ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


九州2日目(^^)
旅行2日目も、雨の空・・・(*_*)

この日は、宿泊先の雲仙温泉から、島原港へ向かい

そこから有明海クルーズで熊本港へ。

乗り物に弱い私は、しっかり酔い止めを服用しました^_^;

しかし、薬を飲むと信じられないほど、睡魔が襲ってきます・・・

あちらこちらに笑顔のくまもん。う~ん寝るのは、家でにしなきゃぁ・・

知覧の茶畑を見ながら、特攻記念会館を見学しました。

知覧のお茶ってとっても有名なんですね。

          DSCF2526_convert_20130831082840.jpg

けっこう永いこと生きていても知らないことが沢山です。

その後は、島津家別邸の仙厳園を散策。

ここは、大河ドラマ篤姫で島津でのシーンを撮影したそうで

                 DSCF2542_convert_20130831082803.jpg


            DSCF2536_convert_20130831083202.jpg


小松帯刀扮する瑛太が、かけ降りてくる曲水の庭周辺

                 DSCF2537_convert_20130831082941.jpg

ほほー。ここを走って撮影したんだぁ



江南竹林もぱちり。

             DSCF2539_convert_20130831082733.jpg

1736年、島津吉貴は、中国の江南竹を琉球王国から2株取り寄せこちらに

植えたそうです。皆さんがおいしく食べているタケノコもここから日本に広まったんですね。

そして、鹿児島と言えば桜島の火山灰。。

             DSCF2527_convert_20130831083103.jpg

幸い、雨だったので火山灰は、降ってきませんでしたが、ひどい時には

地元の方は、傘をさすそうですよ・・・

その後、宿泊先の霧島温泉へ。この日は、歴史にふれながらの観光でした。

欲を言えば、もう少しゆっくり見る時間がほしかった・・・

まだまだ旅行の報告は、続きます。

          今日も読んでくださってありがとうございます






九州を旅してきました(^^)
しばらく、ブログをお休みさせていただき、九州へ。

今回は、よくばりツアーなるものに参加しまして、7県全てを見てきました。

初日は、大雨(それも、ゲリラ豪雨並みの・・)で写真もあまり撮れなかったのですが

グラバー園へ。

         DSCF2518_convert_20130829093246.jpg


              DSCF2522_convert_20130829093357.jpg

トーマス・ブレーク・グラバー

キリンビールの創設者の一人で、子どもに人気の機関車トーマスの

トーマスは、ここから名付けられたそうです。

また、キリンビールのラベルのキリンの立派なひげも、トーマス・グラバーの

ひげからきているとガイドさんから、教えてもらいました。

ひどい天候の中の写真ですが・・・^_^;

            DSCF2520_convert_20130829093321.jpg


そして、旅に出ると、そこでしか手に入らない切手を買っています。

今回は、グラバー園。でも現地の郵便局の方によるとこの切手は、他でも売っているかもって^_^;

本当は、はがきの一枚でも書く余裕があったらいいのですが

今回の忙しいツアーでは、ちょっと時間的に無理でした

              DSCF2599_convert_20130829093431.jpg

旅の報告は、ゆる~い感じで、また続きます。読んでいただけたら幸いです。

少しずつ関東も秋の気配を感じますね。皆さん、体調に気をつけてください

秋のアレンジメント(^^)
先日、久しぶりに単発の講習会に参加しました。

お花をはじめてから、ずいぶん永い月日が経過しましたが

自分のステップアップのために、また、新しい花材や使用する際の技を

修得するのに、時々参加しています。

今回は、秋に飾りたいアレンジ~。

             DSCF2510_convert_20130824100901.jpg

プリザーブドフラワーのダリアやバラをメインに、

リボンでギュッと束ねたようなデザインです。

大人っぽい中にも、ナチュラルでやさしい感じに仕上がりました(^^♪

今回は、知らなかったリボンの裏ワザなどを教えていただき

今後の制作にも生かせたら・・・と思っています。

講習会には、以前にも参加した時に一緒だった方もいらして

和気あいあいの雰囲気の中、楽しく過ごせました。

自分が教わる立場になると、このタイミングは、質問したいな・・

とか、ここは、手早くしないと時間が足りなくなるとか

感じることが沢山で、教え方も、とても勉強になりました。

自分の足りない所は、努力や自然な気配りで補えるよう

足し算のお稽古を目指していきたいと思います(^^)



           DSCF2511_convert_20130824100932.jpg


昨日、大好きなムーミンのクッキーを輸入食品のお店で発見(●^o^●)

かわいい~~~❤

開けるのがもったいないです~

そういえば、平成生まれの子は、ムーミンの主題歌を歌えない?

私が、“ねぇムーミン、こっちむいて、はずかしがらないで~♪”と

歌ったら、息子はその歌知らない・・・って言いました。

私が子どもの時には、テレビで放送していてよ~く観ていたもので~す。


さて、明日から少し遅めの夏休みで、ブログを数日お休みさせていただきます。

また、リフレッシュしてパソコンに向かいたいと思いますよ。

今日も、読んでくださってありがとうございます。




茅乃舎だし(^^)
テレビで紹介されてから、ずっと使ってみたかったもの。


            DSCF2507_convert_20130823071910.jpg

ようやく、手に入りました(^^)

ご存じの方も多いと思います・・茅乃舎(かやのや)だしです(^^)

福岡市で自然食のお店をしている店主さんが、家庭で使いやすいように考えて

配合にもこだわったそう。小さな袋にだしが入っていて、そのまま煮だしてもいいし

袋を切って、中身をそのまま食べてもよし!

化学調味料、保存料は、不使用で自然なやさしいお味です。

ここ横浜でも手に入れることができるようになり、(ちなみに、横浜ベイクオーター内の店舗)

オープン初日には、行列で、お店に入ることすらできなかったのですが

昨日は、ゆっくりと店内でお買いものできましたよ(^^)

レシピ本をいただいたので、何を作るかちょっと楽しみで~す。


           DSCF2181_convert_20130823071836.jpg

春先に撮ったお花畑の写真です。

真夏は、なかなかガーデニングもきれいに咲いている所がないので

この時期に載せてみました(^^♪

早く、涼しい秋になって季節のお花を植えたいものです・・・


                  DSCF2494_convert_20130823072026.jpg

先日作ったペタンコバッグが、好評でしたので、

持ち手の裏にピンクのテープを貼ってまた、縫い縫い(^^)

生地のポイントにショッキングピンクがあったので、似た色にしました。

今日は、一段と湿度が高いですね・・・まだまだ残暑は続きそうです

体調整えて行きましょう。。。




キッチンでハーブを(^^)
先日、よく行く雑貨屋さんで気になるものを見つけました。


           DSCF2492_convert_20130820165626.jpg

出窓で育つかな~~キッチンハーブの栽培セット♪

専用の土と種に育て方の説明書がついていまして

左は、ミントで右はバジルです。

毎日、うんざりするほどの猛暑で庭に出るのもしんどく・・・


それなら、家の中で^_^;などと思ってさっそく種をまきました。


           DSCF2491_convert_20130820165438.jpg

付属の陶器のピッチャーは、なかなか可愛くて違う用途にも使えそうかな(^◇^)

どんな感じで育つのか、また紹介させてくださ~い。


はじめたばかりのウクレレ。一応毎日練習しています。。。

どうにか、いくつかのコードを覚えて、2曲ほど伴奏ができるようになりました(^^)

やはり、毎日楽器にふれる事が大事だそうですよ。

夜な夜なパソコンで上手な人の演奏を聴いて、すごいなぁ~~って思っています。

弾けるようになったのは、ハッピーバースディですよ。どなたかお誕生日の方に

ウクレレ持参で歌ってあげたい。なーんて歌には更に問題がありそうですが・・・


今から、絶対に努力してもできないこともあるけど、例えば、モデルやアイドル、

運動苦手なのにスポーツ選手や絵が描けないのに漫画家などその他い~っぱい。

自分の好きな曲を、ウクレレで弾けるようになるって小さな目標になら

肩肘張らずにがんばれそうかな。

人生は一度しかないから、できる範囲で自分のしたいことをみつけたり

続けたりしていきたいな、って思っています。

皆さんは、この夏**なにかはじめていますか?

          今日も読んでくださってありがとうございます






カフェやさしいちから。でランチ♪
先日、お世話になっているカフェやさしいちから。で久しぶりにランチを

いただきました(^^♪看板メニューのそば粉のガレット♪とスープ。

           DSCF2478_convert_20130818152748.jpg

カリカリに焼かれた香ばしい生地の中には、とろ~りとろけるチーズや

卵、ハム、よい香りのポルチーニ茸(^^)

野菜もみずみずしい中にも、上品なお味のドレッシングがかけてあって

最後の一口までおいしくいただきました

これに、好きなドリンク、私はアイスのフルーツティー。

               DSCF2484_convert_20130818152819.jpg

そして、デザート。この日は、麦茶のゼリー(練乳のせ)がセットになっていました

               DSCF2482_convert_20130818152854.jpg


麦茶のゼリーは、さっぱりしていて食後にピッタリ~

これだけ全部いただいて1080円という値段は、やはり皆さん予約をして

楽しみにするはずです!

いつもやさしいオーナーさんご夫婦がお出迎えしてくれて、居心地のよい空間に

おいしいお料理。そんなランチでその日の気持ちも明るくなります。

そして、baboさんと私が大絶賛したのが

            DSCF2485_convert_20130818152921.jpg

国産柚子のレアチーズケーキ!!

柚子の果汁がたっぷり入って、かつて頂いたことのないジューシーなチーズケーキ(*^_^*)

ほどよい酸味が夏の疲れを忘れさせてくれるよう❤

2人とも家族へお土産用に買って帰ることに・・・

ふだん甘いものが苦手な主人にも大好評でした。


私が、お店に納品に行くときには、お客さまの邪魔にならないように

ささっと退散することが多いのですが、そんな中でも、ここに来られるお客さまは

みんな笑顔で楽しそうだな~って感じます。

いつか、オーナーさんとお話したとがありました。

カフェは生きているし進化し続けないとって・・・

毎日は、同じようでいて全く同じ日ってないですよね。

きっと、オーナーさんご夫婦やお母さまの日々の努力の結晶が、この人気に

繋がっているのだと思います(^^♪

これからも、カフェの雰囲気にあったお花や小物作りを考えながら

私も努力していきたいと思います。


         今日も読んでくださってありがとうございます






イベントの打ち合わせ(^^♪
今日は、楽しみにしていたカフェやさしいちから。でのランチの日♪

今年も10月の体育の日にイベントをさせていただくことになりまして

相棒のbaboさんと打ち合わせを兼ねて久しぶりにゆっくりお食事しました(^^)

今日も、お店は予約で満席(^^♪

この猛暑の中、ご年配の方も多くいらっしゃっていましたよ~。

久しぶりにいただいた、そば粉のガレットのお味が、更においしくなっていて

2人で、感動しました!

おいしかったランチの写真は、次回にアップする予定です。


          DSCF2486_convert_20130816150436.jpg


レジ前に置いてあるミニベンチは、お店からの特別オーダーで

baboさんのご主人さまの自信作♪

とても、頑丈に作ってありbaboさんと私が並んで座ってもビクともしません^_^;

ショーケースのケーキを選ぶときや、ちょっとバッグを置くのに

活躍しているようでした。

色合いも、お店の雰囲気にピッタリに素敵に仕上がっていて素晴らしい・・


          DSCF2477_convert_20130816150405.jpg

こちらは、お手洗いにディスプレイさせていただいている私のお花♪

写真右のブルー系のお花は、3年前にオーダーいただいてから

月日は経過しているものの、プリザーブドフラワーを主に使ったので、

色あせることなくお楽しみいただいています。

お手洗いで気分をリフレッシュできたらいいな~と思ってこんな感じにしました。

baboさんとはイベントの事は、もちろん、お互いの近況や家族のことなど

そして将来どのように年を重ねていくかなど・・話題は尽きることなく

時間が、あっという間に過ぎていきました・・・


今年の夏は、暑すぎてお花はひとやすみ。

今は、色鉛筆片手にスケッチブックに秋のお花のデザインをイメージして描いています。

楽しいおしゃべりとおいしいランチに癒されて、週末は元気にハンドメイドする

元気が湧いてきそうです(*^_^*)

1年で一番暑い時期も、もうちょっとですよ。体調に気をつけて乗り切りましょう♪

            今日も読んでくださってありがとうございます







夏色のA4バッグ(^^♪
今日も、しっかり暑いですねっ。

もう、こうなると暑いなら過ぎるまで耐えるよ~!と叫びたい~~


            DSCF2474_convert_20130814143416.jpg

シャーベットっぽい色の生地で縫ったのは、おなじみのダブルガーゼハンカチ♪

何枚あっても重宝しています。。

              DSCF2473_convert_20130814143500.jpg


ちょっとそこまでのお買いものやプリントなどを入れるのに

A4サイズが、ちょうど入るペタンコバッグ。

ロックミシンで裏を始末し、1枚仕立てでシンプルに。


ミシンに向かっていたら、額から汗が流れてきました。

家の中にいても熱中症になるとニュースで見ましたが気をつけようと思いましたよ。

夢中になっていると喉が渇いても、水分をとるのを後回しにしてしまいますが

これも、結構危険ですよね

夏休みもあと半分ほど。皆さんも、身体に気をつけてください(^^)
カフェやさしいちから。のお盆休み♪
今日は、お世話になっているカフェやさしいちから。さんのお盆休みのお知らせです。

      IMG_2339_convert_20130812083607.jpg

     
          【夏季休業・臨時休業のおしらせ】
      
           8/25(日)~9/2(月)まで

           また(西谷フェス開催のため)9/8(日)
       
          お間違えないようによろしくお願いいたします。





我が家のガーデニング。

今は、おくらが収穫時です・・・

ちょっとだけ色どりが欲しい時などに便利なプランターガーデニング。

青シソがあったら、いいなぁ・・・(*^_^*)


             DSCF2470_convert_20130812083926.jpg

そして、先週からの酷暑。

皆さん、体調は大丈夫でしょうか・・・

我が家の、プリンは冷たいボードの上でクッタリです^_^;

           DSCF2468_convert_20130812084001.jpg

毛皮着ているんだもの。暑いはずだよね・・・

           水分をこまめにとって、今日も1日乗り切りましょう





新たな挑戦~♪
3年ほど前に挑戦してみようと思って楽器店で買ったウクレレ♪

           DSCF2466_convert_20130809124544.jpg

なんだかんだ自分に言い訳をして、押し入れにしまってあったのを思い出しました。

あまりの暑さで、色々なヤル気が落ちていましたが

ゆる~くクーラーをしていたら気分が良くなって、

今なら始められるかな?とひらめいて練習し始めています。


弾けるようになるコツは、1曲弾いてみたい曲を探して練習することらしいので

さっそく、どんな曲にしようか考えています・・・

今は、コードとドレミの練習^_^;

赤ちゃんが、ハイハイをはじめた感じです。

気長に独学でやっていて、そのうち弾けるようになっていたら・・・って思いますが

そんなに簡単じゃないかなぁ。

毎日老化していく頭に刺激が与えられたらいいです。


            DSCF2467_convert_20130809124648.jpg

昨年、好評いただいた保冷剤を入れるポケットつきのガーゼハンカチ。

カフェは、赤ちゃん連れのママも多く利用されているので赤ちゃんに似合う柄にしてみました。

赤ちゃんは、大人より体温が高いし、あせもも出やすいですよね。

あと、10日くらいは、大変な暑さが続きそうです^_^;

       皆さん、水分をこまめにとって体調気をつけてください


夏野菜を冷たくして♪
暦の上では、立秋ですが今日から本格的に暑くなる予報^_^;

今日は、そんな夏のご飯のお話です。

お料理・・わりと好きな家事ですが、真夏の夕飯用に

揚げものや煮物をするのは、かなり大変

でも、夏こそ、体調管理のためにも栄養のバランスが大事なので

まだ、涼しい朝にできることをしています(^^)


         DSCF2427_convert_20130807042504.jpg

こちらは、トマトを湯むきしてくし形に切ったものを白だしに漬けました。

白だしは、市販のものを少し薄めましたよ・・・

         DSCF2428_convert_20130807042549.jpg

頂き物の茄子、ピーマン、万願寺とうがらしは、切ってさっと揚げ

とうがらし、三倍酢に醤油、ごま油を加えたタレに漬けまして

冷蔵庫で冷たくして・・・

一日の終わりに美味しくいただけます(^^)


そして、私がこの夏とても重宝しているのは

                DSCF2464_convert_20130807042642.jpg

この本で~す。マリネは野菜ばかりだと思っていましたが

これにはお肉や、魚、海老やイカなどをメインに野菜と組み合わせて

簡単に作れるものが多く載っていますよ。

本屋さんでみかけたら、パラパラ見ていただくと食べたいもののヒントになるかも

夏の台所仕事も、時間を上手につかってみようと、ヤル気にさせてくれる一冊です。


       今日も読んでくださってありがとうございます






週末は、おでかけ(^^)
先週末は、珍しく家族みんなで1日出かけました

我が家には、おばあちゃん犬のプリンがいるので、3人での旅行は無理..

日帰りでしたが、とても楽しかったです。

行先は金沢区の三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド***

         DSCF2446_convert_20130805125018.jpg

前日にセールの初日ということを知って、朝一番に家を出発し、オープンと同時に入りました。

DSCF2452_convert_20130805124909.jpg

はじめて行ったのですが、広々した敷地内をゆっくり歩き

この日は、わりと涼しかったのでのんびり・・・

さすがは、横浜のアウトレット。海にまつわるオブジェがあちこちに見られました♪

                DSCF2451_convert_20130805125051.jpg

           DSCF2447_convert_20130805124946.jpg



お昼ご飯は、ハワイアンのお店をみつけて入りまして、最初は空いていたのですが

あっという間に満席状態に・・・^_^;

           DSCF2454_convert_20130805125238.jpg

ガーリックシュリンプやポキ、スパムのおにぎりのプレート(^^)

最近、ハワイのお店がとっても増えましたよね。。

夏休みの思い出と言うと子どもが、絵日記などを描いたりしてました。。

大きくなっても、たまには一緒にでかけるのもいいなと感じてます。

充電もできたし、今週もコツコツできることをがんばりま~~す。

              今日も、読んでくださってありがとうございます


ベビーちゃん誕生の贈り物♪
今年の夏は、まだ本格的に暑い日がきていないように感じているのは、私だけかな?・・・

これからの猛暑日が、恐ろしい~~^_^;

さて、このブログを見てくださっている、カフェのお客さまからオーダーをいただきました。

お友だちが、もうすぐ女の子を出産される予定で間に合うようにお作りして完成。

            DSCF2433_convert_20130804060610.jpg

小さな小さなベビーシューズの中にプリザーブドのバラやあじさい❤

そして、小さすぎて見えますでしょうか・・ベビーリングも添えてみました(^^)


クリアーケースに入れてから、リボンやパールでラッピング。

DSCF2458_convert_20130804060545.jpg

あらら。スミマセン。写真がちょっと斜めですね

最初、オーダーいただいた時は、女の子なのでピンクのシューズを希望でしたが

メーカー側が、ピンクの販売は終了したため、白いシューズを女の子用にしてみました。

これも、優しくてナチュラルな感じに仕上がったかなと思っています・・・

今回のように今まで売っていたはずの花器やお花が、急に取り寄せられなくなっても

パニックにならずに(本当はかなり、慌てていました!)対処する事も、勉強になりました。

主さまには、すでに画像を送って気にいっていただけたようで、ホッとしていま~す。

           それでは、皆さま、すてきな日曜日となりますように


かわいいお客さま(^^♪
昨日は、我が家にかわいいお客さまが、いらっしゃいました(^^)

小学6年生のNちゃん

Nちゃんは、小学2年生のときから、夏休みに私とハンドメイドを楽しんでいて

今回で、4回目の参加です。

以前は、地区センターでの講習でしたが、今年は我が家でマンツーマンで。。。

昨年、1年会わなかった間に大きくなっていて、私の背丈を裕に超えていてビックリ!

子どもの成長ってすごいですね・・・

はるばる電車に乗って、来てくれて作った作品は、

         DSCF2438_convert_20130802043920.jpg

八分音符のサマーアレンジ♪♪

小さめにカットしたプリザーブドやコモレアの花材に小物を用意して

Nちゃんの気にいったものを選んでもらいました。

基本的に、子ども向けに教える時は、細かい説明はしないで

好きなものを選ぶ力を養うようにしています。

想像力をつぶさないように出来上がりをイメージしてもらって

ケガのないことだけを注意しています。

Nちゃんも、カラフルな卵の飾りを入れるか、入れないかをかなり悩んで

入れないでスッキリな形に仕上がりました(^^♪



レッスンが終わってからは、一緒にピザ作り。

          DSCF2435_convert_20130802043750.jpg

こね上がった生地にフォークで穴をあけて

          DSCF2436_convert_20130802043824.jpg

ピザソースを塗ってもらいまして・・・野菜やチーズをトッピング♪

学校や塾のこと、将来の夢の話をいっぱい聞かせてくれてかわいいなぁ。。

          DSCF2439_convert_20130802044231.jpg

「なんか、すごくいいにおいがする~~」と2階から降りてきた

うちの子も加わり、賑やかなランチタイムとなりました(^^)

それにしても、女の子ってこんなに自分の事を話すんだぁ~!


そういえば、私も母に話している事に改めて気付きましたよ。

帰宅したNちゃんから、楽しかったとお花の写真とメールが❤

私にとっても、夏の日の楽しい思い出となりました(*^_^*)


           今日も遊びに来てくださってありがとうございます













