ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


パンケーキで朝食♪
3日間のおうち教室も終わりまして

今朝は、自分へのささやかなご褒美にパンケーキで朝食。。


           DSCF2301_convert_20130629093332.jpg

ベリー系は、庭に実ったものを摘んで(^^♪

アイスコーヒーには、バニラのアイスなど浮かべてみました。

ダイエットは、どこにいったのでしょう・・・?

この、パンケーキは、米粉なんですよ。

               DSCF2303_convert_20130629093359.jpg

無印良品で買いました!

朝から、大好きなものをいただいてプチハッピーです。



写真がちょっとピンボケですが、先日バッグを作りました。

夏色なのでこれから活躍するかなぁ~

                  DSCF2276_convert_20130625170733.jpg

         週末、お天気もつといいですね読んでくださってありがとうございます

夏のハンギングバスケット(^^♪
今日は、おうち教室の2日目。

皆さん、すてきな作品を作っているので、写真を撮らせてもらいました♪

        DSCF2298_convert_20130627155722.jpg



        DSCF2294_convert_20130627155653.jpg

夏は、生花を飾ってもすぐに枯れてしまうし、ガーデニングも

お花が、可哀そうな状態になってしまうことが多いので

なるべく、お庭に咲いているような自然な素材をチョイス(^^)


8種類のお花と、チャームや資材でバスケットに夏のお花を

ぎゅぎゅっと詰めたデザイン。

皆さん、それぞれのおうちに飾る場所を考えて

英字新聞をちぎって貼ったり、色別にグルーピングしたりして

オリジナルの作品をお持ち帰りになりました❤

写真上のレースは、レース編みが特技のbaboさんにオプションで

お願いして編んでもらいましたよ(^.^)


そしてこちらは

        DSCF2296_convert_20130627155837.jpg

今日、来てくださったFさんからお庭で育てているお花をいただきました

あまりに可愛くて、名前を調べたら、おたふくアジサイと言うんですって。

ぷくっとしていて、とってもかわいいです~。

見ていると癒される~~❤

       今日も読んでくださってありがとうございます


今度はオレガノ♪
先日、庭のイングリッシュラベンダーをドライにしたので

今度は、オレガノに挑戦~。

           DSCF2289_convert_20130625170545.jpg

ハサミで、ちょんちょん摘み取って

           DSCF2290_convert_20130625171232.jpg

自然乾燥に・・・

オレガノのいい香りがしますよ~

ドライに仕上がったら、リースにしようかと思っています。


             DSCF2287_convert_20130625171604.jpg

沖縄の琉球硝子をいただきました(^^)

涼やかな色で夏に重宝しそう❤


今日は、突然のゲリラ豪雨!皆さん大丈夫でしたか~?

私は、買い物途中で駐車場に向かうところで雨に大当たり

ずぶぬれで帰宅しましたよ・・・車で行ったのにねぇ^_^;

さて、明日から3日間、お花のおうち教室

久しぶりに皆さんに会えるのが楽しみです。。。 

          今日も、読んでくださってありがとうございます




お花の刺繍(^^)
イベントも終わり、このところ、のんびりしていました。

前から、ちょっと小さな刺繍をしてみたかったので

時間もあることだし、挑戦しています。

最初は、簡単なビオラ~

           DSCF2284_convert_20130623095452.jpg

額付きの簡単なキッドで初心者の私にも楽しくできました(^^♪


そして、本でみつけたこのレースラベンダーにトライしてみようと思ったのですが

          DSCF2286_convert_20130623095405.jpg

刺し方が、イマイチわからないところがあって

またまた初心者でもできそうな作り方が、書いてあるキッドに手が伸びて

こんな感じにすすんでいます❤

         DSCF2283_convert_20130623095431.jpg

それでも刺し方のわからないところは、若い頃、刺繍を趣味にしていた母に

教えてもらいながら少しずつ楽しんでいます。

新しいことを覚える脳が最近退化しているので脳トレになるかなぁ。


大作は、気が遠くなりそうなのでお花を一輪ずつでも

刺せるようになると楽しいかな・・・と思っていま~す。



          お天気の日曜日ですね。皆さんはどうしているのかな?

          私は、これからお出かけしてきます




今日のおやつ(^^)
今日は、久しぶりにおやつを作ってみました(^^)

この前、横浜でヨモギ粉を売っていたので

            DSCF2281_convert_20130621160333.jpg


作ってみたかった和のスイーツ❤

            DSCF2279_convert_20130621160254.jpg

白玉粉とヨモギ粉を混ぜてお団子にして茹でて、あんこをのせました(^^♪

ちょうど、息子が大学から帰ってきたので

おやつタイムにしましたよ。

           DSCF2278_convert_20130621160231.jpg


小学生の時には、よく簡単にできる手作りおやつで学校でのできごとを聞いたり

していましたが、最近は、めっきりそんなこともなく・・・

私は、母や友だちとお茶したり、ひとりのお茶時間が多かったので

たまには、作ってみるのも楽しいな♪と思いました。

息子は、あっという間に食べ終わりバイトへでかけていきました^_^;

ヨモギのやさしい香りがして、美味しかったです*^_^*

              今日も読んでくださってありがとうございます





リネンのエプロン♪
今日は、前から作ってみようと思っていた自分用のエプロンを

作りました(^^)

きっかけは、かわいいタグ。

昨年、ハワイに行ったときに免税店で布のタグに

香水の香りをつけたものを配っていて・・・

私もいただきました。香りは少々強く感じたのですが

タグは、何かに使えたらな。と思っていたので~ようやく

重たい腰をあげて制作。

            DSCF2271_convert_20130618163019.jpg

エプロンの左ポケットに縫いつけて♪

写真では、見えにくいのですが、胸のあたりにタックを数本とりましたので

試着したら、ちょっと立体的。おなかもちょっと目立たないかな?

           DSCF2272_convert_20130618163041.jpg

袖ぐりには、お洗濯をザブザブしても丈夫なように

バイアステープで見返しを縫ってみました(^^)

           DSCF2274_convert_20130618163113.jpg

リネンの生地は、乾くのも早いので梅雨でも味方になってくれるかな。

さあ、今夜は何を作ろうかな~~

      今日も読んでくださりありがとうございます



イベントのプレゼント用に♪
梅雨らしい日曜日。湿度は、かなり高めですね。

なるべく風を送るように天井のライトについているシーリングファンを

まわしています。。

今月4日のイベントで、来ていただいたお客さが、参加する抽選会用に

用意したものをご紹介~。

           DSCF2129_convert_20130616140827.jpg

自宅で作ったドライフラワーと鳥さんのおうち・・

これを木工の台につけました。

私たちのブースは、2階で抽選は1階でしたので

どなたのおうちに行ったのか見られなかったのですが

今頃、飾ってもらっているといいなぁ(*^_^*)




そうそう、最近愛犬プリンは、元気にしている?と

聞かれることが多いのですが

          DSCF2269_convert_20130616135919.jpg

大丈夫。元気です。今日は私のリネンのお気に入りのエプロンを

あごのしたに敷いてボーっとしています。。

もう、16歳なので元気に走り回ったりはしませんが

ゆっくり寝てばかりの姿もなかなか可愛いですよ。




先週、高校時代の仲良しさんとランチをしました。

年月は過ぎているのに、話し出すとあの頃とあまり変わらないですね。

          DSCF2270_convert_20130616135852.jpg

グルメな彼女。お取り寄せオーガニックの蜂蜜をいただきました(^^)

毎朝日課で飲んでいるフルーツジュースに入れてみようかな~

身体にやさしそうで楽しみです♪

今朝は、家族で早起きしてサッカーの応援をしたので

今になって睡魔に襲われてきています・・・ブラジル強すぎ!!

               今週も体調を整えていきましょう

カップのお手入れ(^^)
今日も、梅雨らしい空・・・

確かに雨は憂うつなのですが、ちょっとだけ時間がゆっくり流れるように

感じています。

お天気だと、朝から沢山の洗濯をして窓を開けて掃除機をして

暑くならないうちに買い物など時間に追われ^_^;

今朝は、最近気になっていたカップの汚れをゆっくり落としました。

コーヒーや紅茶でどうしても汚れが付いてしまい、すぐに

漂白剤にたよっていたのですが、漂白剤を使うと、その時はいいのですが

またすぐに汚れて・・・そして環境にも優しくないですよね。

そこでこちらを使ってみました(^^♪

          DSCF2268_convert_20130614081408.jpg

水をつけて消しゴムみたいに使います。


          DSCF2267_convert_20130614081034.jpg


写真左がビフォアー。右がアフター!面白いように落ちましたよ。

やりだしたら、楽しくなってきたので梅雨のゆっくりな時間に

ちょっとずつお手入れしようと思います(^^♪




先日、baboさん宅で、秋のイベントの打ち合わせをしました(^^)

         DSCF2265_convert_20130614080736.jpg


         DSCF2263_convert_20130614080806.jpg


まだ、先なのですが、いつもギリギリになって慌てるので~~

今年も楽しくできるといいです(*^_^*)

詳細が、決まりましたら、アップさせていただきますね。

         今日も遊びにきてくださってありがとうございます













自分用のゆったりシャツ♪
久しぶりに、本を見ながら自分の洋服を作りました(^^)

こちらのゆったりシャツ。。

          DSCF2260_convert_20130612134942.jpg

体系をカバーできる上に、これからの季節に涼しそうかなと

そして、何より簡単そうで^_^;

色は、水色のギンガムチェックにしました。

襟にレース、ポッケにはタグをつけて・・・

           DSCF2258_convert_20130612134909.jpg

着てみると、家族からは、てるてる坊主みたい?などとビミョーな感じ^_^;

確かにそんな風にも見えますが、デニムやチノパンと合わせてエプロンを

すると、庭仕事などに良さそうです~。

ロックミシンのおかげで、少しずつ自分の洋服が作れるように

なるといいなぁ・・・


            今日も読んでくださってありがとうございます
6月のおうちしごと♪
昨年も、同じような時期に同じような事を書いていた気がしますが

また梅雨時に漬けました。

           DSCF2209_convert_20130609173432.jpg
梅シロップ~。使用する水分は少しのりんご酢のみで

あとは、梅ちゃんの力にお任せです。

3週間ほどで完成するので、炭酸で割って飲んだり、かき氷のシロップ用に

そして、夏の食用のない時にふやかしたゼラチンに溶かして梅ゼリーなど

なかなか重宝します・・・

そして、こちらはカレーのおとものラッキョウ漬け。

毎年、変わらないいつものお味です。

           DSCF2210_convert_20130609173502.jpg

何をするという訳では、ありませんが、なんとなく夏を迎える準備をしなきゃ~

と感じています(*^_^*)

先日のあっぷるみーるのイベントで、買い物をした苗は、

こんな感じに玄関に植えて来客をお出迎えしていま~す。

           DSCF2262_convert_20130610112757.jpg


               今日も遊びにきてくださり、ありがとうございます


お祝いのリース(^^♪
イベントも終わって、ずっと作りたかった物を仕上げました。

先月カフェをオープンした友だちへ、開店祝のリース(^^♪

         DSCF2244_convert_20130608104317.jpg

直径30cmのナチュラルなデザイン。

お祝いは何がいいのかなと尋ねてみたら、お店の壁が沢山あいているので

飾れるものがいい~~❤との事。

あじさいのみプリザーブドで、あとは、お店の雰囲気に合うように

ドライフラワーで。

ラベンダー、シナモン、ぽあぽあしているラビットテールは

自宅でドライにしてみました(^_-)-☆

さっそく、届いたとの連絡がありとっても喜んでくれましたよ。

よかった、よかった\(^o^)/

本当におめでとうございます。

そんな、nantenさんのすてきなカフェの様子よかったら覗いてくださいね。

ブログも、お引っ越しとのことですが、まだ見ることができます。




今年も、庭のあじさいが見ごろを迎えました。

あんまり、きれいなので、家の中でも楽しんでいます。

         DSCF2218_convert_20130608104405.jpg


              皆さん、すてきな週末となりますように






すてきな作家さん達のブース(^^)
今月4日に開催された「あっぷるみーる」のおうちDEマルシェ。

すてきな作家さんのブースの写真を撮らせていただきました。

自分のブースのディスプレイもあってバタバタして

全員のお写真撮ることができなかったのですが

            DSCF2242_convert_20130607072537.jpg


            DSCF2235_convert_20130607072614.jpg


            DSCF2230_convert_20130607072821.jpg


            DSCF2227_convert_20130607072936.jpg


この日は晴天だったので、外のブースもにぎわっていました!

            DSCF2233_convert_20130607072749.jpg


私の大好きなお花❤探していた苗を買うことができました(^^♪

            DSCF2234_convert_20130607072647.jpg

皆さんの、ディスプレイのレベルが高くて、終わってから片付けちゃうのが

もったいないくらいでしたよ~。

色々な作家さんとお話できて、とっても勉強になり刺激をもらいました(^^♪

主催者さん、すてきなイベントにお誘いくださってありがとうございました。


     読んでくださってありがとうございます。 今日は、梅雨らしいお天気になりそうですね
「あっぷるみーる」のおうち DE マルシェ終わりました♪
おはようございます。

きのう、無事にイベント終了しました(^^♪

初めての場所なので、お客さん来てくれるかな~と主催者さんも

ドキドキとおっしゃっていましたが、朝早くから、たくさんの方々が行列!

先着50名のプレゼントは、どなたまでだったのかな~?

朝一に首から提げてねって配られました(^^)

           DSCF2223_convert_20130605073543.jpg

私たちのブースは、2階の主寝室。

横長のテーブルをお借りして2人でこんな感じにディスプレイしました。

           DSCF2219_convert_20130605073413.jpg

 
           DSCF2220_convert_20130605073440.jpg

窓際で明るく、外が見えて気持ちいい~~

朝一番にブログを見てきてくれたという方がお買い上げしてくださり感激♪

また、あちこちのイベントで良くお会いする

山ニヤさんが来てくださってとっても嬉しかった~(^^)

お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。


今回は、とってもアットホームな雰囲気で、お客さんが途切れると

出店者同士でどこからきたの?最近どうしていましたか?ブログ見てます~

などお話もできて、どなたかのおうちに本当に遊びに来ているみたいでしたよ。

主催者さん、タマホームさま、スタッフの方々大変お世話になりました(^^♪

応援してくれた友だち、毎回楽しく一緒に参加してくれるNちゃんに感謝しています。。

次回は、朝一番に撮った皆さんのすてきなブースの写真を

ご紹介したいと思います











小花柄の布小物(^^)
今日も昨日に続いて、過ごしやすい気温で~す。

さて、いよいよ明日になりました「あっぷるみーる」のおうちDE

マルシェ。。

毎回イベント前は、なんだかバタバタしてます^_^;

気持ちを落ち着けるのに先ほどお散歩がてら、

コンビニでに振り込みへ・・・

扉を開け入るなりとっても良い香りが~~(^^)

カフェの常連さんで、コメントをくださるまめちょさんのブログで

見てから気になっていたコーヒー。

         DSCF2217_convert_20130603112324.jpg

この香りでした!

私は、紅茶等でふだんは、あまりコーヒーは飲まないのですが

あまりに良い香りにつられて買って帰りましたよ~♪

ミルクとお砂糖を入れて、ゆっくりいただきリラックス。

とってもおいしい♪♪おかげで緊張がほぐれて、いい感じで荷作りが

できそうまめちょさんありがと~~。

            DSCF2212_convert_20130603111751.jpg

明日は、お花の他にも少しだけ布小物も持っていきます♪

こちらは、ピンクの小花柄の通帳入れ。中を開くと

            DSCF2213_convert_20130603111622.jpg

カードや、通帳が入るようになっています。葉っぱもワンポイントに❤

            DSCF2211_convert_20130603111907.jpg

ブルーの小花柄で作ったポーチ。

今年の春は、小花柄にすっかりはまりました(*^_^*)

明日は、以前同じイベントで知り合った作家さんも何人か参加されるようで

久々の再会も楽しみです。。



         それでは、今週も皆さんに良いことがありますように

         2013040610080322c_convert_20130409183654.jpg

お花のチョーカー(^^)
今日は、朝からお天気で、さわやかな日曜日です

いよいよ、茅ヶ崎でのイベントまで2日となりました・・・

当日は、今のところお天気に恵まれそうです。

あっぷるみーるさんのイベントは、

私の知る限りほとんどの確率で晴れているような気がします

主催者さんのどなたかに晴れ女がいるのかな?

イベント当日は、私はタマホーム2階の寝室がブースです。

一緒に出店するNちゃんと、おそろいのお花のチョーカーをつけて

行きます❤

          DSCF2207_convert_20130602132130.jpg

これは、一昨年の夏におうち教室で皆さんにお教えしたものです。

長めにするとネックレスになり、タートルネックやブラウスに

短くするとチョーカーで、シンプルなTシャツもお出かけ風になります。。

作った皆さんに、なかなか重宝しています~とお聞きしたので

今回は、お花を使ったアクセサリーなども少し持っていきますよ。




今日は、念願のステンドグラスのランプが我が家に来ました♪

           DSCF2205_convert_20130602132043.jpg

先日、友だちと鎌倉に行った時に鎌倉ステンドグラスに寄って

しばらく、その繊細な美しさに見とれていました。


いつかは、欲しいなぁと思っていたのですが、たまたま新しくできた

雑貨屋さんで、今日こちらをみつけて、カットもすばらしく、お値段も

鎌倉価格より若干お手頃でしたので思い切って買いました(^^♪

大好きなぶどうに惹かれましたよ~

とっても、気に入ったので長く使おうと思います。。

今夜からちょっとランプをつけるのが、楽しみだな~。

今週は、また梅雨空になるのかな。。皆さん体調管理なさってくださいね





