ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


カワラナデシコ♪
昨年の夏に種をまき、秋にはその可憐な姿をみせてくれた、カワラナデシコ。

多年草ですが、今年の夏は、猛暑の日が多かったので

もう、咲かないかも・・・と思っていましたが

      DSCF1412_convert_20121030174850.jpg

やっと一輪咲きました\(^o^)/

まだ、つぼみがいくつかありま~す!

ナデシコは、秋の七草なのでちゃんと秋に咲くんですね。不思議だなぁ。



手前に見えるのは、わけぎ。

愛犬プリンのお散歩の仲間から、掘り起こしたら、いっぱいとれたからと

球根をいただき、植えること1週間***

これまた、ちゃんと成長してお味噌汁の浮き身や、お料理の色どりに活躍しそうです。。

うちのも、球根が、たくさんできるかな?

そうしたら、友だちにおすそ分けしちゃおう!


今日は、来年1月に娘さんが結婚式を挙げる友だちと、ブライダルベールを作っていました。

先月一緒に日暮里で生地やレースを買い、とっても豪華な雰囲気になりそうです。

今日1日では、まだできなくて続きは、また来週かな。

出来上がったら、ご紹介したいと思っています(^^♪


      DSCF1415_convert_20121030174727.jpg

見て見て!ベッカムヘアみたい~って息子がウケてます。


カップヌードルミュージアムへ(^^)
ちょっと前になりますが、先々週の金曜日。

夫君の仕事が休みでお天気もよかったので、前から気になっていた

みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムへ一緒に行きました(^^♪

秋の空は澄んでいて気持ちいい~~

       DSCF1377_convert_20121029164843.jpg

馬車道駅から、ぶらぶら歩いて・・

小学校の遠足なのか、ミュージアムの中は、ちびっこでい~っぱい!


     DSCF1381_convert_20121029165015.jpg

年代もののカップヌードルのパッケージが、展示してあります。

この施設は、写真がOKでしたよ。

DSCF1386_convert_20121029165143.jpg

こんな不思議なオブジェも・・・

マイカップヌードルファクトリーで、オリジナルのカップヌードルを作りました。

カップの側面に絵を描いてから、お好みのスープと具材を選んでパッキングする

工程も目の前で見れます。

翌日、さっそくお湯を入れていただきました(^◇^)

なかなか美味しかったです~。

              DSCF1395_convert_20121029165342.jpg

横浜に長い間、住んでいても知らない場所や、行ったことのない所がたくさんありますね~

お友だちのブログなど参考にさせてもらって、また未知の場所へおでかけしてみたいと思います。







ちょっとヘルシーなおかず♪
             DSCF1406_convert_20121026193537.jpg


きのう、お水に一晩つけた金時豆。

ゆっくり煮て煮豆にしましたよ(^^♪

箸休めや、お弁当のおかずが1品足りない時に活躍してくれるかな・・・



そして、今夜は、鶏のささみが、メインです。

DSCF1407_convert_20121026193753.jpg

筋をとってから、縦に軽く包丁を入れて大葉ととろけるチーズを巻き巻き♪

塩・こしょうをして、衣をつけ揚げてフライにしました。

           DSCF1411_convert_20121026193857.jpg

なんだか、おしゃれじゃない普通の夕飯ですが、一応カロリー抑えめに頑張っています(^^)

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね(^^♪







韓国風ランチ♪
今日は、朝からオーダーのお花を作っていました(^^)


それで、とってもおなかがすいて、気がつくと午後1時~(*_*)

一人のお昼は、冷蔵庫にある、キムチとにらでチヂミを焼きましたよ。

DSCF1401_convert_20121025145358.jpg

わかめスープと昆布としらすのサラダも❤

韓国料理は、以外にお手軽にできるので、ちゃちゃっと食べて午後も続きをはじめています。


今日、使ったのは

        DSCF1403_convert_20121025145527.jpg

チヂミ粉と牛肉ダシダと粉唐辛子にゴマ油。

どれも、スーパーで手に入るものなので、おそらく本場の味とはいかないけれど

なかなかおいしかったです。

今日は、急に気温が下がりましたね。

夕飯の献立は、サバの塩焼きに豚汁、煮物です。明日は、金時豆を煮ようと思って

お水につけてあります。ゆっくり炊いたお豆は、やさしいお味❤


ブタクサの花粉のお陰でクシャミと鼻水で苦しむ私と同じアレルギーのみなさん・・・

あと、10日ほどでピークは過ぎ去るそうですよ~(~_~;)






ぷっくりクラウニーバッグ(^^)
今日は、全国的に荒れ模様のお天気の予報です~。

先日、仲良しのNちゃんのお誕生日で、プレゼントは、バッグが欲しいな~

とリクエストいただきました。

バッグは、ほとんど縫った事がなく(*_*)やり直しを何度か重ねて

なんとか、完成~(~_~;)

DSCF1372_convert_20121023051952.jpg

中に、厚手の接着綿が貼ってあるので、ぷくぷくした感じに仕上がりました。

沢山、入りそう~~❤と喜んでもらえました\(^o^)/



せっかく、お気に入りの生地をみつけたので

もうひとつ、小さめに作りました。

         DSCF1400_convert_20121023052120.jpg

こちらは、芯をバック用にしたので、縫うのには、それほど苦労しなかったですよ(^^)

作ったことのないものでも、がんばってチャレンジしてできた時は

子どもの頃みたいに純粋に嬉しかったです。


がんばると言えば、すっかり放置状態になっていたダイエット

をそろそろ本気出していかないと・・・と思っていますよ。

年内は、あとひとつだけイベントに参加する予定です。

それは、また後日お知らせしま~す❤



オアフでのごはん(^^♪
外は、しとしと雨が降っています。。

さて、長々と続いたハワイの報告。今回で最終回になります・・・

おいしかったものをご紹介(^u^)


DSCF1073_convert_20121018054030.jpg

せっかく来たんだから、本場のハンバーガーをと現地の方にお薦めのお店を聞いて・・・

でかぃ!

アラフォーの私たちは、これをたいらげた後、完全に胸やけに襲われ夕飯を軽めにしました(*_*)



2日目の夕飯をいただいたヒルトンハワイアンビレッジ内のステーキ屋さんBENIHNA

DSCF1167_convert_20121018054433.jpg

こちらには、以前も2人で来たことがあったので2度目でしたが

     DSCF1157_convert_20121018054304.jpg

パフォーマンスは、相変わらずすごかったです。

輪切りにした玉ねぎを、一枚ずつ重ねて中にオイルを注ぎ着火!

火山みたい。コックさんに拍手しましたよ。




DSCF1197_convert_20121018193407.jpg


アラモアナショッピングセンターでは、ソフトな生地のタコスをチョイス。

私は、胃が重くてサラダだけちょっとと思いましたが、コブサラダ***

ハーフサイズでこのサイズでびっくりです。(゜o゜)


こちらは、ガイドブックの地図をを片手に見つけたアロハテーブル♪

DSCF1271_convert_20121018053651.jpg

ハワイでは、おなじみのガーリックシュリンプ。


DSCF1272_convert_20121018053520.jpg

バドワイザーにビーフステーキ。



そして、どうしても現地で食べるぞとさがしていたマラサダ。

ご存じの方も多いと思いますが、中身は、何も入っていないものと

クリームが入っているものがあります。

これは、中身がなく揚げたてのアツアツ~

しかし、おなかが、いっぱいでテイクアウトにして翌日の朝食用になりました。

        DSCF1278_convert_20121018053356.jpg

横浜のベイクオーターの中にもハワイのカフェがあって、そこではじめてマラサダを

食べた時、たぶん相当疲れていたようで砂糖の甘さがちょうどよかったのですが

どうみても甘いですよね。。

このテイクアウトのは、コーヒー味でほんのり苦かったです。

やっぱり、甘いものおいしいなぁ~。


他にも、色々といただいたのですが、私たち2人ともお酒を飲むので

気がついたころには、すっかり食べちゃって写真を撮り忘れることが

何度もあり・・・たいしてご紹介できなくて_(._.)_


また、いつか大好きなハワイにいけるように日々の生活をがんばりたいと思います。

ちょうど、1か月前に滞在していたハワイレポート。読んでくださってありがとうございました。




最後に私が1番好きな一枚で~す(^^)

DSCF1259_convert_20121018053209.jpg




ホールフーズマーケット カイルア店
前回、ご紹介したスーパーマーマーケットは、ホールフーズマーケット。

おしゃれなカフェなどが隣接しています。

後から知ったのですが、ホールフーズマーケットは、ホノルル店もあるそうなんです。

偶然行った、こちらのカイルア店の方が、断然良いと観光ガイドに載っていました\(^o^)/


DSCF1263_convert_20121016054824.jpg良い香りのオーガニックベーカリー




          DSCF1261_convert_20121016054617.jpg

広~い野菜売り場は、余計なラッピングがなくて

グルーピングされた色が、お花のアレンジジに通じるものがあるよう・・・


これは、何のお料理になるのかなぁ?


DSCF1262_convert_20121016054949.jpg




            DSCF1267_convert_20121016054412.jpg

オーガニックトマトもピカピカ♪

生でもサラダでおいしいけれど、ハワイのトマトは、加熱して出されるお料理も多かったです。

もっと、年をとってからコンドミニアムを借りて地元のスーパーで食材を

買ってお料理したら楽しいかな?などと話しました。

いくつになっても夢を語り合うのは楽しいです(^^♪

次回は、こんなもの食べてきたよ~の食いしん坊特集の予定。

ダイエットの経過は、永遠に先になりそうです(~_~;)



オアフ島のスーパー(^^♪
イベントがあって、ちょっと中断していたハワイの報告を、もう少ししま~す。

ワイキキから、高速にのってカイルアに行った私たちは、

地元の人は、どんなお買いものをしているのか、のぞいてみようよと

かなり大きめな食品のスーパーに行きました。

一応、主婦ですのでお野菜なども写真で撮りましたが

それは、また次回ご紹介することにして、やっぱりお花が気になっていたのです・・・

     DSCF1264_convert_20121014164310.jpg


でもでも、切り花は日本のスーパーに並んでいるのと変わらず

セロハンでラッピングされている束での販売。



もう少し、広いゾーンでは、観葉植物やオブジェみたいなコーナーがありました。

DSCF1265_convert_20121014164435.jpg

これは、多肉植物やエアープランツを使った置物のようなアレンジ♪

さすがは、南国。なんだかダイナミックでした(゜o゜)


そして

        DSCF1266_convert_20121014164626.jpg

ハワイといえば、お出迎えの時などにかけてもらえるレイ。

今回は、ウェルカムレイはなかったのですが、以前訪れた時にデンファレのレイを

空港でかけてもらったのを思い出しました。

こんな風にスーパーで、摘んだお花を売っているのをはじめて知りました。

好みのお花を糸に通して作るんですね(^^♪

国によって風習が違うと見たことのないものを目にして、これってなんだろう?と

立ち止まることもしばしばあり・・・

きっと、外国の方も日本を訪れて同じように思われることがあるかなぁ。

なんて勝手に思っていました。

それでは、また懲りずに読んでいただけたら嬉しいです(^^)



Trick or Treat ハロウィーンパーティしよう!
先日は。月に一度の生花のレッスン日でした。

今回は、姫リンゴやくすんだピンクのカーネーション(プリメロマンゴ)を

使って、オレンジ色を使わないアレンジです♪

        DSCF1359_convert_20121012054332.jpg


魔女の帽子や、ほうきに、箱のふたのリボンまで

手作りで工作の感じも楽しかったです。

私は、箱のふたをわざと開けたように見せたくて

ワイヤーを使って細工をするのにちょっと大変で・・・

先生の手を煩わして申し訳なかったです_(._.)_

出来上がりは、ちょっとハリーポッターのイメージと重なる気がしています(^^♪

アイビーは、シャムロックという種類でよく目にするものより

葉っぱの形が、たてに長いですよ。


   


DSCF1355_convert_20121012054627.jpg

おととい、カフェやさしいちから。でイベントの反省会をしました。

そのあとには、夕飯をいただいで帰りましたよ(^^♪

イベントは、事故もなく晴天に恵まれてよかったです\(^o^)/

そして、ご都合で来ることができなかった、お店の常連のお客様達からも

「8日は、どうでしたか~?」との声をお店で聞けたとオーナーさんから

お聞きしました。

覚えていてくださってうれしいな~❤

イベントは、またしばらくの間、カフェでは、ありませんが

お店の美味しいお食事やスイーツは引き続きやさしい気持ちにさせてくれますよ~

秋の限定スイーツも冬になる前にお試しください(^v^)


なお、明日13日土曜日は、臨時休業だそうです。

お間違えのないようにお願いします。


      DSCF1354_convert_20121012054504.jpg    ねむい~~~








イベントの報告 第2弾(^v^)
昨日に引き続き8日に開催された1day shop の報告です。



まずは・・

DSCF1343_convert_20121010044816.jpg

クッキー作家のnantenさんのブースです。

nantenさんは、身体にやさしいマクロビおやつを、カフェに委託していたんですよ。

私は、一番人気の玄米クッキーのファンで、何度食べても飽きないやさしいお味♪♪

丁寧にラッピングされたクッキーやケーキたちが、お行儀よく整列です*

           DSCF1344_convert_20121010044930.jpg

かわいいポップは、ご主人の手作りだそうで、仲良しの若いご夫婦は

見ていて微笑ましかったです❤

nantenさんご夫婦は、これから夢のカフェオープンに向かってお店作りを

はじめるので、今回のイベントで卒業となりました・・・

一緒にやさしいちから。さんで作品を並べていたのにさみしいですが、陰ながら

応援したいと思います。

そんなnantenさんのブログはこちらから→nantenご覧いただけます。



そして、今回も気持ちよくイベントを開催させていただいた

カフェやさしいちから。のスイーツ

DSCF1341_convert_20121010045146.jpg


             DSCF1342_convert_20121010045325.jpg

ハロウィーンい~~っぱい\(^o^)/

かぼちゃのマフィンは、かぼちゃの香りがお口いっぱい広がります。

オーナーさんの奥さんの作るマフィンは、どのお味も

特に朝食にいただくと腹もちもよく元気をもらえる気がします。

もちろん、かばちゃマフィンも朝食用に早めにゲット(^^♪


また、今回1日手伝いをがんばった息子が、ショーケースに熱い視線を注いで

うまそ~~~❤ って連発して、かぼちゃのモンブランや秋のフルーツタルトを買って帰りました♪

留守番の夫君に1日あった楽しいことを話しながらおいしくいただきました。



今回もカフェのオーナーさんご夫妻には、大変お世話になり、感謝しています。

また、一緒に切磋琢磨して半年以上前から作品作りをしてきたbaboさん。

いっぱい刺激をもらったよ~~。

また、こんな楽しいイベントができるといいね(^^♪

そして、お忙しい中、足を運んでくださった皆さま、応援してくださった方々ありがとうございました。












イベント終わりました(^^)
今朝は、かなりひんやりしていますね(^^)

ようやく、あの暑さから解放されてほっとします。


さて、昨日は、カフェやさしいちから。さんでの1day shop でしたよ❤

おいでくださった方は、もちろん、都合が悪くて足を運ぶことのできなかった方に

報告の今日は第1弾です。

      DSCF1336_convert_20121009052954.jpg

絶好のお天気でした!

baboさんの運転で到着し、カフェのオーナーさんご夫婦とnantenさんご夫婦にご挨拶。

ディスプレイに時間がかかりそうなので開始~

このディスプレイが、毎回私の頭を悩ませる~~~(+_+)それで、その分野にセンスのある

親友のめぐちゃんにちょっと早く来て手伝って~と事前にお願いしてありました。


最初は、こんな感じでしたが・・

DSCF1339_convert_20121009052758.jpg


彼女の手にかかると

     DSCF1345_convert_20121009052642.jpg

高低差がつき、すっきり!

そして、さりげなくオーナーさんが、照明を作品に向けたらいいかもとアドバイスしてくれました。


baboさんのコーナーは

DSCF1338_convert_20121009052504.jpg

まるで、本当の雑貨屋さんのよう(^^♪

ご主人の木工も飛ぶように売れて、驚きプライスの私がねらっていた黒板も売れてなくなりました

今回baboさんは、たくさんの布小物を作って本当にすごいな~と思いました。


私は、老眼鏡のお世話になりながら、夜な夜な刺したクロスステッチを手にしてくれたお客さんと

刺繍のすばらしさなどを語り合えたり、来てくださったお客様や中で一緒に

盛り上げたみんなとお話しが、できてとっても楽しかったです(^^)

すてきな差し入れをjam's LIFE+のjunjunさんからいただきました❤

      DSCF1353_convert_20121009072357.jpg

ラッピングもかわいくて開けられないでいます(^^♪

ハロウィーン使用のマチ針にリボン!こまか~い。よく見えるなぁと感心してしまいます・・

大切にします。ありがとうございました。


また、毎回ブログにメールでコメントくださるFさんが、カフェにはじめて来てくださって

とってもとっても嬉しかったです\(^o^)/

もっとゆっくりお話したかった~つづきは、近日中のランチでお願いします❤

次回は、カフェの人気スイーツやマクロビおやつのnantenさんの

ご紹介をしたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます(^^








明日です(^^)
まだまだ日にちがあるわぁ~と思っていたイベントが、いよいよ明日となりました。

毎回、思うのですが、早くから、準備していても前日の夜まで

バタバタしちゃいます(~_~;)


今回は、baboさんの娘さんや、息子にうちの子の助っ人隊がいるので

心強く思っています。



ハンドメイドをはじめて、様々な出逢いがありました。

もうやめてしまおうかと悩んだりした時期も・・・

体調を崩して入院したこともありました。


でも、やっぱり長く続けていてわかってきたんです。

私にとって、物を作るってとっても大切な時間なんだって。

色々な縁があって、今の私がいるので感謝の気持ちを忘れずに

これからも無理なく続けていきたいと思っています。

明日、皆さんにお会いできるのが、楽しみで~す(^^♪

           DSCF1151_convert_20121007133115.jpg


            DSCF0965_convert_20120902094136.jpg







ジャンクボックスのアレンジ(^^♪
今朝は、日差しが強いですが、空気がひんやりしていますね。

いよいよ、イベントまで3日となりました。

心配していた台風もそれて、お天気もよさそうな予報(^v^)

お時間ありましたら、お散歩がてら、お気軽にお越しください♪

         DSCF0965_convert_20120902094136.jpg

相鉄線の西谷駅下車していただき、改札を出て、右の階段を降りたら目の前です。





以前、お友達のjam's LIFE+のjunjunさんに願いしたミニかご。赤い実をかごに入れまして

これを、使ってイベントに持っていくジャンクボックスのアレンジを作りました。

       DSCF1332_convert_20121005112818.jpg

かなり大きくて、横幅が30CMあります。

更に別のボックスを、この上に重ねてもよいかと思いますよ。

DSCF1334_convert_20121005112946.jpg

近くで、中を見ると、こんな感じで、羊毛はりねずみさんの

秋のおうちみたいになっています。

それから、以前に洋ナシのクロスステッチをしたものは・・

         DSCF1335_convert_20121005112719.jpg



リンゴも刺しまして、ティーコゼーに仕立てました。

2色とも100%リネンの生地にコットンで刺繍しましたので素朴な風合い❤

これから、紅茶のおいしい季節になるので、ティータイムに活躍できるかな・・・

今回は、いえいえ、今回も1点ものばかりです。

もっと、大量に作れる日がくるかなぁ・・・

イベントの告知を、お友だちのroccoちゃんご自身のブログでしてくれました。

rocco*の小道日記から、ご覧いただけます。

毎回、素敵に紹介してくれてありがとう!






夏のブライダルレポートの続き(^^)
今朝は、少し涼しくて秋を感じます(^^♪

ようやく、過ごしやすくなってきましたね。

さて、先日の続きのブライダルレポート。和装の前に素晴らしいチャペルを

上から撮った写真です。

              p_060_convert_20121002082901.jpg

p_055_convert_20121002082710.jpg


ドレスの裾の刺繍が、とても豪華です~~❤


こちらは、花嫁のリクエストでお作りしたダリアのヘアーアクセサリー


p_281_convert_20121002083020.jpg

白無垢のあとの色打ち掛けは、黒地の渋い感じとお聞きしていたので

少しグリーンがかった白と鮮やかな赤いダリアで華やかさをプラスしました。

p_299_convert_20121002083125.jpg

他に、金の水引や、赤い和の紐、ミニバラや小菊などをピックに作り右側を飾り、

ポイントは、大輪を左側用にしました。

大人かわいくて、色うち掛けと似合ってゆうちゃん、きれいです。

p_328_convert_20121002083308.jpg

はじめて挑戦した、手の飾りです。

ブライダルの雑誌を沢山見ましたが、同じようなものがなくて、花嫁からお借りした

1枚の写真を参考に試行錯誤してできました。


今回のブライダルでは、たくさん新しい事を学びました。

こんな機会を与えてくれたTERUさん、本当にありがとうございました。



さて、いよいよイベントまで6日!

ラストスパート頑張ります。お時間ある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

DSCF0965_convert_20120902094136.jpg





