ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


オーダーの小物たち(^^)
カフェからお店のディスプレイ用にオーダーをいただきました。


         DSCF1545_convert_20121129160223.jpg

左のブリキの花器は、昨年クリスマスのアレンジを作ってお店に飾っていましたが、

今年は、違う感じにリサイクル~~

しまうまが、ジャングルを歩いている感じにしてみましたが、どうでしょうか・・・

左側の斑入りの初雪草(ユーフォルビア)が、お気に入りです。

初雪草は、時々、根から咲いているのを見かけますが

本当にすてきで立ち止まって見とれちゃいます❤


右側のサンタさんと白クマさんが、お茶をしているのは、もう2年前から

カフェでクリスマス時期に登場しているのですが、所々劣化していたので

メンテナンスをしましたよ(^J^)

また、今年も来店するお客さまを優しく、温かくお出迎えしてくれるといです。



           DSCF1515_convert_20121129160556.jpg

おこたにはさまってウトウトしているプリン。。気持ちよさそう・・・♪



バカラのペンダント(^^)
先日、カフェやさしいちから。の常連のお客さまから、オーダーがありました。

お気に入りのバカラのペンダントトップ2種類に紐をつけて欲しいとのこと。

主さまは、金属アレルギーでチェーンは苦手で、、紐かリボンで提げたいご希望♪

そこで、リボンや金具を連休中に買い出しに行き・・・

               DSCF1535_convert_20121127174418.jpg



   DSCF1537_convert_20121127174455.jpg

完成し、昨日カフェにお届けしました。

リボン止めで、リボンをかませて止め、キラキラ光るラインストーン入りのアジャスターを

つけましたよ(^^♪

これからの季節は、タートルネックなどの上につける機会が多いかな♪と

ちょっと長めに・・


この主さまは、以前にもナチュラルプレートをオーダーしてくださって

好評だったとカフェのオーナーさんの奥さまから、聞いていたので

今回も気に入ってくださるといいです(^^)




朝ご飯は、半年くらい生フルーツジュースでしたが、さすがに寒い朝には

飲みにくくて(*_*)カットしたキウイやバナナにヨーグルトと

バターロールサンドをいただきました。

          DSCF1420_convert_20121127174548.jpg

あったか~いカフェオレが美味しい季節になりましたね

寒い1日になりそう。皆さん、風邪などひきませんように温かくしてくださいね。





もうひとつのコサージュ(^^)
先日のコサージュのお稽古の時に、TERUさんも違う雰囲気のお花で

作ってみたいとのご希望があり、秋色のお花を選びました。

TERUさんは、普段コサージュは、つけないからお部屋に飾って楽しみたいとの事。


               DSCF1530_convert_20121127090610.jpg

こちらも、丁寧にワイヤリングして・・・

               DSCF1533_convert_20121127090702.jpg

小ぶりなものを2つ作りましたよ。

MOKUBAのリボンが、効いています❤

額ぶちや、鏡に1つずつ上下斜めにつけようかな、それとも白い壁にそのままつけようかな・・

と素敵にできあがった作品をみながらTERUさんは、楽しみな様子でした(^^♪

大きなアレンジメントももちろん、素晴らしいのですが、こんな小さなお花でも

季節を楽しめますよね。

冬に向かうとお花の種類が少なくなってしまうけど、アートフラワーやプリザーブドフラワーで

楽しみながら春を待つのもいいな~と思っています。






お子さん用のコサージュ♪
先日、ブライダルチュールをご紹介したMさん。

式の当日に5歳の男の子のお孫さん用にコサージュ講習をリクエストされました。

幼稚園の制服で出席とのことで、紺のブレザーに映える色をチョイス(^^)

すべてに丁寧にワイヤーリング。パールもチラ見せで・・


              DSCF1531_convert_20121124143807.jpg

お子さん用なので、小さめですが、オフホワイトのリボンで仕上げ♪

             DSCF1532_convert_20121122161855.jpg

1月の結婚式にちょっと早めの春が訪れそう(^^)

男の子のお孫さんも喜んでつけてくれるといいな~❤





さて、お友だちのrocco*の小道日記のrocco*ちゃんが、来週イベントに参加します。

とっても人気の作家さんです。お時間ある方は、ぜひ遊びにいらしてください(^^)



*Dream Seed 手作りマーケット*
       
日時: 11月29日(木) 10:30~15:30
    11月30日(金) 9:30~13:30
場所: 春ノ木会館
    相鉄線希望が丘駅 徒歩数分 

   主催者さまからのお願い(u u*)
・会場の駐車スペースは、幹線道沿いで大変混雑するため、
安全配慮のため、イベント開店前のご利用はご遠慮頂いて
おります。開店後、スペースがある場合はご使用できますが
手狭なため、お客様には周辺のコインパーキング等をご利用
頂きます様に、ご協力お願い致します。
なお、交通量の多い幹線道路沿いのため満車の場合、空き待
ちは出来ませんので、できるだけ公共交通機関をお使い下さ
るようにお願い致します。尚、万が一駐車場内外で事故等発
生した場合については、責任を負いませんのでご理解の程、
よろしくお願い致します。


ブライダルチュール❤
今朝は、かなり気温が下がって、お布団から出るのがつらかった私です(~_~;)

風邪が、流行っていますが、皆さん大丈夫でしょうか・・・

さて、来年の1月に友だちのお嬢さんが、結婚されることとなりブライダルチュールを

花嫁の母と作っていました(^^♪

一緒に日暮里に生地を買いに行って2人でてんやわんやしながら、完成しました!


              DSCF1529_convert_20121122162951.jpg


全長が3mあるので、全部は撮れなかったのですが、これは裾のレース。。


そしてこちらが、肩甲骨あたりに翼のように縫いつけたレースです。

         DSCF1528_convert_20121122162812.jpg

この大きなレースは、お値段もかなり高かったのですが、とってもステキ~~

私は、ここを縫って❤とか、ここを引っ張ってギャザーを寄せて、コームをこの方向で縫って~

と、口だけで花嫁の母のMさんが、すべて縫いました。

一番大変だったのは、8mに及ぶバイアステープ巻きだったと思います(*_*)

披露宴では、新婦の母の手作りって紹介してもらえるんだろうな~

また、幸せのお手伝いに参加させていただいて私も嬉しかったです。

赤い実のクリスマスリース(^^)
ここ数日、ちょっとバタバタしていまして体調も崩していました(+_+)

だいぶん、調子が良くなってきたので、久しぶりに

リースをゆっくり作ってみましたよ(^^♪

          DSCF1523_convert_20121120142301.jpg

直径は、30センチ近くあります。

赤い実は、ちょっと黒っぽいのや、小さい粒のも入れてみました。



           DSCF1524_convert_20121120142734.jpg

ほおずえをついて、まったりしているサンタさん♪♪

きっと、見る人を癒してくれると思います。

ゆっくり自分のできることをしていこう・・・そんな声が聞こえてくるようです。


このリース、今日は、カフェラテでも入れて私が見つめよ~と(^^)
Happy  Birthday!
一昨日の14日、愛犬プリンの誕生日でした(^^)

プリンは、15歳になりました。

最初は、無駄吠えが、多くてご近所さんにご迷惑おかけしたり

食欲がありすぎて、誤飲などもしてそれは、なかなか大変でした。

いたずらも、すごくて壁紙をひっかいてはがしたり、打ち直しをしたばかりの

お布団におしっこをかけられたり・・・

それが、今では、ほとんど寝ている感じでおとなしくなりました。

そんなプリンに、息子が大学の帰りに誕生日のお祝いを買ってきました。


          DSCF1509_convert_20121116161419.jpg  

プリンは、3年半前に病気で目が見えなくなってしまったのですが

ちょっとでも目が良くなるようにブルーベリーを選んだそうで・・


         DSCF1512_convert_20121116162219.jpg

待て をしたあと、嬉しそうに食べていました(^^)

また、来年の誕生日も一緒に過ごせるといいな~❤




チャーム風ストラップ(^^)
日が暮れるのが、早くなってきましたね。

夕方の愛犬プリンの散歩は、だいたい5時に行くのですが

毎日そんなことを感じます。

昨日は、カフェのレジ前用にストラップを作りましたよ♪

            DSCF1506_convert_20121113161541.jpg



プレゼント用に買っていかれる方にラッピングをしました。

ちょっとクリスマスっぽい感じ(^^)

      DSCF1508_convert_20121113161407.jpg


来月のイベントにも数点持っていきたいと思います(^◇^)

色々なパーツを並べたり、ちょっとずつ変えて作ったりして楽しい作業~

私は、小さい頃からキラキラ光る小さいものが大好きでした。


しっかし、すっかり老眼となり・・38歳から使っている老眼鏡がないと

ちっとも進まなくって

まあ、こんなことも受け入れて進んでいくしかないで~す(~_~;)





Nちゃんのお花♪
冷たい雨が、降り出してきました・・・

さて、前回のお知らせどおり、友だちのNちゃんが、来月のイベント用に

作ったお花の紹介です(^^)

         DSCF1486_convert_20121111162910.jpg

とっても豪華なクリスマスアレンジ!

DSCF1484_convert_20121111162455.jpg

そして、クリスマスもの以外では、通年飾って楽しめるものもいっぱい~

プリザーブドフラワーや、ドライフラワーは、気軽に飾れるのでちょこっと

置いただけでも雰囲気がかわっていいですよね。

Nちゃんが、真心をこめて作った1点ものばかりです。




私は、カフェで以前、スタイを購入してくださったお客さまから

お友だちのプレゼント用に2枚オーダーをいただきまして

久しぶりに赤ちゃんものを縫いました(^^)

まだ、スナップをつけてないので、これからですが・・・

DSCF1501_convert_20121111162751.jpg

リピートしてくださるオーダーは、とっても嬉しく感謝しています。

男の子用のスタイ、どんな赤ちゃんが使ってくれるのかな~~❤



クリスマスの小さなアレンジ(^^)
来月の7日に友だち2人と、*noel la maison*さんのイベントに

出店させていただくことになりました。

今回は、1年で一番忙しい時期なので、私は少しだけしか作れないのですが、

参加させていただきます(^^♪

今日はその友だちの子と、どんな感じに仕上げようか~?とお茶しながら

打ち合わせをしました。

         DSCF1480_convert_20121109200818.jpg

私は、昨年からのマイブームの羊毛フェルトを入れてみたり、

     DSCF1483_convert_20121109200939.jpg

秋のイベントで好評いただいた、多肉ミニアレンジなど・・

プチプライスでどこに飾っても、邪魔にならないような小さなものを作っています。

友だちは、小さなものから、立派なリースまで作っていまして

とっても素敵でしたよ❤

その写真は、また次回ご紹介したいと思います♪



          DSCF1469_convert_20121109200609.jpg 

毎回、ちょっとだけ、ちがう顔をしているプリンです・・・





なんちゃってハンバーガーパーティ♪
少しずつ寒くなってきましたね。

先日、テレビで美味しいハンバーガー特集をやっているのを見まして

うちでも作ってみようかな?と思い立ち・・・

人気のモ○バーガーを作ってみることにしました(^^)

実は、かつて若い頃にこのハンバーガー屋さんでバイトをしたことがあるんです。

それで、記憶の糸をたどりながら、ミートソースを煮たり

ハンバーグを作ったりして(思いの外、手がかかりました)

完成したのがこちら。

       DSCF1418_convert_20121105170728.jpg

おっとっと!倒れそう(*_*)

チーズをはさんでモ○チーズバーガー風です。

食卓には、トマトやレタス、刻んだオニオンやマスタードなどが並んで

パーティのようでしたが、みんな、食べるのに忙しくて

写真は、撮れなかったし会話もほとんどないまま忙しい夕飯でした。

バンズのパンが売っていなくて、大きめのバターロールを代わりにしたので

肉食系男子2人は、3つずつ食べていましたよ~

毎日の食事作りは、楽しくもあり、またメニューを考えるのに苦しくも

ありという感じですが、たまには、こんな感じの上手な手抜きで

楽しんでもいいかなと思いました(^^♪




昨日は、久しぶりに少しミシンに向かいました。

DSCF1461_convert_20121105170941.jpg

ふっくらポーチ3つだけですが、作ってみました。

何か作る気持ちにさせてくれる季節のうちに縫いものもしたいで~す。


Christmas リース(^^♪
11月になりました(^^)

1年の中で一番過ごしやすい季節❤

これを過ぎると、今度は寒さがやってきますよね(~_~;)

まだ少し早めでは、ありますが、月1回のお教室でクリスマスリースを作りましたので

ご紹介します。

        DSCF1425_convert_20121103054912.jpg

今年のクリスマスは、赤、グリーン、白をたっぷり使った温かい感じが流行りだそう。

ここ数年は、淡いピンクパープルやラメなどが、使われて大人っぽい感じをみかけていたのですが

お花の世界も流行がありますね・・

リボンをマフラーに見立てて下には小さな手袋を提げましたよ。


出来上がってすぐは、白い壁に掛けて撮ったのですが、教室の写真用ステージで撮影すると

          DSCF1423_convert_20121103055050.jpg

こんな感じ(^^♪

温かい飲み物をいただきながら、見ていたいかな~




同日の夕方 ハロウィーンの飾りを引き上げにカフェやさしいちから。に行きました。

そこで、友だちに会い久しぶりにスイーツいただきましたよ~

          DSCF1427_convert_20121103054734.jpg

かぼちゃのチーズケーキ♪♪♪

この季節ならではの、かぼちゃのやさしいお味❤

甘すぎずおいしかったです~~

うさちゃんラテに癒されまして、さあ、カフェももう少ししたらクリスマスにお色直しです。

今日からちょっと寒くなるようです。

みなさん風邪などひかずに週末お過ごしくださいね(^^)



