ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ありがとうございました(^-^)
ご無沙汰しています。

2012年に書き始めたブログ。

このところ、公私ともに忙しくて、なかなか更新ができずにいました。

自分なりに考えて、今は、目の前にある大切なことに集中するのに

卒業させていただくことにしました。

もの作りは、続けていて、今日もお待たせしているオーダー品の仕上げをします(^^♪

とっても勉強になったブログを書いていた日々。読んでくださって感謝しています。

本当にありがとうございました♡








朝焼け
早起きのお散歩で、きれいな朝焼けの空(^-^)

寒いけど早起きしてよかった~

景色

最近は、ワンコの羊毛フェルトをチクチクしています♪

寒い夜でも羊毛を触っているとあったかい気持ちになります。

犬
無題

風邪流行っています。

皆さんもお気を付けてくださいね(・_・;)


明けましておめでとうございます。
IMG_3364.jpg

今年もよろしくお願いします(^-^)

今年のお正月は、温かかったですね。

あっという間に仕事始めです。

今年も、穏やかで平和な1年になりますように♡


さて、7年もの長い間、お世話になっていましたカフェやさしいちから。の委託の

お仕事が、オーナーさんの意向で、昨年末に終了しました。

年末には、ご挨拶に行ってきました(^^♪

私を含めて、3組のハンドメイド作家さんは、また、それぞれの場所で

活動を続けていくこととなるでしょう(^-^)

長い間、お世話になり沢山のご縁ができました。

私の作品を手にしてくださったり、愛用してくださっているお客さま、ありがとうございました♡

オーナーさん、奈美さん、お世話になりました

カフェは、また、新しいメニューも増えるそうで、今後も楽しみです。

しばらく、ミシンはお休みするようかな?と思いきや、弟のお嫁さんが、が元旦生まれなので

ひざ掛けを縫ってプレゼント。

もう一枚は、母へのお年玉

寒がりの2人に元旦から贈物ができてよかったです♪

IMG_3363.jpg

そうそう、この子にも、チョコミントのトレーナーを作りました。
IMG_3362 (1)

そんなこんなで、昨年より、少しのんびり毎日を過ごしていこうと思っています。

2017年。皆さんにとっても素晴らしい年になりますように(*'▽')

祖母に学ぶ。
昨日の関東地方は、ものすごい雷と豪雨で始まりましたね。

朝と言うより夜から明け方にかけて、恐ろしいくらいでした。。。。

さて、今日は、私の今は亡き祖母について書きます。


母方のおばあちゃんは、とても、お嬢さんっぽい雰囲気で和裁をお仕事にしていました。

年をとってから、少し一緒に暮らしたことがあります。

茹で卵の作り方を教えてもらったのは、おばあちゃんからです。

卵なんて茹でれば茹で卵と思っていた私は、おばあちゃんの丁寧な仕事ぶりに

衝撃を受けました。

卵を茹でる数分間、ゆっくり菜箸で卵を動かして、上がってくる気泡や

音で、ゆっくり様子を見ながら丁寧に黄身が真ん中にくるように

卵に向かって話していました(^-^)

出来上がりの頃は、菜箸でつかめるようになると、茹で上がっていると

教えてもらいました♪今でも実践しています。

丁寧に茹でた卵は、母のサラダに鮮やかに添えられて実においしそうでした。


他にも、おばあちゃんは、自分の身体をとっても大事にしていました。

お水やお茶は、自分の体温に近くしてから、ゆっくり飲んだり、食事も

周りのペースに惑わされず、よく噛んで、時々疲れた目をつむって味わっていました。

今、思えば、胃や腸もいきなり、動かされず、優しくしてもらって喜んでいたかな~

身体が強くなかった祖母は、91歳で亡くなるまで、きれいに、彼女らしい生き方を全うしたと思っています。

おばあちゃんのことを見習って、ほどほどに、自分の身体のケアをしたいと思っています。。

父方の祖母については、またの機会に♡

IMG_2292.jpg

キッチンから見える窓辺。

夏らしいグリーンを集めました(^-^)

今日も、素敵な日になりますように。。



しばらくお休みします
今日は、ブログを読んでくださっている皆さまへ

お知らせがあります。。

2012年4月から、書いていましたこのブログですが、

家庭の事情で、已むおえず、半年ほどお休みさせていただくことになりました。

ブログは、私自身の記録でもあり、また、皆さんに読んでいただけて

沢山、メールやコメントをいただいて、勉強になっています。

とても励みになり、何度も読み返したものです。。。


少しお休みいただいて、また皆さまにお会いできるのを

楽しみにしています(*'▽')

つたない文面ばかりでしたが、ご愛読いただきありがとうございました。

ご心配いただいております、健康面では、

プリンも私も年相応ですが、元気です(^^♪


なお、お世話になっているカフェやさしいちから。さんには

引き続きお世話になります。

カフェ共々、これからも、よろしくお願い申し上げます。

なお、メールフォームは、このまま開いておきますので

なにか、ありましたら、お気軽にメッセージ残してくださいね♪

それでは、半年後にまた、お会いできるまで、皆さまも

お元気でお過ごしくださいね(*'▽')

今日も読んでくださってありがとうございます


DSCF4268_convert_20150407175645.jpg


