ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


小物の収納引き出し♪
今日も、一段と気温が上がっています

今が、一年で最も暑い時期・・・こまめに水分とってくださいね。

今日は、収納のお話です。

お花や手芸 どうしても細かいものが、必要で片付けすぎると、いざ使うときになって

どこにしまったか?収納下手な私には悩みの種です(*_*)

昨年、ローラアシュレイでこんな引き出しを買いまして

       DSCF0722_convert_20120729153103.jpg

糸や針のイラストがあるので、ちょっと迷子が少なくなってきましたよ。



おそろいで、リボンケースも♥

           DSCF0721_convert_20120729153246.jpg

このリボン達は、ラッピングで使っているのですが、穴があるおかげで便利です。


二段重ねて置いています。

             DSCF0720_convert_20120729153643.jpg


少しずつ、苦手な収納も進めていきたいと言うより、やらなければ~(^_^;)





このところの、急な夕立などにしみなくていいかなと

自分用にビニコの生地で作ってみました。


   DSCF0719_convert_20120729160004.jpg

小さなバックや、ポーチは用途に応じて、複数持っていても便利で安心♥

女子はいくつになっても、袋物好きですね












ご無沙汰していました・・・
             DSCF0718_convert_20120728141756.jpg

こんにちは。

約2週間前にパソコンが突然起動しなくなりました。。

なんのご連絡もできないまま、時間ばかりが経過してしまい、遊びにきてくださった方すみませんでした。

リンク先で私のブログを ちょうど紹介してくれたchikaさん、ごめんなさい


4月にはじめたばかりのブログは、ほとんど身内?ばかりが見てくれていると思っていましたが、

色々な方から、ブログどーした?など声をかけていただき、支えられている事を知りました♥

失ったものと引き換えに気がつくこともあるんですね。

パソコンは、ハードディスクの故障により交換になってしまい、このブログ以外の

すべてのデータが、なくなってしまったのです。

それで、縁あってオーダーなどで私とPCメールでつながっていた方、大変恐縮ですがお時間あるときに

メールいただけると助かります(アドレスは、今までどおりです)


こんな、予想しないハプニングもありますが、また、自分のペースで更新していきたいと

思います。これからもよろしくお願いいたします

皆さんもお身体に気をつけて この猛暑です。お時間あるときは

のんびり休みながら、ほっこりお茶してください。



プリンも暑さでDSCF0676_convert_20120728145035.jpg

ちょっとバテぎみです・・・






ミニブートニア♥
昨日の、ブーケにお揃いでブートニア作りました。

DSCF0683_convert_20120713194120.jpg

プラザーブドのオフホワイトのバラは、最近のマイブームのメリアの技を生かして

サムシングブルーの花びらを入れ込んでみました(^ム^)

お食事会には、照れて付けなくても、ブーケとお揃いでお部屋に飾っても

楽しめるかな・・・

最近、結婚記念日にブーケを飾りたいと友だちから言われました。

確かに、ナチュラルなブーケなら毎日見てもいいですよね(^^♪

ブーケは、小さいものでも 細かい技がたくさん使ってあります。

結婚式の目的じゃなくても お花を見られていいかも♥

さっそく 自分用に好みのお花で作ってみたいなぁ




あんまり暑いので、髪がうっとおしい~

リラックスタイム用にヘアーバンドを縫ってみました。

DSCF0690_convert_20120713194257.jpg

よし!これで伸ばしている髪が、落ちてこないぞぉ♪






DSCF0688_convert_20120713194429.jpg

こちらは、夫君の趣味のプランター野菜。今回は、サラダ用のほうれんそうです。

この小さな芽。

昨日の強風にも負けず頑張ってる。生命力感じます(^^♪

ゆっくり大きくなあれ



ラウンドアレンジブーケ♪
仲良しの友だちから、ブーケを頼まれて作りました(^^♪

DSCF0672_convert_20120712171751.jpg   お食事会の記念用にナチュラルな感じで・・

とのオーダーでしたのでかしこまりすぎないように


DSCF0674_convert_20120712171637.jpg

プリザーブドのバラやあじさい、実物などをラウンドにしました

気にいってもらえるかな~

明日のお渡しです(^^♪お幸せをお祈りしています(^ム^)




こちらは、女子力アップのピンクをふんだんに使ったアレンジ♪

            DSCF0675_convert_20120712171856.jpg


大輪のばらの花びらは、開くように工夫してありま~す


さあ、木曜日のお夕飯の支度です

ちなみに我が家は、男子たちが、大好きなトンカツを揚げますよ~

おっとっと、その前に私の宿題筋トレでしたぁ。

停滞期から脱出できるのは、いつでしょうか・・・





キティちゃんのリバティ♥
今日は、ほんとに暑い(+_+)ですね。

四季の中で、夏は苦手で早くも秋が恋しいなぁ


今日は、布のお話。

前から、ハローキティのリバティが、とっても気になっていましたが

とにかくお値段が、よくて布小物の初心者としては

手が出せずに眺めていました

そんな中、お得なハギレを見つけ

考えること数日・・


DSCF0662_convert_20120710161714.jpg

こんな感じにポーチに仕立てました

型紙は、Patternshop snowwingさんのものです。

この生地は商用不可との事ですので、キティちゃん好きな友だちへのプレゼントと

お散歩用に自分用で使います(^^♪

お花と布 色合わせが、共通すると感じることもあります。



かつて、私の実家は、縫製と布の卸売問屋を営んでいました。

父母は、毎日沢山の布を、裁断し、数台ある工業用ミシンは、いつも動いて忙しい日々。

そんな時、私はあまり、いえ、全くと言っていいほど布や洋裁に興味はなく

学校から帰って手が足りないほど忙しければ 手伝いをするくらいでした。

それが、今になって縫いものをしてるだなんて不思議~

そんなことで、なんとなく手芸屋さんの布売り場には惹かれます(^^♪

一番の失敗は、父が会社を閉めるときに、力のあるミシンを1台もらっておくんだった

家庭用のミシンでは、どうしても芯など何層にもなると無理な時があります。

ずっと先に機会があれば、工業用ミシンも試してみたいな(^^♪




出窓のシュガーパインが、ここ数日の気温で つんつん伸びてきたので

外にお引っ越し~

DSCF0658_convert_20120710161538.jpg   うまく伸びてくれますように・・・



プリンが、おなかを冷やしてる。

DSCF0607_convert_20120710161907.jpg  ほんとの暑さは これからだよ~(~_~;)


お気に入りのもの♥
梅雨の真っただ中では、ありますが 今日はちょっと過ごしやすい気温ですね。

昨日、ずっと紹介してきました友だちのお嬢さんの結婚式でした

なんだか、一日中落ち着かなくて 今頃は、ウェディングドレスにブーケかな?

そろそろ和装にお色直しかな?と家で時計を何度も見ていました(*^_^*)

夜、新婦の母のTERUさんから、とっても良い式でしたとのメールをいただいてホッとしました♪

今度、写真を見せてもらうのが楽しみだなぁ~

そんなTERUさんからプレゼントをいただきましたありがとう!

        DSCF0648_convert_20120708141237.jpg

ピンクグレープフルーツのボディシャンプー&ローション♥

色合いが可愛くって飾ってましたが、とっても良い香りがするので何か良いことがあった日に

試してみたいと思います(^ム^)



ダイエットを始めてから、お酒を控えるようになったら香りに敏感になったみたい。

ちょうど入浴用の石鹸をLoftのワゴンで見つけました。

DSCF0589_convert_20120703184954.jpg

これだけ買っても1000円でお釣りが~

香りに癒されてバスタイム楽しめそうです。。これを書き終えたらお風呂掃除だわっ





人気布小物作家のChoco-Langeさんから、先日がま口が届きました。

DSCF0645_convert_20120708140627.jpg

がま口は、大好きなのですが、マチつきのものは難しそうで・・と悩んでいたのですが、

Choco-Langeさんにずっと待つ事を覚悟でお願いして、待つこと2か月(^^♪

待った甲斐がありました可愛いがまちゃん♥

ハンドメイドのものは、使うと作家さんのパワーを感じる時があります。大切にします

Choco-Langeさんありがとうございました


他にも素敵な作品がたくさん紹介されています。

Choco-Langeさんのブログは、こちらから、見られます。

ハンドメイドと日々のひとりごと
http://blog.goo.ne.jp/choco-linge/
~太陽に恋して~
今月の生花の講習は・・・

DSCF0613_convert_20120705160030.jpg

目の覚めるような、夏色のアレンジ

題名は、‘太陽に恋して ’でした(^^♪

ガーベラやダリア、ひまわりをラウンドに・・・

簡単そうに見えますが、お花が大きい分 バランスがとりにくくて結構大変

それと 私は割とパステルカラーやナチュラルな色やお花を選ぶことが多いので

このようなインパクト大のアレンジは、イメージできなくて ゆっくり生けました。


きっと同じ予算なら、いつもの自分好みに選んだお花。新しい色合わせを教えてもらうと

様々な発見があります。


こちらは、参加した皆さんの作品を並べて

       DSCF0615_convert_20120705155925.jpg


教室では、ひまわりにまつわる花物語を写真などを見ながら勉強し、ギリシャ神話の

お話にひまわりが出てくることを知りました

昔から、世界で愛されているひまわりが、今も夏になるとあちこちで見られるのもすごい(^^♪


先生が、お花にくっついてきちゃうから、少し大きくして自然に帰しているという

DSCF0614_convert_20120705160212.jpg   かたつむりの赤ちゃん  

見えますか?実際は2~3mmです




このところのダイエットは、体重は本当に少しずつ落ちたり同じだったりという感じです。

ただ、走れる距離が最初は2kmでしたが、2.5kmから今は、3kmになりました!

そして、何より汗をかくほどの運動ってこんなに気持ちいいんだ。って知りましたよ。

それでも、毎日は嫌になっちゃう そんな時は・・・

DSCF0361_convert_20120705155759.jpg

誕生日に息子がバイト代でプレゼントしてくれた嵐のコンサートDVD

これを一曲見てから元気をもらって頑張っています

これは、皆さんご存じの嵐が、本当にのもすごい嵐の中にコンサートをしているのですが

ここまでひどい天気の中でがんばる5人と、ファンを見るとヤル気をもらえます

そうそう、ひまわりの花言葉は‘あなただけを見つめたい’

            皆さんは、見つめたい人♥誰でしょうか・・・




鎌倉のお花屋さんでのお買い物♥
またまた 先日の鎌倉のお花屋さん Rakaposhiさんの写真です。

DSCF0579_convert_20120703184719.jpg

こんな風にお水に浮かべたお花が涼やかにお出迎え

このお店は、とっても お花が好きなんだと感じたのは、花首で折れてしまったものや

短くなってしまった茎の小花もちゃんとお店に飾ってあって

それが また素敵でした



カフェでお茶しながらお花のコーナーを見ると、オーダーしておいたであろうブーケを

取りに来るお客さんが、とっても嬉しい表情

私たちも、お店のお姉さんが楽しそうに束ねているミニブーケを買っちゃいました。

そう、お誕生会で鎌倉に来たんだもんね(^^♪

       DSCF0581_convert_20120702081000.jpg

家に帰ってから、ガラスに挿すとこんなに涼やかです。

まあるいブーケ全体が、あじさいみたい

今回の、鎌倉お出かけは、これといって大きな買い物はしませんでしたが

お友だちのAちゃんと、この1年もお互いがんばろ~~と誓い とっても良い時間を過ごしました




ピクルスを食べ終わって また漬けました(^ム^)


DSCF0592_convert_20120703184539.jpg

今度は、紫キャベツを入れてみたら、カリフラワーが染まっていい感じ・・

明日くらいから食べごろかな?




いつものお散歩コースに DSCF0588_convert_20120703184829.jpg

アンパカサスが、元気に咲いていました。夏はもうすぐって合図です。。
鎌倉のお花屋さん
先日の鎌倉でどうしてもAちゃんと行ってみたかった場所 Rakaposhiさん

鎌倉駅西口から徒歩で行けます。

お店の外観写真は、たくさんのお客さんがいて、撮ることができなかった

こちらは、お店の半分が、お花屋さんでもう半分はカフェです。

お花は、こんな感じで置いてあります。

       DSCF0578_convert_20120702080836.jpg

カフェは、ちょうど 私たちのご案内で満席へ

午後2時までに間食をすませたいのと わがままを聞いてもらって

DSCF0577_convert_20120702081130.jpg

頂きました♥

久しぶりのスイーツ

アップルパイのアイスクリーム添え(^^♪

りんごがゴロッと入っていておいしかったです

ここのカフェに入るちょっと前に とんだハプニングが

Aちゃんが、おすすめするレーズンサンドをちょっと味見

とお行儀悪いけど、外で・・と大きな鳥がどこからか突然飛んできて

わたしの顔に止まったんです

あんまり驚いて声も出せずに顔を横にブンブン振って追い払いましたぁ

お菓子はちゃんと手から離さなかったのは、食いしん坊の ど根性といったところでしょうか・・・

カフェで、お茶する前に、なんかヒリヒリすると思ったら、唇に爪の跡?なのか赤ーく線がついてて、

更に家に帰って落ち着いて鏡をみると小鼻の横もすりむけてる~~~

ちゃんと消毒しましたが、後になってこれが、目だったらと怖くなりました。


江の島では、トビに気をつけてなどと表示があったりしますが、鎌倉でもこんなことあるんですね。

皆さんもお気をつけてくださいね






先日のオーダーのお客さまが、マリメッコの生地が余ったら 小物が欲しいとの

事でしたので、ボックスティッシュカバーも縫ってみましたよ(^^♪

DSCF0608_convert_20120702081438.jpg


この柄、インリア小物のも向いているみたいです。
鎌倉へ♪
先週、子どもの頃から、仲良しのAちゃんと、鎌倉に行きました

お互い5月生まれで昔っから、お誕生会なるものをしてきたのですが、今年は予定があわず

1か月遅くなりました

6月の鎌倉というと あじさいは、はずせないのですが・・・

電車の中は、ほぼ満員状態で北鎌倉で降りることを断念

趣旨は、お誕生会だから、あじさいはお散歩しながら見つける程度に変更~


鎌倉駅で降りたら、まずSWANYをチェック♥ 朝一からハンドメイド好きなお客さんでいっぱいでしたよ。


それから、雑貨屋さんや、スイーツのお店をブラブラ~

DSCF0576_convert_20120701040953.jpg

鎌倉へ行くと立ち寄る雑貨屋 Marieさん

2階のベビーちゃん用のアイテムが、めちゃめちゃ可愛いかった~

1階は、かごや、キッチン用品タオルなどが充実

最近は、近所の雑貨屋さんが、次々と閉店しているので見る機会も減っていたけど

心引かれるものが沢山ありました(^^♪


お昼は、鎌倉駅前の釜揚げしらすとおそばのお店で

            DSCF0575_convert_20120701041140.jpg

じゃ~ん!和食とはいえ、かなりのボリューム♪

これで1260円でした

中学の時あんなことがあったとか、高校時は、山のように服を増やしたとか懐かしい話や

お互いの子どもの成長の早さなど話は盛りだくさん

この後は、お互いお花好きならではの とっておきの所へ行きました。

それは、また次回に続きます・・・




カフェやさしいちから。さんの常連のお客さまから、布小物のオーダーをいただきました。


マリメッコの生地で通勤用のバックインバックを作ってほしいとの事・・・

バックインバックは、はじめて作るのと、なにより生地が1m 5250円することもあって

悩みましたが、お客さまが、生地を買ってきてくれるとの事でお受けしました。



お時間いただきましたが、こんな感じに完成(^o^)

DSCF0606_convert_20120701041308.jpg

中をのぞくと

          DSCF0605_convert_20120701041426.jpg
               ゴムを通したポケットがいっぱい♪

この生地は、マリメッコのウニッコというシリーズでケシの花の模様だそうです。

恥ずかしながら、マリメッコの存在 はじめて知りました

元気をもらえるような色合いで新鮮です(^^♪

長く愛用してくださいますように

さあ、今日から7月!

カレンダーの折り返し地点のはじまりです



