ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すてきなプレゼントと大晦日のおせち作り^_^
先日、baboさんから、素敵なプレゼントをいただきましたのでご紹介

               DSCF1633_convert_20121231130916.jpg

baboさんの実家に毎年咲く千両。

お正月がくる~って感じ♪

それから、私が、前から作ってほしいな~と言っていたイベントやレッスンのときに

目印に立てるタイプの看板です。

チェーンでつながっていてたためるので、収納もバッチリ**さすが!

黒板になっているのでチョークで書けるそうです。

もちろん、毎度おなじみ❤baboさんパパのハンドメイド。大切に長く使わせていただきます。

今年は、ご夫婦共にハンドメイドを通してお世話になり、ありがとうございました。




いよいよ2012年もあと11時間余りとなりました。。。

今朝は、おとといから、少しずつ進めてきたおせち料理の仕上げに

田作りと栗きんとんを作って出来上がり。

かまぼこ以外は、手作りにしてみました(*^_^*)

          DSCF1639_convert_20121231130808.jpg

近所に住む友だち2人にもおすそ分けを持って行きましたよ。

               DSCF1641_convert_20121231130838.jpg

今回は、いつも買ってしまう栗きんとんに挑戦したのですが、裏ごししたあとの

練る作業が足りなかったのかしっとり感が、少なくて^_^;

ちょっと芋ようかんっぽくホクホクした感じ。

さあ、我が家の家族の評判はどうでしょうか~~~。




今年の私の目標は、ブログを書くことではじまりました。

4月からはじめて様々な人に遊びにきていただきました(^^)

何にも参加していない地味なブログなので、訪問者は実家の父と友だち2人だけでしたが

少しずつ増えて、今では1日に100人以上の方が見てくださっているようです。

毎回のようにメールでコメントをくださる方や、地方に暮らす方からも読んでいるよ❤と

嬉しいお知らせを頂くと更新がんばろうと思って、いつの間にか年末になりました。

ありがとうございました。

来年もお花やハンドメイドやおうちのことを、自分らしくやって無理なくブログに

綴っていけたらと思っています(^^)

年末の忙しい日に遊びにきてくださってありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください





年内最後のハンドメイド(^^)
昨日の宣言どおり、今日は大掃除の続き!

朝の天気予報では、今日は大掃除日和ということで

痛む腰に温湿布を貼りスタンバイOK~。

去年通販で買った、こちらが大活躍です。

              DSCF1636_convert_20121229175929.jpg

高温ドライスチームでどんどん汚れがとれていきます(゜o゜)

夫くんには、これで換気扇や高い窓などをお願いして、私は、ガスコンロや

がんこなゴトクの汚れと格闘。

その他、水周り、玄関まわり、だいぶスッキリしました^_^;

こんなに汚れをためないように、来年は、もう少しマメにお掃除をしようと

今日のところは、思っています。(また来年末も同じことを思わないことを願って・・)

がんばってしまったので、持病の腰痛は、今夜はメンテナンスが必要ですよ~(・_・;)




さて、昨日の夜、今年最後に作ったものをちょっとご紹介。

             DSCF1625_convert_20121229174746.jpg

小さながま口財布と玄関用お飾りです♪

がま口には、クロスステッチをちょっとだけ***

お飾りは来年の干支の巳を(^^♪

DSCF1626_convert_20121229174821.jpg

なんか、ちょっといたずらっぽい顔のヘビさんですね・・・

今日は、九飾り(苦飾り)になってしまうので、明日飾る予定です。

今年は、どうしても欲しかったお重箱を買いました。

おせち料理を作るのがちょっと楽しみで

今日は、黒豆と煮豚をこれから仕込みたいと思っていま~す。


カレーとナン(^^)
昨晩の夕飯メニューは、ポークカレー。

朝から、ゆっくり沢山の玉ねぎを炒めてから、コトコト作っていました(^ム^)

いつもは、ご飯派なのですが、簡単にできるナンに挑戦~

強力粉と薄力粉とドライイーストさえあれば、発酵まで1時間でできます。

フライパンにオリーブオイルを熱して焼いているところ。

         DSCF1621_convert_20121228171832.jpg

フライパンも白いので、写りがイマイチですなぁ(*_*)




             DSCF1623_convert_20121228171754.jpg

一口カツとちょこっとサラダを添えました。

ナンは、外側がカリッとして中がもちもちしてました♪

やはり、カレーは、長いこと煮込んだり、一晩寝かせると美味しくなりますね(*^_^*)




今日続きをするはずだった大掃除***

おうちの雑用や、天気が悪くなって手をつけずに終わってしまいました~

年末ってなんだか忙しいですが、皆さん、どのように時間をつかっているんでしょう~

明日こそ、もう少しがんばりたいと思います






サプライズなお土産♪
昨日の夕方に買い物から帰るとポストにお届けものが❤

贈り主は・・久しく会っていなかった、近所に住むHさんからで

お友だちとオーストラリアにいってきたよ~~とメモ書きがありました。

          DSCF1617_convert_20121227162839.jpg

オーストラリアと言えばカンガルー!ってことでカンガルーの愛らしいポーチと

オーガニックのナッツバー(^^)おいしそうです!

そして、さらに京都にも行ってきたとのことで

桜のストラップも❤すごく春っぽくてとっても気に入りました(^J^)。ありがと~!

              DSCF1618_convert_20121227162918.jpg

Hさんは、ちょっと私よりお姉さんで、生き方そのものが堂々としている女性。

いつも、しっかりと自分自身を持っていて見習うところが沢山あります。

時々しか、一緒にランチしないのですが、お互いの近況を報告しあったり

悩みを相談しあったり、子どもの事や、趣味のことを語り合うと時間を忘れてしまいます。

この街に住んで22年。

近所にずいぶん、頼りになる友だちができたことを嬉しく思っています(^^♪




今日は、がんばって窓ふきとお風呂に洗面所の大掃除をしました。

どうして洗濯機の周辺は、あんなに湿ったほこりが、たまるの???と思いながら

ゴシゴシ~明日も続きます***


クリスマスは、また来年❤
昨日で、今年のクリスマスも終わり・・・

息子の幼稚園時代のお友だちのお宅が、毎年きれいにおうちをライトアップするので

今年こそ写真をと思って。日課になっているウォーキングの途中でパチリ。

でも、まだ明るいうちに撮らせてもらったので

もっと、暗くなってから撮るんだった

                DSCF1604_convert_20121226160234.jpg



今月のはじめに、参加させていただいたイベント、noel a la maisonで

はじめて、お話した作家の山ニヤさんから、お近付きの印に・・とステキな額をいただきました♪

                  DSCF1616_convert_20121226160307.jpg
繊細なクロスステッチ~~❤クリスマスカラーもかわいいなぁ。

山ニヤさん、ありがとうございました。ず~と飾って見ていますよ(^J^)


昨夜の、フライドチキンをちらっと(^^)  なかなかジューシーでした(*^_^*)

              DSCF1611_convert_20121226160114.jpg

そんなこんなで、今年のクリスマスは終わり~片付けをしなくっちゃ。

年末は、なんだか毎年バタバタです

どうしてこんな年末になるまで、いろんなことを始めなかったのかしらぁ・・・

毎年思っていることです。






最近のお気に入り(^^)
今日は、クリスマス。皆さん、Merry Christmas

イブがお休みのだったので、パーティーは、ゆうべのおうちが多かったかな・・

我が家は、おととい、昨日と簡単なパーティーいや?宴会メニューだったけど

今日は、毎年恒例のフライドチキンを揚げようかと(^^)

このメニューは、まだ結婚したばかりの頃に、クリスマスのお料理教室に

行って教えてもらって、以来この時期に作ります。

数種類のスパイスを使って、ジューシーな感じですが、作り置きができないので

家族がそろってからでないと揚げられないので準備だけ先に♪




さて、お話変わって最近の私は、ムーミンに夢中です。

          DSCF1609_convert_20121225150125.jpg

きっかけは、この本。

「ムーミン谷の彗星」

長い尾を引いた彗星が地球に向かってくるというのでムーミン谷が大騒ぎ。

スニフやスナフキンとの冒険が楽しいファンタジーです。

子どもの頃から、テレビで観ていましたが活字で読むと違うんです。


私は、中でもムーミンママが大好きで、おうちの仕事をテキパキとこなし

家族の健康をいつも考えて、ムーミン谷を訪れる様々なお客さん。

時には、悪者にも優しくしてあげます。

孤独なのはムーミンママもだから気持ちがわかるのかも。

そう、ママの立場や役目って孤独を感じる場面もありますよね。


             DSCF1608_convert_20121225150017.jpg

こちらは、フィンランドの食器iittalaの最新カタログ~(*^_^*)

ムーミンママが笑ってる♪

どれもかわいくて、いつか自分へご褒美に欲しいな~なんてながめています。

さてと、私もムーミンママを見習って夕飯の支度をはじめます・・・

ちょっと早めのクリスマス(^^)
今年のクリスマスは、今日が日曜なので23日、24日、25日の都合の良い日にするおうちが

多いのではないでしょうか・・・

我が家も前から、お気に入りのケーキ屋でブッシュドノエルを

注文していたので横浜まで取りに行きました♪

               DSCF1599_convert_20121223134652.jpg

キャラメルソースをガナッシュクリームで巻きこんでナッツ類のトッピング(*^_^*)楽しみです♪




先日、カフェのお客さまから、オリーブの木にワイヤーでガラスの飾りをアレンジしたものを

オーダーいただきましたよ。

                   DSCF1525_convert_20121222104311.jpg

ちょうど、クリスマス間近のオーダーでしたので、ガラスにグリーンのペッパーベリーと

赤い実を入れてクリスマスカラーにしてみました***

カフェのオーナーさんの奥さまから聞いたのですが

お客さまから「飾ってみたらとっても素敵でした!」と喜んでいただいたそうで

私もとっても嬉しかったです。

このオリーブの木は、カフェやさしいちから。に常時飾ってあり、お客さまは

いつも、この木を見ながらお茶を楽しまれているそうです。

それで、同じものをとのオーダーされて・・

きっとカフェの癒される雰囲気をそのまま おうちに持って帰りたかったのかな❤

などと思いました(^^)

それでは、皆さんちょっと早めですが メリークリスマス!!





かぼちゃとお芋の煮もの♪
昨日は、冬至でしたね。

みなさん、かぼちゃ召し上がりましたか~?

            DSCF1597_convert_20121222100706.jpg

我が家も夕飯に・・・

実家の母から、安納芋(鹿児島県種子島産の甘~いサツマイモ)が

とっても美味しいとの情報をもらったので、スーパーで買い

蒸し焼きにしたものとかぼちゃとで甘辛く煮ました。

煮てしまうと色がほとんど同じですね・・・

体があたたまるように柚子湯に入って寝ました(^。^)y-.。o○

今日は、冷たい雨です。。。

皆さん、お風邪などひきませんように❤
アップルパイ(*^_^*)
実家から、りんごをもらったので久しぶりにアップルパイを焼きました♪

              DSCF1591_convert_20121220153027.jpg

りんごを、煮ていると香りがうちの中に広がってプリンが落ち着かない様子・・・

表面には、アプリコットのジャムを塗りました(^^)

パイを温め直すのはレンジではなく、オーブンかトースターで軽く焼くと

サクサク感を味わえるみたいです♪

甘くしすぎなかったので、家族にも好評でした~(*^_^*)




今日は、お花を習いにおうち教室にきてくださっている方へクリスマスカードを

作っていました。切ったり貼ったりハンドメイドで~す。

写真を貼り終わったので、ひとりひとりのお顔を思い浮かべながら、

今夜は、ゆっくり書こうと思います。

            DSCF1595_convert_20121220152947.jpg

大切な友だちへの贈り物♪
12月っていつもの月より早く日にちが、経過してるみたい~~

今年もあと13日です!

昨日は、働き者の友だちのクリスマスプレゼント用にミシンに向かっていました(^^)

                 DSCF1586_convert_20121218100012.jpg

マリメッコの生地でカフェエプロンと三角布♪

マリメッコのこのケシの花柄は、裁断している時、縫い合わせている時

見るたびに元気をもらいます。

青もステキなのですが、寒い冬のプレゼントには、体も心もあったかくなるように

赤をチョイス(*^_^*)

彼女はあまりパソコンを見ないので、ちょっとサプライズになるかな?と

ひそかに楽しみにしています***



余力があったのでふっくらポーチを2つ。

             DSCF1587_convert_20121218100039.jpg

いつもより2cm長めのバネ口を使ってみました^_^

今日、日中はちょっと暖かいみたいですよ\(^o^)/大掃除ならぬ小掃除するかな~


打ち上げランチ(^◇^)
おはようございます。冷たい雨の月曜日です。。

昨日、関東はとっても気温が上がり暖かい日でしたよね。

そんな日曜日 10月にカフェやさしいちから。で開催した

1day shopの打ち上げランチをしました。

なかなか、都合が合わなくて2か月遅れになりましたが

それはそれで、久しぶりの再会もあってよかったで~す。

メンバーはカフェやさしいちから。の奥さま、baboさん、nantenさん、そして私。

場所は、三ツ境駅近くの茶香林

みんな、初めて行くお店でしたよ。

そんな、私たちが頂いたのが野菜のプレートランチ♪

            DSCF1583_convert_20121217080835.jpg



そして、お店の看板メニューのワッフル!サクサクで香ばしぃ(^^)

        DSCF1584_convert_20121217080949.jpg

最初、4人のはずだったのですが、お店に偶然居合わせたnantenさんの友だちと

お店のオーナーさんも加わり、賑やかな女子会に・・・

nantenさんは、来春にカフェをオープンするので、カフェの事を色々教えていただけて

興味津々。おいしいお料理や空間を提供する裏には、陰の苦労や努力があるんですね。

時間を忘れてたくさんお話しできて、楽しい時間を過ごしました。

茶香林さんは、この他にもたくさん美味しそうなメニューがありまして

ランチメニューだけでも6種類!個人的には、次回はリゾットをいただいてみたいな❤

と思ってます。

      ~ 今週もお身体に気をつけてお過ごしください ~


のんびり ちくちく♪
今日は、朝から晴天でしたね。

明日は、雨の予報だったので大きなものの洗濯や布団干しをすませ

玄関周りのお花がさびしくなっていたので近所のお花屋さんへ。

冬の玄関ガーデニングは、決まってパンジーとビオラなのですが

これが、あるとないとでは、気分が全く違うんです(*_*)

そのあと、お気に入りの冬用の生地をはいでランチョンマットを3枚縫いました(^^)

                 DSCF1582_convert_20121214153837.jpg

赤い糸でちょこっと刺繍してポイントに♪

マットを敷くと温かい感じで食事もできるかな?

温かいといえば、鍋奉行の夫君が冬になると作る坦々ごま鍋~

だしやら、隠し味やら色々あるようでちょっと私は真似できないのですが

寒い週末にたまに作ってくれるのを楽しみにしているんです。

             DSCF1554_convert_20121214153958.jpg


ピリ辛味(^◇^)です!シメのラーメンがまた、後をひいて・・

あ~~今年も目標体重には程遠く(+_+)ダイエットは、来年に持ち越しデス。

皆さん、今週もお疲れさまでした♪


星に願いを・・・
今日は、月に1度通っている生花のレッスンでした。

今回は、もうすぐクリスマスということで、生花のキャンドルアレンジ♪

今回のお題は、星に願いを・・・

              DSCF1578_convert_20121213170141.jpg

花器にサテンの生地を貼ったりファーをつけて(^^)

お花は、ピンク系で小物をゴールドにしたことで、大人っぽく仕上がりました。

私が、個人的にこだわったこと。金の直線ワイヤー(ブロンペンといいます)を

使ってキャンドルに巻いたり飾ったりするのですが、ハサミの先を使ってNoeLの

文字を作ってキャンドルにつけたことです。

ちょっと、ビミョーな文字ですが、手作りならではですよね(^◇^)




先日、この前のイベントでお世話になったjam's LIFE+のjunjunさんと、はじめてランチをしました。

junjunさんから、場所はぜひとも、やさしいちから。でとリクエストいただいて数日前に

予約して楽しみにしていました(^^)

もちろん、名物のそば粉のガレットをチョイス♪

            DSCF1575_convert_20121213170223.jpg

お野菜がたくさんで、見た目はかわいく食べると香ばしいガレット。

ここぞという時に、食べると身体に効く一品だと思います。

ここのカフェやさしいちから。で2回イベントをさせていただきましたが

両日とも足を運んでくれたjunjunさん。

お話していると沢山の共通点がありましたよ。

細い糸で長い間繋がっていて、お互いたぐりよせて出逢ったような不思議な感じです❤

たくさん笑って、たくさん食べて幸せなランチタイムでした(^^)


noel a la maisonでのお買い物♪
先週、お手伝いに参加したイベント、noel a la maison。

お客さまが、ほとんどいなくなった夕方近くに私たち3人も

お買いものができました(^◇^)

ほとんど売れてしまった・・・と半ばあきらめていたのですが

          DSCF1573_convert_20121210085955.jpg

こんなに素敵なものが(^^)

やった~~!この他、yuwaさんのはぎれは、もうハサミを入れて使ってしまいました。

近くで素敵な作家さんの作品が見れたり、お買いものができて

改めてイベントって楽しいなと思いました。


私の場合、手が遅かったり時間の使い方が下手なので

イベントは、無理のないように1年に1~2回がいいと再認識しましたよ。

楽しんで作るはずのハンドメイドが、プレッシャーとか義務で嫌いになっちゃうのが

いやなので・・・

マイペースでちょっとずつ進んでいけたらと思っています。




おととい、栗入りのカトルカールを焼いたのですが卵が冷たすぎてふくらまなくって(*_*)

        DSCF1574_convert_20121212085840.jpg

きのう、お友だちにプレゼントしたかったのですが硬くて、息子と私のおやつになりました。

本に卵は常温って書いてあったけど、寒すぎたみたい。

今度リベンジしたいと思います。


noel a la maison終わりました。
先週の金曜にみかさん家で開催されたイベント♪noel a la maison。

楽しく参加させていただきました(^^)

私と友だちのbaboさん、Nちゃんは、1日手伝いスタッフとして整理券配布や

列の案内をがんばりましたよ。

           DSCF1571_convert_20121210085727.jpg


みかさん家の玄関前は、さりげなくクリスマスに飾ってあり、かわいい❤

開店1時間前から行列ができていました。

おうちの中は、スタッフさんがきれいに飾ってくれて驚き!


          DSCF1567_convert_20121210085808.jpg


          DSCF1569_convert_20121210085919.jpg

          
          DSCF1570_convert_20121210085843.jpg

お客さまは、100人近く来られて、普通のおうちでこんなに大勢来られるなんてすごかった!

また、みかさん、スタッフのみなさんに細かいお心遣いをしていただき、ありがとうございました。

特にjam's life+のjunjunさんには、何度も声をかけていただき、私たち3人は

皆さんとほとんど初対面でしたので助かりましたよ~junjunさ~ん、ありがとー。

そのほか、色々なジャンルの作家さんとお話させていただいて楽しかったです。


私の作品は、数個持ち帰りましたが、もしかして残っていますか?とメールやお電話を

いただきまして完売となりました\(^o^)/

見ていただいたり、お買い上げしてくださってありがとうございました。




ここでお知らせです。

お店をお花や小物でディスプレイさせていただいているカフェやさしいちから。さんのランチ営業ですが

今月は、とても混んでいますのでお電話で予約の上、お越しください。

遠方から、来ていただいて満席で入れないと申し訳ないので・・・(~_~;)

詳しくは、お店のホームページをご覧ください(^^)

今週も寒さに負けずにいきましょう~~。
すてきなプレゼント♪
今日は、今年最後のクリスマスのおうち教室でした❤

習いにきてくれている、友だちのAちゃんからおそくなったけど・・

と誕生日のプレゼントをいただきました!

               DSCF1561_convert_20121206162340.jpg

Aちゃんは、もう何年もトールペイントのお教室に通っていて、毎年上達しているのは

知っていましたが、すごい!!すばらしい仕上がり(^^)

白ツメクサの赤いバージョンが、なんとも渋くて。。陰影の感じもすごく自然。

もう少し近くで見るとこんな感じデス(^^♪

DSCF1562_convert_20121206162418.jpg

我が家でゆっくり時を刻んでくれそうです。

絵心の全くない私は、ただ尊敬~♪のまなざしで見ています。

大切に使わせてもらうね。どうもありがとう。

これからは、いつもより時計を見る回数が増えそうだな~





いよいよみかさん家で開催されるイベントが明日になりました。

        c0253374_21481022.jpg

詳しくは、noel la maisonのブログをご覧ください。


今年最後のイベント(^^)
あさって、参加させていただくイベントに納品に行ってきました(^^)

20人以上もの作家さんが、参加されるそうでみかさんのおうちには

たくさんの素敵な作品が集まっていましたよ(^◇^)

週間天気予報でも金曜日は晴天みたいです!

私は、一緒に出店するNちゃんとbaboさんと朝からお手伝いに参加する予定です。

お見かけしたら、一声かけていただけると嬉しいで~す♪

           c0253374_21481022.jpg





今日は、カフェのお客さま用に冬用のコースターを縫いました。

小さくてシンプルなものほど、丁寧に縫わないと縫い目が気になるな~・・・

           DSCF1559_convert_20121205163438.jpg

毎日少しずつでも、手仕事ができる時間をとれたらって思っています。。
袖口カバー(^◇^)
今月は、大掃除に忙しくされる人も多いと思います。

毎月少しずつ、掃除をしていたら、こんな寒くなってからあわてることも

ないんでしょうけど(~_~;)

あそこも、ここもやらなければ~と気持ちだけでまだ、はじめていない私です。


もう2年前ですが、前の職場にとっても掃除好きなスタッフがいて、長袖の袖が汚れないために

袖口カバーを作って♪とリクエストをいただきました。

その時、型紙からはじめてチャレンジ(^^)

使い勝手がよくて気に入ってもらい、とっても嬉しかった思い出です。

久しぶりに遠い記憶をたどりながら昨日作ってみましたよ。

              DSCF1558_convert_20121204073238.jpg

カフェにいらっしゃるお客さまも主婦の方が多く、掃除や食器洗いの味方になってくれたらな

と思っています♪





                 DSCF1543_convert_20121204073317.jpg

ほおずえサンタさんのキャンドルアレンジ(^^)

クリスマスまでもう3週間(*_*)うちの中もそろそろ飾りたいな~



ほっこりおやつ♪
12月になり、日に日に冬らしくなってきました。

きのうは、ゆっくりミシンに向かいながら、ポーチを作っていましたが

ちょうど、おやつの時間近くにあるもので何か作ろう♪とトライ!

かぼちゃの蒸しパンとチョコチップクッキー。

          DSCF1549_convert_20121202182403.jpg

かぼちゃは、レンジでチンしてつぶしたのですが、簡単でおいしかったです。

両方とも甘さ控え目な素朴な味です。見た目は地味ですがね(~_~;)

夕方、近所の友だちに会う約束があったので、おすそ分けしました(^^♪



          DSCF1553_convert_20121202182437.jpg

こちらは、今日、カフェやさしいちから。に納品に行ったときにオーナーの

奥さまからいただいた、お汁粉。

固形のものにお湯を注ぐとお星様が飛び出しました!

名前も願い星とパッケージに書いてあって、はじめて知ったので大急ぎで写真を撮りましたよ。

今日の夕方は、とっても寒かったので温まり幸せ気分です(^^♪

ありがとうございました。




今週は、今年最後に参加させていただくイベントがあるので

ラストスパート頑張っています。

      DSCF1542_convert_20121202182507.jpg

クリームラナンキュラスのサンタさんアレンジで~す。