ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初夏のブライダル♪ のつづき
この前、「今年も咲いたよ~」って、切りたてのバラをNちゃんが、持ってきてくれてました

良い香りを楽しんだあと、ポプリを作っています。我が家のミニバラも加え、乾燥中・・

            DSCF0374_convert_20120531080406.jpg    

うまくできるといいな




さて、オーダーのブライダルですが、挙式までほぼ1か月となり、花嫁さん事前のセットにあわせて

ヘアーアクセサリーを仕上げました(^ム^)


              DSCF0373_convert_20120531080227.jpg

こちらは、お色直し用の色うち掛けのときに髪に飾ります。

アップにして、両サイドに飾ると豪華さがでるかなと・・・大小あるので、どちらからみてもお花が見えると思います(^^♪

おそろいで、小さく手元を飾るブーケも制作中

花嫁ゆうちゃんの好みになってるといいなぁ





イベント前は、毎日のようにミシンに向かっていたのですが、

久しぶりに縫ったら、なんだか時間ばかりかかったのが、こちらの2点・・

          DSCF0375_convert_20120531080525.jpg

布小物は、まだまだ初心者なので、日にちをあけてしまうと、手が感覚を忘れるようです





腰痛を患っている私・・・

お医者さんに太っちゃいけないと言われているにもかかわらず、太りました

いばって言えることじゃない~(ToT)/~~~

で、29日からダイエットはじめています

今日で3日目。私のダイエットは短期集中型なので、ひとまず1か月やってみます。

おなかのお肉とはウラハラ。。気持ちは、初夏の花嫁です。なんちゃって



初夏のブライダルの準備♥
先週のイベントが、無事に終わりホッとするのも、つかの間・・・

7月初旬に友だちの娘さんの結婚式用のブーケの制作に入りました

今回は、新婦の母・・つまり私の友だちが、ブーケ作りにちょっと参加したいなという希望がありまして

もう一人、1昨年お嬢さんが結婚されたMさんも、お手伝いに参加してくれました・・

Mさんもその時にブーケのパーツ作りをされた経験があったおかげで手が、慣れてました(^^♪


3人でゆっくり慎重にワイヤーや、フローラルテープを巻き



     DSCF0371_convert_20120526142412.jpg  ばらのプリザーブドフラワー

このようになり・・・

あとは、グリーンやその他パールなどアクセントを加えるのは、私の宿題ということで・・・




先に、新郎様用のブートニアを作りましたよDSCF0365_convert_20120526130425.jpg

この他にも和装用のミニブーケやヘアーアクセサリー、リングピローなどのデザイン・制作があり、

たくさんあるお花屋さんの中から、ご縁があってオーダーしてくださったので

心をこめてお作りしたいと思います

また、写真でアップできたらご紹介したいで~す






この間、ご紹介したお花屋さんの写真をもっとみたいぃとメールがきたので、もう一枚




           DSCF0272_convert_20120526132233.jpg


こんな風にお庭にディスプレイされて、小物が素敵なんですよ~

私の他にも、写真撮っている方がいらっしゃいました





今回は、イベントの後にいろいろ用事が重なって、いつもちょっとの時間でも足を運んでいた

ドリームシードさんのイベントに(24,25日)行けませんでした

会いたい作家さん、大勢出店されていたのにぃ・・ごめんなさい。

また、次に向かってがんばるみんなを陰ながら応援しつつ、

自分も私らしくハンドメイドを楽しみたいと思っています

     
            DSCF0370_convert_20120526141434.jpg









イベントのあとは・・・遠足へ
予告どおりに、茅ヶ崎のイベントのあとに寄り道したお気に入りのお花屋さんを紹介します


             DSCF0269_convert_20120521100830.jpg

湘南台の近くにあるLucy Grayさん

私の運転では、まだここまで行けないので、植えかえの季節には、Nちゃんか夫くんに乗せてもらって行ってます(^^♪


DSCF0270_convert_20120521102457.jpg
                                    苗物の種類は、珍しいものが多くて、なにしろ店員さんがとっても親切です

東側の地植えにこれは、増えますよ~とか、これは病気のなりにくいお花ですよ。など、

とにかく親切に教えてくれて、この日もお買いものが楽しくできました。

お花の他にもガーデニンググッズやハーブの種などもすてきなものがいっぱい(*^_^*)

機会があったら、ぜひ足を運んでみてください




そして・・・23日には


前から約束して楽しみにしていたDSCF0285_convert_20120525092738.jpg

ディズニーシーへ



2年前の同じ時期に一緒に行ったFさんと今回も一緒に行きました

平日ということもあってか、どのアトラクションも朝は15分待ちでした(^^♪

Fさんは、息子の小学生のときに役員を通じて知り合い

同じ学年委員を引き継いだ時からのお付き合い

とても穏やかで優しいその人柄に一緒にいて見習うことが沢山です。


前から見てみたかったダッフィーとミッキーのショー!


DSCF0326_convert_20120525093043.jpg
DSCF0315_convert_20120525092918.jpg    こちらをモグモグいただきながら、

写真を撮りまくり


                DSCF0303_convert_20120525093223.jpg

外にもダッフィーを発見  くま好きにはたまらないかわいさです

他にも数々のアトラクションを楽しみながら、ランチしたりおしゃべりして、1日たっぷりディズニーに染まった

感じです。




帰りはすっかり暗くなり、首都高の夜景を見ながら2人で大騒ぎ!

なんと右手には、話題のスカイツリー

そして左手には、今年2月に開通した東京ゲートブリッジが、きれいに見えました

この橋・・明りが灯ると別名恐竜橋と言われる通り恐竜が向かい合っているように見えるんですね。

名所を見てまわったりあまりしない私なので、これは、何倍もお得だったような・・・・


さあ、気分転換もできたし、日常に戻り、自分に与えられたお仕事を頑張ります。

とりあえず、苦手なお片付けからかな~






イベント終わりました(^^♪
昨日は、あっぷるみーるさんの茅ヶ崎のイベントでした

相棒のNちゃんと7時半過ぎに出発~

到着すると、すでに何組もの出店者さんが車内で待機していました。


ドキドキしながら、ふたりでディスプレイして・・DSCF0267_convert_20120521102308_convert_20120521182005.jpg

こんな感じでスタートしました



別の方向からももう一枚。DSCF0268_convert_20120521101944_convert_20120521182852.jpg


写真では写っていませんが、テーブル下にも並べ、今回は、2人あわせて200点弱ものお花と布小物。

私たちにとっては、年に1回の参加なのでがんばりました



開店前から並んで、真っ先にきてくれたのは、キャンママさん

緊張していた私たちをリラックスさせてくれて、ありがとう


消しゴムはんこの作家さんpiyoさんは、2つ隣のブースで、この日がくるまでメールを通じて励ましあってきました

朝すぐにお嬢ちゃんと声をかけてくれて・・うれしぃ



主催者のakoさん、motokoさんの人柄が優しいからでしょうか。出店者さん同士がお話する場面が

あちこちで見られましたよ。お世話になりました



私たちも、売るだけでなく、足を止めているお客さんとあれこれ話せてこれって、楽しい時間だなって思いました

そして、驚いたのは、お世話になっているカフェやさしいちから。のご主人とおくさまにお嬢ちゃんが、

はじめての日曜の休日に来てくれましたとてもうれしかったです!

完売とは、いきませんでしたが、お嫁入りできなかったものは、自宅で飾って楽しみます

今回もよい勉強になり、すてきな出会いもたくさんありました。

それから、朝一にroccoちゃんからは、あたたかいメールがありがとう





夕方、達成感と緊張がとれ、ちょっと疲れて帰宅すると。。      


DSCF0276_convert_20120521103409.jpg

夫君が中華3品作っていてくれた~

今回も息子と二人で茅ヶ崎まで見に来てくれて感謝してます。

これで、をた~くさんいただいてしまい、最近はじめたダイエットは振り出しにもどりました。。。


次回は、茅ヶ崎の帰り道にある、お気に入りのお花屋さんを紹介したいと思います








いよいよ明日。。
昨年末から、少しずつ準備をすすめてきたイベントがいよいよ明日になりました。

あっぷるみーるさん主催のこのイベントは、今回で12回目になるそうです。

私たちは、昨年春に続き2度目の参加となります

今日は、3時から荷物の搬入で茅ヶ崎へ~

イベント前は、毎回かなり緊張していますよ

幸い、明日はお天気にも恵まれそうなので、せっかくだから楽しんで参加できるといいなと思っています。


ご都合良ければ、ぜひ遊びにいらしてくださいね

                     tirashi[1]






さて、少し気分を落ち着けるために


            DSCF0262_convert_20120519195118.jpg

アロマのお世話に

ローズ系は、気分がリラックスされる効果があるそうで、

ディフューザーで蒸気をまいたり、ルームフレッシュナーを作ったり小さな瓶は、重宝しています

今夜は、これでリラックスして、早めに寝ようっと。





母になってから、イベントはずっと子供の運動会や遠足の行事という感覚で

それは、自分の中では当たり前の事。その都度お弁当作りや応援を楽しみました




そして息子もあと数日で成人となる今・・・大人になっても楽しめたり、ワクワクしたり、落ち込んだり

勉強できることがあるんだなとハンドメイドを通じて感じています

ひいては、人生っていつまでも大切に過ごす時間だよと見せられたらいいな。


事故のないように楽しんで参加したいです。主催者のみなさん、よろしくお願いします


皆さんも、すてきな日曜日お過ごしくださいね(^ム^)


                DSCF0242_convert_20120519195254.jpg




愛をこめて♥
昨日は、キャンママさんの運転で、コストコ金沢シーサイド店へお買いものへ

ふだんは、混雑している日が多いようですが平日の朝一番なので


       DSCF0237_convert_20120517145302.jpg

空いていましたよ

私は、過去2度しか来たことがなくて、何が、お安いとかおいしいとかが、わからず

キャンママさんにこれおいしいよ~と教えてもらいながら店内を探検し・・・

            DSCF0240_convert_20120517145530.jpg

こちらを買いました!ラーメンがおいしいとおススメしてもらって楽しみです

このほかに、お肉やロールケーキも買いましたが、お肉は小分けにして冷凍すると便利みたいです

キャンママさん、ありがと~~






きょう5月17日は・・・

            DSCF0250_convert_20120517145015.jpg

私puriの誕生日。おっきな声で言える年齢じゃないけど・・


朝いちに高校の時の親友Iちゃんからメール。ずっとなかよしの友だちからは、カードが

いくつになっても、誕生日嬉しいですね


話は変わり、この4月から15年ぶりに生花の教室に月1回通っています

ここ数年、プリザーブドやドライフラワーのアレンジを作っていましたが、新しいお花。

しかも生のお花がたくさん改良されて学びたくなりました

今回は・・・ TS3X0011_convert_20120517145816.jpg


パリのお花やさんでみかけるような、ブーケ

お花の栽培方法や、長持ちのコツ、ラッピングの勉強もできました


1年間様々なスタイルを勉強できるようで、身につけられるように勉強しなきゃ

今日が、教室の日だったので、このブーケは自分へのプレゼントとなります

毎回、先生がお花にタイトルをつけるのですが、今回は‘愛をこめて花束を’


        私を支えてくれているすべての人に感謝して今日を過ごします






お茶の時間♥
雨の朝です。。。



皆さん朝はお茶をいただきましたかコーヒーや紅茶、日本茶に中国茶。


おいしいお茶を飲むと嬉しい気持ちになります


今朝は・・・

DSCF0236_convert_20120515074133.jpg


頂きもののFAUCHONのモーニングティー

このカップは、とっても大きくて、めんどくさがりな私にはもってこいです。

おかわりを用意しなくていいんです

手仕事が、のってきたときにお茶をいれるのがおっくな時があって。でも、馬が飲むみたいに大きい




***************************************************************************



20日のイベントで抽選会があり、品物を寄付しま~す。

我が家に遊びに来たことのある方は、1度は目にしているハリネズミのリース

どなたのおうちに飾ってもらえるかな。。。


   DSCF0235_convert_20120515074456.jpg

寄付の他にも、同じものをイーゼル付きで2こ持っていきます

週間予報で日曜はみたいなのではずれないといいです。






プリンはパパが大好きで

           DSCF0221_convert_20120515074633.jpg

抱っこしてもらうと、顔がつぶれて・・ビーグルじゃないみたい



****************************************************************************************



さて、私のお花や雑貨を置かせていただいています

カフェやさしいちから。の定休日が変わりましたのでお知らせします


今まで通りの毎週月曜に加え、第3日曜日をしばらくの間お休みさせていただきます。詳細はお店のHP

でご覧になれます。

お間違えのありませんように、よろしくお願いいたします:



あと一週間~
お天気の日曜日ですね

今日は、母の日で私たちも二人の母にささやかな贈り物を

イベントの準備は、ほぼ終了。

あとは、前回まるごと失敗したお釣り銭の用意です

前回の藤沢では、10玉が足りなくなってしまい、焦りまくり反省。。


お昼からは、一緒に出店するNちゃんと、おそろいでエプロンをしようかと思い


お昼からミシンを走らせました


       DSCF0224_convert_20120513161158.jpg

生地が足りなくて、カフェエプロンにはならなかったけど、昔ながらの前掛けって感じかな


赤でワンポイントのpuriのpも

DSCF0225_convert_20120513162110.jpg

Nちゃんは、パソコンは、苦手だから、ブログも見ないよ~と言っているので


このエプロンは、サプライズプレゼントにして、


当日二人でカフェっぽくしたいと思います。気に入ってくれますように




今日の庭のお花は・・・

夫君が、種からまいて開花を待っていたアスターです

     DSCF0227_convert_20120513163344.jpg

これから、もっと花数が増えるといいな。




そして、実家の父からもらったお土産をおやつにDSCF0231_convert_20120513163921.jpg


これを全部一気に食べたりはしません~  おいしかったけど、お饅頭を2種類いただき、これ以上は我慢


おそろいのエプロンが、お相撲さんのまわしにみえないように


ウォーキング行ってきます

    

ちょっと森林浴
イベントまでラスト10日を切り、細かな最終チェックをしていたら、

なんだか煮詰まってきてしまいました

それで、歩いてすぐの近所の公園にお散歩へ・・・

DSCF0198_convert_20120511172132.jpg

この公園は、緑がたくさんでまるで山の中みたい。




あれ?あれは、なんだぁ?

 DSCF0202_convert_20120511174721.jpg

そばまで行くと鳥さんのおうちがありました


誰があんなに高い所に登ったのかな・・・腰は大丈夫なのかしら・・・


私事ですが、最近、腰を悪くしたせいか


危ない場面や高い所に登っている人の事が妙に気になります


緑の中をゆ~っくりプリンと歩くうちに少し心が晴れてきました



すると、ワンちゃんとお散歩している近所のおじいちゃんに会い、「だいぶん、おばあちゃんになったね~」

と言われて 「はっ?

私最近、いきなりふけたの??と思ったらプリンの頭をなでてくれたのでホッとしました



やっぱり、気分転換って大切外の空気を吸うだけで違いますね。


色々あって、リフレッシュできました


 夕飯の時間♪
せっかくcafeと名付けたので、今日は、おかずねたにします

おとといの夕飯~

  DSCF0192_convert_20120509080607.jpg

写真が・・・よくわからないメニューは  

海老シューマイ。お豆腐とじゃことみょうがのサラダ。

トマトのマリネ。

私的には、このくらいかなと思いましたが、我が家の男子2人は、ボリュームがないと

テンションがになることが多いわけで。

そりゃそうか、1日働いたり勉強やバイトおなかすいて帰ってくるから・・・

と、追加でもう一品

DSCF0193_convert_20120509080752.jpg

売りだしの豚肩の小間肉を塩麹につけておいたのを(本当は明日のお弁当に使う予定でした)小麦粉つけて焼き、余ったシューマイの皮を素揚げしてトッピング

ソースはなくてもいいけど、パンチがほしくてスイートチリソースをかけました。

私は決して料理が得意というわけではないので、ワンパターンにならないようにしなきゃと日々頭をかかえています 


*************************************************************************************     
さて、前にお知らせしましたあっぷるみーるのイベントが、近くなってきましたtirashi[1]
今は、一緒に出店するNちゃんと、当日の搬入やディスプレイの相談をしています。

前回のあっぷるみーるさんのイベントでご縁があり、消しゴムハンコを彫ってもらったpiyokoubouのpiyo

さんと、進行状況をメールしあったり主催者さん***Handmade Days***のAkoさんにわからない事など
を教えてもらいました

今回は、30組の作家さんが、参加されるとのことで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

私piriとNちゃんのブースは、奥のほうでこの花冠くまちゃんを目印にいらしてください

ちょっと画像では見えにくいですが、頭に黄色いお花をのせています。DSCF0197_convert_20120510060508.jpg 

 あ~~~プリンが、ちゃっかり入ってる~




久しぶりの出産祝い♪
数年前に同じ職場でパートをしていたC子さんに、初孫の男の子が

誕生されたと聞きました\(^o^)/

母子ともにお元気でC子さんが、赤ちゃんを抱っこしている写真をみたら

赤ちゃんって、こんなに小さかったんだっけ?

そこで、男の子用スタイとタオルハンカチをお祝いにプレゼント  おめでとうございます

        DSCF0186_convert_20120507193132.jpg

娘さんからは、母子手帳を入れるカバーが欲しいと希望がありましてポップな花柄で作ってみました。

気に入ってくれるかな~

子育て真っただ中や20歳目前の子離れママが、まわりに多いので赤ちゃん誕生は、久しぶりのニュース



そして、柄違いでプリンにもDSCF0190_convert_20120508081521.jpg

首が太すぎたので後ろはゴムでつなぎました。


************************************************************************************

今は、庭の花が何種類か咲いていて、朝の水やりの時にチョンチョンとハサミで切ってみました

       DSCF0177_convert_20120505175135.jpg

もう、ビオラやパンジーたちは、梅雨前までかな。。。

この、花瓶の下に敷いているレースは洋ナシ型に編まれています。

昨年末に出店したイベントでご一緒だったHoney Beeの思い立ったら*Hand made*の*myon2さんの作品です

丈夫にできているので、お洗濯しても変わらずで重宝していまーす。


イベント用の作品は、ほぼ完成であとは、一番頭を悩ます値段付けと箱詰め作業

お天気なので家事と並行させなきゃ~~
こどもの日
昨日は、こどもの日でしたね

お天気もよかったので、おこさんと、お出かけされた方も多かったことでしょう

私は、3年前にオープン以来、ご縁のあるカフェやさしいちから。さんへ、納品方々、お花のオブジェをお届けにいきました。

到着したのは、3時前でしたが、店内はさすがにこどもの日とあってベビーカーでのご家族連れが大勢

オーナーさんご夫婦の人柄と身体にやさしいメニューは、リピーターが多く特にランチは、事前に予約をおススメします。

DSCF0044_convert_20120506092903.jpg


うさちゃんが、思わず笑っちゃうくらいかわいぃ~

こちらは、以前、友だちとランチしたセットのカフェラテです

店内はかわいすぎないように、できるだけ清潔感のあるそれでいて、見る人に癒しを与えられるような

お花や雑貨でディスプレイさせていただいています。

機会がありましたら、ぜひ一度行ってみてください

また、初夏に向けて新作を考えたいと思いま~す




この時期のおうちしごと
雨です。。。連休なのにお洗濯ができませんね

あまり、こまめにお料理するほうではない私ですが、毎年春にらっきょうを漬けてます。

今年も。。。。DSCF0165_convert_20120503114644.jpg

1.5kgを買ってきました。

水洗いをしてから、1つずつ先と根っこを切って皮をむきむきして、塩をしてDSCF0166_convert_20120503115223.jpg

数時間おいたら、熱湯でさっと湯通しして甘酢に漬けます。


DSCF0169_convert_20120503115359.jpg


お好みで、赤唐辛子やはちみつを入れるとまた、おいしいです

カレーのおともだけでなく、刻んだらっきょうと、マヨネーズを混ぜて蒸した野菜に添えてもなかなかいけますよ~



************************************************************************************



今月20日のイベント用に小さなプリザーブドアレンジを作りました


DSCF0174_convert_20120503120629.jpg


私の中では今、女子力アップのピンクがブームです

このバラは甘くなりすぎないように、シャンパンピンクを選んでみました。


相変わらず、写真がまだまだで・・・


明日はこの雨も上がるといいですね



今日から5月・・・
曇り空でスタートした5月。今日、明日とお仕事であさってから連休の方も多いことでしょう。

毎年、ゴールデンウィークに開花する庭のモッコウバラが、咲き始めています。DSCF0153_convert_20120501084116.jpg

小さなポットで5年くらい前に買ったのが、みるみる間に大きくなり2mくらいある梅の木にからんで、さらに

伸びようとしています

植物の成長ってすごいなぁ。

どうして、間違わずに同じ時期に開花するのかな?カレンダーが、内蔵してあるみたい~


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


キッチンの出窓では、多肉植物や、観葉植物のシュガーパインが勢いよく伸びてきました

多肉ちゃんは、増やしてから春のイベントに持っていきたいと思っていましたが、冬の寒さが長く断念

なかなか計画どおりには、いきませ~ん。

今日から、また少しずつイベントの準備したいと思います。

直前になって、焦りまくるのがいつものパターンでそのあたりも学習が足りない私です


みなさん、連休楽しんでくださいね



DSCF0158_convert_20120501090435.jpg