ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ラベンダーのシンプルリース(^^♪
先日の摘み取ったラベンダーをリースにしました(^-^)

     DSCF3884_convert_20140614145348.jpg

とんがった葉っぱも入れたら、

他のものを足さなくてもいいかと・・・

と~っても香りが良いです。

更に、余ったお花を小さな巾着袋に入れて

靴箱の中へ。

そのときにエッセンシャルオイルを数滴たらします。

湿気の多いこの季節にアロマセラピーは、大活躍

     DSCF3885_convert_20140614145402.jpg

ラベンダーのエッセンシャルオイルは、様々な会社から

出されていて、迷いますが、あまりくせのな少ない

カリス成城のものが、一番気に入っています。

うっとおしい梅雨も爽やかに過ごしたいですね(^^♪

    今日も読んでくださってありがとうございます




生活の木~耳寄り情報(*'▽')
昨日、横浜高島屋に用事があり、行きました

最近マイブームのハーブティー。

              DSCF3538_convert_20140308121753.jpg

カフェインの入っていない、ハーブティーは、

午後のティータイムや、就寝前に飲むとリラックスできますよ(^^♪

ドイツで作られたハーブティーは、生活の木で購入できます。

そして、このお店でとんでもない行列を発見!!!(゜_゜)

それも、中高年のご夫婦や、おひとりさまばかり・・・・

なんの列かなぁ~とハーブティーのお会計時に店員さんに尋ねると

先月テレビ番組で紹介された脳の若返りが期待されるアロマの予約だそう。

番組内では、認知症が、ある匂いをかぐことにより予防できる説明や

72歳の方に実際に試して効果を見たりしたそうです。

20年前に比べて6倍にもなっているという認知症。

お手頃なアロマで予防できる時代になったんですね\(^o^)/

気になるアロマ(精油)のレシピです。

               DSCF3536_convert_20140308121702.jpg

まだ、認知症になっていなくても、最近物忘れが・・・と思ったら

試してみる価値ありかと思います。

ポイントは、昼用と夜用の2種類を用意すること。

昼間にラベンダーをかぐと眠くなってしまいますよ~(-_-)zzz



私は、数年前にアロマテラピーの勉強をして検定1級を習得し

以来、毎日アロマライフ送っています。

その、効能などを知って使うと、以前まで悩んでいた痛み(私の場合は、腰痛)や花粉症の

症状が、以前より緩やかに回復していくようです。

もちろん、お薬では、ないのですぐに効果はみられませんが、毎日の生活の必需品となっています。

ちなみに、今日は、ライムとミントで花粉のアレルギー予防ですよ~

自分自身の身体とのおつきあいは、長いので、少しでも良い方向に向かうよう

また、楽に過ごせるといいですね('ω')


せっかくなので、ずっと触れていなかったアロマの紹介も、していこうと思います。

また、お付き合いください(*'ω'*)

           今日も、読んでくださってありがとうございます









リラックスタイム(^^)
久しぶりに、アロマの事を書きます♪

一昨年、アロマテラピー検定に合格してから

アロマの効能を忘れたらもったいないなと思って

お花のお稽古のときや、気分を変えたいとき

寝る前の読書タイムにエッセンシャルオイルの

お世話になっています

今日のアロマは、ウーマンズバランス。

          DSCF1922_convert_20130226182205.jpg

かめさん柄の、ハンカチを縫っていたら

肩が張ってきたのでリラックスしたいなと思って・・・

ウーマンズバランスは、ニールズヤードのオリジナルのブレンドです。

ローズやゼラニウムの女性らしい香りで

バラ園にいるみたいに香りますよ~

先ほども、玄関先のお客さまが「なんかいいにおいするね」って。

ゼラニウムは女性ホルモンを整える効能があると言われています。。



              DSCF1920_convert_20130226182229.jpg肉球パンチ!

おっとっと、この子も女性でした^_^;
最近お気に入りのアロマ(^J^)
一昨年、ニールズヤードレメディースのアロマセラピー基礎講座のスクールに通っていました。

アロマの事は、ほとんど無知でしたが、なんだか身体に良さそうで

この際、ちょっと知りたくなりまして・・・

基礎講座の他に、単発の講座も受けてアロマセラピー検定1級を修得。

知識を忘れてしまうのが、もったいないので、毎日の生活に取り入れています(^^♪

DSCF0896_convert_20120825171416.jpg    最近、よく使うのが、右のベルガモット

柑橘系のさわやかな香りのエッセンシャルオイルです。脳が、リラックス~(^^)

ディフューザーなどで、お部屋に香りをまいたり、簡単にルームスプレーやバスソルトなどを

作ることもできます。

この季節、玄関のこもったにおいが気になるので、シュッとまくと便利で~す。


そして、左は、何度もリピート買いしているアロマパルス ナイトタイム。

これは、サッカー日本代表の長谷部選手もご愛用だそうで、著書の「心を整える」の中でも

紹介されています。

先端がロールになっていて、つぼを刺激しながら、アロマの良い香りに癒されます❤

ちなみに、香りは、ラベンダー・ネロリ・カモミールローマンなど優しいブレンドで

寝る前にこの香りおすすめです。

あぅ、ちなみに私は、3秒で爆睡してしまうので忘れることもしばしば・・(+_+)

アロマの香りはは、香水と違って心身を元気にさせてくれたり、気分を上げてくれたり

なくては、ならない物の一つになりました。

季節によってハンドクリームや、リップクリームなども作っているので、また機会があれば

ご紹介しま~す。




今日は、半日、小さな刺繍を刺していましたが、夕方ふとリビングに飾ってある額に目が行きました。

       DSCF0893_convert_20120825171206.jpg   

これは、まだ私の結婚する前に実母が、戸塚刺繍を習っていて作ったもの。

画像では、わかりにくいですが、様々な刺し方があるそうです。


特に、私が、気に入っているのが

DSCF0894_convert_20120825171313.jpg  この、木の辺り**

もう20年以上も同じ場所にかけてあるのに、色あせないです(^.^)

私にはぜ~~~~ったいこんな大作はできないけど、ちっちゃいことからコツコツがんばりたいと

思いました。

今日も、読んでくださってありがとうございます






いよいよ明日。。
昨年末から、少しずつ準備をすすめてきたイベントがいよいよ明日になりました。

あっぷるみーるさん主催のこのイベントは、今回で12回目になるそうです。

私たちは、昨年春に続き2度目の参加となります

今日は、3時から荷物の搬入で茅ヶ崎へ~

イベント前は、毎回かなり緊張していますよ

幸い、明日はお天気にも恵まれそうなので、せっかくだから楽しんで参加できるといいなと思っています。


ご都合良ければ、ぜひ遊びにいらしてくださいね

                     tirashi[1]






さて、少し気分を落ち着けるために


            DSCF0262_convert_20120519195118.jpg

アロマのお世話に

ローズ系は、気分がリラックスされる効果があるそうで、

ディフューザーで蒸気をまいたり、ルームフレッシュナーを作ったり小さな瓶は、重宝しています

今夜は、これでリラックスして、早めに寝ようっと。





母になってから、イベントはずっと子供の運動会や遠足の行事という感覚で

それは、自分の中では当たり前の事。その都度お弁当作りや応援を楽しみました




そして息子もあと数日で成人となる今・・・大人になっても楽しめたり、ワクワクしたり、落ち込んだり

勉強できることがあるんだなとハンドメイドを通じて感じています

ひいては、人生っていつまでも大切に過ごす時間だよと見せられたらいいな。


事故のないように楽しんで参加したいです。主催者のみなさん、よろしくお願いします


皆さんも、すてきな日曜日お過ごしくださいね(^ム^)


                DSCF0242_convert_20120519195254.jpg