ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


良いお年を(^-^)
すっかりご無沙汰しております。

今年最後のおうち教室は、クリスマスリースを楽しく皆さんと作りました。

今日は、しめ縄飾りの最後の納品が、終わり今年のお花は終了しました(^^♪

今年は、無理をしないと決めて、なるべく自分の気持ちに素直に向き合うことに

していまして、だんだんペースが、つかめてきました♬

大好きなお菓子を焼いたり

IMG_3282.jpg

大好きなお花を植えてみたり
IMG_3285.jpg

自分の癒しの時間を楽しむことをしています。

そして、今年は、なにより新しい家族が増えました(^-^)

IMG_3289.jpg

ぷーくんです。

プリンが旅立ち1年が経ちまして、ひょんなことから、一緒に暮らしていますよ。

やはり、ワンコの存在は大きいです♡

まだ、生後6か月の赤ちゃん。

今は、しつけをしながら、お洋服作りを楽しんでいます。

皆さんは、どのような年でしたか?

また、来年もぼちぼち更新のブログですが、お付き合いいただけたらと思います。

良いお年をお迎えくださいね(^-^)


リポリータ(*'ω'*)
この前、テレビでおいしそうなメニューを紹介していました。

イタリアの家庭料理リポリータ(^^♪

白インゲン豆を一晩水に浸けて、戻しておけば、簡単にできます。

ざっと作り方を紹介しますと・・・

水で戻した豆を、一度茹でこぼして、そのあとたっぷりのお水から茹でて

下味をつけた豚肉スライスを用意。

鍋にオリーブ油を熱して薄切りにしたニンニク、玉ねぎをソテー。

続いて、豚肉、ニンジンざく切りにしたたっぷりのキャベツ、角切りのトマトを入れて炒め

白いんげんと茹で汁を加えて、ローリエを入れて煮込めば完成♬

塩コショウで味を調えて、オリーブオイルをかけていただきます。

この時期は、ストーブをつけているお宅も多いと思いますので

乗せておけば、知らないうちにできるかな~~


               DSCF3500_convert_20140304153205.jpg

我が家がは、発芽玄米入りのごはんにかけました(^_-)-☆

たくさんの種類の食材が一皿でとれるので、おススメで~す。

よろしかったら、お試しになってください(*'ω'*)




               DSCF3502_convert_20140304153146.jpg

今年も、庭の紅梅がほころびはじめています・・・

三寒四温。。まだちょっと春は先かな~




                     DSCF3501_convert_20140304153225.jpg

プリンのしっぽが長くなっていたので、おさえつけて切ったら

パッツンになっちゃった!

プリン、ごめーん(ノД`)・゜・。

               今日も読んでくださってありがとうございます















キッチンでハーブを(^^)
先日、よく行く雑貨屋さんで気になるものを見つけました。


           DSCF2492_convert_20130820165626.jpg

出窓で育つかな~~キッチンハーブの栽培セット♪

専用の土と種に育て方の説明書がついていまして

左は、ミントで右はバジルです。

毎日、うんざりするほどの猛暑で庭に出るのもしんどく・・・


それなら、家の中で^_^;などと思ってさっそく種をまきました。


           DSCF2491_convert_20130820165438.jpg

付属の陶器のピッチャーは、なかなか可愛くて違う用途にも使えそうかな(^◇^)

どんな感じで育つのか、また紹介させてくださ~い。


はじめたばかりのウクレレ。一応毎日練習しています。。。

どうにか、いくつかのコードを覚えて、2曲ほど伴奏ができるようになりました(^^)

やはり、毎日楽器にふれる事が大事だそうですよ。

夜な夜なパソコンで上手な人の演奏を聴いて、すごいなぁ~~って思っています。

弾けるようになったのは、ハッピーバースディですよ。どなたかお誕生日の方に

ウクレレ持参で歌ってあげたい。なーんて歌には更に問題がありそうですが・・・


今から、絶対に努力してもできないこともあるけど、例えば、モデルやアイドル、

運動苦手なのにスポーツ選手や絵が描けないのに漫画家などその他い~っぱい。

自分の好きな曲を、ウクレレで弾けるようになるって小さな目標になら

肩肘張らずにがんばれそうかな。

人生は一度しかないから、できる範囲で自分のしたいことをみつけたり

続けたりしていきたいな、って思っています。

皆さんは、この夏**なにかはじめていますか?

          今日も読んでくださってありがとうございます






夏野菜を冷たくして♪
暦の上では、立秋ですが今日から本格的に暑くなる予報^_^;

今日は、そんな夏のご飯のお話です。

お料理・・わりと好きな家事ですが、真夏の夕飯用に

揚げものや煮物をするのは、かなり大変

でも、夏こそ、体調管理のためにも栄養のバランスが大事なので

まだ、涼しい朝にできることをしています(^^)


         DSCF2427_convert_20130807042504.jpg

こちらは、トマトを湯むきしてくし形に切ったものを白だしに漬けました。

白だしは、市販のものを少し薄めましたよ・・・

         DSCF2428_convert_20130807042549.jpg

頂き物の茄子、ピーマン、万願寺とうがらしは、切ってさっと揚げ

とうがらし、三倍酢に醤油、ごま油を加えたタレに漬けまして

冷蔵庫で冷たくして・・・

一日の終わりに美味しくいただけます(^^)


そして、私がこの夏とても重宝しているのは

                DSCF2464_convert_20130807042642.jpg

この本で~す。マリネは野菜ばかりだと思っていましたが

これにはお肉や、魚、海老やイカなどをメインに野菜と組み合わせて

簡単に作れるものが多く載っていますよ。

本屋さんでみかけたら、パラパラ見ていただくと食べたいもののヒントになるかも

夏の台所仕事も、時間を上手につかってみようと、ヤル気にさせてくれる一冊です。


       今日も読んでくださってありがとうございます






夏野菜の煮込み(^^)
新鮮な夏野菜が、八百屋さんに並んでいます(^^)

この時期には、きまって冷蔵庫に常備しているラタトゥユ。

         DSCF2396_convert_20130725170308.jpg

それぞれ、家庭によって入れる野菜の好みがあると思います。

我が家のは、なす・ズッキーニ・トマト・にんじん・ピーマン・パプリカ

そして、あればカボチャなどを入れますよ♪

野菜は、一口大に切って、なすとズッキーニだけ水にさらして

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒めて

良い香りがしたら、野菜をすべて入れてローリエを加えてコトコト煮るだけです。

無水鍋だと、水なしで大丈夫ですが、我が家のル・クルーゼには、ホールトマトと

少し水を加えました。

お好みで、砂糖、塩コショウで味を整えればできあがり(^^♪

鍋いっぱいに作って、これを冷蔵庫で冷やしていただきます。

パスタにも、ソテーしたお肉にも、素揚げにした魚にも合いますよ。

何より、冷たい白ワインのお供にピッタリ~~(*^_^*)

白ワインと言えば・・・おちょこ一杯の白ワインを毎晩飲むと

シミができにくくなると、テレビでやっていたので、少し前から

試しています。。でも毎晩って、案外大変で(+o+)気がついたときだけ

いただいて。何事も継続は力なりを信じて・・・

           今日も、遊びに来てくださってありがとうございます

