ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


小花柄のポーチ(^^)
お気に入りの花柄の生地・・・

色違いで3色持っていたのですが、そろそろなくなってきたので、

生地屋さんに問い合わせたところ、メーカーで生産が中止になったそうです

カフェの常連のお客さまから、その生地でオーダーいただき作りました。


          DSCF2027_convert_20130329145051.jpg

マチ付きのファスナーポーチ。型紙は、snowwingさんのものを使用。

スマホを入れたいとのことでしたので

キルティングを使って、底の部分は白いワッフル生地にしました。


おそろいの生地で横長にすると

          DSCF2025_convert_20130329145121.jpg

こんな感じで、ペンケースやコスメのリップブラシ、マスカラのように長さの

あるものが、収納できそうです。

リバティではないのですが、お気に入りだったこの生地(^^)

もう手に入らないので、自分用にも小さなものを作っておこうと思ってます♪

今日は、ドライブしながら桜を見ました

今週末で散っちゃうのかな・・・

      今週も皆さま、お疲れさまでした。楽しい週末になりますように
プリザーブドツリーアレンジ(^^)
桜が、満開ですね(^◇^)

そんな春の雰囲気を1年中お部屋にいながら楽しみたい・・・

と、ピンクが大好きな主さまからオーダーいただきました。

プリザーブドフラワーで小さなツリーを作ったことは何回かありましたが

今回は、35センチの大きめにチャレンジ!

           DSCF2021_convert_20130327164936.jpg

ばらや、あじさいに羊毛フェルトや、キャンディーピックなど

花材はたくさん使ってちょっと乙女チックに仕上げました。

ラインが、きれいにとれたのでリボンは、あえて付けずに形を生かしました。

桜が散ってしまってからも、春の気分を感じられるかな(*^_^*)

こちらのアレンジは、6月に参加させていただく住宅展示場でのイベントにも

持っていく予定で~す。




こちらは、スイーツ柄のきんちゃく・・・

             DSCF2018_convert_20130327164903.jpg


最近、甘いものの生地に目がない私です(^^)

長い間、放置していたダイエットは、今年に入って-3キロ\(^o^)/

ちょっとずつ頑張ってますよ。。

ぼちぼちコートを脱ぐ季節なのでゆっくり続くたいと思います。

      今日も遊びにきてくださってありがとうございます




グラニーバッグ(^^)
ようやく、春らしい気温になってきました。

今日は、近くの公園へ歩いてお花見に・・・

           DSCF2009_convert_20130324162721.jpg

桜、とってもきれいでしたよ。

           DSCF2010_convert_20130324162614.jpg

杉の木も多いので、帽子をかぶって、マスクをしていました^_^;

そんな装いの人が、ちらほらいて、あぁ~みんな同じだわぁと

思いながら歩きましたよ。




先週は、久しぶりにグラニーバッグを作るのにミシンに向かっていました。

            DSCF2013_convert_20130324162445.jpg

色違いで

           DSCF2015_convert_20130324162510.jpg

下のパープルの花柄の生地は、以前鎌倉のスワニーでかったもの。

しまっておきましたが、ようやく出番が来た感じでハサミを入れました。

ようやく、エンジンがかってきたので

また、春のイベントに向けてがんばろうと思っています。

         今週も穏やかな1週間になりますように



ビタミンカラーのフレームアレンジ♪
おととい、紹介しましたフレームアレンジに続いて

もうひとつのオーダーは・・
           DSCF2005_convert_20130321165446.jpg

元気いっぱいビタミンカラーのフレームアレンジ(^^)

こちらは、横が30センチでちょっと大きめです。

ギンガムチェックのリボンで華やかさをプラス・・・

プリザーブドフラワーのばらは、花弁に一枚ずつ手を加え

より、咲いているかのように見えるよう工夫しました❤

主さまは、どこに飾るのかな?

日当たりの良いキッチンかな。

それとも、お客さまが、一番目につく玄関?

いろいろなことを考えながら、楽しく作りましたよ(^^♪


昨日、先日引っ越し祝いのオーダーでうさちゃんのアレンジを

オーダーしてくださった方から、プレゼントしたらとっても

喜んでくださったとメールをいただきました

春は、卒業や転勤など、お別れする機会も多いですね。。

でも、人って何かご縁があれば繋がっていられるような気がします❤


      今日も遊びにきてくださってありがとうございます






コバルトブルーのフレームアレンジ♪
先日、ご紹介しましたうさちゃんが入ったフレームアレンジの

写真を見た方から、2つほどプリザーブドフラワーの

フレームアレンジのオーダーをいただきました(^^)

           DSCF2007_convert_20130319160907.jpg

このフレームは、主さまが以前より使っていて

お花が古くなってしまったのでフレームだけリサイクルして・・・

ブルー系でとのご希望でした♪

コバルトブルーのミニばらと白いばらをメインに

涼やかに仕上げました(^^♪

愛着のある花器などは、リサイクルして使うと

環境にもいいですよね

もうひとつの作品は、また次回ご紹介したいと思います。




          DSCF2003_convert_20130319161019.jpg

急にあったかくなったから、ほっぺを冷やそう~~




母の日のミニアレンジ(^^)
少し早いのですが、今月はピンクのお花がたくさん出まわっているので

母の日の小さなアレンジを作りました♪

           DSCF2002_convert_20130318174413.jpg

いつもお世話になっているカフェやさしいちから。さんでは、

お食事のあとに、お友だちやお家族にと

小さなお土産やプレゼントを買っていかれるお客さまが

いらっしゃることが多いようです♪

美味しいお食事やスイーツで幸せな気分になったおすそわけ用かな?

ふだんは、お店のディスプレイ用にお花を飾らせて

いただいているのですが、母の日やハロウィーン、クリスマスなどは

こんなミニアレンジも少しだけ販売させていただいてますよ




今日は、23回目の結婚記念日~。

いやはや、年月の過ぎるのは早いものです。。。

最初のころの記念日は、作ったことのないお料理を

本を片手に挑戦して驚かせようと頑張ったりしてみました。

今は、からだにやさしいをモットーに・・・

今夜もふだんと変わらない和食メニューですよ。

お鍋では、煮物を煮ています。

来年もお互い元気でこの日を迎えられますようにと思っています(^^)

今日は、これから関東のお天気が荒れ模様みたいですよ^_^;

皆さん、気をつけてお帰りくださいね
カキのグラタン(*^_^*)
兵庫県の相生に住む叔母が、カキを送ってくれました。

牡蠣ってパソコンだとすぐに出ますが、

漢字で書くとなるとむずかしい~(+_+)


相生のカキは大きくて、カキフライにすると

とってもおいしいのですが、今回は

炒めた玉ねぎや、ほうれんそうにホワイトソースを

加えてカキグラタンにしました♪

          DSCF1994_convert_20130315085123.jpg

チーズやパン粉にバターをのせて、オーブントースターでこんがりと焼き

          DSCF1995_convert_20130315085049.jpg

肝心なカキがかくれちゃってる

昨日は、また寒さが戻ってこんな温かなメニューも美味しかったです。


バラの花ををまん丸に生けてみました~(^.^)

            DSCF1982_convert_20130315085157.jpg

今日は、穏やかに関東は、晴れています。楽しい1日になりますように・・


ふきのとう(^.^)
昨日の夕方、近所に住む友だちが

「庭にでてきたから、おすそ分け♪」と

摘んだばかりのふきのとうを持ってきてくれました。

           DSCF1985_convert_20130312172508.jpg

春なんですね(^.^)

この日の夕飯は、マグロの漬け丼とお味噌汁で

支度をはじめていたのですが、追加で天ぷらも揚げました。

              DSCF1989_convert_20130312172435.jpg

なすは、揚げすぎちゃった(*_*)

ふきのとうは、ほろ苦くて春のお味がしました♪

カリッとしてとってもおいしかったですよ。




となりの街まで歩いて、ソーイング教室の

体験を受講し

           DSCF1990_convert_20130312172550.jpg

ロックミシンでこちらを作ってきました。

ほぼ、マンツーマンだったので先生が、

とても親切で細かく説明してくださってわかりやすかったです。

実母から、使わなくなったから・・とロックミシンをもらえることに

なったので、これから少しずつ練習できればいいな・・・



今日は、車を車庫から出す時にハンドルを切りすぎて

車のわき腹の辺りをザーッとすってしまいました

別にあわてていたわけでも、時間がなかったわけでもなく

考え事をしていたわけでもなく、単なる不注意(*_*)

よく反省して同じことをしないように気をつけなければ・・・

皆さんも、事故に気をつけてくださいね









プリザーブドフラワーのフレームアレンジ♪
近所の親しくしているご家族が、お引っ越しされることに

なったので、お花を贈りたくて・・とオーダーをいただきました。

ご希望は、プリザーブドフラワーで壁掛けとのことです。

ご家族構成や、プレゼントされるママの雰囲気など

できるだけ情報を聞いて、ご予算や好みに合うように

考えて完成したのがこちら・・・

             DSCF1979_convert_20130310181952.jpg

バラは、大小あわせて5輪が入りました。

かわいく働き者のママさんが、癒されるかな~と、うさちゃんの

羊毛フェルトも❤

横幅は、30センチありますよ(*^_^*)

お引っ越し先でも、今までのご近所づきあいを懐かしく思い出して

くださることと思います。




花粉症の時期なので、お肌に優しいハンカチや、マスクを作って~~

とお花の生徒さんでもあるNちゃんに頼まれて

お肌にやさしいダブルガーゼで縫いました。

             DSCF1984_convert_20130310182023.jpg

私も、鼻のかみすぎでお肌が荒れています(+_+)

ティッシュだとお肌の油分が奪われてしまうんですよね

この時期には、ダブルガーゼが重宝しま~す。

贈り主のNちゃんとは、よくイベントに参加するのですが

今年も6月に一緒にイベントに参加させていただくことになりました\(^o^)/

詳細は、また後日紹介したいと思います。


今日の、関東は黄砂でなくて砂嵐だったそうですよ~~~

今週もからだを大事に頑張りましょう(^.^)






春風を感じるアレンジ♪
昨年、4月から月に1度通っていた生花のレッスン。

今週で最終回になりました。

最後は、この季節にピッタリな春のアレンジ***


    DSCF1953_convert_20130309170038.jpg

チューリップやラナンキュラス、スイートピーにニゲラetc・・・

ピンクのかわいさと、ライトブルーが、まだ肌寒い日もある春先の

雰囲気を出している配色です。

かごの角を支点にして花束をかごにそっと乗せるイメージで挿しました。

このアレンジは、かなり大きくて幅は、50センチほど。

           DSCF1957_convert_20130309170003.jpg

昼間は、チューリップが開いて夜になるとつぼむのを

見ていると、植物の生きづかいを感じます。

この1年は、毎月新しい生花にふれることができて

とっても勉強になりました。

知らなかった技や、新しい資材なども教えてもらって

これから、お花を続けていく上で生かしていけたらと思います♪

明日は、また暖かくなるようですね。

少しずつ春めいてきました

今日も読んでくださってありがとうございます


卒業お祝いのお花(^J^)
昨日、仲良くしている友だちが、専門学校を卒業しました\(^o^)/

お祝は、やっぱりお花にしましたよ。

           DSCF1969_convert_20130307180141.jpg

花器から、あふれるほどバラをいれました

私とは、ムーミンや不思議の国のアリスが大好きの共通点があるので

アリスもちょこっと入れちゃいました。

アップにすると

               DSCF1970_convert_20130307180213.jpg


ここにいますよ~♪

お花を生けている間に、窓越しの光が暖かくて

バラが開いてきて、ほんのり香りもしました。

未来ある若者よ。希望をいっぱい持って益々輝いて欲しいです❤




我が家の庭に1本だけある梅の木。

今年もうすいピンクのお花が、いっぱい咲きました。

               DSCF1978_convert_20130307180114.jpg

明日も花粉が多く飛散するそうですよ~目薬、鼻薬の出番です。
思い出のピアノ♪
今日は、少し暖かく春を思わせるような関東でした

片付けをはじめたからではないのですが、

以前からもう弾かなくなったピアノをどなたかの所で

また、弾いてもらえたらと思っていました。

            DSCF1945_convert_20130305180705.jpg

今日は、ちょっと自分のことを書きます。

私が小学校に上がった頃に父母が買ってくれたYAMAHAのアップライトピアノ。

習いに通ったのは、中学生の部活が忙しくなるまででしたが

私は、お稽古事の中でピアノが一番好きでした。

発表会などでは、自分の曲の他にもよく伴奏を頼まれて

練習する姿を見て母がよくほめてくれたなぁ。


やがて、息子が幼稚園の入園の頃にピアノを習いたいと・・

6年ほど習いその後は、10年以上もそのままにしていました。

思い出のあるものだからこそ、このままでなく

また誰かに弾いてもらえたらと思いメーカーに問い合わせ

リサイクルに出すことに。

今日の午前中にクレーン車が到着して運び出しました。

持って行く前には、感謝の気持ちを込めてきれいにふきました(^^♪

私も息子も音楽が大好きなのは、このピアノのおかげかもしれません。

また、いつか年をとってから電子ピアノでも弾く機会があるといいな。。

私たちが、音楽を学べたのは両親と夫くんのおかげと感謝しています。




私も弾きたかったなぁ・・・

           DSCF1936_convert_20130305180827.jpg

           DSCF1946_convert_20130305180733.jpg

おいしそうな、和菓子をいただきました♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます





はじめの一歩(*^_^*)
先日、久しぶりにランチをした友だちから

最近おうちがスッキリ片付いてその状態が持続しているという

耳よりな情報を聞きました。

断捨離は、優柔不断な性格には向かない気がして・・・

「これは、けっこういいよ~貸してあげる!」とわざわざ

家まで届けてもらったのが、こちら(^J^)

               DSCF1943_convert_20130304165256.jpg

このような、若いお嬢さんが??と半信半疑でページをめくっていくと

うんうんとうなずくことが沢山あって

さっそく、はじめていますよ~。小さな一歩を踏み出しました。

苦手な分野が克服するチャンス^_^;ちょっと楽しみです。


今日は、午前中にお花のおうち教室が終わってから

瀬谷ではじめて開催されたハンドメイドイベントへ

友だちと見てきました♪

かなり、にぎわっていて様々なジャンルのブースがありましたよ。

その後にお互い予定があって、本当にちょっとだけしか見ることが

できなかったのですが偶然、山ニヤさんにお会いできました\(^o^)/

何か、お買いものされたのかなぁ・・・





先々週末に夫くんが、ステーキを焼きました(^^♪

             DSCF1913_convert_20130304165225.jpg

すごいボリューム!!

男の人ってお肉を焼くのが上手なように思うのはどうしてだろう・・・

にんにくはちょっと焦げていますが

お肉は、ミディアムレアでとってもおいしかったです(^.^)

花粉が多く飛んでいますよ。花粉症の皆さん予防してくださいね



オーダーのキッチンミトン♪
昨日は仲良くしてもらっている近所の友だちと半年ぶりに

会ってランチをしました(^^♪

その時にピンクの花柄のキッチンミトンを作って~と

言ってもらえたので、さっそく・・・

        DSCF1932_convert_20130301102734.jpg

お気に入りの生地をキルティングに仕立ててから、作りました。

サウスポーなので左手用ですよ。

実は、裏地もキルティング。これなら

オーブン料理など高温のものでもアチッとなることはないでしょう。

お料理好きの友だちの相棒になるかな・・・

私とは、お花好きの共通点があるので

          DSCF1933_convert_20130301102814.jpg

ちょこっとだけ、ラメの入ったお花をプラス♪

気に入ってくれるといいな❤




同じ生地を使ってカフェの模様替え用に額をディスプレイしてみました(^^♪

           DSCF1930_convert_20130301102657.jpg

今日も、大勢のお客さまで賑わうことでしょう~(*^_^*)

関東は、春一番でしょうか、風がすごくて今から干した洗濯物を

家の中へ移動します^_^;

今日も読んでくださってありがとうございます



