ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


お揃いのカーディガン(^^♪
先日、テレビを見ていてびっくりしたことがありました('ω')

現在公開中の映画“トワイライトささらさや”の

新垣結衣ちゃんが、着ていたカーディガン。

     DSCF6001_convert_20141102134006.jpg

今年の春の誕生日に夫くんからプレゼントしてもらったものと同じ!

        PB020048_convert_20141102134035.jpg

横浜のランドマークタワー内のブティックで

2色ある中から迷いましたが、まさか、こんな偶然があるなんて~

ガッキーは、赤ちゃんの子育てのシーンで着ているそうで

若いママに似合う色なのでしょうか~・

いやいや、アラフォー、アラフィフ世代も着ちゃいますよ(笑)

麻素材なので、夏の羽織に重宝しました♪

寒くなってきたので、しばらくしまっておいて、来年お世話になろう~。

       DSCF8002_convert_20141102134058.jpg

歯磨きをするのに、この時計を朝晩見ています。

家族からは、目覚ましのベルがこんなに大きくなくても^^;

などの声もありましたが、なんか癒されるかたち(^-^)

歯磨きタイムのおともです。。。

      今日も読んでくださってありがとうございます




またまた夏のワンピース(*'▽')
先月縫った自分のワンピースが、

とっても重宝しているので、色違いを縫いました♪

      DSCF3948_convert_20140711105935.jpg

今回は、鮮やかなイエローグリーンのチェック。

左の胸にポイントになるように小さなポッケを。

ゆったりしているので、風が抜けて涼しいです。

      DSCF3950_convert_20140711105902.jpg


昨日、これを着て実家の母と会ったら

よく似合ってるよ~と誉めてもらえました(^-^)


さらに、手持ちのストライプの生地を裁断し

この3枚を夏のおうち着にしよう~


お出かけ用は、それなりの洋服を着ますが

特に夏の普段着は、簡単に縫ったもので

ザブザブお洗濯できると楽チン。

生地が少し余ったので、お揃いで

エコバッグでも縫おうかと思っています


     DSCF3946_convert_20140711105845.jpg


考え事でもしているようなプリン。

真上から見ると、股関節が結構やわらかい~~

おばあちゃんなのになぁ~~

    今日も読んでくださってありがとうございます



着物の不思議(*'▽')
梅雨らしい空・・・

紫陽花には、恵みの雨ですが、そろそろ

お日様でないかなぁ。。。。

さて、今年に入ってから習い始めた着付け教室も

半年過ぎて、ようやく一人で着られるように

なってきました。

今週は、単衣の着物から、絽に変えました。

単衣の紬の着物は、練習用に何度も着て

汗もかいたので、洗いたいなぁと

何度も悩み、でも、一応正絹だから

洗って失敗して着れなくなったら・・・

いえーい、イチかバチか手洗いしちゃえって

おしゃれ着用の洗剤でやさしく洗いました!

       DSCF3941_convert_20140704161541.jpg

結果、汗シミも取れてきれいになりました(^^♪

紬は、洗えるものもあるのかな。

たまたまうまくいったのかは?

そのあたり、着物って謎に包まれています。

どなたか、着物に詳しい方に教えていただきたいです^^;

今週の着付け教室は、同じ体格の3人の

生徒さんだったので、練習用の着物をそれぞれ

違う人の着物を着て、意外に着たことのない色が

似合ってる!とか、この帯には、こんな着物が合うんだね!

など、ふだんできない発見ができて

とっても楽しかったです。



     DSCF3928_convert_20140704161525.jpg

ダイエットは、細々続いています。

ご飯は、変わらず食べております(^-^)

こんな、朝食にフルーツとヨーグルトで

一日がスタート。

朝、しっかり食べるとヤル気スイッチが入るような(*'▽')

うっとおしい日々ももう少しですよ~~

     今日も読んでくださってありがとうございます




夏のワンピース(*'▽')
昨年の夏にザブザブ洗えるワンピースを

縫ったら、活躍したので、今年もこれからの

何を着ても暑い夏用に縫ってみました(*'▽')

   DSCF3925_convert_20140625083201.jpg

フレンチスリーブのシンプルな形。

最近、お気に入りの花柄と重ね着すると

    DSCF3926_convert_20140625083141.jpg

スッキリ着られるかな~?

夏は、ブルー系の服や布小物が

暑がりの私の見方。

    DSCF3924_convert_20140625083220.jpg

今朝は、早起きしてサッカーを応援された方も

沢山いられたことと思います。

我が家も、家族全員で熱い声援を送っていました!

個人的には、3試合目は、一番頑張っていたと

思います。

結果がすべてのこの世界。

あれこれ、テレビのコメンテイターは、意見してますが

母国日本で、一番頑張ったメンバーが

一番悔しい思いをしていると思います。

沢山、感動して、楽しんで学ばせてもらいました。

日本人としてのフェアプレイやマナーの良さも

光っていましたし、見習いたいなぁ。

選手たちには、胸を張って帰ってきてほしいです。

   DSCF3923_convert_20140625082913.jpg

私も、今は、寝ているけど起きてテレビの前にいたよ~♪

    今日も読んでくださってありがとうございます











ダブルガーゼで普段着を(^^)
先日に続き、自分用の夏服・・・

今度は、秋まで着れるようにこげ茶を選び、素材は、さらさらなダブルガーゼを使用。

パターンは、mionさんの後ろ下がりプルオーバーです。

             DSCF2423_convert_20130730081026.jpg

手持ちの白いキャミソールとあわせて・・・

             DSCF2424_convert_20130730081131.jpg

自分用なので、ちょっと襟を好みのバイアスで巻きました。

以前縫った、リネンのパンツとあわせて、こんな感じで着ていま~す。
             DSCF2425_convert_20130730081056.jpg

こんな、くしゃっとした感じの素材は、洗濯をするたびに肌になじんで

着ていて、楽ちん♪ 縫物は、初心者なので自分が着れれば十分満足です❤


暑い真夏は、おしゃれとメークと生花はお休み。。。

そろそろ生花飾りたいけど。もう少し待ちます。




カフェやさしいちから。で、最近人気のコーヒーのカップケーキ♪

            DSCF2398_convert_20130730080920.jpg

夏の暑さで、甘いものはパス・・・という方もこれは、ほろ苦くて

かなり、大人のお味ですよ~~(^^♪私は、持ち帰ってアイスコーヒーといただきました。

10月の子どもの日のイベントにも、ショーウィンドウに並ぶそうです(^.^)

よかったら、お試しになってくださいね。

今日は、神奈川は、高校野球の決勝戦ですね~ワクワク♪

       早めに家事にとりかかろー。今日も読んでくださってありがとうございます

