ほっこりcafe
日々のくらしのほっこりするできごと
シルクステビア
プロフィール

puri

Author:puri
お花と雑貨好きな大人女子です(^^♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ちょっと早いハロウィーン
ここ数日、夏の終わりを感じています。。。

ちょっと気が早いのですが、今月のおうち教室もハロウィーンスワッグなので

ハロウィーンの雰囲気におうちを飾っています♬

(null) (1)

LEDのキャンドルは、お手頃~(^-^)

お世話になっているカフェやさしいちから。用に雑貨も少し作っています。

IMG_2775.jpg

ゆっくり秋が訪れてくれますように・・・

体調管理気を付けてくださいね(^^;



腰ひものお手入れ(^-^)
最近、和服仲間から、ブログに着物のことも載せてよーと

リクエストいただいたので(^-^)

今日は、着付けには、何本あっても重宝する

腰ひものこと・・・

腰ひもは、長襦袢を着るときや着物を着るときに

ギュッと縛って落ちてこないようにする重要な役割。

正絹のものではなく、お洗濯可能なものは、

洗濯後、このような状態。

DSCF4249_convert_20150331144140.jpg

これを、一本づつ丁寧にアイロンして、たたむと

DSCF4250_convert_20150331144128.jpg

こんな感じになります(^^♪

暖かい午後、小物のお手入れをするのは、

なんともプチ嬉しい時間。

DSCF4248_convert_20150331144154.jpg

お気に入りの桜の帯揚げ

これをして、明後日息子の入学式に出席する予定です。

大学の入学式は、震災の年で自粛のため中止でした。

これで、いよいよ入学式は最後かぁ。

今日はかなりの強風。

穏やかな晴天になりますように。。

私と同じく、大学院入学やこの春、社会人となるお子さんをお持ちの

ママさん、おめでとうございます(^^♪

今日も読んでくださってありがとうございます

着物用の髪飾り(^-^)
今度の日曜日に、通っている着物教室で、イベントがあり

短い時間ですが着物を着て出かける事になりました。

本当は、このところ私用でバタバタしていたので

欠席するか迷いましたが、たまには気分を変えようと

行くことにしましたよ(^-^)

そして、毎度毎度、小物や髪飾りに凝ってしまうと

お財布が寂しくなるので・・・・

今回は、手持ちの帯に合わせて髪飾りを作りました♪

DSCF4292_convert_20141017105536.jpg

濃い紫色の名古屋帯なので

濃淡の紫のお花で💛

髪は、後ろでアップにして片側にこれを付けようと思います。

髪もお出かけするたびに美容院さんへ行くと

大変なことになりそうなので、合わせ鏡で特訓中。

幸いなことに、一人の時間だけは、たくさんあるのです('ω')



今日は、秋らしいお天気で干したお布団が

フカフカになりますね(*'▽')

   今日も読んでくださってありがとうございます



麻の葉のふきん(^-^)
今年の桜も、今日、明日くらいですね。。。

私は、その後の葉桜や、八重桜も楽しみです(^-^)

暖かくなったのに、やらなきゃならない事は、沢山あるのに

今ひとつ気分が乗らないとき・・・

そんな時は、とっておきの事をします。

それは、晒の生地に刺し子。

DSCF3650_convert_20140407103852.jpg

今回は、麻の葉の模様です。

今までも、亀甲や波の模様を刺したことがあります。

ひたすら波縫いをしていくだけなのですが、心が落ち着いて

何を優先したらいいか整理できて、頭の中がすっきりしてきます。

これは、まだ途中ですので、完成がたのしみ(^-^)

さて、この麻の葉の模様には、意味がありますよ。

魔除けで知られている模様。

麻の葉は、とても丈夫で、まっすぐすくすく成長するので

赤ちゃんの産着などによく用いられたようです。

コースターやふきんにして、毎日見ていたいな~。




今月のカフェやさしいちから。さんの定休日は

今日7日。14日、20日、21日、28日。

月曜日と第3日曜日です。

お間違えの無いようによろしくお願いします。


                 DSCF3653_convert_20140407103307.jpg


カフェのオーナーさんから、春のリースをお店に飾ったら

お客さまが楽しめるかな~とご提案いただき

少しずつ作り始めています。

カフェは、足を運ぶたびに、季節を楽しめるような心遣いがしてあり

本当に居心地がよいと思います♪

春風に誘われて、身体にやさしいランチやお茶でほっこりしてくださいね♪



           今日も読んでくださってありがとうございます





ビーグルの置物('ω')
桜が満開ですね\(^o^)/

花粉症のひどい私は、車を運転しながらのお花見になっていますが

今年もとても、きれいですね

うちの子は、明日、仲良しの友達と夜桜でお花見だそうです

先日、お花屋さんでみつけたもの💛

               DSCF3648_convert_20140405162031.jpg

プリンが、赤ちゃんの頃によく似ていて、一目惚れしました!

外していますが、クリスマスバージョンに変身ようにマフラーも付いています。

本来は、玄関前に置くものですが、なんだか見ていたくて、家の中へ・・・



              DSCF3644_convert_20140405162100.jpg


新入学の春だから、うちにも1年生がきたのかなぁ?




今年も、植えた覚えのない場所から、ムスカリが顔を出してます・・・


           DSCF3637_convert_20140405162127.jpg

ヒノキの花粉のピークが過ぎたら、庭のお手入れもしなくっちゃ(~_~;)

          今日も、読んでくださってありがとうございます










