ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


この夏のブライダル❤
今年の7月7日にお花を習いに来てくれているTERUさんのお嬢さんの

結婚式が、行われました❤

先日、アルバムをお借りしたので数枚ご紹介します(^^♪

まずは、ブートニア(^^)

p_003_convert_20120930054534.jpg


最初は、ばらを2輪で作りましたが、ちょっとさびしく感じて3輪へ変更。




正面から見る事の多いブーケですが、

カメラマンさんが、上から撮影した1枚です。

           p_031_convert_20120930054725.jpg

緊張しすぎないように、以前、ディズニーシーに勤務していた花嫁に小さなミニーのチャームを

つけておきました。(写真では、隠れてしまってますね・・)



そして、TERUさんが、一番感動したベールダウンのワンシーンです。

ベールダウンとは・・花嫁の母が娘の身仕度であるベールを下げてそれまでの人生をシャットダウン。

愛情いっぱいに子育てされた、お母様の最後の役目です。(そのあとに新郎がベールを上げます)

            p_051_convert_20120930054900.jpg

きれい~~~❤

感動の瞬間が伝わってくるようです(^^)

事前にお稽古で作ったTERUさんの髪に飾ったお花も上品な感じ(^v^)

この他にも素敵なお写真をたくさん見せてもらいました。

次回は、お色直しの和装の時のお花を紹介したいと思います。

ワイキキビーチの夜明け
しつこく?ハワイレポートです。

行きの飛行機でしっかり眠った私は、翌朝も4時に目覚めて

一人で夜明けのワイキキビーチをお散歩(^_-)-☆

             DSCF1225_convert_20120928075845.jpg

最初は、写真も撮れないくらい真っ暗でしたが、見上げるとオリオン座が、かなり

近くに見れました。

段々に夜が明けて・・・
DSCF1226_convert_20120928075525.jpg

ダイヤモンドヘッドに日が昇っていきます。

とっても幻想的でした~


この日は、地元の雑貨屋さんや皆さんご存じアラモアナショッピングセンターに買い物へ。

これなんでしょう?


DSCF1198_convert_20120928080309.jpg


近くで見ると

DSCF1199_convert_20120928080359.jpg

様々なマグネット。マグネットの専門店でした(^v^)

とっても良くできていて、お店は賑わっていましたよ~

長身の夫君は、いきなり、外人のおばあちゃんに英語で

「あの高い所の象さんとって!あなたは、背が高いから~」

などと、話しかけられていました。

向こうの方は、とってもフレンドリーで、親切。そして年をとってもかわいいな~

見習いたい所がいっぱいの南国でした(^^)

DSCF1240_convert_20120928080455.jpg




ワイキキ散策
今朝は、いきなり涼しくてカーディガンを羽織ってます(^^)

さて、ハワイの報告第3弾。

ホテルから、バスに乗ってDFS(免税店)近くで降り地図を片手に

地元のスーパーへ。

こちらは、カード売り場です。

     DSCF1188_convert_20120925081242.jpg

さすがは、アメリカ。カードは、いっぱい♪

この他にも、グリーティングカードや、バースディカードなどなど。

カードを贈る習慣があるのは、楽しいですよね。



こちらは、布たち

DSCF1190_convert_20120925081410.jpg  

まだ他に2列ほど柄物がありました(^^♪



今回の旅で、どうしても、ハワイアンキルトを地元の人が縫っている所を見たかった私は、

あちこちのお店を見てついに縫い方を教えてもらいました\(^o^)/

DSCF1139_convert_20120925081828.jpg  こちらのお店。

ちなみに英語でしたので、かなり身振り手振りでした(~_~;)


ハワイに行くと思うのですが、向こうの方はとっても親切で気が長いんです。

暖かい気候やきれいな広い海が、そうさせるのでしょうか・・・

ハワイアンキルトのお店は、他にも数件行って

アラモアナショッピングセンターの中にあるハワイアンキルトコレクッションで

キッドを買いました。なぜ、そこのにしたかと言うと・・日本語でも作り方の説明が書いてあったからです!

それが、こちら。

      DSCF1310_convert_20120925081053.jpg

イベントが、終わったらゆっくり縫ってみたいです。



買い物をしながら、歩いているとフラダンスを踊っている場面を何度もみかけて

その楽しそうな笑顔や笑い声は、見る人皆を元気にさせているみたい(^^)


DSCF1136_convert_20120925081609.jpg

さて、私もたまった家事をはじめるとします。

BGMは、ウクレレにしようかな~

今日も読んでくださってありがとうございます。

  

ローカルタウン カイルアへ(^^)
前回に続きハワイの報告です。

全米でベストビーチにも選ばれた美しいカイルアビーチ。

      DSCF1249_convert_20120923044927.jpg

ワイキキと違って、人が少なくてビーチの砂が、とっても白かった!

今までこんな色の海を見たことがないくらいきれいでした(^v^)




     DSCF1242_convert_20120923045047.jpg

こちらは、カイルアに向かうバスの中からパチリ

空と緑が、大自然を物語っています。

この地域は、かなりローカルなので、買い物などすべて英語でした(~_~;)


あの、オバマ大統領も大好きで、たびたび 訪れるほど場所だそうです。




この旅行中にとっても便利で手放せなかったもの~

        DSCF1304_convert_20120923045202.jpg

Choco-Linge~ショコランジュ~のchikaさんに作ってもらった親子がま口財布❤

大きいお札を出すとちょっと嫌がられると事前に聞いていたので

細かいお札1$や5$、10$札に1枚のカードを、大きながま口に収納して、お釣りの小銭を

小さな内側のがま口に入れました。

取り出しやすくって、控えのレシートも入るスペースがたっぷり。

お会計時には、ちょっとドキドキしてしまいますが、これのお陰ですんなりお金が出せました。

chikaさん、ありがと~~(*^_^*)




次回は、地元のスーパーの中や、手芸売り場などハンドメイドにまつわる報告をする予定で~す。


                      DSCF1065_convert_20120923045339.jpg







ご無沙汰していました_(._.)_
1週間ほどブログをお休みしていました。

お休み中、遊びに来てくださった皆さん、ゴメンナサイ



          DSCF1152_convert_20120921043927.jpg

息子に、愛犬プリンをお願いして夫君とハワイ オアフ島に行ってきました(^^)

急に決まったこの旅行は、久々の海外~

宿泊先は

DSCF1236_convert_20120921044110.jpg

**ヒルトンハワイアンビレッジ**


ハワイは、4度目でしたが、うち3回がこのホテルに滞在。

でも、あまりにも久しぶりで新しいタワーも増えて様子が変わり浦島太郎の気分です(+_+)

日本人観光客も多くいましたよ。

今回は、ワイキキ観光だけでなく、オアフ島の端まで高速道路を

通って田舎の方まで行ったりしたので、また、写真を載せますね。

また、思わぬ出逢いがあり、6人の友だちができました。いずれもアメリカ人で話をするのが

めっちゃ緊張しましたが、つたない英語で通じあえて嬉しかったです。

メールアドレスや住所の交換などもしたので、これからも連絡をとって再会したいなぁ。



ホノルル空港から外に一歩出ると、気温は日本と変わらないのに風が、さらっとしていて

さわやか~~

        DSCF1088_convert_20120921044356.jpg



ハワイのあちこちで植物を撮ってきましたので、少しずつでも紹介できたらって思います。

引き続きよろしくお願いします。


                    DSCF1068_convert_20120921044236.jpg

ハンドメイドをさぼってしまい、ちょっと焦り気味ですが今日からまた、少しずつ作りたいで~す。





小さな動物さんのアレンジ(^^♪
昨年の、イベントで一番人気だったもの。

それは、ロバさんや、ワンちゃんのオーナメントを

入れたプリザーブドフラワーのアレンジだったことを思い出し

同じだと進歩がないので、もう少し小さくてどこにでも置けるものを

考えました(^_-)-☆

           DSCF1051_convert_20120913052836.jpg

右は、カンガルーで、左はシマウマの背中に小鳥がちょこんと♪

多肉植物は、大好きなのですが、すぐに成長してしまうので、今回はあえて

フェイクの多肉植物で作りました**

お水やお手入れの心配がありませんよ


こちらは、アンティークっぽいカゴの中にあじさいや、ユーカリを一列にくくったものと小枝や

ピンクペッパーベリーを添えました。写真が、イマイチで一列の所がきれいに写っていません_(._.)_

DSCF1056_convert_20120913082747.jpg


細かくアレンジする他にこのようにナチュラルに入れ込むだけでも!

お花は、自分の気の向くままに楽しめますね(^^♪






古くからの友人でデザイナーをしているOさんが、カフェに置いたりイベントでお客さんに

お渡しするネーム&アドレスカードを作ってくれました\(^o^)/

              DSCF1054_convert_20120913052704.jpg

ミニイーゼルに入れてちょっとグリーンを添えてみました。

葉っぱをモチーフにしたという素敵なpuriのロゴは、私のどの作品にも合う感じでとっても

お気に入りになりました。カードに恥ずかしくないようにいっぱい勉強して

ハンドメイドを楽しみたいと思います。


思っているものが作れないスランプの時には、メールや電話、あるいはランチのお誘いで

友人の誰かが背中を押してくれることが多いような気がします(^^)

そんな友人たちに感謝。感謝♪



Oさん、

忙しいお仕事の合間に、こんなに素敵に作ってくださって本当にありがとうございました。。

ずっと大切にします(^^)



ドライフラワー(^^)
少し、秋風が吹いてきたので テンプレートを秋っぽく変えてみましたよ(^^)

マイブームのリネンっぽいのをチョイスしました***

ここ数日、晴天続きでしたので生花をドライフラワーに♪

             DSCF1043_convert_20120911073832.jpg

このピンチは、キッチンの布きんをちょこっと干すのに便利だよと

近所の友だちから教えてもらったのですが、ドライフラワーを作るのにぴったりなんです!


             DSCF1045_convert_20120911074000.jpg


ちょっと下から見るとこんな感じです。

2日間吊るしただけで、かなりパリパリになりましたよぉ(^v^)





先日いただいた葉っぱで、イベント当日、カフェの外に目印になるようなリースを

制作**

紅葉した葉っぱに大きめのドングリがアクセントです(^^♪

生の葉っぱなので、より秋の自然な色に見えるかな?


DSCF1049_convert_20120911073658.jpg


夏の終わりのコンサート♪
昨夜は、友だちに誘われていたファンモンのコンサートへ2人で行きました(^^)

           DSCF1042_convert_20120910092641.jpg

横浜スタジアムの2日目で、なんと3万人のファンですごい熱気でしたよ。

ファンキーモンキーベイビーズ。

彼らの歌はメッセージ的な曲が、元気をくれるのでお気に入りです。

運転する車で聴くことが多かったのですが、コンサートは、はじめてでした!

感想は・・・めちゃめちゃ素晴らしかったです!!

一回しかない人生だから、一生懸命生きよう!がんばろう!彼らの音楽から強く感じました。

そして、来年も一緒に行きたいな~(*^_^*)






先週、イベントの打ち合わせでnantenさんとカフェで待ち合わせ。

新作のクッキーをいただきました❤

            DSCF1036_convert_20120910092802.jpg

渦巻きになっている生地の中には、シナモンの香りと香ばしいクルミ**やさしいお味でした(^^)

秋になると、クルミや栗のスイーツが増えてうれしいなぁ

写真の紅い葉っぱをいただきまして、これを使ってイベント当日に外に飾るリ-スを

作ってみようかと思っています。

ファンモンに元気をもらったので、今日もがんばります~~(^^)

夏の疲れが出ている人も多いみたいですので、皆さんお身体大切にしてください(^.^)



木の実いっぱいのリース(^J^)
以前から、作ってみたいなぁと思っていた木の実のリースです。

ほとんどが、茶色なので地味に仕上がるかなぁ・・と思いながら

ポイントになるプレートは、かわいいリスさんに♪

         DSCF1018_convert_20120907175211.jpg

かなり、大きめで、直径は30cm近くあります。

木の実は、カシュナッツやアンバーバーム、皆さんおなじみのドングリなど

ほとんどが、茶色で地味になりそうだったのでリスさんのプレートを選びました(^^)



もうひとつは、どこにでも飾れるミニブーケ。


           DSCF1023_convert_20120907175308.jpg

こちらは、ラベンダーや麦の穂で、やや涼しい色合いでしょうか。。

ちょこっと飾ってもいいし、プレゼントのラッピングなどに添えてもいいかな、と

あれこれ考えながら作りました***





カフェのオーナーさんご夫妻とbaboさん、nantenさんと1日だけの雑貨屋さんをオープンします。

ご都合よければ、ぜひいらしてください(^^)

          DSCF0946_convert_20120907182559.jpg

詳細は、カフェやさしいちから。のホームページよりご覧いただけます。
アンティークガーデン(^^)
今日は、月に一度の生花の教室に参加しました。

今月は、今まで通った6回の中で最も私の好みでした❤

          DSCF0996_convert_20120906162557.jpg

         ~アンティークガーデン~古き良き時代の思い出


そんなタイトルで生花の他にプリザーブドフラワーで小さな花冠を制作。

ボンドは、使わずの作業ですが、なかなか難しくてコツをつかむまで皆さん無言でした(~o~)

籠に生けたお花は、ナチュラルな感じで先生曰く初心者向け。でも花冠で時間がかかったので

3時間ほど経過していました(*_*)


皆さんの作品と一緒に♪

            DSCF0999_convert_20120906162413.jpg

同じ花材で一緒の説明を聞きながら、作っても個性が出るものです。

今回は、マリーアントワネットのことを教えてもらいながらのレッスンで

その前向きな生き方や、ファッション、好きだったスイーツ。etc...

歴史を振り返っても女性って、昔も今もおしゃれに興味があるんですね(^J^)


berryいっぱいのミルクピッチャー(^^)
9月に入り、ほんの少しずつですが、涼しく感じるようになりましたね。

カフェの夏休みが、終わり今日から、通常営業なので秋っぽいアレンジをお届けしてきました(^^)

      DSCF0975_convert_20120904180456.jpg

今回は、あえてお花は入れずにベリー系で・・・

おなじみになっている羊毛くまさんには、ティアラをのせました**

テーブルにひとつあると、お茶しながら、疲れた身体を癒してくれるかなぁと

くま好きな私は思ってます♪




先日、母の戸塚刺繍を紹介しましたところ、友だちから、もっと見たいな❤と

メールがあり、また写真をパチリ

         DSCF0956_convert_20120904181150.jpg

これは、玄関でコートをかけたりするのに活躍中。

四季のお花が、色々刺してあります。

これからの季節は右から2番目のりんどうがきれいに咲きますよね(^_-)-☆

近くで見ると

  
 DSCF0957_convert_20120904180618.jpg  めちゃめちゃ細かい~(+_+)

戸塚刺繍って何通りの刺し方があるんだろう?

いろんなことにチャレンジしたい精神はありますがこれは、気が遠くなりそう(*_*)

見て楽しみます(~_~;)


 





白ばらとベリーのココット(^^)
プリザーブドフラワーの白ばらと赤い実などでスイーツみたいに(^^)

        DSCF0960_convert_20120902094344.jpg

飾りに添えた小さなシャベルは、古びた感じを出したくて

数日間、外に出してさびるのを待っていい感じに**


どうしてか、赤い花材は、ずっと苦手でした・・・

今年になってからでしょうか。ブライダルの和装のアクセサリーや、カフェのとうがらしのリースで

ちょこちょこ赤を使うようになったら、その存在感に魅せられています。

だんだん、好みも変わっていくのかなぁ。大人になったのかな?

いやいや、失礼 もうじゅうぶんに大人の年齢でした




さて、先日書きました秋のイベントの詳細です。

今回は、新メンバーも加わり、カフェもテイクアウトのドリンクや限定スイーツの販売も企画❤

きっと楽しい秋の1日になることと楽しみにしています。

ご都合よければ、ぜひ、いらしてください(^^)

ブログ見たよってお声かけていただけると嬉しいです!

           DSCF0965_convert_20120902094136.jpg




