ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


リラックスタイム(^^)
久しぶりに、アロマの事を書きます♪

一昨年、アロマテラピー検定に合格してから

アロマの効能を忘れたらもったいないなと思って

お花のお稽古のときや、気分を変えたいとき

寝る前の読書タイムにエッセンシャルオイルの

お世話になっています

今日のアロマは、ウーマンズバランス。

          DSCF1922_convert_20130226182205.jpg

かめさん柄の、ハンカチを縫っていたら

肩が張ってきたのでリラックスしたいなと思って・・・

ウーマンズバランスは、ニールズヤードのオリジナルのブレンドです。

ローズやゼラニウムの女性らしい香りで

バラ園にいるみたいに香りますよ~

先ほども、玄関先のお客さまが「なんかいいにおいするね」って。

ゼラニウムは女性ホルモンを整える効能があると言われています。。



              DSCF1920_convert_20130226182229.jpg肉球パンチ!

おっとっと、この子も女性でした^_^;
もうすぐ、ひなまつり(^^)
おはようございます。

今朝は、冷蔵庫の中にいるみたいに冷えていますね^_^;

皆さん、楽しい週末を過ごされましたか?


もう2月も終わりに近くなってきました***

この時期になると、サイドボードの奥から登場するのが

こちらの煎茶碗と茶托(*^_^*)

           DSCF1908_convert_20130225083030.jpg

そうです!おひなさまの柄。

           DSCF1910_convert_20130225083004.jpg

茶托は、桜の花弁の形ですよ~

ふだんは、コーヒーや紅茶でお茶することが多いのですが

この季節は、お客さまや家族にお茶を入れる機会が多くなります♪

ピンクを見ると春を思い浮かべてワクワクしま~す。




           DSCF1915_convert_20130225083053.jpg


昨日から、値札を作っています(^^)

この春は、2年続けて参加していたあっぷるみーるのイベントが

開催されないそうです 

主催者さんのブログを見て、ちょっとがっかりしていましたが

気を取り直して、お世話になっているカフェのお花や雑貨用に❤

春を意識して明るくなるように卵色の紙をチョイス。

カッターで切ったり、パンチで穴を開けたりこまごました作業が

今日も続きそうです・・・

今週も穏やかな日々でありますように






ワッフル生地でクッションシートカバー❤
昨日、紹介したワッフル生地を使って、

ゆうべ遅くまでかかって自宅用にクッションシートカバーを

3枚縫いました。

       DSCF1906_convert_20130220193822.jpg

手頃なファスナーが、家になかったので^_^;

スナップボタンをつけました。

テーブルクロスと共に、汚れが目立たないかな。。




昨年末に友だちのbaboさんとご主人さまから

プレゼントしてもらったイベント用の看板。

今年のお花のレッスンが始まったので

こんな感じに書いて玄関に立てました。

         DSCF1901_convert_20130220193857.jpg

シンプルなので、シュガーバインを一緒に飾りました。

季節によって実物やお花を飾れたらと楽しみです。

baboさん、大切に使わせていただきますね(^^)


今夜も冷えてます~。

皆さん、風邪引かないようにしてくだいね





キッチンの模様替え
寒い 寒い~

関東は、お昼過ぎから曇りの予報だったのに

なぜ???粉雪が深々と降り続いています

積もらないといいですが・・・




さて、我が家のキッチンの丸テーブル。

長いこと使って、傷が目立ってきまして

テーブルクロスを縫ってみましたよ。

部屋全体が、明るくなりました

       DSCF1895_convert_20130219140149.jpg

素材は、綿麻です。シンプルすぎ?

        DSCF1897_convert_20130219140122.jpg

あら、もう少し右に引っ張るんだった!^_^;

以前、丸く縫ったことがあったのですが

以外に大変で、プリーツの入り方もまばらになってしまい

今回は、発想の転換で正方形に・・・

三巻で縫うだけで簡単でしたので、洗い替えようにもう1枚縫う予定♪

        DSCF1898_convert_20130219140228.jpg


カフェモカ色のワッフル生地で

シートクッションカバーも縫ってみようと思っています。

ちょっとした模様替えになるかな***

キッチンのリネン類は汚れることも多いので

ザブザブお洗濯できる素材を選んでいます。

お弁当を包むナフキンも洗濯を繰り返して

くたびれてきたので、縫おうかと思っています。

バレンタインブーケは、ご覧のとおり**まだ咲いていま~す。


今日も、読んでくださってありがとうございます
持ち手のついたポーチ(*^_^*)
今日も、風が冷たくて・・・春が待ち遠しいですね(*^_^*)

優しい花柄の生地で持ち手のついたポーチを作りました。

            
              DSCF1882_convert_20130217164432.jpg

エッフェル塔のチャームもつけてみましたよ。




関東では、この冬、葉物野菜がお高くて、スーパーで

野菜を見るたびに頭が痛かったのですが

やっと価格が落ち着いてきたようです。

というわけで・・・

            DSCF1893_convert_20130217164458.jpg
丸ごと1個買いした白菜を半日お日さまに当てて

白菜の漬物を漬けました(^^♪

鷹の爪や、ゆず、昆布ににんにく粗塩を加えて

重しを乗せて、我が家の一番寒い部屋の片隅へ~

出来上がりは、どんなかな?






              DSCF1890_convert_20130217164522.jpg

コラ!気持ちよくお昼寝しているプリンにいたずらしたのは、だれだ~?


バレンタインブーケ(*^_^*)
久しぶりにお花ネタでお届けします。

今日は、バレンタインデーで、月に1度通っている教室では

生花のバレンタインブーケのレッスンでした♪

              DSCF1872_convert_20130214161824.jpg

実際に花嫁さんが、持つことを想定して作りましたよ。

バレンタインなので、チョコ色のリボンを大きめにセット。

他に、シュシュみたいに絞った感じにボルドーのリボンも手作り~

 
                DSCF1875_convert_20130214161848.jpg

花材は、ばら・ガーベラ・カーネーション・ラナンキュラス

スイートピー・アイビー。


かなり、ラグジュアリーな渋い色合いのお花たちですが、

フォームを、ラウンド型にすることで

大人かわいい感じにできました(^^♪


レッスン終了後は、生徒の皆さんの作品を並べて撮影。

         DSCF1876_convert_20130214161751.jpg

それぞれ、個性が出るねと話しました。

さて、そろそろ湯煎して溶かした生チョコが、冷蔵庫で固まってきた頃かな?

ココアをふって仕上げま~す。

寒い時には、チョコレートとっても美味しく感じます(^^)

それでは、皆さん、ハッピーバレンタイン!!




ハッピーバレンタイン❤
あさっては、バレンタインデー(^J^)

最近は、自分へのご褒美や、友だち同士で交換したり

あちこちでチョコやスイーツが素敵に置いてあるのを目にします。

私にも友チョコならぬ友クッキーが(*^_^*)

     DSCF1865_convert_20130212171056.jpg

昨年の秋にイベントでご一緒したクッキー作家のnantenさんからいただきました(^^♪

左の小さなハンバーガーのようなのは、バーチディダーマ(貴婦人のキス)という

お菓子。ミルクチョコがはさまっていてかわいい~❤

右は、私が1番好きな地粉のクッキーでボタンは、私をイメージして

作ってくれたそうでありがとうございます。

このクッキーは、玄米粉やてんさい糖、メープルシロップなどを

使って、からだに優しいので子どもさんからお年寄りまで

安心していただけます。

自然な甘さが、後をひくんですよ。

そんなnantenさんは、今、ご主人と春からオープンのカフェつくりに

向かっておうちを改造中。

どんなカフェができるのか私も楽しみです

夢に向かっているnantenさんのブログは

こちらから見れます。→nanten




最近、スーパーで乾燥のひよこ豆をよく見かけます。

一晩、浸水して30分ほどゆでるとスープやサラダ、お肉やお魚の

付け合わせに便利~

アボカドや玉ねぎとサラダにしました(^^♪

            DSCF1868_convert_20130212170730.jpg

今日は、なんだか骨まで寒さを感じます^_^;

皆さん、暖かくしてお過ごしください(*^_^*)

今日も読んでくださってありがとうございます
ムーミンポーチ♪
オリーブグリーンのムーミン生地で、友だちにプレゼント用に作ったのは
       
 DSCF1857_convert_20130209171905.jpg(型紙snowingさん)


こちら。

偶然にも私と彼女**マイブームがムーミンだったので

生地が手に入ったら作るねってメールして待っていてもらいました。

後ろには、ムーミンパパが、こんにちは♪

       DSCF1858_convert_20130209171937.jpg

デザインの勉強をしている20代の女子。。主婦のセンスはどうなのよ~と思って

ちょっとレースやタグを斜めに付けたりして工夫してみました(^^)

使ってくれるかなぁ・・・




アートフラワーで多肉のミニアレンジをまた、作りました。

         DSCF1863_convert_20130209172007.jpg

春が、待ち遠しいですね(*^_^*)


今日も風が冷たくて**私は、ちょっと喉が痛くて風邪っぽいです(*_*)

せっかくの連休なので、早めに休んで治さなくっちゃ。

皆さんも、お身体気をつけてお過ごしくださいね




キッチンミトン^_^
こんばんは。今日は暖かな1日でしたね\(^o^)/

最近、お料理をするのがちょっと楽しい感じです。

なんでかな??

自分でも不思議なのですが・・・せっかくなので

テンションを下げないうちに自分用にキッチンミトン作りました

ちなみに今夜は朝から煮込んだおでん。

ミンチのお肉や野菜などを入れた巾着などは手作りです。

だいぶん、味がしみてきてるかな・・・いつまで料理ブームが続くかは謎です。

おっと、脱線してしまいまして・・ミトンをご紹介でした_(._.)_

                DSCF1851_convert_20130207181728.jpg

楽しくお料理作れるといいな~


それから、これまた自分用に

            DSCF1853_convert_20130207181659.jpg

大好きなムーミンの生地で、お散歩用ミニトート♪

ムーミンの生地は商用がNGなので、ムーミン好きの友だちに

プレゼント用にポーチも作りました(^^♪

また次回ご紹介する予定です。

あまり、進歩していない布小物ですが、それなりに楽しく作っています。

できなかったことが少しできた時の快感は、すべての事に通じるように

思います。

来週は、お花を作る予定です。。

          DSCF1849_convert_20130207181756.jpg ねむぃ。そしてデカい。

読んでくださってありがとうございます



カフェラテアート(^^)
こんにちは。

先日、食事に行ったカフェやさしいちから。

カフェラテにオーナーさんが描いてくれたのは

             DSCF1846_convert_20130204185519.jpg

歌を歌っているパンダちゃん♪♪

マイクスタンドや音符まで(●^o^●)すごいな~

以前、息子は、歌が大好きだとお話したことがあって覚えていてくれていました*



オーナーさんは、物静かな穏やかな方で

何よりいつも、人の話に真剣に耳を傾けてくれる・・・

そして覚えていてくれる・・・

そのようなお人柄です。

見習うところがいっぱい(*^_^*)

お店では、なかなかお会いできませんが、ラテアートを描いている真剣な背中を

常連さんは、見たことありますよね。

これからも、ご活躍期待しています♪


セットメニューのデザートは、豆乳のコーヒープリンでした(^.^)

              DSCF1844_convert_20130203174057.jpg


さっぱりしていて、ほんの~り甘くって、思わず笑顔になるような優しい味~

お店の名前どおり、やさしいちから。が湧いてきたわ~~^_^




               DSCF1828_convert_20130205170353.jpg

これは、我が家の庭のグランドカバーにしている“りゅうのひげ”なんですが

今年、はじめて実をつけました。

この鮮やかなブルーのです。

我が家の前は、小学生の通学路になっていて、ビービー弾の玉や

落し物のハンカチ。秋にはどんぐり、

雪の日には、にぎにぎした雪玉などが置いてあったりします。

その流れで、青い玉が最近は流行っているのかな?と思って1粒良く見たら

実でした(*^_^*)赤い実は見かけることが多いけど

この色は、珍しいなぁと不思議な気持ちでながめています。

明日は、雪降るのかな~~体調に気をつけてくださいね。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます




家族でカフェやさしいちから。へ(^^)
こんばんは。

昨夜、お花や雑貨の委託でお世話になっているカフェやさしいちから。さんで家族で食事をしました。

以前から息子に「ガレット食べてみたいな~^_^」と言われていて

夫くんも休みだったので、初めて3人で来店。

オーダーしたのは、もちろんお店の看板メニューのガレット!

   DSCF1840_convert_20130203174214.jpg

                 DSCF1842_convert_20130203174137.jpg

DSCF1839_convert_20130203174241.jpg

別々の味を注文して、少しずついただきました\(^o^)/

どれも、とってもおいしかったのですが、オーナーさんお薦めの

牛筋の赤ワイン煮込み(写真下)は、はじめてのお味でボリュームもあり

新鮮でした!

そば粉のガレットは、見た目よりおなかがいっぱいになるんですね。

もちろん、2人も大満足でしたよ~(^^)

お店は、ひとりでいらっしゃっている女子が2人にカップル、母と娘さんなど

様々な方で皆さん、美味しい食事や、お茶を楽しまれていました。

できれば、夕方も予約をした方が良いかもと思います♪

次回は、食後のデザートとあのかわいい飲み物をご紹介する予定ですよ。



そんなカフェに納品したのは

            DSCF1837_convert_20130203174014.jpg

snowingさんの型紙を使用のポーチと、クロスステッチの小さながま口。

クロスステッチや他の刺繍もまた、少しずつ勉強したいな~

さぁ、また1週間がはじまります。明日は、また寒くなりそうです。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます









南の国からの贈り物♪
久しぶりにテンプレート(^^)はり替えてみました。

大好きなオレンジ色が、暖かな雰囲気で何より、字が大きいので^_^;


さて、昨日ちょっとしたサプライズがありましたよ。

昨年、ハワイに行った時にカウアイ島に住む友だちができまして・・・

ご縁があり、その後もちょっとお付き合いが続いています。


出逢ったのは、オアフ島。

彼女は、ご主人、娘さん、彼女のお姉さんの4人で

いらしていました。話しているうちにわかったのですが、偶然にも同い年でした!

あの時、もう少し流暢に英語が話せたら・・と思ったのですが

カードや手紙なら、ゆっくり落ち着いて書けるので連絡先の交換を

しておいて、よかったです\(^o^)/

そんな、彼女からの贈り物~

             DSCF1818_convert_20130201073905.jpg


                 DSCF1821_convert_20130201074558.jpg

様々なお味のマカデミアナッツ(^.^)

日本は、毎日とってもに寒いけれど、常夏のハワイは暖かいのが当たり前ですね。

なんだか、と~っても懐かしいなぁ

カードには、またハワイを訪れる時には、必ず連絡してとの嬉しい言葉が

夢ができました(^^)

それまでにもう少し、話せるようにならなきゃ


久しぶりに英会話の本でも読みながら、再会をイメージトレーニングしてみます。




昨日、カフェに完成したティーポットマットをお届しましたよ♪

                DSCF1823_convert_20130201074037.jpg

上の右から2番目は、紅茶で染めてみました。

カフェで紅茶をオーダーされたお客さまが楽しんで、いただけるといいです。。


プリンの写真が見たいとのご希望がありまして^_^;

             DSCF1824_convert_20130201074201.jpg


どんな状況なのかと言いますと・・

こたつに入っている息子の膝に無理矢理入って爆睡中

明日から、暖かくなるようです。皆さま、体調に気をつけてくださいね(^^)







