅行から帰って、さぼり気味だったので、おとといからミシンに向かってます。

        DSCF2602_convert_20130906134500.jpg

まだ、暑いから?いえいえ青い小花柄は、1年中大好きですよ(^^)

        DSCF2601_convert_20130906134433.jpg

こちらの型紙は、snowwingさんのパターンを使用。

10月のカフェでのイベントにも少し持っていく予定です。


さて、最近の私。以前は割と好きだった料理が、楽しくなくて困っています(;一_一)

なんでなんだろう・・・・

数日間、考えてみたりしました。

やっぱり毎日の料理って驚くようなごちそうではなくても

全国の主婦あるいは、主夫の方は、一緒に食べる家族の事を考えて工夫しているのですよね。

あるいは、お仕事や学校で時間的に一緒に食べられなければ、あとから一人で

食べても美味しいものを考えて・・・

なので、家族からのおいしいね♪って言葉が料理をするパワーに

なると思います。

ほめられないと伸びない、むしろ、だんだん落ちていく性格の私は、特にそのように感じます。


この前、雑貨屋さんで無料のレシピを配布していました。

           DSCF2603_convert_20130906134609.jpg

こんなに可愛く盛り付けたら美味しそうにみえるな~~~

今夜は、我が家の恒例となっているザックジャパンの応援をしながらの

夕食になりそうなので、レシピを参考にしながら、つまめるものを考えます。

おいしいって言ってもらえることを励みに・・・

今日も読んでくださって、ありがとうございます。また、先日は、たくさんのコメント嬉しかったです










九州最終日(●^o^●)
いよいよ旅の最終レポートになりました。


別府温泉で癒された翌日は、この旅で一番行きたかった湯布院へ~(^^)

           DSCF2590_convert_20130903173626.jpg

写真切れちゃった(;一_一)湯布院フローラルビレッジです。

素敵過ぎて、ここで1日過ごしたいくらいでしたが、

弾丸ツアーですので、このあとの予定もあって、夕方には福岡空港に

着かなければならなくて観光は少しだけ・・・

でも、写真はしっかり撮ってきましたよ。

           DSCF2585_convert_20130903173704.jpg

魔女の宅急便のキキのベーカリー❤キキがお出迎え。

おいしそうなパンが沢山並んでいました。



DSCF2586_convert_20130903173528.jpg


               DSCF2587_convert_20130903173425.jpg


ここは、不思議の国のアリスのお店!

アリス好きの私。石のように固まってなかなか動き出せなかったです^_^;

お店の間には、かわいいポニーちゃんがご挨拶・・・

           DSCF2588_convert_20130903173347.jpg


阿蘇の立派なお馬さんに比べるとかわいい~うちの愛犬プリンに近いかな?


まだまだ沢山、すてきなお店が~。移動用のカフェ、おしゃれ♪

          DSCF2589_convert_20130903173240.jpg


そして、昼食は人気の五右衛門でいただきました(^^♪

             DSCF2591_convert_20130903173159.jpg

五右衛門の外は見渡す限りの自然で、田んぼには稲穂がたわわに実っていました。

この後は、筑後吉井を散策して、博多に寄り空港へ。

忙しい中でもどうしても食べてみたかった博多ラーメンは

しっかり空港でいただきました(^◇^)

                 DSCF2598_convert_20130903173308.jpg

とんこつラーメンって、ちょっと油がギラギラのイメージが強かったのですが

あっさりしていて、麺が細くて食べやすいんですね。

私が、九州に行く前にこの地に暮らしたことがある友だちから

九州はとっても美味しいものがたくさんあるよ❤と教えてもらっていました。

このラーメンももちろん、その通りだなって思っています。

さて、しっかりリフレッシュしたし、また元の生活に戻ってハンドメイドの方も頑張ります。

駆け足のレポートとなりましたが、読んでくださってありがとうございました(^^♪

              今日は、関東午後から雨の予報ですよ~

九州3日目(^^)
おはようございます。今朝は、関東も少しだけ涼しいですね(^^)

さてさて、長々続いています九州レポート。

今日は、ようやくお天気に恵まれた3日目

              DSCF2554_convert_20130902072953.jpg

霧島温泉を朝7時半ころに出発して阿蘇草千里へ~

              DSCF2557_convert_20130902072810.jpg

やっと景色の写真が撮れたぁ***

              DSCF2563_convert_20130902072726.jpg


草千里には、牛さん、お馬さんが沢山。

嵐の松本潤さんが、乗った馬がこの中にいるそうで、そのせいかな?

大勢の方が見ていました。

もちろん、乗り物に弱い私はお馬さんに乗ることもなく・・・・

見渡す限り良い景色でした。。以前来たことがありましたが

また、違う印象で人間の記憶って結構いい加減なのかなぁ。



その後、高千穂峡へ・・・

                          DSCF2570_convert_20130902072915.jpg


DSCF2566_convert_20130902072624.jpg

スピリチュアルで有名な江原啓之さんが、2大パワースポットにしていると

バスガイドさんが紹介していましたよ。

この散策タイムは、かなり歩いて汗まみれ^_^;でしたが

ちょっと気分は良かったです。

この近くに立ち寄ったお土産物屋さんでみつけました!

          DSCF2572_convert_20130902072547.jpg

今年の甲子園で準優勝の延岡高校(●^o^●)

ここから、すぐの所にあるそうで、お店のあちこちに貼ってありました。

私も、初出場の延岡高校応援していたひとり。

自然に囲まれたこの地で、暑さに負けずに練習をして甲子園の

土を踏むことができたんですね。改めて拍手を送りたいです。

次回で、旅の報告も最後です。。

            今日も読んでくださってありがとうございます








