ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大好きなブラキカム(^^)
一昨日、仲良しの友だちと一緒に鎌倉へ行きました。

ちょうど、その日に関東の梅雨入りだったと帰ってから

ニュースで見ましたよ

お互い好きなものを見ながら、ブラブラ~~

ガーデニング好きにはたまらないSWANYの庭先でパチリ

         DSCF2199_convert_20130531083921.jpg

なんとも言えず素敵でずっと見ていたい❤

そして、こんなすてきなお店を見つけました(^^)

         DSCF2202_convert_20130531083948.jpg

御成通りの端のほうにあるのですが、すてきなガーデニンググッズを

揃えているお店です。

店先には、パープルのグラデーションの苗物♪

色を意識して、あえて単色にこだわっているようです・・・

店内は、輸入ものの鉢やオブジェや小物でいっぱい(^^)

ちょっと海外に来た気分です

このお店でずっと探していたブラキカムの苗を見つけました!

         DSCF2204_convert_20130531084049.jpg

こちらをお買い上げ(^^)

このお花は、すごく育てやすく毎年増えていきます。

5年ほど前から黄色をのお花を楽しんでいたのですが

なかなか、他の色に巡り合わなかったので

この、2色。とっても嬉しい\(^o^)/

このお花は、たっぷりなお日さまの日射しと水はけの良い土

さえあれば、プランターでも地植えでもOKです。

癒しの街。鎌倉でお気に入りに出会えて、楽しいおしゃべりをして

リフレッッシュできた1日でした(^^♪

     今日も遊びにきてくださってありがとうございます
お友だちのイベント(^^)
ハンドメイドを通じて、かれこれ5年ほど前から親しく

お付き合いしてもらっているroccoちゃんの参加する

イベントが、明日から開催されますのでご紹介します(^^♪



   *Dream Seed 手作りマーケット*
       
   日時: 5月30日(木) 10:30~15:30
      5月31日(金) 9:30~13:30
  場所: 春ノ木会館
      相鉄線希望が丘駅 徒歩数分 

     主催者さまからのお願い(u u*)
  ・会場の駐車スペースは、幹線道沿いで大変混雑するため、
   安全配慮のため、イベント開店前のご利用はご遠慮頂いて
  おります。開店後、スペースがある場合はご使用できますが
   手狭なため、お客様には周辺のコインパーキング等をご利用
   頂きます様に、ご協力お願い致します。
   なお、交通量の多い幹線道路沿いのため満車の場合、空き待
  ちは出来ませんので、できるだけ公共交通機関をお使い下さ
   るようにお願い致します。尚、万が一駐車場内外で事故等発
   生した場合については、責任を負いませんのでご理解の程、
   よろしくお願い致します。

毎回、人気の地元で有名なハンドメイドイベントですよ。

他にも、親しくお付き合いさせていただいているjunjunさんや

多くの作家さんが作った、すてきな作品が並びます・・・

お天気ちょっと心配ですが、作家さんのみなさん、がんばってくださいね。

          DSCF2198_convert_20130529085922.jpg

7年前、母の日に息子からもらったカーネーションが、今、満開です。。
初夏の布小物たち(^^♪
先日に続いて、布小物をチクチクしています・・・

          DSCF2196_convert_20130528090017.jpg

カフェでお客さまからオーダーいただいたダブルガーゼのはんかち。

これからやってくる汗の季節の強い味方。

ダブルガーゼの生地は、お洗濯するたびにふっくらして

お肌にもやさしいので、私も毎日愛用しています。

毎日使うものって、特別高価なものではなくても

安心してホッと癒されるものがいいな~❤

          DSCF2194_convert_20130528090042.jpg

こちらは、いつものシュシュ^_^;

初夏に似合うようなのを作ってみました。

シュシュは、普通にまとめて結ぶのは、もちろん

お団子にまとめた髪にかぶせるようにつけてもかわいいですよね。

イベントまで、あと1週間になりました。

もしかしたら、梅雨に入ってしまうのかな~~

週末は、一緒に出店するNちゃんと、ディスプレイの打ち合わせと

持ちものの最終確認。平日のイベントは久しぶりで、ドキドキです

            今日も読んでくださってありがとうございます

           2013040610080322c_convert_20130409183654.jpg


アリスのきんちゃく(^^♪
今日は、外を歩くと暑いくらいですね。

初夏を思わせる5月の風は、さわやかで気持ちがいい~♪

気分もいいので、昨日からミシンに向かっています。

          DSCF2189_convert_20130526153233.jpg

こちらは、不思議の国のアリスの生地で縫ったミニきんちゃく。

子どもの頃にアリスの飛び出す絵本を買ってもらってから、

アリスのトリコになった私

最近は、色々な感じに描かれた生地を目にするようになりました。

きんちゃくは、バッグの整理や小物の収納に便利で

簡単なお化粧直し用・あめやガム用・デジカメ用・・

私のバッグにもいくつか入っていま~す(^^)

         DSCF2190_convert_20130526153257.jpg

他にも、ポーチをいくつか作りました。

これから、夏に向かうので、さわやかなブルーやライトグリーンの

小物を作っていけたらと思います(*^_^*)


昨年、10月にイベントでご一緒したnantenさんが、川崎にカフェをオープンしました\(^o^)/

なんと、ご自宅の一部をご夫婦で解体して手作りでお店を作ったそうです!

できたてのカフェの様子は、nantenさんのブログから見れます。→nanten

とっても、居心地の良さそうな空間で行ってみたくなりました。。

          今日も遊びにきてくださってありがとうございます



ラベンダーの不思議♪
先日のラベンダー。

摘んでは、ドライにするのに、逆さに吊るしを数日繰り返して

あることに気がつきました(゜o゜)

摘み取る時には、花が開花した状態なのですが

ドライフラワーにするとお花が固くつぼみのように

戻って行くのです!

          DSCF2186_convert_20130524182535.jpg

左が、摘んで間もない状態で

右が、風通しのよいところで乾燥後です。

刈り取ってからもお花の様子が変化していくのを間近で見て

植物の不思議にふれた気がしています。。

そして、数年前に買ったこの生地***

         DSCF2188_convert_20130524192530.jpg

ラベンダーを見て思い出して出しました(ノーアイロンですみません)

すでに販売は、完了しているのですが、この生地にはラベンダーの香りが

するんですよ。

それが、洗濯してもほのかに香っていて、これまた不思議です。

クッションカバーや枕カバーなどにいいなと思っています。。

来月のイベントにも、癒しのハーブ系のお花を少しだけ持っていく予定です。

             皆さん、今週もお疲れ様でした

          2013040610080322c_convert_20130409183654.jpg

ラベンダーをドライに・・・
先日の富良野のラベンダーの鉢植えが、次々にお花をつけています。

それで、開花したままにしておくと次のお花が咲きにくく

なるそうなので、切ってドライにすることに(^^♪

         DSCF2172_convert_20130522160420.jpg

部屋の中に癒される香りがいっぱい~リラッックスしすぎちゃう。

水分が蒸発したら、ポプリや香り袋にしようかと思っています。

ラベンダーの紫色は、本当にみていると癒されます・・


梅雨入りする前に増やしたかったお花もプランターに❤

         DSCF2175_convert_20130522160501.jpg

真夏になると苗物のお花も元気がなくなるけど

この時期は、嬉しそうに咲いてくれています。


最近、巷で流行りの塩にんにく唐揚げを作りまして

          DSCF2171_convert_20130522160350.jpg
なんだか、見かけは、なんてことない普通の唐揚げですが^_^;

下味にお醤油は、入れずに塩麹を入れましたよ。

いつもより、大きめに鶏肉を切ると美味しいそうです(^.^)

毎日の献立、悩みます~

今夜は、びんちょうマグロの麦とろろごはんの予定です。

皆さんは、何を召し上がるのでしょうか~~。

         今日も遊びに来てくださってありがとうございます

特訓中~(*^_^*)
関東地方~今日は、久しぶりのまとまった雨です・・

パソコンに向かっている目の前が窓なので

つぼみを沢山つけたあじさいが、喜んでいるように見えます♪

週末は、鎌倉まで車ではじめて行ってみたり

ロックミシンの練習をしていましたよ。

            DSCF2168_convert_20130520100916.jpg

このミシンは、数年前に母が買って使っていて

最近は使わないと言うことで、ありがたくいただきました(^^)

買うとかなりお値段がお高いので助かりました。

細々縫っている布小物もロックミシンがあると

助かる場面がたびたびあります。。。

取り扱い説明書を読みながら、特訓しています。



こちらは、直線縫いのミシンで縫いました

            DSCF2167_convert_20130520100848.jpg

カフェエプロンより少し長めのギャルソン風~

カフェのお客さまが、お手持ちになった生地で縫ってほしいとの事で

かなり緊張して^_^;本当に額に汗をかきながらハサミを入れました・・

これと同じものを娘さん用にもう1枚とおそろいの生地で

ピローカバーも2枚・・・

長い長い道のりになりそう^_^;

オーダーしてくださったKさん、

お時間いただきますが、できる限り丁寧に作らせていただきますので

しばらくお待ちください

イベントまで2週間となりました。。

お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね(^J^)

2013040610080322c_convert_20130409183654.jpg





玄関のドアリース(^^)
我が家の玄関用にリースを作りました(^^♪

          DSCF2161_convert_20130518161222.jpg

このあじさいは、今年の一番のお気に入り。

ライムブルーという色です。

まん中のプレートはミントの文字が入っています。

我が家の玄関のドアは、木製のチョコレート色なので

明るい色をチョイス(*^_^*)

さわやかな風にお花が時々ゆれています・・・


そんな、季節の中、昨日またひとつ年を重ねました^_^;

         DSCF2160_convert_20130518161145.jpg

今年はお世話になっているカフェやさしいちから。さんで

大好きなベリーのタルトをオーダーしておいたので

夜、家族でいただきました\(^o^)/

もうこれ以上のせられないくらいの苺とブルーベリー❤

と~っても美味しかったです。

昨日は、朝から仲良くしている友だちや、母からおめでとうのメールを

もらってとっても嬉しかったです。

また1年元気でがんばらなくっちゃ。

それにしても、365日過ぎるのって早いですね・・・

         みなさん、今週もお疲れさまでした
ラベンダーの季節(^^♪
この前、津久井湖近くでラベンダーの花が

たくさん咲いていました。

         DSCF2154_convert_20130515174826.jpg

レースラベンダー。もう終りの頃のようですが

どなたかが、お手入れされているのでしょう・・・


そして、私が、一番好きなのがイングリッシュラベンダー。

今日は、思い切って大きな鉢植えを買いました\(^o^)/

          DSCF2156_convert_20130515174945.jpg

鉢には、北海道富良野のラベンダーと書いてありますよ。

小さなお花が可愛くて、なにしろ、香りがいいです~。


よくテレビで富良野のラベンダー畑を見るたびに

行ってみたいなぁと思います。

上手に育てると秋までお花が楽しめるようなので

頑張ってみようと思います。

      ラベンダー育てるの得意な方、コツなど教えていただけたら幸いです
のんびり休憩^_^;
このところ、イベントの準備で

落ち着かない日々を過ごしていました。

ちょっと、気持ちを落ち着かせるのにドライブへ・・

          DSCF2148_convert_20130513145233.jpg

ここは、津久井湖。平日なので空いています。

          DSCF2151_convert_20130513145207.jpg

曇っていますが、山も高く見えて空気がおいしい~

          DSCF2152_convert_20130513145359.jpg

お花もきれいに咲いています(^^)

自然にふれて、リフレッシュできました。

おうちで好きなものを作るのは楽しいですが、

時には、気分転換も大切ですね。

進んでは、休んで少しずつ成長していきたいなと思っています。

     今日も読んでくださってありがとうございます
出産のお祝い(^J^)
今日は、もうすぐ雨が降り出しそうな関東です・・・


女の子の出産のお祝い用のオーダーをご紹介しま~す。

          DSCF2142_convert_20130511090808.jpg

7センチほどの小さな靴にプリザーブドフラワーと

ベビーピンクのチュールにほんのりバラの香るビーズを入れて・・・

これから永い間、子育てをがんばるママにエールを送る気持ちで作りました(^^♪



春生まれの赤ちゃんは、育てるのが冬の子に比べて楽ですよね。

あせもや水分には、気を遣いますが^_^;

なんだかずーっと昔のことで、懐かしく思い出しています。

            皆さん、楽しい週末になりますように



友だちのうちの素敵な玄関❤
一緒にイベントに出店する友だちのおうちで

先日、完成したお花の写真を撮りました。

そちらは、今月中旬にあっぷるみーるさんのブログで

紹介されるそうなので、よかったら見てくださいね(^J^)


友だちのおうちの玄関がとっても素敵だったので

写真を撮らせてもらいました。

         DSCF2140_convert_20130508125041.jpg




玄関の東側から、お日さまの光が、燦々と入ってます。

         DSCF2139_convert_20130508125155.jpg

ここは、海?波の音が聞こえてくるようです・・・

ずいぶん前に一緒に雑貨屋巡りをしたときの小物も

可愛くディスプレイされていて、懐かしい気持ちに・・・

玄関って、入ってすぐに目に入る場所なので

とってもいいな~~❤と思いました。

さあさあ、イベントの準備もほぼ終わり、我が家もお片付けを始めます。

      今日も遊びにきてくださってありがとうございます




オキザリス(^^)
連休の最終日ですね~。

今日は、先日ご紹介したブーケや小物をオーダーいただいた方の

結婚式で、なんだか私も朝からソワソワしていました。

今頃、お式の真っ最中だと思います❤


今朝、庭にオキザリスが咲いていました。

           DSCF2105_convert_20130506122238.jpg

種ではなくて、球根で増えていくそうなのですが

一度も球根を植えていないので、不思議ですよ~

ピンクの小花が、お日さまに向かって元気に咲いてかわいい(^^)


           DSCF2126_convert_20130506122211.jpg

こちらは、イベントに持っていくお花をアクリルケースの中に

入れてみました。

当日は、アンケートにお答えするとプレゼント抽選会に

参加できるそうです。

私とNちゃんも、何を提供したら喜んでもらえるかね❤と

楽しみながら打ち合わせを進めています。

まだまだ先だと思っていたら、一ヶ月を切ってしまいました(゜o゜)

今日は、夕方からあっぷるみーるさんのブログに掲載させていただく

写真を撮る予定です。。

           今日も、読んでいただいてありがとうございます






ミニレインブーツのアレンジ
今日は、暖かくて気持ちがいいです~。

関東は、空が澄み渡っていますね

カフェやさしいちから。で昨年、梅雨の時期に

レジ前に置かせていただいたのが、こちら。

           DSCF2122_convert_20130504133640.jpg


ミニレインブーツにプリザーブドフラワーの小菊や

アートのあじさいで、キャンディーポップに作りました♪

梅雨の時期に気分が上がるように普段よりカラフル・・・

チェコビーズを使ってしずくをイメージしてポイントに❤

色違いで3種類作りました。

カフェを訪れたお客さまは、見たことがあるかもしれませんね。

次回のイベントも梅雨の時期なので、雨の日でも飾って楽しめるお花も

数点持って行けたらと思っています。


今年の連休は、ちょっと出かけたり、ゆっくり作品を作ったり

見たかったDVDを借りてみたりしていますよ~。

昨日、“西の魔女が死んだ”を観たのですが、とってもとっても

よかったです。

ハーブが、沢山あるお庭や手作りの素晴らしさ、レトロなおうち・・

居心地のよいキッチンなど、どの場面をみてもため息が出ました❤

機会が、ありましたら、ぜひご覧になってください(*^_^*)

         あと2日**皆さんにも楽しい連休になりますように




母の日に贈るハートリース(^^)
5月に入ったのに、今朝は冷たい雨です・・・

私のまわりでは、体調を崩している人が、多いですよ。

春は気温の変化が、激しいので体も驚いているのでしょう・・・


さて、今月の12日は、母の日ですね

プリザーブドフラワーのカーネーションを使って

ハートのリースを作りました♪

          DSCF2099_convert_20130502084730.jpg

今回は、やわらかい感じを出すのにパステルカラーにしました。

お母様にプレゼントしたら、喜ばれたとおうち教室の皆さんから

聞きました。

リースは、重さも軽いので地方に送るのにも良かったようです。

私も、母にと思ったけど、いつもお花ばかりなので^_^;

たまには、何がいいか聞いてみようかな




昨日、お世話になっているカフェやさしいちから。に納品に行きました。

ランチタイムのお店は、満席でしたよ~~(*^_^*)

そこで、お店からお願いなのですが

できましたら、2~3日前にご予約のお電話をいただけると

お席を確保できますのでお願いします。

昨日も満席で、せっかく来てくださったのに

入れないまま帰られて行くお客さまに申し訳ないと

オーナーさんの奥さまからです・・・

カフェやさしいちから。の電話番号は、045-381-4004です。

よろしくお願いします(*^_^*)