ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミニトピアリー♪
今朝は、南風の強い関東です。

ゴールデンウィーク前半は、お天気に恵まれましたよね\(^o^)/

私は、28日にこちらに行きましたよ。

           DSCF2104_convert_20130430084147.jpg

相模大野アートクラフト春の市2013!

180組以上の様々な、ブースが並んで、すごい人でした(゜o゜)

布小物やアクセサリー、皮、陶芸、消しゴムハンコ、その他、手作りがい~っぱい!

オープンから見たのですが、人気のブースは、人だかりで何にも見れないで

人の波に押されながら、次へ進む感じで・・

それでも、一応、全部覗かせてもらいましたよ。

もう少しゆっくり見たかったなぁ(・_・;)

今度は、開店直後を避けて、少し落ち着いた頃に行ってみたいです。




6月のイベント用に少しずつ作っています(^^)

           DSCF2103_convert_20130430084113.jpg

小さなトピアリー。あじさいのプリザーブドフラワーです。

私のトピアリーは、いつも頭でっかちに作っています。

この後、オーガンジーのリボンでおめかしして

仕上げる予定~。

後半の連休に作るものを、これから書き出そうと思います。

いつも、直前にバタバタするので^_^;

    今日も、遊びにきてくださってありがとうございます




ブライダルの小物❤
ゴールデンウィークが、スタートしました(^^)

皆さん、お出かけされるのかなぁ(*^_^*)

我が家は、いつもの週末とあまり変わりなく過ごしていますよ。

さて、先日の、ブライダルの続きです。。。

まずは、新郎のブートニア。

          DSCF2093_convert_20130427181119.jpg

大きさが、わかりやすいようにつけてみました(^^)

ブーケに使ったライトパープルのばらと、白いあじさい

画像では、かくれて見えませんがパールも入っています。

今回は、タキシードの生地を傷めないようにマグネットを

使って止める方法にしてみました


次は、花嫁さんたってのご希望でお花のかんむりを着けたいとのことで

          DSCF2090_convert_20130427181152.jpg

あじさいのみ、ブーケと同じプリザーブドで、あとはアートフラワーで制作**

かわいい系がお好みでしたので、女子っぽく、スイーツのように甘く

イメージしていきました。

かんむりは、後ろ、または、横でオーガンジーのリボンをたらすようにしてみました~


そしてこれは、私から気持ちのプレゼント♪

         DSCF2082_convert_20130427180819.jpg

おそろいのお花でブレスレットです。

ドレスが、肩から腕まで出すデザインでしたので

ブレスレットが、映えるのではと思いました(*^_^*)

ラインストーンに、直接お花を接着することは、できないので

シリコン製のチップに穴をあけてリボンを通してラインストーンと

結んでからお花をつけましたよ(^J^)

あと9日後、どんな結婚式になるのかな❤お幸せをお祈りしています・・・




きのう、友だちからいただきました\(^o^)/

かわいい和菓子❤真中は、こいのぼりです。

          DSCF2101_convert_20130427181226.jpg

うちの子が、生まれた時から、よくかわいがってくれたのですが

二十歳になってもお祝いしてくれて、ありがと~!

息子も嬉しそうで一緒においしくいただきました。

     明日もお天気良さそうですね。楽しい日になりますように




プリザーブドフラワーのラウンドブーケ♪
今日は、朝から5月6日挙式用のブーケを作りました。

           DSCF2088_convert_20130425161606.jpg

大輪のバラを、さらに大きくするために手を加え

ブーケ自体は、ラウンドに・・・

室内だとボルドーの色がうまく出ないので

外でもパチリ

            DSCF2095_convert_20130425161630.jpg

その昔、私が、結婚するときに持ったブーケは、

真っ白なカサブランカとアイビーのキャスケード型でした。

当時、ウェディングドレスに持つ色は、白が一般的だったのですが

今は、好きな色を持ちたいとの希望が多いようです。


今回は、ご希望の色味が、個性的なので、形自体をまん丸にかわいらしく

若い花嫁さんが渋くなりすぎないようにしました。

この他にも花嫁さんのご希望で作ったものが

ありますので、またご紹介したいと思います(^^)


これから、ご結婚される方や、お花が好きという方、あるいは

ブライダル懐かしいわ❤と思っているあなた。

どなたでもご覧になっていただけたら、嬉しいです(*^_^*)




すずらんの季節(^^)
今日は、南風の強い日ですね~。雨もそろそろ降ってきそう・・

近所の友だちが、今年もたくさん咲いたから、飾って(^^)と

すずらんを持ってきてくれました清楚でかわいい大好きなお花です。

          DSCF2069_convert_20130424142310.jpg

うちの、庭にも、毎年咲くのですが、今年はなぜか葉っぱだけで

お花が、見当たりません(*_*)

こうして、お花が咲いたら、切って飾ったほうが

次の年に良く咲くようだよと教えてもらいましたよ。

とっ~ても、さわやかな香り。。。




先日植えたお花

        DSCF2071_convert_20130424142246.jpg


        DSCF2070_convert_20130424142101.jpg

こんな配色で、さわやか系を目指しましたが

今日みたいな日には、寒そうに感じます^_^;もう少し、ピンクを入れるんだった~


昨夜は、イワシの梅干し煮をコトコト煮ました。

写真はこれから煮るところ。

        DSCF2074_convert_20130424142001.jpg

光りもののお魚は、ちょっと苦手なのですが

これだけは好きです。子どもの頃から母が作ってくれたからかな?

さて、明日は先日、花材をご紹介したブライダルブーケを仕上げますよ~

          今日も、読んでくださってありがとうございます
プリザーブドとドライフラワーのリース♪
おはようございます

今日は、昨日と違って、いいお天気~(^^)

少し肌寒いけれど、空気が澄んでいる感じです。


さて、今日は、ナチュラルなリースをご紹介しますね。

            DSCF2053_convert_20130422093315.jpg

こちらは、いつも、オーダーをくださる方のお嬢さんへ。

中学2年になったMちゃんは、やはり、ハンドメイド好きなのかな。

以前に私の参加するイベントに来てくれました(*^_^*)

どんな感じが、お好みなのかをママさんにコッソリ聞くと

カラフルなものでなく、自然なものが好みとのこと・・・

どちらかと言うと、私も、ナチュラル系のアレンジやリースを

我が家用に作ることが多いので、木の実やプリザーブドの白バラを入れて

楽しみながら作りました♪

喜んでくれるといいな~❤

ナチュラル系のリースは、6月のイベントにも少し持っていく予定です。

今回も、今まで同様ほとんどの作品が、1点ものです。。。

2013040610080322c_convert_20130409183654.jpg


今日は、ガーデニングをしてから、制作にとりかかろうと思っています(^^)

       今日も、読んでくださってありがとうございます


春のガーデニングのお花(^^)
今日は、冬に戻ったような寒い日ですね。皆さん体調は、いかがでしょうか・・・

私は、持病の腰痛が痛いなぁと思いながらも

湘南台へ出かけお気に入りの花屋さんで買い物をしました(^J^)

         DSCF2062_convert_20130420144800.jpg

イメージ通りのお花を選ぶことができました\(^o^)/

先週、地元の花屋さんでクリーム色っぽいお花を4鉢ほど

買ってあったので、それと、混ぜてハンギングにしたいと思います。

我が家の前の道は、人や車が通るので、お花を植えると

見たよ~!と近所の友だちがメールをくれたりしますよ♪

明日まで寒いようなので、月曜日に植える予定に❤

        DSCF2057_convert_20130420144905.jpg

実家から、丹波の黒豆をもらったので、煮豆にして

さらに、蒸しケーキにもいれてみました。

素朴なお豆のやさしいお味~朝食にぴったりでしたよ**

それから、今日は、家族総出で5月人形を出しました。

        DSCF2058_convert_20130420144938.jpg

家族みんな・・そうです。左にちょこっと映っているプリンも見ていましたよ~^_^;

見た目は、大きすぎるくらいになった息子ですが、内面も成長しますように・・

        今日も、遊びにきてくださってありがとうございます


モッコウバラ満開(^^)
今日が、満開かな?と庭のモッコウバラの写真を撮りました

          DSCF2055_convert_20130418084437.jpg

小さな苗木を地植えにした時には、これほど大きくなるのを

想像していなかったのでビックリです・・・

午後から、風が吹くので散らないかなぁ・・・



昨年、同じバラをブログに載せました。

そうです。ブログをはじめて丸1年になりました\(^o^)/

ずいぶん沢山の方々に遊びにきていただいて、とっても励みになっています。

長いことご無沙汰してしまっている友だちにも

ブログ見ながら、元気にしているんだなって思ってるよ~などと

メールをもらったり、ハンドメイド仲間からイベントのお誘いを

してもらったり。。嬉しいことが沢山です(^^)


これからも、のんびり、私流に続けていけたらな❤と思い

今日も、読んでいただいて幸せに思っています(*^_^*)

引き続きどうぞよろしくお願いします・・・




昨日は、お友だちのbaboさんが、母の日用に簡単なアレンジを

作りたいとの、とのリクエストをいただき、レッスンをしました。

         DSCF2052_convert_20130418084304.jpg

アートフラワーに少しだけプリザーブドフラワーも入れて

かわいらしく完成♪

お母様、喜んでくれるといいです(^^)

この他にも、母の日用にカーネーションのプリザーブドフラワーを

使ったリースをお稽古用に作っています。。。

    明日は、寒くなるみたいなので、体調に気をつけてくださいね


プリザーブドフラワーでブライダルブーケの準備♪
こんにちは~。今日は、お天気もよくて暖かいですね。

皆さん、楽しい週末を過ごしましたか。。

私は、映画を見たり、飲みに行ったり、

Nちゃんとお友だちのイベントをのぞいたり

ちょっと忙しくてハンドメイドをお休みしていました

楽しい時間を過ごして、十分休憩できました(^^)




今日は、来月6日に結婚式の花嫁さん用に

制作予定のブライダルブーケの花材を揃えましたよ。


花材は、すべてプリザーブドフラワー。この他に

パールやグリーンなど・・・

今回は、クラッシックローズ系の色合いでとの事で

くすんだような色を選びました。少しだけ明るいピンクも数輪入る予定。

       DSCF2050_convert_20130416154143.jpg


ウエディングドレス・・・フリルが沢山でわりとラブリーな感じ

でしたので、おまかせいただいたデザインは、ラウンドで。

ヌードピンクのカーネーションや深い色の大輪のバラを

ブライダルに使うのは、はじめてです\(^o^)/

        DSCF2051_convert_20130416154109.jpg


制作は、来週。

この他、花冠やブートニア、ブレスレットなども作ります。

がんばらなくっちゃ。

        今日も遊びにきてくださってありがとうございます







ストライプのバッグ(^^)
今日も、風が強い1日でしたね。

皆さん、楽しい週末をお過ごしでしたか?

今日は、この春、大学3年になった息子に頼まれて

バッグを縫いました

移動教室の時に使いたいとかで、今までは

なんと(゜o゜)スーパーのビニールを使っていたとかで

         DSCF2046_convert_20130414174445.jpg

ごく普通のトートバッグ。ひと工夫して

裏地をわざとパイピングのように見せてみました。

重たい教科書を入れても取っ手がとれたりしないように

頑丈に縫ったつもりですが・・・

これで切れるようなら、帆布のエコバッグでも買ってねと

言いましたよ~。

最近、買ったこのアルバムをハンドメイドをしながら

聴いています♪

         DSCF2047_convert_20130414174515.jpg

もう少しで解散してしまうファンモンのラスト。

残念ながら、応募したコンサートは、はずれてしまいましたが

最後の曲・・“ありがとう”がとてもいいですよ。

機会がありましたら聴いてみてください♪


そら豆で失敗(*_*)
今日は、なんだか冬に戻ったみたいな朝の関東でした。

今は、雨が降ったり、どんよりとしたご機嫌ななめの空。

そんな天気なので、1日ハンドメイドを。。と思っていたのですが・・

昨日、スーパーで大量に買ったそら豆の皮をむいていたところ

         DSCF2040_convert_20130411124646.jpg


右手の親指と爪の間をはがしてしまいました(+_+)

たかだか、指の先なのにイターイ(:_;)

フローラルテープを巻くのも、まつり縫いするのも

いつもの通りには、できないです。

手芸って手でするものなのにバカバカでした。


そんな、痛い思いをしても、そら豆は、とってもおいしかったデス。

        DSCF2042_convert_20130411124617.jpg




そんな訳で、いつもより、時間がかかってできたのがシュシュと

ポーチです。

         DSCF2043_convert_20130411124710.jpg

本当に体って大事ですねぇ。皆さんもお気をつけてください(^^)


黄色の小花柄のバッグ(^^)
先日、ご紹介したファスナーのついたバッグ❤

ちょっと気にいって、またお色違いを作りました。

         DSCF2039_convert_20130409183908.jpg

今度は、黄色♪

この間は、ピンクとブルーで、3色揃うと大好きだったキャンディーズを

思い出しました・・・

その昔、ピンクレディーやキャンディーズ・・・女子は

はまった記憶ありませんかぁ?

私は、断然キャンディーズ派でした。

家でテレビを見ながら、歌って踊って楽しかったなぁ~

今でも、カラオケに行くと歌いますよ~~♪





さてさて、6月4日にイベントに参加させていただくことになりました。

平日ですので、お仕事など皆さん、お忙しいと思いますが

もし、お近くでお時間ありましたら、遊びにいらしてください(^^)

タマホームのおうちを数人で丸ごとディスプレイしちゃいますよ~

プレゼントの抽選会など楽しいイベントになりそうです♪

       2013040610080322c_convert_20130409183654.jpg

     明日は、黄砂が飛ぶみたいですよ。洗濯物気を付けてくださいね





ピンクいっぱいプリザーブドフラワーの壁掛け
関東は、ものすごい風が吹いています!

ビュービュー音がしていますよ~

ピンクのばらを使ってちょっと豪華に壁掛けを作りましたよ(^^)

        DSCF1997_convert_20130407140907.jpg

ワイヤーのヒイラギをフォームに使ってみました。

メインは、マドレーヌピンクでシャンパンピンクやオフホワイトもプラス。


ビーズやリボン、レースでキラっと揺れる感じに・・・

こちらは、春生まれのお誕生日プレゼント用です。

プリザーブドフラワーのばらの花びらは

とても繊細でカーブによってお花の顔の表情が変わってきます。

また、ラッピングの時にも、お花を傷つけないように

気を遣っていま~す




ラミネートの生地でポーチを縫いました

DSCF2036_convert_20130407140938.jpg

裏面には、ポケットティッシュが入れられます(^^)

お花も布小物も、地道にそして頻繁に練習することにより

少しずつ力がついてくるのかな。と最近感じます。

1個目より、2個目・・・ちょっとずつコツがわかってくると

嬉しいです。そしてまた忘れっちゃっての繰り返しなのですが・・・

亀さんのように少しずつ前に進みたい私です

   さあ、また新しい週の始まりです。皆さんがんばっていきましょう


小花柄のバック(^^)
先日のブルーの花柄のポーチに続き、同じパターンを大きくして

持ち手つきのバックを縫いました。

        DSCF2035_convert_20130404144332.jpg

ファスナーがついているので、満員電車などでも安心。

        DSCF2034_convert_20130404144307.jpg

こちらは、お色違いのピンク。ブルーより少し大きめです(^^)

私は、そそっかしくて、車の運転中にブレーキを踏んだら

トートバッグがひっくり返り中身が出ちゃったなんてこと

しょっちゅうあるので、少々手間でもファスナーがあると便利そうです。。


昨日は、ひどい嵐でしたが、夕方にウォーキングしながら

空を見上げると薄いオレンジとピンクと水色が重なって

なんとも言えず素敵な色でした

ほんの短い間だったのですが、はじめてみましたよ

デジカメを持っていなくて残念・・・

今日は、少し暖かくお洗濯もバッチリですね。

         お忙しい中、遊びにきてくださってありがとうございます
ビタミンカラーのプリザーブドアレンジ(^^)
今日は、全国的に冷たい雨の一日

せっかく桜が咲いて、春が来たかと思ったのに、

毎日の寒暖の変化で体調を崩している人が多いとニュースで

見ました。

私もその一人・・・

ここ3日ほど寒気がしたり、熱っぽかったり持病の腰痛や

体の関節が痛くて横になっていました

ようやく、今日は久しぶりの更新。

こちらは、この前に作ったプリザーブドフラワーのフレームの

雰囲気をそのまま小さくアレンジにしました。

           DSCF2030_convert_20130402141107.jpg

今月は、イースターということもあって、卵のオーナメントも入れてみました。

イベントは6月なので、どうしようかとも考えましたが

卵のかわいらしい形は、1年中見ていてもいいかなと思いまして(*^_^*)

こちらは、元気なオレンジ系ですが、お色違いも制作中です・・・




先週末、大学の友だちと飲み会に行った息子からお土産~♪と

もらったのは

           DSCF2031_convert_20130402143831.jpg

私の大好物❤ムーミンのマスキングテープ\(^o^)/

どこで、どのお友だちと選んでくれたのかは、全く不明ですが

どこに貼ろうかなぁとワクワクしてます。

いよいよ4月がスタート。うちの子も4日から新学年がはじまります。。。

         今日も遊びにきてくださってありがとうございます